| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

天才少女と元プロのおじさん

作者:碧河 蒼空
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

33話 今日は打席でいいとこ無いから

【新越谷高校、シートの変更をお知らせ致します。サードの三輪さんがピッチャー。ピッチャーの藤原さんがサード。以上に代わります】

 5回からは正美がマウンドへ上がる。

 投球練習で投じたボールは全て珠姫の構えたミットに寸分狂わず吸い込まれた。直球、変化球問わずも鍼の穴を通すような制球を見せる。

――毎度の事ながら凄いコントロール······。確かに正美ちゃんを生かすも殺すも私のリード次第。この前と違って今日は強豪校が相手。配球ミスは許されない。

 珠姫は気合いを入れ直す。

「締まってこーっ!!」

 込めた気合いが乗った声は球場に響いた。

 珠姫がキャッチャースボックスにしゃがむと久保田が右打席に入る。

 正美はロージンバックを掌で2回跳ねさせると、余計な粉をフーッと一息で飛ばしセットポジションをとった。

 正美、珠姫バッテリーが初球に選んだのは高速シンカー。外のボールゾーンからストライクゾーンに切り込む球を久保田が見送りB0ーS1となる。

 二級目はインハイのツーシーム。久保田はバットを振り抜くが、打球は三塁側ファールスタンドへ飛び込んだ。B0ーS2。

 三球目はスライダーを外角のボールゾーンに投じる。バットが出かかるが、審判はハーフスイングを取らなかった。B1ーS2。

 四球目。珠姫が内角低めに構えたミットに高速シンカーが吸い寄せられるが、久保田のバットが正美の投じた白球を捉える。球足は決して速くなかったが、上手いこと三遊間を抜けてヒットとなった。

「今のはしょうがないよ。切り替えてこ」

 珠姫はマウンドの正美に声を掛ける。

「あいあいさー」

 正美は気にした様子もなく答えた。

 打たせてとる投手というのはどうしても不運なヒットというのが付きまとう。正美も例に漏れず、今みたいに打ち取った当たりがヒットになるというのを何度も経験していた。今更ノーアウトのランナー程度で動じたりはしない。

 正美は次の打者をB1ーS1からやや外角低めの高速シンカーでショートゴロゲッツーに仕留めた。

 この様に狙ってゲッツーを取れるのが打たせて取るピッチングの一つの利点である。先程の不運なヒットもこれで帳消しとした。

 6番打者はチェンジアップでフライアウトに打ち取ってスリーアウトとなった。

 ベンチに戻るまでにみんなから称賛の言葉を貰った正美は、

「今日は打席でいいとこ無いから、マウンドではシャキッといかないとねー」

 と答える。本日の打撃成績は2打数無安打四死球1。未だノーヒットだった。






 試合は5回裏の攻撃。ワンナウトで希を迎える。

 希は久保田の速球を打ち上げてしまったが、しっかりと振り切った事が効を奏しショート、センター、レフトの間に落ちるポテンヒットとなった。希は守備がもたつく間に二塁へ到達する。

「なんか希ちゃんらしくないね」
「うん。ストレートを連続で打ち損じるのは珍しいな。ホームラン狙いのツケ?ううん、フォームは崩れてないし······」

 正美と芳乃は希の異変を感じた。

 練習試合、今大会含め希は一つも三振していない。打ち取られた当たりでも打ち損じた打球は少なかったのだ。それがいくら県内最速の久保田が相手だからといって同じ球を連続で打ち損じるものか。

 勿論、そんな時もあるだろう。しかし、二塁にいる希自身も今のバッティングに違和感を感じていた。

 続く怜は初球打ちで甘い球をセンター前へ綺麗に返す。当たりが良すぎた為、希は三塁でストップ。1 out走者1・3塁で初回に打点を上げている理沙を迎える。

 ここで久保田はギアを更に上げた。唸るような直球を理沙に対して投じる。それは豪速球と呼ぶに相応しい本日一番の球。

 初球、理沙は手を出すことが出来ずファーストストライクを奪われた。

 続く2球目も久保田は全力で直球を放つ。理沙がバットを振るうも掠りすらしなかった。一塁ランナーの怜が盗塁を成功させチャンスを広げるが、久保田は全く意に介さない。理沙との一騎討ちを心に決めていた。

 三球目を何とかバックネットへファールにした後の四球目、遂に理沙のバットは久保田のストレートを捉えた。詰まらされたが持ち前のパワーでセカンドの頭を越し、打球は外野へと運ばれる。希、怜がホームへ帰り新越谷は更に2点を加えた。

 力と力のぶつかり合いは理沙に軍配が上がるも、久保田はそれを引きずる事なく、稜と白菊を仕留めこの回を終えた。






 このまま逃げきりを図りたい新越谷だったが、6回の表に甲高い金属音がグラウンドに響いた。

 マウンドの正美の視線はレフト上空に向けられる。視線の追う先でやがて白球はフェアゾーンの柵を越えていった。代打攻勢で追い上げを図る熊谷実業に2ランホームランが飛び出し、2点を返される。






 熊谷実業 5ー8 新越谷。 
 

 
後書き
 Twitterで新越谷高校ベストオーダーを考えてみた人達がいたので、私もやってみました。


1.息吹(左)
2.菫(二)
3.希(一)
4.怜(中)
5.理沙(三)←
6.白菊(右)←
7.珠姫(捕)
8..050(投)←
9.稜(遊)←
『←』の所で3アウトになる事を想定した打順です。

 いかがでしょうか?

 1番は重視すべきは走力か出塁率か。
 2番は職人か最強打者か。
 いやいや、最強打者は3番4番ですか。
 8番ピッチャーの是非。

 色々な考え方がありますが、大切なのはどんな展開や流れで試合が進むかを想定して打順を組むことだと思っています。切れ目のない打線とは言いますが、いつかは切れるものですから。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧