| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Fate/WizarDragonknight

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

クリスマス

「パーティの招待状、変なこと書いてないですよね」

 今日はもうクリスマスイブ。
 ラビットハウスの開店準備を粗方終えたころ。カウンター席の方から、そんなチノの声が聞こえた。
 ハルトがカウンター席を見返せば、ココアが食器を整理しているところだった。チノが、ココアが取り出した招待状を見て固まっている。

「どうしたの? チノちゃん?」

 ハルトはチノに近づく。すると、ココアがキラキラの笑顔で同じ招待状をハルトに渡した。

「ハルトさんも! これ、今夜と明日の夜のパーティの招待状だよ!」
「また『ウェルカムかもーん』とかの意味不明な文章でも書いたの?」

 そういいながら、ココアから招待状を受け取る。真ん中で折ったそれには、

『さあ 聖なる夜の時間だ 来るがよい!』

「……うん、まあ。ココアちゃんの友達なら、きっとわかってくれるよ」
「ひどい!」
「どうして普通の招待状を書かないんですか……」
「ノンノン。将来の町の国際バリスタ弁護士パン屋小説家にとって、普通のじゃ満足できないんだよ」
「ごめん、もう一回言って」
「私、普通のじゃもう、満足できないの……!」
「そっちじゃないし言い方なんかいやらしいし! なんかココアちゃん、将来の夢増えてない?」
「へへ。あ、でも最近は大道芸人もいいなって思ってるよ?」
「そ、そう……」
「あとでパーティで、面白い出し物期待してるからね!」
「へいへい。お姉様の期待に沿えるものをご用意しておりますよっと」

 ハルトは招待状をポケットにしまった。その時、ラビットハウスの扉が開く。

「ただいま! 雪すごい降ってきたよ……!」

 赤いコートに身を包んだ可奈美。彼女はビニール傘を振って、傘に積もった雪を振り落とした。
 彼女の言葉に、店の外を見てみれば、昼間の見滝原は一面の雪景色になっていた。もともと白の成分が多い木組みの地区ではあるが、雪も相まって、ほとんど白一色になっている。

「本当にすごいな……今年はホワイトクリスマスになりそうだね」
「うーん……この寒さじゃ、ハルトさん、剣術の立ち合いとか無理?」
「クリスマスくらいは剣から離れなさい。さてと、そろそろ開店したほうがいいんじゃない?」
「そうですね」

 チノが頷いた。
 すでに時刻は四時を回っている。夜に備えた準備も完了し、ハルトは看板を出した。

「よし、それじゃあ……

 開店! メリークリスマス!」



「こんばんは! 遊びに来たよ!」
「ラビットハウスが混んでる! 珍しい!」

 入店早々そんな失礼なことを言ったのは、チノと同じくらいの年代の少女たち。
 それぞれ、条河麻耶(じょうがマヤ)奈津恵(なつメグミ)という名前だと、ハルトも知っていた。

「いらっしゃい二人とも。ちょっと待っててね」

 ハルトはカップルに注文のケーキを差し出した。二人はマヤとメグに構うことなく、二人の世界に没頭している。

「ココアちゃん! マメコンビが来たよ!」
「「マメコンビ!?」」
「はーい!」

 ハルトの言葉に、ココアが目を輝かせながら厨房から出てきた。

「いらっしゃい! マヤちゃん、メグちゃん! 私の可愛い妹たち!」

 ココアは人目も憚らず、二人に抱き着く。チノと違って、この二人はココアになされるがままにモフモフされていた。

「ココアちゃん、モフモフするのはあとにして! あ、お待たせしました。ご注文は?」
「ドリップコーヒーとケーキセットお願いします」
「畏まりました。ココアちゃん!」
「モフモフ……」
「……チノちゃん! ドリップコーヒーとケーキセット!」
「分かりました。……大変です。コーヒー豆が……」
「私取ってくるよ!」

 可奈美がいそいそと、カウンターから出ていった。裏の倉庫に取りに行ったのか、と頷いたハルトは、ココアの襟首をつかむ。

「あ」
「はいココアちゃん。今はお仕事の時間。二人ともごめんね。上で待っててもらえるかな」
「手伝うよ?」

 マヤから嬉しい申し出があった。

「お? いいの?」
「うん!」
「助かるね」
「持つべきものは、友と妹だね」

 いつの間に厨房に戻ったのか、ココアが開いているカウンターにケーキを置いた。

「はい。これサービス」

 ココアが持ってきたそれは、クリスマス限定で作ったケーキ。三段に重なったホットケーキに、クリームとバナナ、ストロベリーをデコレーションしたものであり、上には生クリームとバニラアイスが乗っている。
 目を輝かせたマヤとメグは「美味しそう!」と言い、

「「これ食べたら頑張る!」」

 と宣言した。

「いきなりおサボりさん!?」
「神経太いな。でも、座席をあんまり身内に割きたくないから、上で食べてもらったら? 俺の部屋でもココアちゃんの部屋でもいいから」
「「はーい」」

 二人の少女はケーキを持って、店の奥から居住フロアへ上っていった。

「やれやれ。結局労働力増えずか」

 ハルトはため息をついたが、一息つく暇もなく、次のお客さんから呼ばれた。

「すまない、まだ時間あるか?」
「いらっしゃい……ああ、リゼちゃん」

 次にラビットハウスに来たのは、リゼだった。暖かそうな群青色のコートを着た彼女は、ラビットハウスの混雑___それこそ、マヤとメグが来た時とは比べ物にならないほどに混み入っている___に言葉を失った。

「おお、ハルト。すごい人だな。手伝おうか?」
「助かる。えっと……」
「気にするな。メニューのコピーをもらえれば、オーダーくらいはできるさ。私の制服、まだあるだろ?」
「あるよ。チノちゃん、リゼちゃんが手伝ってくれるって」
「ありがとうございます」
「ああ」

 リゼはウインクして、店の奥へ向かった。入れ違いでホールに戻ってきた可奈美と会釈を交わし、そのまま更衣室へ向かったのだろう。

「リゼちゃん? まだパーティは早いけど……」
「手伝ってくれるんだってさ。今は猫の手も借りたいくらいだから、助かるね」
「そうなんだ。あ、コーヒー豆追加したよ」

 可奈美はココアに伝えて、ホールに戻る。
 午後七時。閉店予定の九時まで、残り二時間。

「うっすハルト! 遊びに来たぜ!」
「お腹空いた!」
「お前らは今来るな!」

 大食いコンビ(コウスケと響)を奥へ叩き込み、

「こんちわー! 大変そうだね! 勇者部として私も手伝うよ!」

 と言った友奈にはココアの制服を着せてホールを手伝わせる。

「あら? ラビットハウスさん、お客さんも店員さんも一杯ね」

 ここで、ハルトにとっては初めてみる顔がやってきた。
 長い髪と穏やかそうな顔つき。白い肌と、くりくりとした緑の瞳。

「いらっしゃいませ。お一人ですか?」
「いいえ。……ああ、そう。貴方が」
「?」

 ハルトをジロジロ見つめる少女はクスリとほほ笑んだ。
 すると、背後よりココアの声が飛んできた。

「あ! 千夜(ちや)ちゃん!」

 接客中であることを厨房に置いてきたココアが、少女と両手で手を繋ぐ。

「来てくれたんだ!」
「当たり前よ? だって、折角リゼちゃんも帰ってきてるんですもの」
「嬉しいなあ! あ、ハルトさんは初めてだよね」

 ココアは少女に手を向ける。

「こちら、私の親友の宇治松千夜(うじまつちや)ちゃん! 甘味処の甘兎庵(あまうさあん)の看板娘だよ」
「初めまして。気軽に千夜でいいですからね? それで、貴方が最近ラビットハウスさんに入った新人さんですか?」
「ああ。そうだよ。松菜ハルト。気軽にハルトって呼んでね」
「よろしくお願いします。ハルトさん。あ、ココアちゃん。あともう一人、新しい妹ができたって言ってたわね」
「紹介するよ! 可奈美ちゃんと友奈ちゃん! あ、友奈ちゃんはホールだから後だね。可奈美ちゃんはどこ?」
「今厨房で皿洗いやってる」
「オッケー。ハルトさん、しばらくここお願いね!」

 千夜を連れてラビットハウスの厨房へ向かうココア。彼女を見送り、ハルトは同じくホールで動き回る友奈へ言った。

「ごめんね。手伝わせちゃって。ラビットハウスのお姉様が中々フリーダムな人で悪かったね」
「ううん。全然問題ないよ」

 友奈は笑顔で答えた。

「むしろ、皆の笑顔があるから、私は本当に嬉しいよ!」

 友奈はそう言いながら、次々とオーダーを取り、会計していく。
 彼女の様子を眺めながら、ハルトはオーダーを伝えにカウンターへ赴いた。
 カウンターでは、リゼが次々と飲み物の準備をしており、可奈美と友奈が交互に客席へもっていっている。
 額を拭ったリゼをハルトはねぎらった。

「リゼちゃん、大丈夫? 休憩したら?」

 するとリゼはほほ笑み、

「心配するな。これ程度、軍事訓練に比べたら問題ない」
「軍事訓練って……何?」

 普通の女子高生とは無縁だと思うべき単語を頭から振り落とし、ホール業務に専念する。

「こんにちは」
「いらっしゃいませ。……お、まどかちゃん! 久しぶり」

 次の来店客は、ピンクのツインテールの少女だった。鹿目(かなめ)まどか。ハルトが知る限り、聖杯戦争を認知している唯一の非参加者だ。

「お久しぶりです。ハルトさん。あの……この前の……」
「ああ、えっとココアちゃんから招待を受けたんだよね」
「はい。チノちゃんからですけど、私とさやかちゃん。本当は友達ももう一人来るはずだったんですけど、用事があってこれなくなっちゃったみたいです」
「そっか。残念だね。……さやかちゃん?」

 その名前に、自然とハルトの顔は強張った。

「そんなに怖い顔して、どうしたの?」

 その声とともにまどかの背後から現れたのは、美樹さやか。ニコニコした笑顔を見せながら、まどかに続いて入店した。

「ハルトさんもお久しぶり。……あたしのこと、誰にも言ってないよね」

 さやかは小声でハルトに耳打ちする。ハルトは「言ってないよ」と苦虫を嚙み潰したような顔で答えた。

「……君も参加するの?」
「悪い? あたし、やっぱり信用されていないの?」
「そうじゃないけど……」
「あの、ハルトさん」

 店内を見渡し、空席がないことを確認したまどかが声をかけた。

「私たち、やっぱり出直してきた方がいいですか?」
「あ……いや、大丈夫。奥でココアちゃんたちがいるから、そっちに行ってて大丈夫だよ」
「分かりました。行こう、さやかちゃん」
「うぃーっす! それじゃあまたね! 魔法使い(ハルト)さん!」

 わざとらしくハルトに手を振るさやか。彼女を見送りながらも、一抹の不安が拭えなかった。

「……何かあったら、コウスケと響ちゃんもいるし、大丈夫だよな……?」

 やがて、客足も少なくなってきたころ。
 雪もどんどん強まり、外にいるよりも室内にいた方が望ましいと思えるようになってきたとき、新たに店の呼び鈴が来訪者を告げた。

「いらっしゃいませ」
「遅れました!」

 客が言ったのは、来訪の遅刻への謝罪だった。初めての顔であるショートカットの金髪の少女は、忙しなく動き回るラビットハウスの現状に唖然として言葉を失っている。

「あの……お客様?」
「みんな仕事してる……」

 金髪の少女はその場で崩れた。ハルトはツンツン、と肩をつつくが、彼女に反応はない。

「お、シャロじゃないか。久しぶりだな!」

 ホールから、リゼがそう言いながらやってきた。

「リゼちゃん、知り合い?」
「後輩の桐間紗路(きりまシャロ)だ。今日のこのあとのパーティにも出る予定の一人だよ」
「そうなんだ。初めまして、だね。俺は松菜ハルト。ここで十月からバイトさせてもらってるんだ」
「どうも……よろしく」

 シャロは、ハルトから差し出された手を弱弱しく握る。力ない彼女を引き起こし、ハルトはリゼに尋ねた。

「えらく無気力だな。この子」
「どうしたシャロ?」

 ハルトに変わって、リゼがシャロの肩を叩く。すると、枯れ果てたシャロは水を与えられた植物のように、みるみるうちに蘇っていった。

「リゼしぇんぱい……! 嘘じゃない、夢じゃない……! 本物の、リゼ先輩……!」
「お、おう。年末は帰ってくるって連絡しただろ?」
「ふわぁ……!」

 だが、蘇ったシャロという植物は、リゼの手を掴み、その場に根が生えたように動かなくなった。

「おい、シャロ。放してくれ」
「ふわぁ……! リゼしぇんぱい、ラビットハウスの制服姿、やっぱり素敵です……! ああああああ……」
「どこから声を出しているんだろうこの子」

 シャロの声にそんな感想を漏らし、ハルトは店を見渡す。

「リゼちゃん。先に、奥でパーティの準備やってたら? シャロちゃんも一緒に」
「いいのか?」
「ここで居座れても困るしね。ココアちゃんに千夜ちゃん、だったっけ? あとマメの二人もいるから、そっちにいて」
「そうか……すまないな。おいシャロ、奥に行くぞ。あ、ハルト。もし人手が必要ならいつでも声をかけてくれ。手伝うから」

 リゼはそう言って、シャロとともにホールから姿を消した。
 改めて、ハルトは客の回転が速い店内を見渡す。
 カウンターにチノ。ホールにはハルト、可奈美、友奈。そして厨房には、今日は姿を見せないオーナーのタカヒロと……きっとココアも手伝っていることだろう。

「よし、もうちょっと! 踏ん張るぞ、みんな!」 
 

 
後書き
___いつもぴょんぴょん可能! 楽しさ求めて もうちょっと はじけちゃえ(ぴょんぴょんと)___



ごちうさきゃら「「「「「「「ご注文はうさぎですか?」」」」」」」
ココア「皆さまご存じ、ご注文はうさぎですか? 今日のアニメ紹介は、私達のアニメだよ!」
チノ「1期は2014年4月から6月。2期は翌年2015年の10月から12月。そして劇場版が2017年11月に公開しましたね」
リゼ「さらに、3期も2020年10月に放映予定だ」
シャロ「私達、ずいぶんと大盛況なアニメよね? 今でも動画サイトの再生数が1位に躍り出ることもあるわ!」
千夜「私達五人の日常を描いたものね。ココアちゃんが、お姉ちゃんとしてチノちゃんに積極的なアプローチをしていくわ」
ココア「私達五人で、みんなの心をぴょんぴょんさせていくからね! おいでましー!」
チノ「何がおいでましなんですか……」
リゼ「まあまあ」
シャロ「私達メインキャラ、全員出たことだし!」
千夜「次回もお楽しみにしてくださいな」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧