| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

おっちょこちょいのかよちゃん

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

134 大将か、それとも臆病者か

 
前書き
《前回》
 異世界に行くのか行かないのか、答えをはっきりさせない杉山に三河口が説得を試みる事になる。三河口は放課後、杉山に会うと共に彼を高台の秘密基地に案内し、大野と喧嘩したままでいいのかと問う。それでも大将だと言い張る杉山だったが、それを証明する為、三河口との真っ向勝負が始まった!! 

 
 ブー太郎は豚まんを買いに行く途中だった。そしてその途中、二人の人影を発見した。一人は杉山だった。そしてもう一人は高校生男子だった。確かあの男はかよ子の家の隣に住む男子ではなかったか。
(杉山君、それからあの高校生、どこに行くんだブー?)
 ブー太郎はこっそり見つからないように跡をついて行った。この道はブー太郎も通った覚えがある。この道は自分達が建造した秘密基地のある高台に通じる道だ。そしてあの二人はその秘密基地の前にて止まった。ブー太郎は二人の会話の一部始終を聞いていた。
(ま、まさか、あの二人、喧嘩するのかブー!?)
 ブー太郎はそわそわした。
「ああ、やるさ!俺は大将なんだ!!」
 杉山は武装の能力(ちから)を発動させた。杉山が三河口を殴ろうとする。しかし、三河口は避けた。
「この!」
 杉山のもう一撃パンチを決めようとする。三河口は今度は避けずに全身で止めようとした。三河口の腹に杉山の拳が刺さる。しかし、三河口はその腕を掴んだ。だが、杉山の能力(ちから)も負けていない。三河口を拳で全力で押し倒した。
(だ、誰かに伝えないとブー!!)
 ブー太郎ははっと思い出す。あの高校生はかよ子の知り合いだ。彼女に伝えればいいのではないだろうか。
(よし、山田を呼びに行くブー!!)
 ブー太郎は一旦その場を去った。

 すみ子は山口達に呼ばれた。
「すみ子、俺達はもうすぐ異世界に行くし、お前も京都に転校しちまうからな。あの基地に行こうぜ」
「秘密基地に・・・?うん・・・」
 組織「義元」は放課後、あの秘密基地へと向かうのだった。

 かよ子は母に質問する。
「お母さん、異世界に行くには杖とか以外に何がいるかな?」
「そうね、杖の能力(ちから)を出せるものを持って行くといいわ。ライターとかは炎の能力(ちから)が使えるし、石の能力(ちから)を使うなら、小石を拾うべきね。それから、夏休みに使った花火残ってるかしら?」
「花火?何に使うの?」
「花火ってのは火薬を使ってるからね。爆弾を操れる能力(ちから)を使えるのよ」
「ああ、そうだったね!」
 かよ子は杖の使い方記された紙の一節を思い出した。

【火薬及びそれを原料とした物を杖に向けると火薬を操る能力を得られる】

「うん、探してみるよ!」
 かよ子は物置を探してみた。そして使い残された花火を発見した。
「お母さん、花火、まだ残ってたよ!」
「そうね、それ、持って行くといいわ」
「うん!」
 その時、インターホンが鳴った。
「あ、かよ子、出てくれるかしら?」
「うん」
 かよ子は玄関に向かい、ドアを開ける。
「はーい」
「や、山田・・・」
「ブー太郎!?どうしたの?」
「大変だブー!お前の知り合いの高校生が杉山君と喧嘩を始めたブー!!」
「ええ!?どこで!?」
「あの秘密基地のある高台だブー!」
「うん、私も行くよ!」
 かよ子は杖を持って行こうとしたが、ここで杖を使ったらフローレンスが画策している作戦が台無しになってしまう。かよ子はやむを得ず杖を置いて行き、フローレンスから貰った羽根を使用した。羽根が巨大化する。
「ブー太郎、乗って!」
「ブ、ブー!」
 かよ子とブー太郎は現場へと急いだ。
(お兄ちゃん、杉山君を説得させるってこういう事なの・・・!?)
 かよ子は三河口の意図が理解できなかった。

 三河口と杉山の決闘は続く。三河口は抑えつけられたが、杉山の腕を離さなかった。そして隙をついて足払いして杉山を横に倒した。
「うお・・・」
「その武装の能力(ちから)は攻撃特化のようだな」
(こいつ・・・。能力(ちから)を使わないでこのくらいのダメージなのか?)
 杉山はもう一度、パンチを繰り出すだが、三河口は横に避け、杉山の肩を捉える。そして横に投げた。
「うおっ・・・」
 杉山は投げられたダメージは軽かったが、この高校生相手に何かを感じた。
(攻撃してくるか・・・!?)
 杉山は予感した。こっちに近づいて攻撃してくると。杉山は立ち上がった。予感通り、三河口は近づいて来た。
「畜生!」
 杉山はもう一度殴りかかる。だが、三河口の蹴りが来た。武装の能力(ちから)を利用したパンチに対して相手の蹴りは普通の蹴りだ。しかし、それでも三河口の足を止める為のパンチにしかならなかった。そして三河口は後退する。
(今だ!)
 杉山はもう一度殴りかかる。しかし、また素早く避けられた。そして後ろに回り込まれた。そして、右腕を掴まれた。
(こいつ・・・)
 杉山は震えていた。
「どうした?何震えてんだ?俺は能力(ちから)は何一つ使ってないぜ」
 杉山はなぜ自分が何も能力(ちから)を一切仕様していない高校生に対して震えているのか自分にも解らなかった。
「来いよ、杉山君。大将なんだろ?勝てるだろ?何も能力(ちから)が使ってない俺と違って能力(ちから)が使えるんだからよ」
「くっ!」
 杉山は掴まれている右腕を振り払った。三河口が吹き飛ばされる。
(やったか・・・!?)
 しかし、三河口はそこまで遠くには吹き飛ばされなかった。また三河口が近づく。
「これで留めのつもりか?」
 杉山はまた震えた。また殴りにかかる・・・、が、三河口が先に足を蹴り払った。
「あ・・・」
 杉山はそこで転ばされた。

 すみ子達は例の高台に来ていた。
(しばらくここに来る事はできなくなるのね・・・)
 だが、その時、音が聞こえた。先に誰かが来ていたのだ。
「誰か来てるでやんすか?」
 四人が茂みから見ていると、そこには隣町の学校の小学生がいた。杉山だった。もう一人は高校生だった。その二人が喧嘩をしている。
「あいつ、杉山じゃねえか」
「もう一人のあの高校生は確かすみ子の兄ちゃんの友達だったよな?確か文化祭や名古屋での戦いでも協力してた・・・」
「うん・・・。でも、どうして・・・?」
 すみ子は不思議がった。

 かよ子とブー太郎は羽根に乗って高台の方へ上がっていた。
「あ、あそこだブー!」
 ブー太郎は杉山と三河口が喧嘩している様子を発見した。かよ子が確認した時には杉山は三河口の蹴りで転ばされていた所だった。
「す、杉山君、お兄ちゃん・・・!!」

 転ばされた杉山に三河口はこれ以上は手も足も出さなかった。
「そこまでだ。杉山君。明らかに君の方がはるかに有利だというのにこの様だ。なんで、君は俺の目の前で震えた?大将ならそうならずもっと俺にダメージを与えている筈だ。それから君には迷いが出ている。雷の石を捨てた事から自分が異世界で何ができるか解らなくなったからだろ!?」
「う、うるせえな・・・」
「じゃあ、何で異世界に行くか行かないかの質問に答えない?行かないって答えるのなら単なる弱虫だが、それ以前に答えないなんてよ・・・」
 三河口は一瞬深呼吸をした。かよ子とブー太郎も端からその話を聞く。
(お兄ちゃん・・・!?杉山君に一体何を言うつもりなの・・・!?)
「てめえは『大将』のひとかけらでも何でもねえよ!りえちゃんの言う通り、ただの『臆病者』だ!!」
 かよ子はこんな冷酷な三河口の姿を見るのは珍しかった。いや、以前、蘇我氏の一族が清水に訪れて杖が奪われた時も彼は非常に激怒していた。つまり、これは単なる喧嘩ではないという事なのか・・・。
「しかし、俺だって異世界の道具なしで向こうへ行く身だ。異能の能力(ちから)を全て持っていたとしても道具を持たない俺は最弱の部類かもしれん。だが、きっと俺にも何かできる事があるかもしれないし、杉山君にだって君にしかできない事がある筈だ。君にしかできない方法で元の日常を取り戻す術を探し、大野君と仲直りして、離れ離れになってもずっと友達でいると誓って送り出すんだ。異世界に行くか行かないかは俺は聞かない。必ず来い!それだけだ」
 三河口は脱いだ学ランを拾って着直す。その時、すみ子に山口、川村、そしてヤス太郎が、上空からかよ子とブー太郎が現れた。
「杉山君、お兄ちゃん・・・!!」
「皆、見てたのか・・・。兎に角、やるだけの事はやったよ」
「でも、杉山君と喧嘩なんて・・・」
「そう見えても仕方ない。だが、こうでもしないと解ってくれなかったかもしれないからな・・・。俺は帰らせてもらうよ」
 三河口は高台を降りて行った。
「杉山君、大丈夫かブー?」
「ああ、お前ら、わりいな・・・。俺は行くよ。行くしかねえんだろ?異世界に・・・」
「うん・・・」
「なあ、折角来たんだし、基地に上がらねえか?」
 川村が提案した。
「うん、いいなブー!」
 皆は基地に上がって清水の街並みを見た。すみ子はもうすぐこの町とおさらばしなければならないと思うと少し心が痛んだ。
(そうか、すみ子ちゃんも転校するんだったね・・・)
 かよ子は大野だけでなく、すみ子も清水を去ってしまうという現実に少し悲しく思った。そして杉山はこの時、心の奥である事を考えるのであった。 
 

 
後書き
次回は・・・
「混沌たる異世界への出陣」
 異世界へと出発する日が遂に訪れた。名古屋のさり、札幌のありや悠一、神戸のゆりや光江、東京のりえとその友達、そして静岡の清水ではかよ子達が各々の神社を通して出発する。大いなる戦いの渦に飛び込む為に・・・!! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧