| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

リュカ伝の外伝

作者:あちゃ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

天使とラブソングを……?(第12幕)

 
前書き
リュカ伝の世界では
1ゴールド = 100円 です。
1シルバー = 1円   です。
因みにシルバーは原作には無い通貨単位です。 

 
(グランバニア城)
ピエッサSIDE

「でねぇ……本当は頼りたく無かったんだけど、背に腹は代えられないって事で、ハゲマンに頼る事にしたの」
「ハ、ハゲマン……?」
知らない人名が出てきた。

「あぁそうか、知らないよね。ハゲマンってのはね、ハゲのルドマン。つまりサラボナの商人の事。会う事があったら気軽にハゲマン(ルドマン)って呼んであげてね」
いやいやいや……サラボナ通商連合のトップになんて会う事は無いでしょうし、会えても呼べませんよ!

「それでね、HH(ヘッポコ・ヘンリー)を荷物持ちに従えて、ハゲマン(ルドマン)のとこに行ったんだ。で、娘の一人のアドバイス通り、素直に現状を伝え、素直にピアノを格安で譲って貰おうとしたのさ……持って来た手斧の柄でハゲマン(ルドマン)の頭頂部をペシペシしながら」
何で手斧を持ってるの!?

「何故か手斧の事を指摘されたけど『うるせぇ』って言って交渉を進めたんだ。そしたらサラボナにあるハゲマン(ルドマン)の倉庫に通されて、その奥に放置(保管)されてたオンボロのアップライトピアノを紹介されたんだ」
手斧の件を『うるせぇ』で済ませられるの!?

「それでハゲマン(ルドマン)が『このピアノはかなり古いし、ワシとお前の仲という事で、格安500(ゴールド)でいいぞ』って言ってきたんだ」
「ご、500(ゴールド)! ピアノとして使えるのなら、かなりお安いですね」

「そうなの? ピアノの相場なんて知らないからよく分からないなぁ……まぁでも、ピアノとしては使用できたし、調律も直ぐに済んだし、物としては問題なかったね……物はね!」
「ど、如何(どう)かなさいましたか?」

「うん。まぁ奴が500(ゴールド)って言うから支払おうと思ってポケットを探ったら、昨日は19(ゴールド)しか持って無かったんだ」
「……全然足りませんね」

「うん。だから素直に言ったよ『19(ゴールド)しか持って無いから19(ゴールド)で売れハゲ!』って。素直でしょ」
きっと娘さんの一人は、こういう意味で素直って言葉を使ったんじゃ無いと思う。

「そしたらさぁ、あのハゲ『何所の世界に19(ゴールド)で売ってるピアノがあると思ってるんだ!』って頭を茹でタコみたいに真っ赤にして怒るんだ。ピアノの相場なんか知らねーっての」
「は……はぁ……」

「もうホント……あまりにもギャアギャア言うから持ってた手斧を、後頭部のオシャレなアクセサリーとして突き刺してやろうかと思ったほどだよ!」
それは止めてあげて下さい!

「んで、2.30分の口論の末、HH(ヘッポコ・ヘンリー)が仲裁に入った事で『分かった! 300(ゴールド)まで下げてやる!』ってハゲマン(ルドマン)に言わせたんだ」
「凄い……更に40%オフ!」

もう殆ど無料(ただ)同然じゃない!
凄まじい値切り術に、アイリーンも驚きの一言を放った。
このエピソードの何所に愚痴る要素が含まれるのだろうか?

「そう、更に40%オフ。 ……って事はだよ、その前に上から目線で『ワシとお前の仲という事で』って言って500(ゴールド)だった価格は、素直に事情を話した我々から200(ゴールド)もぼったくろうとしてたって事じゃん? も~信じらんないね! この300(ゴールド)だって盛ってる可能性がある!」

いやいやいや!
流石に、使用できるレベルのアップライトピアノが300(ゴールド)ってのは売り手側の赤字価格だと思うわ。

「だからさ、『即刻現金払いの19(ゴールド)じゃなきゃ買ってやらん!』っていったら『立場が逆だろう』とか訳分からない事言うし、更には『結婚式の費用はワシ持ちだぞ』とか『天空の盾の件だって在るだろ』とか今更身勝手な事を言ってくるし、遂には『リュカ……流石に無理があるぞ』って味方だと思ってたHH(ヘッポコ・ヘンリー)が寝返るし、だから傍にあったこのバイオリンを手にして『コレをおまけに付けろ』って言って二人ともぶん殴ったんだ」
ぶん殴る必要性!?

「そ、それでバイオリンを入手されたんですね?」
カオスな事情説明を終わらせようと、話題をバイオリンへ移そうと試みる。
「うん。小一時間の口論と暴行の末にね」
結局カオス説明は続いた。

「陛下からぼったくろうとするから悪いんですわ! 良い教訓になったと思います」
イカン……このカオス説明をカオスと思ってない女がここに一人居た。
断言しよう……この女は、あっちの世界の住人だ。

「うん。そういう訳でバイオリンも手に入ったから、勝手に使って良いからね」
そう言うと陛下は、またバイオリンを構えて今朝芸高校(芸術高等学校)から入手してきたテキストに視線を降ろして奏だ。

先刻(さっき)も思ったが、まだ拙い感じがする。
今奏でてる曲は、芸高校(芸術高等学校)の音楽科で最初に習う基礎中の基礎を盛り込んだ楽曲だ。

曲は“アッチャー・ウヌヴォーレン”と言う名前の作曲者で、曲名は“歩く人”と言う曲だ。
本当にコード進行とか何から何まで基本しか使用してない曲で、慣れてアレンジを加えようとしてもパッとしない曲である。

この作曲者の他の曲も探した事はあるのだが、見つける事は出来ず……
凡曲しか作れないのだろうと推測される。
あまりにも凡曲すぎて、陛下が奏でてもパッとしないであろう。

「陛下……ちょっとお借りしても良いですか?」
「あぁ……うん、どうぞ。自由に使って」
陛下の拙いバイオリン技術がもどかしく感じたのか、バイオリンを借りるアイリーン。

「ここのコード進行は素早くした方が良いですよ……こんな風に」
そう言って受け取ったバイオリンを構えて、この凡曲を弾くアイリーン。
だがその曲は美しく心揺さぶる名曲に聞こえた。

如何(どう)です?」
「いや~流石! 上手いもんだ」
訂正しよう……天才が奏でれば、如何(どん)な凡曲も名曲となり得る。

「でも本当に状態が良いですね、このバイオリン……」
弾いてたバイオリンをクルクル回転させ、状態を確認してる。すると……
「ん? ……っ!!」
何やら裏面を見て驚いているアイリーン。何だろうか?

「ピ、ピエッサ……こ、これ!」
傷でも気になったのだろうか、一点を指さして私に見せてくる。
そこにはバイオリンの制作者名が刻まれており、その名は“ストラディバリウム”と……

「ス、ストラディバリウム!!!???」
「え、なにそれ。バリウム? 何か不味そう」
え? 知らないの!?

「バリウムじゃなくてストラディバリウムです! 弦楽器の名工として名の通った人物です! その名工の作品なんですよ!」
「ふ~ん」
興味なさげ!

「ストラディバリウムの作品だったら、どんなに状態が悪くても2000(ゴールド)……いえ、3000(ゴールド)は下らないと思われます!」
「ふ~ん」
何で響かないの!?

如何(どん)な名工が作ったとしても、結局道具は道具だ。音楽の善し悪しは、それを奏でる者による」
う゛……た、確かに先刻(さっき)アイリーンが弾いた“歩く人”は名曲に聞こえた。

「まぁただ……ハゲマン(ルドマン)を大赤字にしてやったんなら最高だね(笑)」
「大赤字だと思いますわ陛下。ピアノの価値を差し引いても、このバイオリンだけで数千(ゴールド)ですから(笑)」
な、何で他人の大赤字を笑顔で喜べるのよ、この二人?

ピエッサSIDE END

 
 

 
後書き
ストラディバリウスじゃないよ。
間違えないでね。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧