| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Fate/WizarDragonknight

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

大豪邸

『頼む! この通り!』

 聖杯戦争の監視役がそんな情けない声をラビットハウスに持ち込んだのは、夜のことだった。

「……ごめん、もう一回言ってくれない?」
『人の話を聞けよ参加者は! ったく!』

 頭でっかちの白い人形は、ぷんぷんと頭を揺らした。

『運営側からの重要事項説明だぞ! ちゃんと耳クソかっぽじって聞けよ!』
「普段から敵対しているような運営側との関係を忘れてないだろうな、コエムシ。お前が以前俺たちを処刑しようとしたこと、忘れていないんだけど」

 ハルトは、その目の前の運営へ吐き捨てた。
 聖杯戦争における監視役は、これまで三体現れた。
 もっともハルトと接触することが多く。ハルトを聖杯戦争に巻き込んだキュゥべえ。
 先日バングレイをマスターにした、ハルトの前に立ちふさがるモノクマ。
 そして、今目の前にいる、かつてハルトと可奈美をダークカブトというものに処刑させようとした、コエムシ。

『過去のことをいちいち引きずってんじゃねえよ! ほら、よく言うだろ! 人間誰でも間違いはある! 重要なのは、次に同じ失敗をしないことだって』
「そもそも人間じゃないでしょうが! それに、お前次も何食わぬ顔でこっちに処刑人差し向けてきそうだ!」
『しねえよ! それにこちとら元人間じゃい! なあ、頼むよ! 聖杯戦争の健全なる運営に協力してくれよ! 殺ってくれたら、追加令呪くれてやるからさあ!』
「断る! 大体、何だよお前の依頼!」

 すでにラビットハウスはバータイムになり、店主の香風タカヒロがバーに立つ時間。
 風呂も終え、いよいよ就寝の時間になり、部屋に入った瞬間にいたのが、このコエムシだった。

「処刑人を処刑しろって、それ参加者に依頼することか?」
『いいじゃねえか! 別に減るもんじゃねえし』
「こっちの命が減るわ!」

 コエムシが持ち込んできた話。それは、彼が召喚した処刑人の始末だった。
 どうやら彼が召喚した処刑人が、コエムシの言うことを聞かずに街へ出ていってしまったらしい。自由三昧に生きているあいつを処刑してくれ、とのことで、参加者に頼んで回っているそうだ。

『頼むよ。まさかお前らに差し向けようとしたら、勝手に行動するとは思わなかったからよ』
「結局お前の望み通りに俺たちが戦うことになるのかよ。嫌だよ」

 ハルトは断り、自室のドアを開ける。

「お前が無責任に呼び出したのが悪いんだろ? それに、そいつ呼び出したの今日じゃないんだろ?」
『うっ……そりゃ、アマゾンの事件が始まる前だけど……』
「悪いことしていなんだったら、俺も戦う理由はないからな」
『そんなの酷いよ! お前は、こんなに可愛い妖精が先輩たちに怒られるのを黙ってみていようというのね!』
「……どこに可愛い妖精がいるんだ? ……ああ、ここにいるね」
『ガルーダ プリーズ』

 ハルトはそう言いながら、赤い指輪を使い、プラモンスター、レッドガルーダを召喚した。
 ガルーダはコエムシの周囲をからかうように旋回する。

「ほい。可愛い妖精」
『わーったよ! 鬼! 悪魔! この人でなし! せっかく令呪が増える話持ってきてやったのに』
「いや、だから俺戦いを止める派なんだから、令呪で釣れるわけないでしょうが」
『ふんだ。可奈美っちに泣きついてやる~!』

 コエムシは、明らかなウソ泣きで部屋を出ていった。そのまま隣の可奈美の部屋に(ドアを透過して)突入した。

「……ガルーダ。可奈美ちゃんがアイツの話を聞くと思う?」

 その質問に、ガルーダは首を振った。
 そのままガルーダも、ハルトの部屋を出ていく。すぐにガチャという音が聞こえたので、ガルーダも追って可奈美の部屋に入ったのだろう。
 しばらくして。

「私はやらないからね!」

 そんな大声が聞こえてきた。



「うおーっ……!」
「すごーい!」

 可奈美と友奈は、ともに感嘆の声を上げた。
 目の前にある豪邸。黒い柵がずっと続いているとは思っていたが、それがまさかまるまるリゼの家の敷地だとは思わなかった。
 入口から建物にかけてブロック積のスロープがあり、門には二人の黒服の男たちがいた。

「ここが、リゼちゃんの家なの?」

 友奈の質問に、可奈美は心底同意した。
 すると、可奈美の背後のココアが、ひょっこりと顔を出す。

「そうだよ。ビックリだよね? 私も最初ビックリしたよ!」
「以前リゼさんが足首を挫いたときですね」

 友奈の隣のチノも同意する。

「あの時は皆さんで、屋敷でメイドごっこをしたりしましたね」
「メイドごっこができる家なのこれ!?」
「できるよ。一緒に千夜ちゃんとシャロちゃんも紹介したかったけど、二人とも今日はお仕事らしいから、また次の機会だね」
「う、うん……メイドか……」

 可奈美の脳裏に、資産家の親友の顔が横切った。果たして彼女の家には、使用人はいたにはいたが、果たしてメイドはいただろうか。
 後で連絡してみようと決めた可奈美をよそに、ココアがステップで黒服に声をかけた。

「こんにちは! リゼちゃんいますか?」
「ああ、前に来たお嬢のご友人ですかい」
「ですかいですかい」
「おお、すごく紳士的だね」
「ここで働いているのは、ああいういい人たちなんだね」
「因みにココアさんは以前、見かけで怖いと判断して接客業に向いていないと客観判断ができました」

 許可をもらって手を振っているココアが一瞬固まった。



「すごい! シャンデリアだ!」

 玄関先の大広間で、友奈は目を輝かせていた。
 玄関から入ったその場所は、おとぎ話のダンス会場にもなりそうな広間だった。中心を真っすぐ縦断する赤いカーペットは、先で二つの階段につながっており、そこから王子様でも出てくるのではないかとさえ思えた。
 そこで友奈が、天井のシャンデリアを見てはしゃいでいた。

「私、シャンデリアって初めて見たかも!」
「え? 友奈ちゃんシャンデリア見たことないの?」
「記憶には全然ないよ! これって、部屋のどこかにスイッチがあって、押したらガッシャーんって落ちてくるんでしょ?」
「それ映画の中の話だよ? ねえ、ココアちゃんチノちゃん」
「え? 私もそう思ってて、部屋のスイッチ探していたんだけど」

 ココアの言葉に、チノも頷く。
 可奈美が苦笑いをしたところで、右側の階段より、「おーい」という声が聞こえてきた。

「よく来てくれたな、みんな!」

 部屋着姿のリゼが、笑顔で迎えてくれた。



「行くよ!」

 可奈美は、手に持った鉄棒を振るう。過去に何度も練習してきた剣舞。可奈美がいた美濃関学院(みのせきがくいん)では珍しくもないものだが、ココアたちには珍しいもので、やはり一挙手一投足、歓声があふれてきた。

「すごい! 可奈美、お前CQCにもきっと精通するぞ!」
「CQC?」
「すごいです可奈美さん……!」

 チノも、可奈美に尊敬のまなざしを向けている。

「これは、日本舞踊の一つだよ。あんまりメジャーじゃないかもしれないけど。そもそもこういう剣舞ってね、人類史でも剣が生まれたのと同時に、色んな国で行われてきたんだよ。中で私が好きなのは_____」

 この時、可奈美は無意識に剣の踊りについて語り始めていた。
 やがてそれは、ココアとチノを白目にさせるほどに続いてしまったのには気付かず、それどころかリゼを燃え上がらせてしまった。

「お前の剣好きには、きっと私にも通じるものがある!」
「え?」

 可奈美がきょとんとしている間に、いつの間にかリゼは黒い鋼を手にしていた。
 そう。巨大な銃を。長い銃身により、よりリゼの体に対して大きく見えるものを。

「リゼちゃん何それ!?」
「どうだ!? これは私のお気に入りの一つなんだ。ブルパップ式アサルトライフルと言ってな、命中率や射程が犠牲になる代わりに持ち運びやすさに特化して_____」

 リゼの口調は、言ってしまえば可奈美の銃版。ありとあらゆる軍隊の銃をまさにマシンガントークでうち放ち、ココアとチノは「久々のリゼちゃん(さん)のミリオタ知識だ」と嘆きだした。
 その時。

「ここは問題ないか?」
「異常ありません」

 リゼの言葉の最中、部屋の外から明確に黒服たちの声が聞こえてきた。
 意識を部屋の外に向ければ、妙に外部が騒がしい。

「ねえ、リゼちゃん」
「それにこれは……ん? どうした?」

 可奈美の言葉に、リゼも口を閉じる。
 ピンクの眼帯ウサギ人形をぎゅっと抱きしめながら、可奈美は尋ねた。

「何か、黒服の人たち、慌ただしくない?」
「そういえば……」

 友奈も異変に気付いたようだった。バタバタと慌ただしい足音が、隠れることもなくリゼの部屋にまで響いてきている。

「どうしたのかな? 黒服の人たちのお祭りでもあるのかな?」
「どうしてそうなるんですか」
「いや、そんな話は聞いてないけどな」

 ココア、チノ、リゼの言葉を聞き流し、可奈美は友奈と目を合わせる。
 友奈は頷いた。

「ちょっと、様子を見てこようか?」

 友奈のそんな発言に、三人の女子中学生はなお一層目を輝かせた。

「「「行きたい(です)!」」」



「怪盗?」

 そんなワードが、可奈美の耳に届いた。

「昨日盗みの予告状が来たんです」
「予告状?」

 その言葉に、友奈が首を傾げた。

「可奈美ちゃん、もしかして見滝原って、よく怪盗とか現れるの?」
「うーん、私は聞いたことないなあ」
「私もだな。そもそも、親父は今朝そんなこと言ってなかったぞ。そもそも、今朝はあまり顔合わせてくれなかったが」
「きっと心配でそれどころじゃなかったんじゃないんですかね。ほら、お嬢を危険にさらすわけにもいきませんし」
「……」

 リゼは頷いた。
 その背後で、ココアが黒服に尋ねる。

「ねえ、もしかしてその怪盗って、今見滝原で噂になってる怪盗?」
「だと思いますよ」

 黒服が答えた。

「なんでも、是非警備を固めたまえってことです。警察もあちこちで色々と動いてくれいますけどね」
「噂?」

 友奈がココアに尋ねた。

「もしかして、怪盗って噂になってるほど多いの?」
「え? 聞いたことないの?」

 ココアが目を丸くした。

「見滝原に怪盗現るって、今結構噂になってるよ?」

 ココアはにたりと口元を歪めた。

「何でも、厳重に保管された倉庫であればあるほど、狙われる可能性が高いらしいよ」
「厳重なお宝を狙うってこと?」
「うん。でも、それをどうするかはよく分からないんだって。ね、チノちゃん」
「はい。私もマヤさんとメグさんから聞きました」

 チノも同意する。

「貧乏にお金を分けるとか、豪遊するとかいろいろ言われていますね。でも、あくまで噂ですけど」
「うーん……噂か……」

 可奈美は両腕を組んだ。

「でも、困ったな……もし本当に怪盗が来るのなら、ココアたちも危ない目にあう可能性もあるし……」
「心配しないで! リゼちゃん!」

 ココアがリゼの手を握った。

「友達だから、困ったときは助け合うものだよ! せっかくリゼちゃんが見滝原にいるんだもん! 一緒に何か考えよう!」
「と言ってもなあ……相手はプロだぞ?」
「そうですよココアさん」

 チノもリゼに賛成している。ココアの袖を引っ張り、訴える。

「ここは大人しく引くのがいいと思います。でも、リゼさんもここにいたら危ないのでは……? 折角ですから、ラビットハウスに集まりましょう。そろそろ千夜さんとシャロさんもお仕事終わっているかもしれませんし、久しぶりに集まりましょう」
「あ、ああ……」

 リゼが不承不承ながら了解した。

「分かった……それじゃあ、みんなでラビットハウスに行こう」

 話がまとまったとき、可奈美と友奈は目を合わせた。



 そのままラビットハウスに向かう途中。ココア、チノ、リゼの三人の後ろで、可奈美は小声で友奈に話しかけた。

「ねえ、友奈ちゃん。さっきの怪盗の話なんだけど」
「うん。これは、きっと勇者部案件だね!」
「ゆ……? ま、まあとにかく。私たちで、何とか手伝えないかな?
「私は全然大賛成だよ!」

 友奈が笑顔で答えた。

「人のためになることをする。それが勇者部だからね! 異世界だろうとどこだろうと関係ないよ!」
「よし、決まりだね!」

 可奈美はコホンと咳払いをして、

「ア! イッケナイ! ワタシ、カイモノタノマレテタノワスレテタ!」

 ココアたちと別れた後、その棒読みに深く後悔した。 
 

 
後書き
ハルト「いらっしゃいませ」
ほむら「……」
ハルト「ほむらちゃん。久しぶり」
ほむら「松菜ハルト。貴方に一つ、聞きたいことがあるの」
ハルト「何?」
ほむら「私、ちょっと出番少なすぎないかしら?」
ハルト「え? そう?」
ほむら「三章になってから、私のサーヴァントの出番はあったのに、なぜ私には出番がないのかしら? いいえ、むしろなぜ美樹さやかには出番があるの? そもそも、どうしてまたまどかの出番がないの? ええ、そうよ。まどかの出番がないのはおかしいわ」
ハルト「どうどう、落ち着いて」
ほむら「ふん……」ファサ
ハルト「ほら、逆に考えようよ。キャスターが出たってことは、ほむらちゃんもいつかきっと出番が来るって」
ほむら「……」
ハルト「来るって……」
ほむら「目が泳いでるわよ。私の目を見て言いなさい」
ハルト「……来るといいね」
ほむら「っ!」銃ジャキ
ハルト「わあああ! お客様! おやめください、お客様!」
ほむら「ならばせめて、このコーナーはいただくわ! 今回のアニメ、どうぞ!」



___触れられるほど近い 君へとこの手を伸ばした 悲しき定めよ___


ほむら「機巧少女(マシンドール)は傷つかない」
ハルト「マシンドールって打てば出てくるんだね」

バン!

ハルト「……ごめんなさい」
ほむら「2013年の10月から12月放送。あら、新編と同じ時期ね」
ハルト「そ、そうだね……」
ほむら「日本人留学生の赤羽雷真(あかばねらいしん)が、大英帝国の夜会に参加していく話ね。……ちょっと待って。この学園の名前が、ヴァルプルギス王立学院って書いてあるのだけど」
ハルト「? その名前がどうかした?」
ほむら「……何でもないわ。それにしても、赤羽雷真少し夜々(やや)に少し冷たくないかしら? ここまで愛を分かりやすく言っているのに」
ハルト「健全な男子からすれば、このアプローチは少し過激すぎるのです。ちょっと手馴れてる感はあるけど」
ほむら「日本の雪月花をモチーフにした人形たちね。風情があるわ。エンディングの回レ! 雪月花は、是非一度聞いてみることをお勧めするわ」
ハルト「俺もいいと思うよ。だからほむらちゃん、できれば銃を下ろしてもらえると」
ほむら「合図を出して踊りだしなさい」にっこり

バン!

ハルト「」目グルグル 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧