| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

幻の月は空に輝く

作者:国見炯
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

日向宅へのお誘い




 目を閉じ、神経を集中させる。
 一点だけじゃなく、360度全てにチャクラを張り巡らせ、私は散漫な動作で十指を微かにだが動かした。
 十指の絃を意識して思いのままに動かすっていう真似は正直難しい。でも、始めはチャクラを満足に練る事も出来なかった事を考えれば、十指中八指は思い通りに出来るようになった。
 年齢を考えれば十分すぎる程の成長速度かもしれない。けれど、足りない。
 何もかもが足りないのだ。

 タンッ、と地面を蹴り上げ、まるで舞いでも踊るかのように両腕を交差させていく。将来的には十指だけじゃなく、身体から練り上げたチャクラだけで絃をつくり、手足の動き無しで自由に動かしたい。
 原作で、九尾のチャクラを纏ったナルトがチャクラだけを動かしてた。意志の力で。それを正気を失わず、自分を保った状態で維持し手足の如く動かす。
 道のりは遠いけど、それぐらい出来なければ尾獣を全て手に入れようとしているマダラに勝てる気はしないし、これから確実に起こるであろう事を阻止出来るとも思えない。

「水遁の術――水流陣」

 絃を操りながら、別にチャクラを練り上げ水遁の術を完成させる。
 それを、無属性のチャクラの絃で消滅されるのが今日の課題だ。新術の開発もしたいけど、始めに絃の強化の方が重要かなというわけで、まず始めに色々な術を相殺する事から挑戦してみる事にした。
 本当は相殺が目的じゃないけどね。
 まぁ、しかし相殺する事も出来ないんじゃお話にもならないというわけで、水流陣が濁流に変わる前に絃で斬るように消滅させていく。

 …なんていうか、自分で術を完成させてそれを消滅させるっていうのは忙しい。下手に間をあけたら自然破壊に勤しむ事になるし、かといって威力を弱めたら鍛錬にならない。加減も難しいな、なんて音に出さずに呟いてみると同時に背中で感じる違和感。
 チリ、としたようなざわめく感覚。

「誰だ?」

 そう…誰かに見られているような感覚。
 絃を相殺の為じゃなく、探索に切り替えて誰かを探る。

「…ネジ、か」

 けれど探るより先に、最近仲良くなった白い瞳を持つ子供が私の前へと姿を現した。のんびりというか、堂に入っているというか。
 肩で風をきらなくてもいいのに、と内心突っ込みながら、私はネジの到着を無言で待つ。あれからネジとはクナイや小刀や私の持っている特殊な絃の事でも話したけど、こうして内緒の修行を見られるのは初めてだ。
 というか、ネジの前でまともに術を見せた事はない。
 つまり、こっそりこっそりとやっていた事を見られたという恥ずかしさはあるものの、それを表に出すような精神年齢何十歳じゃないのだ。
「……ランは修行中か?」
「あぁ」
「絃…は、例のものか」
「あぁ」
 
 私がチャクラで作る絃。それにも元となるものが存在していたりする。元は無色透明の絃。チャクラを流し込む事によって、銀の光を放つ特殊なものを加工し、身体に身につけている。
 今はイメージし易い両腕にブレスレットとしてつけているけど、最終的にはピアスにしたいなと思っていたりとか。ちなみにこの辺りの特殊素材は、どうやら私の一族の特殊技術らしいけど、私自身はまだ作れなかったりする。父さんが作ってくれたものを使わせてもらったりとかね。
 将来的には、これも作ってみたいなぁと画策中だったりもする。が、そこに追いつくにはどれぐらいの年月がかかるのか。現代では中途半端な凝り性だった私はここにきて、相当の凝り性に進化したらしく、そういった研究にも余念がないのだ。
 しかし時間が足りない。
 たった五年しかランセイとして生きていないのに、こんなに切迫されるような時間の足りなさを感じていたら、きっと過労死してしまう。
 そんな予感が過ぎらないわけでもないが、追求する事はやめられない。
 悪循環だが、自分で選んでいるんだから仕方ないときっぱりと割り切る。
 未だにジィと穴が開くんじゃないかと思う程見てくるネジに、右腕に細々と巻かれているブレスレットを見せた。
 それなりに繊細に編みこまれた絃。これも将来的にはって事で現在途中段階だったりもする。
 だけどネジには十分だったらしく、編み込みをじっくりと確認しながら「すごいな」なんて声を漏らしてて、その言葉が嘘偽りなく感じたから逆にこっちが嬉しくなってきた。
 成長段階で、これからだって事は重々承知しているけど、褒められるのはやっぱり嬉しい。

「絃が使えるようになったら、編んでやる」
 
 まぁ、ネジなら大丈夫だろうけど。
 私よりも上手くなるんじゃないかという可能性は高いけど、それはそれでいいと思うし。ナルトにも作る気でいるから、二つ作るのも三つ作るのも同じだしね。

「あ…あぁ」

 そして私の言葉に驚いたように目を瞬き、その後ゆっくりと何処か照れたように目を伏せていくネジ。
 素直に、嬉しい、という言葉は言えないけど、これで十分だと私は作るという意思表示を込めて頷いた。
「所で…」
 しかし、何となくネジの登場の意味を考えると話しが脱線したような気がして、ここで軌道修正をかける事にした。
「何か用だったんだろ?」
 ネジの表情を見てたら、すっかりと抜け落ちていたらしい。
 今度は呆気にとられたというか、間抜けな表情を浮かべたけど、そんな忘れた自分に照れたのか頬を軽く染めながら、言葉も短く首を上下に動かす事だけでの是と答える。

「俺の家に来ないか?」

 照れていた所為か少し声は小さく、つっかえ気味だったけどそれがまた年相応に見えて、普段はクールっぽいネジも可愛く見えた。
 いや、元々可愛いんだけどね。
 精神年齢ん十歳からすれば、大体は可愛く見えるんだけどね。
「あぁ。行く」
 とりあえずネジからのテリトリー上陸の許可を無下に断るわけもなく、私があっさりと頷くと、何処かネジはホッとしたような安堵の表情を浮かべたかに見えた。
 しかしそうなると、分家と言えどもネジは日向だ。
 父さんの後にくっついて見学しようとしていた日向を垣間見えるのかと、ちょっとだけテンションが上りそうになるけど表に出したらネジが拗ねるかなぁ。
 まさか日向を観光地指定しているなどとは口が裂けても言えるはずがなく、私のシンプルな答えに満足し、ネジはこっちだと言いながら早々に連れて行く事にしたらしい。


 けれどこれが、普段は冷静な表情を保っているランセイとしての仮面に皹を入れる事になるとは思わず、私はネジの隣を歩きながらのんびりと構えてた。




 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧