| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Fate/WizarDragonknight

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

帰ってきた鬼軍曹

「みんな! 帰ったぞ!」

 そんな声が響いたのは、そろそろ見滝原がアマゾンのショックから立ち直ったころ。
 ラビットハウスの入り口に、見覚えのない少女がいた。
 黒いツインテールの少女。発育のよい体と逞しい四肢。白と紺のストライプの服が特徴で、丸い目つきながら、とてもエネルギッシュにも思えた。
 予期していた顔がいないのか、彼女は目を丸くしてラビットハウスを見渡していた。

「あ、あれ……?」
「いらっしゃいませ……ですよね?」

 可奈美は躊躇いがちに言った。すると少女は、少し恥ずかしそうに「あ、ああ。そうだ」と頷いた。

「どうぞ」
「失礼する」

 少女は、現時点での唯一の客である。テーブル席を案内し、水を出すと、少女は「ありがとう」と礼を言い、水を飲んだ。

「えっと……お客さん、もしかしてよくここに来ていたんですか?」

 すると少女は頷いた。

「ああ。前までここでバイトしていたんだ。夏休みくらいから留学でやめて、年末だから帰ってきたんだよ。その……すまないな。変なところ見せた」
「ううん。全然」

 可奈美は少女の向かいに座る。

「もしかして、チノちゃんとココアちゃんに会いに来たの?」
「ああ。今はいないのか?」
「まだ学校から帰ってきてないから。今日はたぶん寄り道しているんじゃないかな?」
「ああ、想像がつくよ」

 リゼは微笑した。

「どうせまたシャロのクレープ屋だろうな。なら、少し待たせてもらおうかな。シャロもどうせ連れてくるだろうし」
「ねえ、じゃあそれまでの間、チノちゃんとココアちゃんがどんなだったか教えてくれない? 私もここで色々とお世話になってるし」
「ああ、いいよ」

 可奈美は喜んで、「あっ」と思い直す。

「自己紹介してなかったね。私、衛藤可奈美。よろしくね」
天々座理世(ててざりぜ)だ。リゼでいいよ」
「リゼちゃんだね」

 可奈美は頷いて、リゼの話に耳を傾けようとする。
 だが、リゼが話す前に、入口より「ただいま~」という声が聞こえてきた。

「可奈美ちゃん、遅れてごめんね~。ちょっとフルールに行ってたから遅くなっちゃった」
「だから言ったじゃないですか。どうしてシフトが入っている日まで寄り道するんですか」
「いいじゃん。ちょっとシャロちゃんとお話ししたかったんだもん」
「シャロさんだって今日は仕事ですよ? 全く。千夜さんも一緒に悪ノリしますし」

 ココアとチノ。二人の姿を見て、可奈美は手招きした。

「二人とも。こっちこっち」
「どうしたの可奈美ちゃん?」
「お客さんですか?」

 そして、可奈美のもとに来た二人は、腰かけているリゼの姿に固まった。

「よ」

 気さくなな挨拶をするリゼ。
 一瞬の静寂ののち、それは起こった。

「リゼちゃああああああああああん!」
「お、おい! ココア! いきなり抱きつくな!」

 猛烈な勢いで、ココアがリゼに抱き着いた。それどころか、リゼに頬ずりまで始める。

「おいココア! よせ! 見られてるだろ!」
「リゼちゃああああああん!」
「お前は相変わらず……離れろおおおおおお!」

 リゼがココアの顔面を抑えている。だが、ココアはそれでもぐぐぐとリゼに迫っていた。
 もがくリゼを抑えるココアの力に舌を巻きながら、可奈美はチノへ目線を移した。

「やっぱりチノちゃんたちの友達だったんだね」
「はい。リゼさんは、可奈美さんたちが来る前のここのバイトです。でも、連絡してくれてもよかったのに」
「いやあ。折角だから驚かせようと思ってな。知らない間に新しいバイトも入ったんだな。でも、制服は私のじゃないんだな」

 リゼがココアを抑えたまま、可奈美の制服を見つめる。
 可奈美のものは、ラビットハウスの赤い制服。紺色のものはサイズが合わないわけではなかったが、せっかくだからと店主である香風タカヒロが用意してくれたものである。

「ねえ、リゼちゃんはいつまでこっちにいられるの?」

 ようやく抱き着くのを諦めたココアが、リゼの隣に座りながら尋ねる。リゼはにっこりと笑いながら、

「今年いっぱいはいられるぞ。一月の頭までだな」
「そっかあ。じゃあ……」

 その刹那、ココアの目が鋭くなる。
 それは、今にも飛び掛かろうとする猛獣のようで。
 あ、と可奈美はここからの顛末を察した。

「リゼちゃんと離れ離れだった分、いっぱいモフモフするよ~!」
「お前は相変わらずそれかあああああああああ!」



「お前もやられたか?」

 もはやココアを止めることを諦め、なすがままにモフモフされるリゼは、机を拭く可奈美へ尋ねた。

「うん。もう慣れてきて、だんだんこういう挨拶かなって思うようになってきたよ」
「そうかそうか。まあ、仲良くしてやってくれ。チノも、素直じゃないだけで、本当はかなりの寂しがり屋だからな」
「リゼさん……」
「おおっと……」

 店の奥から、ラビットハウスの制服に着替えたチノがジト目で見つめている。頭にはアンゴラウサギのティッピーを乗せており、いつものラビットハウスでの従業員スタイルだ。
リゼは悪戯っぽく笑いながら、チノに手招きする。

「あ、ココア。少し離れろ」
「ええ~」
「いいから」
「むぅ……」

 ココアは頬を膨らませながら、リゼを掴んでいた手を離す。

「ねえ、リゼちゃん! 留学どうだったの?」
「そうです、私もそれが聞きたかったんです!」

 ココアが再びリゼに顔をぐいっと近づける。チノも同じような距離感をリゼに行うので、本当に姉妹なんじゃないかなと思ってしまった。

「お、落ち着け! 写真あるから」

 リゼはそう言って、スマホを机に置く。
 離れた方がいいかなと思った可奈美は、店の呼び鈴に「いらっしゃいませ」と言った。

「じゃあココアちゃん、チノちゃん。お店は私一人でやるよ。積もる話もあるだろうし」
「え? そんなの悪いよ。可奈美ちゃん、私も手伝うよ」
「大丈夫だよ、どうせ暇だし」
「うごっ!」

 流れ弾がチノに命中した。

「これからの時間帯、多少増えるだろうけど、一人で捌けない量じゃないと思うから」
「待ってくれ」

 リゼは頬を掻きながら言った。

「その……久しぶりに、私も接客に入れてもらえないだろうか?」



「お前ら! 気合は入っているか!?」
「「「サーッ!」」」
「返事はどうした!?」
「「「イエッサー!」」」

 可奈美、ココア、そして今日もやってきた友奈は、同時に敬礼した。
 すると、ラビットハウス制服(戦闘服)を纏ったリゼは、瞬く間におかしなスイッチが入ってしまった。

「その……これ、何?」

 出前から帰ってきたハルトは、それ以上何も言えなくなっていた。

「リゼさんが戦場の悪魔に復帰しました」
「いいけど……俺今日シフト入らなくてもいいの?」
「多分問題ないと思います」

 チノがあっさりと言った。
 今、カウンターで謎の軍隊ごっこをしている四人に何も言えず、ハルトはただ眺める他なかった。
 リゼという、久々に見滝原に帰ってきた少女を教官として、可奈美、友奈、ココアの三人で軍隊のような掛け声が上がっている。

「よし! それでは、号令! いらっしゃいませー!」
「「「いらっしゃいませーっ!」」」
「声が小さい!」
「……あれ、このお店で必要あるの?」
「ありませんね」

 と、チノ。
 いらっしゃいませの軍事練習は、やがてなぜか巻き舌も入ってきて、収拾がつかなくなってきた。

「でも、折角だからってチノちゃんの制服を友奈ちゃんが着てるけど、今日はいいの?」
「お客さんも来ませんし、折角ですから。ハルトさんも友奈さんと知り合いだったんですね」
「まあね。……お客さんを普通に巻き込んでもいいのだろうか」

 ハルトは、そんなことを考えながら、友奈を見つめる。

「ねえ、友奈ちゃんはどうしているんだ? お客さんだったら、こっちにいればいいのに」
「どうやら、リゼさんのミリオタぶりが、お友達を思い出すそうです。それで、意気投合したんです」
「……へえ。でも、客をそのまま店員に入れるか普通」
「楽しそうですし、いいんじゃないですか。リゼさんが来てくれて、私もうれしいです」
「……そっか。でもよかった」

 ハルトは、ラビットハウスの窓を見ながら言った。
 まだ半月も経っていない、アマゾンの騒ぎの時に、ハルトが破壊した窓。

「街も、結構元気になってきてる。ちょっと、心配だったから。チノちゃんも」
「……そんなことないです。ショックは残ってます。私だって、体内にあの細胞入っていましたから、結構怖かったです。でも、」
「……でも?」
「ココアさんが、あの時ずっと一緒にいてくれたんです。ハルトさんたちも危ない目に遭ってたと思いますけど、ココアさんも、いつアマゾンになるか分からない私とずっと一緒にいたって、結構危険だったと思うんです。だから、そのココアさんに報いるためにも、少しでもいつも通りにいようって思ったんです」
「……そっか」

 ハルトは頷いた。

「おーい、店員さん!」

 ハルトは客席について、リゼに呼びかける。
 すると、リゼは張り切って「はいただいま!」と駆け寄った。

「ご注文は?」
「うさぎで」
「非売品です」

 リゼではなく、チノが頭に乗せているアンゴラウサギを強く抱えた。 
 

 
後書き
ハルトが帰ってくる十分前



友奈「こんにちは〜!」
可奈美「あ、友奈ちゃんいらっしゃい」
友奈「やっほー! 可奈美ちゃん! あ、ここいい?」
可奈美「いいよ。今どうせお客さんいないし」
リゼ「おお? 見覚えのないお客さんだな。可奈美の友達か?」
可奈美「うん。友達の……」
ココア「友奈ちゃん! ようこそいらっしゃいウェルカムかもーん!」
可奈美「うわっ!」
ココア「リゼちゃん! 紹介するね! この子は友奈ちゃん! 私の新しい妹だよ!」
リゼ「またお前は妹を勝手に増やして……! そこに直れ! この私が、断罪してくれる!」
ココア「戦場の悪魔が再誕した!」
可奈美「悪魔!?」
リゼ「ココア! 私がいない間の罪を言え! 全て、私が裁いてやる!」
友奈「うわ、銃!? これ本物!?」
リゼ「モデルガンだ」キラーン
友奈「うわーお」
リゼ「さあ、わが国(ラビットハウス)を守るために、戦場に赴け!}
友奈「うおお! どことなく東郷さんに似てるこの人!」
可奈美「さ、さあ! 喫茶店が喫茶店ならざる空気になってきたけど、今回のアニメ、どうぞ!」



___たとえ 世界の全てが海色に溶けても きっと 貴方の声がする 大丈夫 還ろうって でも___



可奈美「アニメ 艦隊これくしょん-艦これ-……って、軍艦もの!?」
リゼ「うおおおおお! お前ら! 戦場に赴く覚悟はできているか!?」
ココア、友奈「おおーっ!」
ココア「ここはきっと大変な世界だね! 私もはりきっちゃうよ! 私一人で艦隊作れるぐらいの量はしゃべっちゃうよ!」
可奈美「私も少しはゲーム版でしゃべってるよ!」
リゼ「私もだ! よし、お前ら! 艦隊になる覚悟はできたか!?」
友奈「ちなみに放送期間は2015年の1月から3月だよ! それぞれのお話の展開は、史実に沿って展開されているらしいんだけど……私だけじゃ分からないなあ……東郷さんだったら分かるのかな?」
リゼ「私は分かるぞ!」
可奈美「おお……」
リゼ「お前ら! 私の命令には聞いてもらうぞ! 今から軍隊のいろはを徹底的に叩き込んでやる!」
ココア、友奈「はーい!」
リゼ「返事はイエッサーだ!」
ココア、友奈「「イエッサー!」」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧