| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と不思議な蛸

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一幕その九

「是非ね」
「今回も色々なところ行くんだ」
「そうするのね」
「鳥羽に行って」
「そうして」
「うん、伊勢神宮にも行きたいしね」
 そちらにもというのです。
「あちらにも」
「ああ、お伊勢さんだね」
「日本一と言われる神社だね」
「日本の皇室と物凄く縁があって」
「天照大神を祀っているんだったね」
「そうだよ、伊勢に行って双子岩やあちらの水族館も観ていきたいけれど」
 それに加えてというのです。
「あの大社にもね」
「お参りして」
「その中を巡っていく」
「そうするのね」
「そうだよ、日本の神仏に触れることもね」
 このこともというのです。
「素晴らしいことだからね」
「だからだね」
「それでだね」
「あの大社にも行って」
「学ぶのね」
「そうだよ、あらゆることを学ぶのが僕の学問だから」
 だからだというのです。
「是非ね」
「伊勢神宮もだね」
「そちらにもお参りして」
「それでだね」
「学ばせてもらうよ、しかしこれまで日本の多くの神仏に触れていたけれど」
 そうしてきてというのです。
「僕はその素晴らしさがわかってきたよ」
「八百万の神だね」
「日本はそれだけの神様がいるというね」
「こんなに多くの神様がいる国はないわね」
「しかも仏教の仏様達もいるし」
「そのどれにも触れるとね」
「素晴らしさがわかって」
 そうしてというのです。
「次第に魅せられてきているよ」
「先生はクリスチャンだけれどね」
「宗派は国教会でね」
「それでもだね」
「次第に日本の神仏に魅せられて」
「そうなってきていて」
「その力を確かに感じられてきたよ」
 動物の皆に笑顔でお話しました。
「宗教は違ってもね」
「素晴らしい」
「先生の言う通りだね」
「日本の神仏も素晴らしいよ」
「その力も」
「これは他の国の宗教もだね」
 先生は笑顔で言いました、そうして鳥羽に行く時の用意もはじめました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧