| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Fate/WizarDragonknight

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

ベルセルクの剣

「……」
「うわぁ……」

 ハルトも響も言葉を失っていた。
 流れるような行列を見渡すように、それはあった。ショーケースなどという物越しではなく、直接見ることができるもの。
 ベルセルクたちが作ったといわれる、石でできた剣。
大きさは、成人男性が手で刀身を掴める程度の大きさと、剣いうよりは短刀と言った方が大きさが伝わりやすいもので、実用性よりも、伝統ある芸術家が作り上げた作品のようだった。だが、その構成されている石破片一つ一つが自ら光を放っており、数メートル離れているハルトたちも肌で熱エネルギーを感じさせていた。

「こんなものまであるんだ……」

 感心のような、呆れたような声を上げた。
 近くの注意書きには、『触らないでね』『体を乗り出さないでね』と書かれているが、興奮した子供たちが触ってみたいらしく、親の静止を振り切ろうとしていた。

「響ちゃん」
「はっ!」

 あともう少しで子供たちの仲間入りを果たそうとしていた響を我に返させ、ハルトは剣の下に設置されている台に目を向ける。

『ベルセルクの剣。未知の物質で作られており、その内部に内包するエネルギーは計り知れないものです。石でできているようにも見えますが、組成元素などは、現在知られているどの元素にも当てはまりません』
「へえ。つまり、今の技術じゃこれ作れないんだ」

 そんな感想を漏らしながら、ハルトはさらに解説を読み進める。

『このように、発見された場所や時代とは全くそぐわないとと考えられる出土品を、オーパーツと呼称します』
「オーパーツ……」

 ハルトはそのまま、オーパーツの解説にも目を通した。

「ナスカの地上絵、アステカの水晶ドクロ、イギリスのストーンヘンジ……へえ、結構聞いたことあるものも多いな……」
「まさかのモロモロ聖遺物!」
「響ちゃんが前いた世界とずいぶん関わり深いんだね」
「まあ、こういうものが結構危険だったから、それを回収して管理する組織にいたからね」
「この博物館に持ち込みすれば、展示してもらえるかもね。あ、日本にもあるんだ」
「え? どれどれ?」

 響が顔を寄せた。ハルトはそのまま、「日本のオーパーツ」と記された文書を指さす。

「ほら、あれ」
「うーん……」

 響が目と口を一文字に結んで唸っている。

「響ちゃん?」
「……だめだ」

 響は諦めたような顔をしてハルトに向き直った。
 ハルトが首を傾げる。

「ダメって?」
「私こういう長い文章読むの苦手なんだよね……」
「おいおい大丈夫? そんなんで学校の勉強とかついていけるの?」
「あー……あの時は……まだ未来(みく)もいたんだけど……」
「響ちゃん?」
「はっ!」

 響は我に返ったように体をビクンと震わせた。

「な、何?」
「いや、なんか一瞬ボーっとしてたけど。大丈夫?」
「だ、大丈夫大丈夫」
「そう?」

 言い張る響にそれ以上詰め寄ることもなく、ハルトは解説をさらに進める。

「へえ。オーパーツには、聖徳太子の持ち物もあるんだ。地球儀か」
「聖徳太子? って、えっと……」
「馬小屋で生まれた、十一人くらいの声聞き分けられる人」
「あー、歴史の授業で習ったような習ってないような……」
「……うん。歴史は同じなんだね」
「ちょっとハルトさん。その哀れみに富んだ無情な目はなんですか?」
「いや。何でもない」
「え? ちょっと!」

 ハルトはそのまま響から逃げるように足を急ぐ。
 ベルセルクの剣をもう少し眺めてもみたかったが、響から逃げる方を優先した。
 すでに行列を終え、もうそろそろでこの展示会も終わる。
 その時。



 警報。



「な、なに!?」

 静かな展示会に、突如鳴り響くベル。
 警備員も、ガイドも、来場客たちも、それぞれが何事かと慌てている。

「どうしたんだろう……」

 やがて、ハルトのもとへ駆けつけてきた警備員が、耳元の無線で連絡を取っている。その時の彼の会話が、ハルトの耳にも飛び込んできた。

「現在、特別会場には問題なし。……ん? 宇宙人?」

 宇宙人。この状況での突拍子のない言葉に、ハルトは耳を疑った。

「ねえねえ。ハルトさん」

 後ろから、響が肘でハルトを小突いてきた。

「今あの人、宇宙人って言った?」
「俺の耳が壊れたんじゃなかったら、多分聞こえたと思うよ」
「だよね? まさか、イベントとかじゃ……」
「そんなの聞いてないけどな」

 ハルトがそう言っている途中で、ベルセルクの剣の展示、その天井が、発泡スチロールだったかのように粉々に崩れた。
 会場を一気に埋め尽くす土煙が、ハルトたちの視界を覆う。
 悲鳴の中、何者かが瓦礫を踏み砕く音が聞こえた。

「__________」

 それは、何の音なのかは判別不能。だが、その無数の音声パターンから、それが言語なのではないかと感じる。

「な、なんだアイツ……?」

 ただ者ではない。そう感じたのは、ハルトだけではなく響も同じだった。
 青い人型の怪物。全身がまるで鎌のように円形の刃物となっており、首と体は、無数のパイプのような器官で繋がれている。左手は鎌の義手になっており、その姿も相まって、海賊と呼びたくなる。
 青い怪物は、意味不明な言語を発生しながら、我が物顔で特別展会場を闊歩する。途中の他の客を殴り倒し、人を無視しながらベルセルクの剣を、その八つの目で見上げた。

「下がりなさい! でなければ撃つ!」

 逃げ惑う人々とは入れ替わりに乱入してきた警備員たちが怒鳴る。

「________」

 今のは、警備員たちに対していった言葉だろうか。
 青い怪物は、自らの口元に何度も手を当てている。音声のパターンが何度も変化し、やがて。

「______あ、あー。これで聞こえるか?」
「しゃ、しゃべった……」

 響も呟いていた。
 青い怪物は、その右手を口元まで掲げる。吟味するように警備員たちを眺める。やがて、「ハッ」と鼻で笑い、

「この星の言語は、バリ下品だな。ま、どうでもいいか!」

 青い怪物は、そのまま碇を縦に振る。すると、発生した青い衝撃波が、警備員たちを吹き飛ばした。

「っ!」

 誰も、悲鳴さえ上げる暇もない。
 気絶して転がった警備員たちを乗り越え、青い怪物はベルセルクの剣のショーケースを突き破り、目当ての物を掴む。

「バリバリ。……間違いねえ。本物のオーパーツだ」
「待て!」

 青い怪物の背後に、ハルトが声をかける。
 次は、響もついてきた。

「お前、何者だ!?」
「こんな乱暴しないでよ! 話し合う言葉があるんだから、私たち協力だってできるよ?」
「ああ?」

 怪物は、その八つの目でギロリとハルトと響を睨んだ。

「ハッ。オレに協力してくれるってか?」
「そうだよ。だから、もう乱暴はやめて! 目的があるなら、手伝うから!」
「……」

 怪物は左手を数回鎌で叩く。そして。

「バリかゆ」
「っ! 危ない!」

 ハルトは、響を突き飛ばす。すると、接近してきた怪物が、響のいた個所……しかも、それは首元……を斬り裂いた。

「お前、こっちの言葉通じているんだろ! なんで!」
「おいおい、止めろよそういうの。こっちはてめえらなんざ、どうでもいいし、こっちの目的もオレ一人のもんだ。つうわけで、オレはコイツを頂いていく」

 青い怪物は、ベルセルクの剣を見せつけるように揺らす。そのまま、入ってきた天井の穴からジャンプして逃げようとするが、ハルトが呼び止める。

「! 待て!」
「……バリうるせえ」

 青い怪物は、ハルトをじっと睨む。その八つの目は、まったく感情が読めないものの、どこか苛立ちがあるのは間違いないように思えた。

「うるせえ奴は、仕留めるに限るな。ああ、そうだな。この星の奴らも、何人か狩ってもいいだろ? なあ!?」

 彼はそう言って、青い斬撃を放つ。
 それは、ハルトの足元に着弾。爆発を引き起こした。

「っ!」
「おらおら! 逃げろ逃げろ! この巨獣ハンター、バングレイ様のハンティングに付き合ってくれるんだ、少しは楽しませてくれや!」
「バングレイ? うっ!」

 足元に気絶した警備員がいる。避けられない。
 ハルトは手馴れた手つきで、腰のホルスターに手を伸ばす。嵌められていた指輪を右手中指に装着、腰のベルトバックルに当てた。

『ディフェンド プリーズ』

 すると、指輪が発光。ハルトを守るように、赤い円形(サークル)が発生した。それは斬撃からハルトを守るようにそびえ、バングレイと名乗った怪物の攻撃を防御する。

「……ああ?」

 バングレイは、じっとハルトを見つめている。やがて、ハルトに鎌の先を向けた。

「バリ面白れぇじゃん。他にはどんな能力を持ってやがるんだ?」
「っ!」

 バングレイはそのまま、今度は直接ハルトへ襲い掛かる。

「一体何なんだ!?」
『Balwisyall Nescell gungnir tron』

 直接のバングレイの次の攻撃と同時に、歌が響く。
 黄色の歌声は物理攻撃という蹴りとなり、バングレイの腕を食い止めた。

「もうやめて!」

 立花響。ただの食いしん坊少女は表の姿。
 だがその実は、シンフォギアと呼ばれる武装で人々のために戦う奏者でもある。
 そして今は、聖杯戦争により、ランサーというクラスで召喚されたサーヴァントだ。
 響はそのままバングレイを蹴り飛ばした。

「落ち着いて、話し合おうよ! 私たちの言葉が分かるんだったら、戦わないで済む方法もあるはずだよ!」

 長いマフラーを首に纏い、黄色と白のツートンカラーの装甲に身を包んだ彼女は、バングレイに必死に訴える。
 だが、バングレイは冷めたような眼差しで響を見下す。

「……ハッ! 興が冷めた。コイツは頂いていくぜ」
「ま、待って!」

 バングレイはベルセルクの剣を掴み、ジャンプ。そのまま風穴を突き抜け、博物館から出ていってしまった。

「待って!」

 響もそのあとを追う。
 すっかり出遅れたハルトは、別の指輪を使う。

『ドライバーオン プリーズ』

腰に出現した銀のベルト。
腰のホルスターに付いているエメラルドの指輪に触れながらそれを操作しようとするが、その前に天井の崩落が発生する。
 しかも、その先には、逃げ遅れた子供までいた。

「ああ、もう!」

 ハルトは躊躇なく子供に駆け寄る。崩落の瓦礫から、その子の盾になるように身を出し、銀のベルトの端にあるつまみを操作する。

『シャバドゥビダッチヘンシーン シャバドゥビダッチヘンシーン』

 奇抜な音声を無視し、エメラルドから変更、左手にルビーの指輪をはめる。

「変身!」
『フレイム プリーズ』

 発生した赤い魔法陣を突き抜け、魔法使い、ウィザードとなり、瓦礫を蹴って粉砕した。 
 

 
後書き
チノ「そのチラシ配り待ってください!」
ココア「あ! チノちゃん!」
可奈美「どうしたの? 血相変えて」
チノ「大変です! 書かれているお店が間違ってます!」
ココア「え?」
可奈美「えっと……あ! 本当だ! ココアちゃん、これハウスじゃなくてホースになってる!」
チノ「馬です。それになんですか、このウェルカムかもーんって。変な言葉載せないでください」
可奈美「ああ……友奈ちゃんに変なの渡しちゃったね。まあ友奈ちゃんラビットハウス知ってるからいいんだけど」
チノ「どうしてわざわざカッコつけようとするんですか」
ココア「ごめーん……いますぐ戻して」風にチラシ飛ばされる
可奈美、チノ、ココア「うわあああああああ!」

可奈美「よっ、ほっ」色んなところに引っかかっているチラシをジャンプで回収
ココア「まさか本当に馬になるなんて思わなかったよ」チノの台
チノ「まったく……ココアさんは本当にしょうがないココアさんです」
可奈美「あはは……馬か。それじゃ、今日のアニメはこちら!」



___響け ファンファーレ 届け ゴールまで 輝く未来を君と見たいから___



可奈美「ウマ娘 プリティーダービー!」
ココア「チノちゃん早くとって……! 私たちも解説しなきゃ……!」
チノ「まだ取れないんですよ……。ココアさん、もっと大きい馬になってください……」
ココア「ひどい!」
可奈美「えっと……続けるね。放送期間は2018年の4月から6月。ちょうど刀使ノ巫女の後半と同時期だね。そして現在、トウカイテイオーを主人公にした二期も放映中! あ、もう一枚見つけた」ヒョイ
ココア「うえーん……可奈美ちゃんがどんどん簡単に取っていくよ……」
可奈美「競走馬をみんな女の子に擬人化したアニメだね。レース一つ一つが、現実にあったレースを再現しているよ。あった。競馬ファンの人がいたら、見てみても面白いと思うよ。あ、もう一枚」
ココア「可奈美ちゃんが私たちの何百倍も回収しているよ~! 先輩の立場なのに~!」
チノ「泣いてないでもっとしっかり支えてください」
可奈美「主人公はスペシャルウィーク。これも実在の馬がモチーフだよ。放送当時、スペシャルウィークの中の人が会いに行った記事が掲載されていたね」
青山さん「あのー。可奈美さん」
可奈美「うわ! 青山さん、こんにちわ」
青山さん「こんにちわ。可奈美さん、馬のアニメといえば、緑のマキバオーですよね?」
可奈美「青山さんそれいつの時代の方ですか!?」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧