| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

おっちょこちょいのかよちゃん

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

123 転校の噂

 
前書き
《前回》
 異世界からの手紙を読んだかよ子達は必ず元の世界を戻すという決意を固める。だが大野の家では大野は父から予期せぬ事が告げられていた!!

 大野君の転校の話も映画「大野君と杉山君」から引用しています。
 

 
 かよ子の母は一人で買い物に出かけていた。何しろ平日の日中の為、娘も夫も家にいない。そんな時、商店街にて大野の母とばったり会った。
「あら、山田さん」
「大野さんも買い物ですか?」
「はい、あ、そうだ、山田さんの所に異世界の手紙なんてのが来てませんでしょうか?」
「はい、来ましたよ。私も娘も異世界へ行く予定になっております」
「そうでしたか。息子一人で不安と思いましたが、山田さんがいて安心です」
「それに、向こうの世界の人達も色々と手助けしてくれるはずですので、大丈夫ですよ」
「はい、あの、それと、もう一つ言わなければならない事がありまして・・・」
「はい・・・?」
「実は、主人が・・・、今年の春から東京へ転勤になりまして・・・」
「え?東京へ?」

 体育の授業。この日は体育館でバスケットボールをやっていた。かよ子は杉山に、冬田は大野に見惚れていた。
「いよ!」
「それ!」
 バスケのゴールに易々とボールを入れてしまう二人に他の男子達は全く叶わなかった。
「大野くうん、素敵だわあ~」
(す、杉山君、凄い・・・!!)
 体育が終わった後、かよ子は杉山に話しかけようとする。
「あ、あの、杉山君・・・。今日のバスケ、凄いかっこよかったよ」
「へへ、そうか、サンキューな」
 その一方、冬田は大野に暑苦しそうに近寄った。
「大野くうん、凄いカッコよかったわあ~」
「ああ・・・」
 どう反応すればいいのか分からない大野だった。何しろ異世界で戦って元の日常を取り戻す事も必要だが、大野にはもう一つの問題があるのだった。だが、誰にもすぐに告白できなかった。勿論親友である杉山にさえも。
「ところで、山田」
「え!?」
「異世界からの手紙、来たか?」
「ああ、あの手紙?うん、来たよ」
「これから大変な戦いが始まるんだな・・・」
「うん、私のお母さんも行くって」
「そうか、俺も大野も、俺の姉ちゃんも、ブー太郎も行くぜ!」
「うん、ありがとう・・・!!」
 かよ子は杉山達といればこの杖はきっと守り抜けられると信じていた。

 かよ子は大野、杉山、ブー太郎、そして長山に冬田、まる子、たまえと帰る。
「そうそう、僕の所にも異世界からの手紙が来たんだ。近所のお兄さんの所にも来たって」
「そうなんだ、長山君の所にも・・・」
「アタシの所にも来たけど、わざわざ来てもらってんのにアタシ達が行く事はないと思うなあ~。アタシゃ遠慮させてもらうよ」
 まる子は空気を読まない発言をした。
「お前、正気かブー?」
 まる子は皆から非難の目を皆から向けられた。
「う・・・」
「さくら、俺達は元の日常を取り戻す為に、異世界の敵だの赤軍だのと闘う為にこの石を持ってんだぜ。自分は面倒くさいから嫌ですで通用する話じゃねえんだ」
「そうよお!私も行くのよお!ね?大野君?」
「あ、ああ・・・」
 大野は素っ気なく反応した。杉山は大野がいつもと違うと感じた。彼に何か悩みでもあるのかと・・・。
「わ、解ったよ~、そうだ、たまちゃんも行こうよ」
「穂波はその異世界からの手紙、貰ってるのかブー?」
「い、いいや、私の所には来てないよ・・・」
「じゃあ、穂波は行く資格はねえな」
「そんな、たまちゃんがいないと・・・」
「わがまま言うなブー!」
「そうだぞ、遊びに行くんじゃねえんだ」
「そんなあ・・・」
「まるちゃん・・・」
「たまちゃん・・・」
「私待ってるからね、頑張ってね・・・」
「ごめんね、たまちゃん、連れていけなくて・・・」
 まる子とたまえはどこかのドラマのように哀しく向き合った。
「たまちゃん」
 かよ子もたまえに呼び掛ける。
「たまちゃんの日常も私達できっと元に戻すからね!」
「ありがとう、かよちゃん」
 たまえはかよ子に礼をした。

 かよ子は家に帰った。
「只今」
「お帰り。そうだ、今日、買い物してたらね・・・」
 母は顔が暗そうだった。
「どうしたの?」
「大野君のお母さんに会ったのよ」
「それで?」
「実は大野君のお父さん・・・、四月から転勤なんだって」
 かよ子は一瞬、沈黙に陥った。
「え・・・、って事は・・・」
「そうね、大野君も転校する事になるわね」
「そ、そうなんだ・・・」
 かよ子はクラスメイトの一人がいなくなるという事実を知って寂しく思った。
(でも、これを杉山君が知ったら・・・)
 大野の転校を彼の親友であり、自分が好きな男子である杉山がそれを知るときっとショックを受けるだろうと思った。そしてかよ子は一つの事を決める。
(大野君が転校するまで、この戦いを終わらせないと・・・!!)

 翌日、かよ子は登校の途中、たまえと合流した。
「おはよう、かよちゃん」
「たまちゃん、おはよう、あの・・・」
 かよ子はあの事を言おうかどうか迷っていたが、思い切って言う事にした。
「お母さんが昨日、大野君のお母さんと会ってね、そしたら大野君がお父さんの転勤で東京に行っちゃうんだって」
「ええ!?」
 たまえは彼女にとって寝耳に水の事だったので非常に驚いた。
「そうなんだ・・・」
「うん、だから私、杉山君と大野君のコンビはずっと続くって思ってたから、寂しくって・・・。せめて大野君が引っ越すまでに何とか元の日常を戻したいんだ・・・」
「うん・・・、そういえば、かよちゃん、異世界に行くんだよね?」
「そうだよ」
「私、かよちゃん、信じてるよ・・・」
「うん、ありがとう、たまちゃん」
 かよ子は「一般人」であるたまえの分も頑張らなければと思っていた。

 だが、時間が過ぎると、大野の転校の噂は広まって行った。
「ねえ、ねえ、大野君転校するらしいよ」
「ええ、本当!?」
 かよ子はなぜこんなに早く噂が広まったのか知る由もなかった。きっと大野の母がクラスメイトの親に会う度にその旨を言ったからなのだろうか。
(こ、この事杉山君が知ったら・・・!!)
 かよ子は杉山が親友の転校をどう反応するか気になった。そして大野が教室に入って来た。そして杉山は早速大野に問答する。
「大野お、お前、転校するなんて噓だろ?皆噂してるぞ」
 大野は黙ったままだった。杉山はもう一度確認する。
「嘘だろ?」
 だが、大野は噂を否定しなかった。
「・・・本当だよ。俺も昨日知った」
 そして杉山は大野を問い詰める。
「どこだよ?」
「東京だ」
「東京?遠いじゃねえかよ」
「俺だって行きたかねえよ」
 クラス中がこの口論に注目した。杉山が好きなかよ子も、大野が好きな冬田も、例外ではなかった。
「中学も高校も一緒のとこ行くって決めたじゃねえかよ!」
「しょうがねえだろ!親が決めた事なんだ!」
「大野・・・、お前・・・!!」
 杉山は感情的になった。
「馬鹿野郎!お前みたいな約束破りどこかへ行きやがれ!!」
「何だと!?」
 大野も逆上した。
「俺はな・・・。お前なんかがいなくなっても大将なんだ!」
「俺だってお前みてえな解らず屋と一緒にいたかねえよ!」
「んだとお!?てめえ、ちょっと表出ろお!!」
「ああ、やってやるよ!!」
 大野はランドセルを置くとすぐ様教室を出て行った。
「大野君、杉山君!!」
 ブー太郎は慌てて二人の後を追いかけた。
(もしかして、決闘でもするつもりなの・・・!?)
 かよ子はその予感しかしなかった。
「ちょ、大野君、杉山君!」
 まる子とたまえも追いかける。
「ま、待ってえ、大野くうん!!」
 冬田も必死で追いかける。
(もし、二人が喧嘩するのなら、止めなくちゃ・・・!!)
 かよ子も大急ぎで教室を飛び出した。 
 

 
後書き
次回は・・・
「『次郎長』の内粉」
 大野の転校に納得いかない杉山は、大野と体育館裏で決闘する。かよ子やブー太郎、冬田達が止めに入ろうとする。そして石松もその場に駆け付け、内紛を起こした二人にある罰を与えると通告し・・・!! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧