| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

練習用小説供養処

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

夢の国の少年

 こんな夢を見た、とパソコンに打ち込む夢を見た。
 夢の中の僕は、どうやら小説を書いているらしい。
 その出だしは某文豪のパクリのように思えたけれど、とうに著作権は失効しているはずなのでまあ良いのかもしれない。
 とにかく、今日の僕は夢を見たという内容の小説を書く夢を見たのだ。
 夢の中の僕はカタカタとパソコンのキーボードをタイプする。



 少年は白うさぎを追いかけて穴の中へ飛び込んだ。
 長い長い間穴の中を落ちていくと、いつしか一番下にたどり着いたらしい。
 たくさんの扉が並ぶ空間だ。
 一番小さな扉の向こうにうさぎが消えていくのが見えた。



 待て待て待て。それは少年を主人公にしても良いのか?
 著作権が失効しているのは出だしの小説とも同じだが、さすがにそのまんますぎやしないだろうか。
 夢を見ながら今の僕は思う。



 少年は扉に向けて怒鳴った。
「待って、うさぎさん! 僕に小説の上達法を教えてよ!」
 うさぎはこちらを振り向いて怒鳴り返した。
「君は駄目だ! 甘えたがりの君なんか、私のスパルタ指導についてこられやしないよ!」
「ついていけるさ! 優しくしてくれれば!」
「それが駄目だと言っているんだ!!」
 少年はべそをかきながら扉から離れる。
「うさぎさんの馬鹿ぁ……ん?」
 少年は扉の近くにある箱を見つけた。
"やわらかい小説上達法"と箱についたタグに書かれている。
 蓋を開けるとそこには、"EAT ME"と彫りこまれたキノコが入っていた。
 少年がそれを食べたかどうかは定かではない。
 だってそこで私は目を覚ましてしまったのだから。



 ……駄目だこりゃ。
 こんなにつまらない夢しか見られないのなら、今回も僕の小説は一次選考で落選するだろう。
 何せ僕は小説の上達法を夢の中のうさぎに聞くくらいしか、できることがないのだから。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧