| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Fate/WizarDragonknight

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

こんな接客あるのか!?

城戸(きど)真司(しんじ)は記者である。
というのは、サーヴァントとして召喚される前の話。
今の真司は、ただのフリーターである。普段は大型飲食チェーン店に勤めているが、休日であるこの日は、このようにメモとペンを携えて町を散策している。

「おお……」

 真司は、見滝原の中央街を、珍しいものを見る目で散策していた。
 アパートから少し離れたこのエリア。最新技術がふんだんに盛り込まれただけあって、二十一世紀初頭までの記憶しかない真司にとっては真新しいものであふれていた。

「真司さん、すっごく楽しそう!」

 隣の友奈が、にっこりと笑いながら追随している。この世界に呼ばれたはいいものの、学校に入ろうにもアテもなく、ただただ真司に付いてきていた。

「でも、本当この街て色々あるよね。あ、あそこのうどん屋行きたい!」
「今度にしてくれ! あそここの前行ったじゃん! 今日は、街の散策を兼ねているんだから、新しいところ!」
「新しいところってどこ?」

 友奈の無邪気な質問でも、答えを用意していない真司は返答に詰まる。
 むむむと考えて、「あそこだっ!」と近くの店を指さす。
 そこは。

 現代では知らぬ人のいないメイド喫茶。
 そんな名称は、友奈は何とか思いついても、真司には向こうの世界の話だった。
 真司のいた時代では、まだメイド喫茶はその頭角を現したばかりで、その存在も真司の知るところではなかった。

「何やら不安を感じる視線ですね、姉様」
「そうね、不安を感じる視線ね、レム」

 店の前___客引きにあたる、二人のメイド。髪の色と、左右の目がのぞく髪の切れ目以外ほとんど同じ姿の、おそらく双子。ついうっかり、じっと見つめていたことに気づいた真司は、慌てて「あわわ、ごめん!」と謝った。

「なんか、初めて見たから……そういう格好……」
「まあ、失礼な発言。メイドをご存じない世間知らずの発言です。聞きました姉様」
「失礼な発言ね。メイドどころか金も持っていないバカの発言ね。聞いたわよレム」
「なんかすっごい罵倒されてんだけど!」

 接客応対どうなってんだ、と思いながら、真司はコホンと咳払いをする。

(俺は大人俺は大人俺は大人俺は大人……よし!)
「あの……」
「あの! 私も、こういうお店初めて見ました! どういうお店なんですか?」

 真司の言葉を遮って、友奈が割り言った。それにより、真司は口を噤むほかなかった。

「まあ、初めてを装って私たちと会話しようとしています。どうしましょう姉様」
「落ち着きなさいレム。こちらの女性には他意はないわ。こちらの男性が危険よ」

 相変わらず、この二人は互いに問答している。
 ピンクの子が姉で、青い子が妹でレム。その情報を頭に叩き込むことで真司は平静を装い、

「えっと……二千円あれば足りる?」

 その発言で、この双子の目の色が変わった。

「それでは姉様。お客様をご案内します」
「そうねレム。お客様は丁重に扱うのよ」
「君たちさっきと態度全然違くない?」
「レッツゴー!」

 そしてなぜか友奈は元気な声を上げていた。



「えっと……」

 少し気まずいなあと、真司は感じていた。
 ピンク一色に彩られた店内。目にも悪いその中で、真司はメニュー以外の目のやり場に困っていた。

(こんな店だったのかよ……っ!)

 近くの客が、メイドと何やら話し込んでいる。まるで夜のお店が昼からやっているような感覚に、真司は頭痛がしてきた。

「それで……えっと」

 メニュー表に目を落とす。一般的なファミレスよりも一回り高い値段に目を回しながら、定番と書いてあるオムライスを注文することにした。

「少々お待ちくださいお客様」
「待ちください女子侍(じょしはべり)お客様」
「ちょっと俺への扱いひどくないかぁお姉様!」

 真司の訴えも無視されながら、姉妹メイドは厨房へ向かっていく。

「やれやれ……ここ一体なんつう店なんだ……?」

真司が頭を抱えた。友奈は出された水を飲みながら、周りを見渡している。

「あ」
「何?」
「真司さん真司さん。あんな感じじゃない?」

 友奈が近くのテーブル席を指さす。そちらには、制服を着たメイドと、その知り合いらしき三人の少女___このうち二人はおそらく双子___がいた。

「アンタ達。飲み物何にする?」

 高圧的なメイド。あれでよくクレームにならないなと感心した。

「速くしなさいよ。遅いと罰金よ罰金」
「それが客に対する態度か」

 ごもっともです。

「ここではこれが仕様なのもう決まったわよね?」

 前半だけメイドの素が出た。

「私メロンソーダー」
「ただのメニューには興味ありません」

 メイドの好みを客に言われても。

「私はミルクティーをお願いします」
「アンタ(最初の女の子)はどれがいいの?」
「今選んでるじゃない」
「団員にあるまじき遅さね」

 最初のツインテールの子だけに少し厳しい気がするのは真司の気のせいだろうか。

「いつから団員だ」
「そういう設定なの団長に逆らうなんて百年早いわよ」

 メイドの女の子も大変だなと、真司は水を飲む。

「ややこしいわね。アイスコーヒーでいいわよ」
「団長命令よ。待ってなさい」

 メイドはそう言って胸を張って厨房へ向かった。
 真司は眼を大きく開き、

「おいおいおい! このお店ってああいうのが普通なの⁉」
「私も初めてなのでわかりませんけど、普通なのかな?」
「むしろ俺たち、ああいう塩対応されないだけマシ?」
「だね」

 友奈に頷かれると、真司も何も言えなくなる。
 そして。

「お待たせしましたお客様」
「お待たせしましたお客様」

 さっきも聞いた、双子の声。普通サイズのオムライスだが、その右側を(レム)、左側を姉が持っていた。

「き、器用なものだな……」

 驚く真司をよそに、双子のメイドは皿を置いた。
 黄色一色の卵に、真司は疑問を抱く。

「あれ? ケチャップは?」
「チッ……」
「あれ? 姉様いま舌打ちした?」
「さてお客様。おいしい文字などをどうぞ」
「いやいやごまかさないでよ! ねえ、何か君たち接客おかしくない?」
「さあ、お客様」

 (レム)がごまかすように、真司をなだめる。

「お名前をどうぞ」
「……城戸真司」
「かしこまりました。それではどうぞ」

 なんということでしょう。
 妹のきらびやかな笑顔とともに、オムライスに赤い文字が描かれていく。
 真司は喜び、

『おバカさんへ』

「なんでだよおおおおお!」

 叫んだ。
 一方お姉様の方は、友奈のオムライスにケチャップで文字を書いていた。しっかりと『友奈さんへ』と。

「なんか俺だけ理不尽だろおおおおおおお!」

 そんな真司の嘆きを潰すように、双子は一緒にこう言った。

「「美味しくな~れ」」



「全く……今はああいうのが流行なのか?」

 お店から出た真司は、理解できない理不尽さを胸に歩いていた。

「でも、結構メイドさんたちから色んな話を聞けたじゃん」

 その後ろを歩く友奈は、満足そうに言った。真司の知る限り何も問題なく進んだ友奈には、これといった不満点もなかった。
 あの後、田舎から出てきたばかりという体で、双子から色々話を聞くことができた。どうも、メイド喫茶というのは、ああいう対応が喜ばれることもあるらしい。

「一体どうなってるんだろうな……」

 サーヴァントとして現界したのは、わずか二十年先の未来。それでも、かつてと今は世界がまるで違うもののように思えた。

「この世界で、俺ジャーナリストになれるのかな……大久保編集長……」

 この世界にいない人物の名前を呟きながら、真司は見滝原の町を歩き続ける。
 誰もが持っている携帯電話。それさえも、真司にとっては新しいものに見えた。

「それよりも真司さん。気になる話、あったね」

 友奈が真司の前に躍り出る。


「昨日の怪物騒ぎ」
「ああ」

 双子のメイド曰く、「今とっておきの噂です!」とのことだった。真司が新聞記者を目指していることからその話題となり、面白い話はすぐに教えるということで約束を取り付けてもらった。

「人喰いの怪物が出てきて、今も行方不明、と」

 簡単に記事になりそうな文章を書き、それを読み直した真司は思った。

「黄金のザリガニの方がまだ信じられるな」
「え?」
「モンスターもいないこの世界に、そんなのいないだろ? ……いないでくれよ」

 真司は神頼みのように合掌する。友奈は、

「とにかく、病院に行ってみようよ! 何か記事になることだってあるかもしれないよ!」

 彼女の元気さを少し分けてほしい。そう願いながら、真司は頷いた。

「そうだな……そうだな!」

 二度同じことを繰り返した真司は、そこで大切なことに気づく。

「……病院って……どこ?」
「あ」
「それに、俺今スクーターない……」

 その後、見滝原の街に、龍が現れた都市伝説ができたとかできないとか。





『調査中です』

 そんな声に、ハルトは設置してあるテレビに目を向けた。
 ラビットハウスの天井付近に設置された、年代物のテレビ。地デジすらなさそうなテレビには、その画面の多くを占める人物が出ていた。

『それでは、今後の対策は?』
『検討中です』

 問題に対し、よく言われる常套句。赤い太陽を連想させる人物が、記者たちの取材をよけるように歩いていた。

「……あの人……」
「フラダリ・カロスさんですね」

 そう言うのは、テーブル席の客だった。白紙の原稿用紙に向き合う、若い女性。彼女はコーヒーを一口含み、ハルトに尋ねる。

「ご存じですか?」
「この前病院に行ったときに会いましたね。青山さんは?」

 現在のラビットハウス唯一の客。謎多き、青山(あおやま)ブルーマウンテンさんなる小説家は、「そうですね」と前置き、

「以前、私は彼の病院へ取材でお伺いしたことがありまして、その縁ですね」
「取材に行ったんだ……」

 その時、クトリは何歳くらいの時なのかな、とハルトが思う一方、青山さんは続ける。

「色々医療現場のことを学べて、大変貴重な体験でした。……しかし」

 青山さんは首をかしげる。ハルトが「しかし?」と先を促すと。

「フラダリさん、とても意味深なことを口にしていたんです」
「意味深?」

 青山さんはまたコーヒーを飲む。皿洗いをしている可奈美の水音以外の無音は、静かすぎて不安さえ感じさせる。

「『小説家とは、他の作者を蹴落としていくものなのだろう? 一度売れれば、また売れようとして、その地位を独占する。また売れなくなれば戻りたくなる』そう言っていましたね」
「何ですかそれ。競争社会全批判ですね」
「フラダリさん自身、医者になるまではさまざまな慈善活動に身を置いてきたらしいので、紛争地帯などでの経験でそういう考え方をしてしまったのかもしれません」
「そうなんだ……」

 ハルトは、テレビのフラダリに視線を戻す。争いを嫌うライオンは、記者団の質問に何一つ答えないまま、病院前の車に乗車し、発信した。レポーターの『今回の問題に対し、病院の対応が待たれています』という言葉よりも、大きな病院の院長が一般的な普通自動車を使っている光景の方が印象に残った。

「問題って……昨日のことですよね?」

 ハルトの問いに、青山さんは頷いた。

「患者の怪物騒ぎ。病院の患者さんが、トンボの怪物になって、看護婦一名重傷、街にも数人の被害が出て、今は行方不明」
「……」

 本当はウィザードが討伐したのだが、それを言ったところで誰にも信じてもらえることはないだろう。ハルトは黙っていた。

「フラダリさんの、少し過激な性格もありますから、前々から訝しまれていたんです。この騒ぎも、それが原因といえるでしょう」
「……」

 ハルトは、少し顔を下げる。

「可奈美ちゃん」
「ん?」

 ハルトの声に、カウンター奥から、ラビットハウスの制服を着た可奈美が顔を出した。

「ごめん。ちょっと出てもいい?」
「え? いいけど……」

 可奈美は戸惑いながら、店内を見渡す。午後一時。昼食時だというのに、会社員の姿はなく、青山さんのみがお客さんの状況。
 可奈美は腕を組み、

「でも、万が一の時は、助けに来てもらわないと困るよ? 私も午後は出かけたいし……」
「ああ、午後には戻ってくるから。それじゃあ、お願い」

 ハルトはそれだけ言い残して、そそくさと走り去っていった。



 見滝原病院の駐車場にマシンウィンガーを停め、ハルトは院内へ急ぐ。
 先日までとは打って変わり、病院には報道陣が大勢いた。患者や見舞客はむしろ少数派となっており、ロビーの片隅に縮こまっている。
 受付で待つのももどかしく、ハルトはエレベーターに突撃する。最上階のボタンを押し、大急ぎでリフトアップ。

「クトリちゃん!」

 子供たちの居住フロア。昨日、子供たちにマジックショーを披露したその場所だが、今はもぬけの殻だった。

「……」

 いない。その現実を頭で理解した後で、ようやくハルトは深呼吸した。

「……何やってんだ俺。そもそも会ってどうしようって思ってるんだ?」

 ハルトは顔を押さえる。

「ここは危ないから、どこかに避難しようって言うのか? ないないない。……みんな揃って外出か……うん。出直したほうがいいな」

 ハルトはそう決めて、帰路に着こうとする。すると、「お兄ちゃん?」という声が聞こえた。

「どうしたの?」

 七、八歳くらいの少年。眩い眼差しのチー君がこちらを見上げていた。

「あ、チー君。いや、その……」
「ああ! 分かった!」

 チー君はポンと手を叩く。

「下の人たちの使いっぱしりだ!」
「そんな言葉どこで覚えた⁉」
「じゃあパシリだ!」
「いやそれ同じ意味だからな? っていうか、語源だからな!」

 十歳以上も年下の子供に突っ込みを入れた後、ハルトは咳払いする。

「まあ、ちょっとテレビでこの病院のことをやってたから、ちょっと心配で来たんだよ。皆出かけてるの?」
「別のところでお勉強。ぼくは忘れ物しただけ」

 チー君はそう言って、居住フロアに入る。数分もたたないうちに戻ってきた彼の手には、『みんなの音楽』という教科書が握られていた。

「社長は心配だけど、ぼくたちは大丈夫だよ」
「社長? ……院長ね」
「そうとも言うそうとも言う」

 チー君は野太い声で頷いた。

「あ、本当はお姉ちゃんに会いに来たとか?」
「違う」

 ハルトはきっぱりと言い切った。だが、何がチー君の琴線に触れたのか、チー君はにやにやと笑んだ。

「ほうほう。なるほどなるほど。そういうじゅないる(・・・・・)なものもアリですな~」
「どこでジュナイルなんて言葉覚えたんだか」

 だがチー君は、そんなハルトの言葉など聞こえないように振る舞う。

「んじゃ。またね! あ、今度ぼくのマジックも見れば~?」
「お、おう。……その言い方なんなんだ?」

 嵐を呼ぶ五歳児のような言い方のチー君を見送って、ハルトはフロアの窓から病院のロビーを見下ろす。
 相変わらずマスコミたちが、フラダリへの説明を求めているが、ほとんど彼らに動きはない。

「……帰るか」

 本当に何しに来たんだろう、とハルトは思ってしまった。 
 

 
後書き
ほむら「まどか……」
まどか「な、なにほむらちゃん?」
ほむら「私たち、ここに出てるアニメでも指折りのビックタイトルよね?」
まどか「う、うん。そうだね」
ほむら「今季はマギアレコードもスタートして、まさに波に乗っていると言っても過言ではないわよね?」
まどか「う、うん。実際にオープニングにも出てたね」
ほむら「しかも、今回病院がよくフィーチャーされてるわよね。病院と言ったら私よね」
まどか「ほむらちゃんのスタート地点だけでしかないけど」
ほむら「ならなぜっ!? ここまで出番がないの⁉」ドン!
まどか「うわっ!」
ほむら「前も言ったけど、前回の私はかなりの強敵として描かれていたわよね! フェニックス? 青いサーヴァント? 全部私なら片付けられるわよ!」
まどか「だからじゃないかな……?」
ほむら「なぜなのっ! ルパンに続いて私の存在まで予告詐欺になるわよ!」
まどか「お、落ち着いて落ち着いて! 私もだから! 私も出番ないから! あ、今日のアニメ、どうぞ!」



___空を突き刺す 光になって 星に刃を溜めて 零れ落ちそうな 傷を全部 彼方に拭い去って___



まどか「げ、幻影ヲ駆ケル太陽!」
ほむら「……(。-`ω-)」プイッ
まどか「……えっと、2013年7月から9月のアニメです。人のタロットカードをモチーフにした魔法少女もので、ダエモニアから人を守るために戦ってます!」
ほむら「……」
まどか「ほむらちゃん! ほら! ……あ、ダエモニアになった人たちと、それに関連する人たちの記憶と悲しみのお話が魅力です! 主人公のあかりちゃん、どことなく私と似ている気がする(主観が入ります)。 あ、ほら! ほむらちゃん! さやかちゃんもいるよ!」
ほむら「……あなたはどこまで愚かなの?」
まどか「それって私? それともさやかちゃん?」
ほむら「私って、ほんとバカ」
まどか「それ私たちの話になってる! 幻影ヲ駆ケル太陽の話をして!」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧