| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

リュカ伝の外伝

作者:あちゃ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

天使とラブソングを……?(第5幕)

 
前書き
人間、素直なのが一番です。
それをフレイちゃんが教えてくれました。 

 
(サンタローズ)
フレイSIDE

「いや、お父さん。流石に私でも解らないわ」
お父さんの説明無しに、流石のポピーさんもツッコミを入れる。
作戦名だけで理解できる人間がいるとは思えない。

「えぇ~……マリーだったら即理解してくれるのにぃ」
「私たちをあの()と一緒にしないで」
珍しくポピーさんと同意見だ。

「うん、じゃぁ簡単に説明するけど……この教会に足りないのはエンタメって事だよ」
「「「……………」」」
またしても沈黙が辺りを包む。

「お父さん……簡単すぎて説明になってないわ」
「そうだよリュカさん。この教会に限らず、エンタメのある教会なんて聞いた事無いよ!」
この一団の中で比較的お父さんよりのポピーさんとウルフさんまでもがツッコミを入れる。常人に付いていけるはずが無い。

「僕はこの教会の建て直しを依頼されただけで、他の教会の事など知らん!」
「……わ、解りました。では以後“教会”と言うのは、この“サンタローズの教会”の事を指す事としますが、兎も角も教会にエンタメがある訳ないでしょ!」

「リュ、リュカ……一応聞いて置くが『エンタメ』とは『エンターテインメント』の事だよな?」
「他の『エンタメ』を僕は知らん!」
“エンドレスでタメ息を吐く”の略?(笑) お父さんの事を嬉々として語るお姉ちゃんを見る私とお母さんの状態だ。

「リュカさん……そもそも教会にエンタメなんて神への冒涜になりませんか?」
この一団で比較的常識人のコリンズ様が、これまた常識的な事を言ってくれた。
最も常識人の私にはオアシスだ。

「その質問に答える前に、今後“神”と称する存在の事について確定させておこう。“神”とは、なんかこう……神々しいフワッとした存在の事を指し示すとする。あのヒゲメガネや貧乳女神の事では無い!」
ヒゲメガネってプサンさんの事よね? 貧乳女神って……あの異世界の神様の事かな?

「……で、教会にエンタメは冒涜についてだが、何もそれはエンタメに限らずとも内容によるよ」
また常識人の私には何を言ってるのか解らない事を言い出した。
理解出来てるのか出来てないのか(多分出来てない)お姉ちゃんだけが瞳を輝かせて頷いている。エンタメ(エンドレスでタメ息を吐く)である。

「じゃぁ例え話をするが……『ウルフ君、格好いい』と言う台詞は、お前を冒涜()してるか?」
「いえ……言葉だけだと褒めてます」
言い方次第と言う事かなぁ?

「じゃぁこの台詞に状況と発した者の感情を加えてみよう」
「状況と発した者の感情?」
皆が感じた疑問をウルフさんが代表して言ってくれた。

「ウルフ……お前はリュリュが大好きでプロポーズするんだ。『大好きですリュリュさん。結婚して下さい』って。そうしたらリュリュは何て返答する?」
「死ね」
「もうちょっと言葉を選べよ!」
死んだ魚の様な目で即答するお姉ちゃんにツッコミを入れるウルフさん。良いコンビだ。

「予想通りだが……兎も角こっぴどく振られる訳だ。それを見ていたレクルトがお前に近付き見下した口調でこう言う『ウルフ君、格好いい』って。これは褒め言葉か?」
「いえ、大いなる冒涜()です! 想像しただけで腹立つので、明日出会い頭に一発殴ります」
そのレクルトさんって人、関係ないのに……可哀想。

「じゃぁ次のシチュエーション。コリンズ『バカ』って言われたら嬉しいか?」
「いえ、主にリュカさんのご子息から言われる事が多いですが、言われるのは嫌ですね」
バカと言われて嬉しい人が居るのだろうか?

「それじゃぁ想像しろ。プライベートエリアの寝室でロウソクだけの薄明かりの中、目の前にはネグリジェのポピーだけが居て二人きり。そしてポピーは言うんだ……頬を赤らめて上目遣いで『バカ』って……どうだ?」

「な、何ですかそのご褒美な状況は!? 今までに一度も味わった事が無いんですけど!」
「え、なに? 馬鹿って言われたいのなら、何時(いつ)でも連呼するけど?」
照れ隠しなのか、または素なのか見下す様にコリンズ様へ言葉を発するポピーさん。

「な。状況と感情次第で何事も価値が変わるんだ」
「なるほどな……じゃぁお前が俺の事をヘッポコと言い続けてるのは状況と感情次第では褒め言葉になると捉えて良いんだな?」

「え? 純粋に貶してますけど、何か?」
「いや……もういい」
こちらもこちらで良いコンビだ。

「と言う事で……聖歌隊を作ろうフレイさん」
「はぁ……聖歌隊……ねぇ……」
お父さんの提案に、いまいち乗り気になってないお母さん。珍しいわね?

「うん。人数は少なすぎても多すぎてもダメなので、10人から20人程度の聖歌隊」
「あのね……リュー君は石になってたから知らないだろうけど、この村にも以前は聖歌隊があったのよ。村の復興を思う有志の方々によって」
へぇ~そんなのあったんだ。

「何だ、じゃぁ話が早いな」
「で、でもね……その当時ですらご高齢の方が多かった聖歌隊だから、今現在ご存命の方は少なくて……しかも諸事情で村を出て行った方も居るし」

「でもゼロから集めるよりかは楽でしょ?」
「ま、まぁ……そうね」
この村でご存命の元聖歌隊って誰だろう?

「因みに、その中にピアノを弾ける方は居る?」
「当時もピアノを担当してたムジカさんが居るわ。でも、もう80才のお婆ちゃんよ。大丈夫かしら?」
へぇームジカさんってピアノ弾けるんだ!

「ズブの素人にゼロから教えるよりも、基礎が出来ている、もしくは経験がある人に思い出して貰いながら教える方が早いんだよ」
「はぁ、なるほど」

「とは言え大半が素人だろうし未経験だろうから、僕一人じゃ荷が重いな。ちょっとグランバニアから民間人の助っ人を連れてくる事にするよ」
「リュカさん……ピエッサさんを巻き込むつもりなら反対です。彼女にはマリーの相手をして貰ってるだけで、相当の負担になってますからこの件には巻き込まないでほしいんですが!」

「それは父親である僕が一番解ってる。ピエッサちゃんをサンタローズに連れてくる事はしない……でも聞きたい事があるから、今日会いに行こうとは思ってる。だからレクルトの今日の予定を教えろ」
ピエッサさんという方に会うのに、レクルトさんの居場所を聞くのは?

「正直、大まかな行き先は分かってるけど、今現在何所に居るのかは分からないですね。ですが確実に掴まえる事の出来る時間と場所は知ってます」
「何でお前がそんな事知ってんだよ? レクルト君のストーカーか(笑)」
お姉ちゃんの疑問は尤もだが、口には出さなかったし、今のは言い過ぎだと思う。

「ウルフは宰相として、軍の要人と大臣各人の休日の大まかな居場所は把握してるんだ。万が一にも他国が攻め込んできた場合『居場所が分からなくて呼び出せませんでした~』なんて言い訳で、軍事行動が遅れて被害が出たら目も当てられないだろ。それを避ける為に有事の際の行動を把握してるんだ。感情だけで人を貶すんじゃありません!」

「ご、ごめんなさい……」
理由を聞いて納得。
お姉ちゃんも納得して素直に謝った。でも顔はお父さんに向けて……ウルフさんに謝って。

「一応聞くが、お前が俺をヘッポコと貶してるのは、感情に左右されて無く理由があるからなんだろうな?」
「いや、純粋に感情で貶してますけども、何か問題でも?」
いや国際問題でしょ!

「……で、何時で何所だったらレクルトを掴まえられる?」
「アイツ久しぶりにピエッサさんと休日が合い、しかも給料日直後って事でかなり気合い入れてデートする予定なんです。で、ディナーに高級レストランを予約しちゃってて……ここ数日、超浮かれてました。ウザかったぁ」

なるほど……そのお二人はお付き合いしてるから、ピエッサさんに会いたい場合はレクルトさんの予定を聞けば良いのね。
久々のデートで奮発するなんて素敵じゃない。

「んで何所で何時(いつ)なんだよ!?」
「あぁ……はいはい。今夜20時に港地区の“マーレ・パラシオ”ってレストランでイチャイチャするそうです」
言い方……

「ほぅ……本当に奮発してるなぁ。マーレ・パラシオって10階建てのビルの最上階にある港を一望できるオシャレなレストランだろ? 本当にお高いぜ。まぁアイツも軍高官でそれなりに高給取りだから、生活には支障が無いだろうけど……」

お父さんとウルフさんの話を聞く限り、そのレクルトさんって方はまだ若そうだけど、有事の際の為に休日の予定を把握しとかなきゃならないほどの偉い人なんだね。
ウルフさんみたく優秀そうだ。

「まぁ兎も角、奴のディナーまで9時間はあるし、他の問題を片づけよう」
「他にも問題があるの?」
正直、聖歌隊のメンバーを集めるだけでも大変そうなのに、まだ問題があると言われ不安を露わにするお母さんは可愛い。

「うん。見たところ、ピアノが見当たらないんだよね。だから聖歌隊が存在したなんて言われてビックリしたんだけど、今どこにある?」
「……ない……」

「……はい?」
「……もう無いわよ」
確かに……この村でピアノなんて見た事無いわね。

「如何言う事か説明を……」
「あのね……以前は聖歌隊と共に古くてそんなに良い物じゃ無かったけどピアノはあったの。でも聖歌隊が自然消滅しちゃって、誰もピアノを弾かなくなっちゃたから、手入れも何もしてなくて……壊れちゃったの」

「壊れたのなら直せば良いじゃん」
「そんな技術持ってる人、近くに居ないし……もう使う予定も全然無かったし……放置してたらもっと壊れちゃったの。だから真冬の薪にしちゃって……完全にもう無いの」

「お前買っておけよピアノくらい! 金だけ出しときゃ良いってもんじゃねーぞ、このヘッポコ(ポカリ!)」
「あ痛ぇ! 仕方ねーだろ、要望があったのなら兎も角、何も言われなかったんだから!」
間違いなく八つ当たりだ。やり場の無い怒りを外国の王様にぶつけた……なんで国際問題にならないんだろう?

「う~ん……如何すっかなぁ」
如何(どう)もこうも買えば良いじゃないっすか」
八つ当たりされた外国の王様をニヤニヤ見ながら尤もな意見をウルフさんが言う。

「買うんだけど、今日欲しいんだよね」
「何でそんなに急ぐんですか?」
八つ当たりされた父親をニヤニヤ見ながら当然の質問をするコリンズ様。

先刻(さっき)フレアさんが言ってたけど、ピアノ担当の人は80才のご高齢で、20年ぐらいピアノに触れてこなかったから、思い出して貰う為には少しでも長く練習をして貰いたいんだよね。となるとぶっちゃけ、今日からピアノに触れててほしいわけさ」

「時間が勿体ないって事ね?」
八つ当たりされた義理の父をニヤニヤ見ながら大いに納得するポピーさん。皆さん、王様に対して失礼すぎませんか?

「う~ん……如何スッかなぁ……グランバニア城のを持って来ちゃおうかなぁ」
「アレはダメですよリュカさん。マリピエ(マリー&ピエッサ)が練習で使ってますから、ピエッサさんに大きな迷惑がかかる。マジで彼女にこれ以上負担を与えないで下さい」

「分かったよぅ……おいヘッポコ、ラインハットに余ってるピアノは無いのか?」
ヘンリー(名前)くらい付けろ」
ヘッポコだけ言われて自分だと思い反応するヘンリー様にも問題があると思います。

「正直、我が王家(うち)はお前ほど音楽に興味が無くて、城にはピアノなんて置いてないなぁ。貴族の誰かを頼れば見つけられるかもしれないけど、進んで譲ってはくれないだろうし、嫌がらせで高値を付けられるのがオチだろうな。民間からは徴用したくないし……」

「使えねぇな、この王様!」
「まぁまぁリュカさん……ヘッポコだし我慢しましょうよ(笑)」
「すみません、父がヘッポコで(笑)」
息子さんは解るが……ウルフさん、貴方は慎んだ方が良いですよ。

「う~~~ん……となると、あのハゲに頼るしかないかぁ。嫌だなぁ……」
「お父さん、あのハゲに頼ると絶対に足下見られて吹っ掛けられるわよ」
「いやいや姉さん。吹っ掛けられる程度なら良いですけど、あのハゲの事ですから恩着せがましい態度になるでしょうね、今後」

一体誰の事を言ってるのだろうか?
お父さんとポピーさんとウルフさんの間では、会話が成立している。
それにしても酷い言われ様だ。

「おい、お前等だけで話を進めるな! 誰だよその“あのハゲ”って人物は?」
「ハゲっつたら一人しか居ねーだろ!」
「いや大勢居るよ!」
「ルドマンだよ! ハゲのルドマン……略してハゲマン」

世界屈指の大商人に対しても酷い言い方だ。
相変わらず誰に対してもブレない態度ね。
ブレないと言えば聞こえは良いが、ただ失礼なだけな気もする。

「嫌だなアイツに頼るの……」
何がそんなに嫌なのだろうか?
国家として普通に取引してるはずなのに。

「お父さん、こういう作戦は如何(どう)? ハゲマン(ルドマン)に最初から高額のピアノを要求するの。しかもヴィンテージが付いてる様な希少価値の高いピアノを金の糸目は付けなから今すぐって事で! 流石のあのハゲも用意できないだろうから『一番良いのじゃなきゃ嫌だし、それ以外のピアノに高い金を出すのはおしい。だから一番安くて一番状態が良いのを今すぐ売れ』って言って出された中古ピアノに『傷がある』とか『調律がなってない』とか難癖を付けて渋々買うの。こうすれば安く借りを作らずに買えるわ」

「姉さん……その提案には大きな欠点がある。あのハゲの事ですから、無理矢理にでも高額のヴィンテージ物のピアノを用意するでしょう。しかもここぞとばかりに安く売ってきたら如何しますか? こちらとしては自ら要求した物を格安で販売してくれるんですから、断る訳にはいかない。『金に糸目は付けない』と言った手前、格安と言ってもそれなりの値段に値引き交渉も出来ず、要りもしないヴィンテージ物のピアノを購入する羽目になり、無理難題を解決したので大きな借りを作ってしまい、一番最悪な状況になりかねません」

「う~ん……じゃぁ如何すんのよぉ!? あのハゲに借りを作らずに格安でピアノをふんだくるなんて出来るの?」
この人たち……思考回路が極端だ。

「あ、あの……こういうのは如何(どう)ですか?」
正直口は出したくなかったが、この人達に任せておくと世界が余り平和にならなそうなので、渋々私も提案する。

「素直にするのが一番だと思います。素直に現状を伝えて、素直に安いピアノを譲ってもらえる様にお願いする。これが一番だと思うんですけど?」
「素直……か」
私の提案に何かを感じ取ってくれたのか、プーサンの変相を解いてお父さんが静かに呟いた。

「うん。フレイの言う通りだね! 素直が一番だ。流石だなフレイ!」
優しい笑顔で褒められ、頭を撫でられた。
お母さんとお姉ちゃんがぼそっと「「良いなぁ」」と言うのが聞こえる。結構嬉しい。

「よし、じゃぁフレイの案でいこう。素直に状況を伝えて、素直に安いピアノを要求する……もしグズったら素直にプランBに以降だ」
プ、プランB?

「おい何だプランBってのは?」
「知らないんですかヘンリーさん? 我が家じゃ常識なんですけどぉ」
ウルフさんが他人(ひと)を苛つかせる口調で常識だと言う……が、私は知らない。

「プランBの“B”は暴力に訴えるの“B”です。解りましたお義父様」
常識じゃ無いんですけどーー!
って言うか、私の提案にそんなの入って無いんですけどーー!!

「よし、じゃぁフレイの提案で決定だね」
「流石フレイね。私じゃ思いつかないわ」
「あぁ姉貴と違って凄い提案をするな」

「ち、違う……私の提案じゃない!」
お父さんもポピーさんもウルフさんも、完全に私の案としてあの非常識な案を実行しようとしている。
わ、私をそっちの世界に巻き込まないで!

「いいなぁお父さんに褒められて」
「孝行娘よねぇ」
褒められてねーよ! 孝行してねーよ! お前等親娘の頭、どうかしてんじゃないの!?

「善は急げだ。今すぐハゲマン(ルドマン)の所に行ってピアノを貰ってこよう。HH(ヘッポコ・ヘンリー)も付き合え……重いピアノを運ぶのは2人がかりの方がバランスが良い」
「分かった……ヘッポコって言うな」

「あ、フレアさん。教会の前に薪割り用の手斧があったから借りてくよ……プランB用に」
「構わないけど……そんなにお手入れしてないから、刃物としては切れ味が悪いわよ?」
気にするとこ、そこじゃねーだろ!

「よ~し、フレイの案通り素直にピアノを奪ってくるぞー!」
「だ、だから違うって! それは私の提案した事じゃ無いってば! 私をそっちの非常識な世界に連れ込まないで!!」

フレイSIDE END



 
 

 
後書き
内容が楽しすぎて
長くなってしまった。
もしかしたら
全体を通して全10幕くらいまでいくかも。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧