| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Fate/WizarDragonknight

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

病院再び

 病院の駐車場にバイクを停め、ハルトと可奈美はバイクから降りた。
 フェニックスとの闘いの後、チー君は見滝原公園の草原で寝ているところを見つけた。右手に握られているビー玉から、あの混乱の中ビー玉を見つけて、待っていたら寝てしまったのだろう。友奈とはそこで別れ、可奈美を連れてチー君を送りに病院にやってきた。

「まさか三人乗りになるとは……」
「ごめんね。私もちょっと、病院に用があったから」

 可奈美がヘルメットを返しながら言う。受け取ったハルトは、それをシートの裏に収納した。ハルトの前に座っていたチー君は、元気に「早く早く!」と訴えている。

「おうおう。クトリちゃんから連絡先聞いておけばよかったな……」
「クトリちゃん?」
「チー君の姉ちゃん。この病院で暮らしているんだって」
「この病院で?」
「らしいよ」

 そういいながら、ハルトはチー君を連れながら自動ドアをくぐった。
 相変わらず、巨大な施設として、見滝原中央病院はあった。縦に長く並ぶ受付カウンターと、無数に並ぶ


「ああ。あ、俺先にチー君を送っておくけど、可奈美ちゃんここで待ってる?」
「ううん。私も病院に用あるって言ったでしょ? 私はそっちに行くよ」

 受付でハルトたちの後ろに並ぶ可奈美。だが、受付の行列はとても長く、時間もそれなりにかかってしまいそうだ。

「用って?」
「この前、チノちゃんのお見舞いに行ったときに、別の患者と仲良くなったんだ」
「どんな人?」
「同世代の女の子。病室から出られないんだけど、テレビとかで私のことを知ってたみたい」
「可奈美ちゃん、テレビ出たことあるの?」
「刀使の特集で何回かね。その時から、私に憧れていたみたい」
「特集の人の顔とか覚えられるのって、すごいね」
「でもうれしかったよ」
「良かったね。熱烈なファンがついて。お」

 前の主婦が受付を終え、ハルトの番となる。受付を済ませたハルトは、可奈美と別れて、チー君を「孤児居住フロア」というエリアへ連れて行った。



「ここか……」

 ハルトは、屋上近くのフロアで呟いた。
 ガラスドアに書かれた、「孤児居住フロア」という文字。フロア一つを丸ごと使っているそこは、居住フロアというよりは、幼稚園や保育園などの一室のようにも思えた。ガラスから見えるフロアには、二人の中年の保母さんと、小粒のような子供たちがはしゃぎ回っている。

「こんにちは」

 ハルトはノックをして、ガラスドアを開ける。すると、保母さんのうち一人がこちらを向いた。

「あら? お客さん? 珍しい」
「あ、いや。こっち……」

 ハルトはチー君を前に押し出す。

「ただいま!」

 チー君は元気に両手を上げる。保母さんはビックリしたように「チー君?」と言って咎め始める

「どこ行ってたの? クトリちゃんが心配していたよ!」
「えへへ……」
「まったく……クトリ!」
「はーい!」

 部屋の奥からクトリの声がした。彼女の姿が現れる前に、その空のように蒼い髪が奥の別部屋から垣間見える。

「ちょっと待ってください! う、うわっ!」

 クトリの悲鳴が聞こえた。
保母さんたちはクトリの助けに向かおうとするが、子供たちが二人を引っ張りまわし、とても動けそうにない。

「あの、自分見に行きましょうか?」

 ハルトの一声に、保母さんたちは警戒を表す。だが、チー君がいることで、ある程度気を許したのだろう。「お願いします」と手短に答えて、二人は子供たちを落ち着かせようとしていた。
ハルトは「お邪魔します」と一声おいて、中に入る。病院特有の薬品の臭いが全くしないこの部屋。クトリの声がしたのは、奥の洗面室からだった。

「クトリ……ちゃん……」

 洗面室のそのあまりの惨状に、ハルトは言葉を失った。
 誇張表現なしの洗濯物の山。色とりどりの服や、キャラクターがプリントされたものの中に、ひと際目立つ美しい蒼。小さな質量たちによって押しつぶされたクトリが、そこで目を回していた。

「う~ん……」
「これはひどいな……」

 ハルトは思わずそう呟いた。このまま放っておくのも面白そうだと思いながら、ペチペチとクトリの頬を叩く。

「クトリちゃん。大丈夫?」

 数度のたたきにより、クトリはようやく目を覚ました。

「あれ? ……ハルトさん?」

 ハルトの存在を認識したクトリは、洗濯物の山から脱出して、キョロキョロと状況を

「は……はわはわはわはわ……」

 クトリは金魚のように口をパクパクさせながら、言葉を探している。

「えっと……これは……」
「別に恥ずかしがることでもないと思うよ」
「そ、それより……どうしてハルトさんがここに?」
「自分で子供たちに手品見せてほしいって言ったの、忘れたの?」
「あ……」

 鳩が豆鉄砲を食ったような顔をした後、クトリはぱあっと顔を輝かせた。

「見せてくれるの⁉」
「これが終わったらね」

 ハルトは洗濯物の山を見渡しながら言った。
 今、自分がファントムだったらあっさり目的達成できそう。それくらい、クトリは絶望した顔を浮かべた。



「やっと終わった……」

 洗濯物のみならず、掃除昼食その他家事全般を手伝うことになったハルト。子供たちの近くで大の字になり、大きく息を吐いた。

「手伝ってくれてありがとう」

 その隣で、クトリがにっこりと喜んでいた。

「いつもはお休みの日でも、もう少し時間かかるんだけど、おかげ様で早く終わっちゃった」
「そりゃどうも。それより、どうしてチー君が外にいたんだ?」

 ハルトはチー君を見ながら訪ねる。チー君は他の子供たちと混じっており、顔を見なければ判別できなかった。
 クトリはあきれたように、

「チー君、よく外に飛び出しちゃうんだよね。好奇心が強いから。ほら、この前病院の外に出て行ったのも、好奇心」
「へえ……大変だなあ」
「子供だからね。お姉さんの私が何とかしなくちゃいけないんだけど」
「あ……もしかして、クトリちゃんがこの中で年長者なの?」
「そう! 私がお姉ちゃんなんだよ」

 クトリが胸を張った。「おお~」と拍手を送ると、クトリは嬉しそうに口角を上げた。

「あ、そうだ。子供たちにマジックとか見せてあげる約束だっけ」
「そうそう! 早く見せてあげて……ハッ」

 クトリは口を押える。

「べ、別に私が見たいわけじゃないからね! あくまで、子供たちに楽しんでもらいたいからだから!」

 言葉ではそう言っているが、見たい見たいと顔に書いてある。ハルトの心に、意地悪心が芽生えてあ。

「あ……はいはい。そうだね。年長者がマジックなんて子供だまし、見たがらないもんね」
「そ、そうそう。あくまで、子供たちのためだからね」
「じゃあ、クトリちゃんは別に見なくてもいいよね。じゃあ、見つからないところでやったほうがいいかな」

 起き上がり、子供たちのところへ行こうとするハルト。するとクトリは、ハルトの肩を必死でつかむ。

「待って! あくまで……」

 口ごもるクトリは、少し顔を赤くしながら主張した。

「あくまで子供たちのため! 子供たちの教育に悪くないものかどうかを確認するため! だから! 私も! 確認のために見せて!」
「ほう……つまり、俺は子供たちに教育に悪いものを見せる可能性があるザマスね」
「ち……ちが……」

 タジタジになるクトリを見て、ハルトはケラケラと笑った。

「冗談冗談。わかってるよ。見たいんでしょ? ほら、じゃあよくある『マジシャンが来てくれました』って奴やって」
「だから私は別に……」

 頬を膨らませるクトリへ、その時残酷な言葉が天井より降り注いだ。

『業務連絡。クトリ・ノタ・セニオリス。ヘルプが入りました。今すぐに第十五治療室に来てください』

「……ああああああ……」

 また絶望した顔。だがハルトは救うわけでもなく、現れた病院スタッフに引きずられていくクトリを手を振って見送った。
 彼女の姿が見えなくなったのと入れ替わりに、今度はチー君を先導に子供たちが集まってきた。

「ねえ! お兄ちゃん!」
「マジック見せて!」
「手品やって!」

 口々に訴える子供たち。クトリには悪いけど、先にこの子たちの欲求を満たすことにしようと、ハルトは宣言した。
 
 

 
後書き
クトリ「ああ……いや……マジック見たい!」
可奈美「なんだろあれ……看護婦さんのボイコット?」
クトリ「(´Д⊂グスン……あ、お見舞いの人?」
可奈美「うん。どうしたの?」
クトリ「何でもない……お姉ちゃんが、こんなことで泣いていられない」
可奈美「ああ……そう……あ、もう尺がない! ごめんね看護婦さん、ちょっとこのコーナー入っちゃった!」
クトリ「ああ、私もやるんだね……それでは、今回のアニメ、どうぞ」


___舞い上がれ! 輝きへと近づいてみせる 希望が燃える大空___



可奈美「翠星のガルガンティア!」
クトリ「えっと……2013年の4月から7月に放送っと……」
可奈美「それから、OVAも一緒にあるね! いいよねOVA!」
クトリ「これは、戦争の中で地球に漂着した主人公(レド)が、地球人と交流を深めていくお話……え? 地上全部海の下なの⁉ 信じられない……生きられる箇所が船の上だけだなんて」
可奈美「あれ? クトリちゃん、本来空の上だけの世界なんじゃ……」
クトリ「何のこと? 私はずっとこの病院だよ」
可奈美「う、うん……宇宙生命体、ヒディアーズの秘密とは? そして、そもそもレドとはいったい何者なのかのお話が、本当に面白いよ! そして何より、チェインバーが黒くてバーベキューにはうってつけだよ!」
クトリ「くたばれブリキ野郎! ついでに私、今日お休みなのに!」
可奈美「あ……病室入っちゃった……それでは皆さん、また次回! もしかしたらよいお年を!」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧