| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

星々の世界に生まれて~銀河英雄伝説異伝~

作者:椎根津彦
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

疾走編
  第三十二話 それぞれの任務

宇宙暦791年5月23日12:30 アイゼンヘルツ星系、アイゼンヘルツ、アイゼンヘルツ宇宙港15番ゲート
ワルター・フォン・シェーンコップ

 この土地に来たのは二十年ぶりの事だ。今回もその時も好き好んで此所に来た訳ではない、今は任務として、二十年前は亡命する時だ。
この星の侘しい感じと、フェザーンに向かう貨客船に乗り込む時に祖父母が肩を震わせて泣いていたのを覚えている。祖父母は何故亡命したのだろう、六歳の俺には理由など解らなかった。そして、それを俺から聞く事も無くまた祖父母から教えてくれる事も無いまま、二人とも死んでしまった。

 「相変わらず不景気な所ですね」
「そうだな、昔と何も変わっちゃいない」
俺の言葉にマイク以外の四人が頷いた。とりあえず昼食という事で到着ロビーにあるレストランに入る。
帝国軍の制服を着ているのは俺とマイクだけだ。ウィンチェスターが折角容易してくれたが、こんな田舎の宇宙港のレストランに帝国軍の制服が五人も固まっていたら、逆に目立ってしまう。
「少佐は何年ぶりですか、帝国は」
「二十年ぶりになるな。リンツ、お前は」
「私もそれぐらいなんですかね。まだ母親のおっぱいを飲んでいた頃なんで、何も覚えてはいませんが」
「ハハ、中尉、じゃあなんであの頃と変わってないって分かるんです?」
「実家に絵があるのさ、デッサンだけの。出港を待つ間に俺の母が描いたものだそうだ。ここの風景と瓜二つなんだよ」
「へえ。じゃあ中尉の絵の才能は中尉のお母さん譲りなんですね」
そう言いながらブルームハルトがリンツのメモ帳を覗き込んだ。リンツはマイクを見ながらペンを動かしている。
「俺を描いてくれてるんですか?光栄だなあ」
マイクの階級は大尉だ。当然リンツやブルームハルトにへり下る必要はないが、やつはその口調を改めようとはしない。
“階級は俺の方が上ですがね、経験も技量も皆さんの方が上なんです。大尉だ、なんてふんぞり返って居られませんよ”
「亡命や捕虜以外で純粋な同盟生まれの人間が帝国に来た、なんて、大尉が初なんじゃないかと思いまして。その記念にと」
「おお、似てる似てる。でも、せっかく帝国軍の制服を着ているんだから、もう少し二枚目に描いてくれてもいいのに」
「追加料金が発生しますよ、大尉」

 
 「夫人は予定通り来ますかね」
俺とマイクはそのままレストランに待機している。デア・デッケンとクリューネカーが展望フロアから到着ロビーを監視し、リンツとブルームハルトはロビーで到着ゲートを見張っている。
「来なければ、待つだけだ。しかしまあ…お前の帝国語はひどいな」
「す、すみません」
喋るんじゃないぞ、と言いながらザワークラウトに手を付けようとした時、耳元が鳴った。監視チームの無線は俺もマイクも傍受している。

“リンツ、リンツ。こちらクリューネカー”
“クリューネカー、リンツ。どうした”
“ロビーに上がって来る男女のペア、確認できますか”
”…確認した”
“口元を隠しながら回りの様子を伺ってます。我々とご同業の様です”
”ブルームハルト、ブルームハルト、デア・デッケン“
“デッケン、デッケン、ブルームでいい。どうした”
”ブルーム、デッケン、売店脇のシートで新聞を広げている男、ロビーに上がって来た男女ペアと視線が合いました、頷いてます“

「近い様だな」
「ヤー」
「そうだ、お前は返事だけにしておけ」
マイクの表情が固い。珍しく緊張しているな。
「気を楽にしろマイク。小声なら同盟語で構わん」
「す、スパイ映画みたいですね」
「…気を引き締めろ」



5月23日12:30 フェザーン星系 フェザーン フェザーン中央区15番街 
エリカ・キンスキー

 「大尉…じゃなかった…ヤマト、これ良くない?」
「ああ、いいね。エリカの服のセンス、俺好きだな」
「…ありがとう!」
「有り難がる事でもないさ、今度は俺のも選んでよ」
「うん!」
大尉はとても優しい。でも、マイクさん達に作戦の内容を説明していた時は全然違った。口調は変わらないけど、優しくない、というか、感情が見えないというか…今の大尉とどっちが本当の大尉なんだろう…。
「…エリカ?どうしたの?」
「あ…ごめんなさい、ちょっとボーッとしてました」
「大丈夫?熱でもあるのかな」
「え!ちょっ…」
大尉のおでこが私のおでこにくっついてる!
「ひ、人前ですよ…」
「いいじゃないか。熱計ってるだけなんだから」
余計に熱出そう…。



5月23日12:30 フェザーン中央区15番街 ヤマト・ウィンチェスター

 おでこを外してエリカを抱きしめる。ごめんエリカ、これが自然に周りを見渡せるんだ。
後をつけられている、と感じたのはやはり気のせいじゃなかった。しかし、誰なんだ?見えただけで二人。
もっと他にもいるんだろう。どこなんだ?
「ヤマト…みんな見てますよ?」
「いいじゃないか、せっかくフェザーンまで来てるんだし、誰か知り合いがいる訳でもないんだ。楽しむのが任務なんだから、少し羽目を外したくてね。ダメかい?」
「…ううん、任務を続けましょ!」
考えられるのは…味方である筈の同盟の高等弁務官府だ。俺の任務は一応後方勤務本部の福利厚生のパターン採取という事になっているから、なんも後ろめたい事はないんだが、帝国潜入の件がどこでどう話が漏れてるか分からないからなあ…。それともフェザーンの自治領主府か?あいつらに睨まれるような事はまだしてないと思うけどなあ。まあ、この状況じゃ探りたくても探れない。アイゼンヘルツの皆は大丈夫だろうか…。



帝国暦482年5月23日18:00 フェザーン中央区 フェザーン自治領主府 アドリアン・ルビンスキー

 「…現在、対象者二名は『アルファ・ケンタウリ』にて食事中です。行動確認の経過は以上となります、自治領主閣下(ヘル・ランデスヘル)
「ご苦労、ボルテック補佐官。担当者にはボーナスを弾んでやってくれたまえ」
「はい、閣下。しかしあの二人を尾行する必要があるのでしょうか?」
「君はその必要が無い、と?」
「はい。二人の任務は福利厚生のパターン採取、と報告を受けておりますし、行動確認の途中経過からもそれは伺えます。むしろアイゼンヘルツに向かった五人に尾行を付けた方がよかったのではと…何かあれば助け船を出して恩を着せる事が出来るかもしれませんし」

 目の前にいるのは新任の補佐官、ニコラス・ボルテック。そういえば私も新任の自治領主だったな。
しかし、こいつは本当にそう思って助言しているのだろうか?まあいい、こちらから尋ねないと何も言わない報告だけの補佐官よりはよほどマシというものだ。
「わざわざフェザーンの者です、と正体を明かして手伝えと言うのか、君は?」
「はい」
「逆効果だろうな。アイゼンヘルツに向かった五人の経歴を見たか?」
「はい、同盟屈指の陸戦部隊の隊員です。それが、何か」
「では分かる筈だ、彼等は護衛任務でアイゼンヘルツに向かったのであって、諜報任務についているのではない。軍人で、しかも生粋の戦闘員なのだ」
「はい」
「そこに我等の手の者が表れる、しかもわざわざ正体を明かしてだ、どういう反応をすると思うかね?」
「…分かりません」
「殺すだろう、護衛の邪魔なのだから。私は必要な犠牲は許容するが、不必要な犠牲は求めてはいない。その点は君もそうだろう?」
「…はい」
「既に監視はつけてある。気にせずともよい」
「…そうでしたか。差し出がましい事を申しあげました、申し訳ありません」
「いいのだ補佐官。そこで本題に戻るが、補佐官はあの二人の経歴に目を通したかね?」
「…はい」
「では何故彼等に尾行をつけると思うかね?分からないと言うのなら…」
「補佐官失格、ですか?」
「いや、そうではない。それは分からないのではなく、失点を恐れて自分の考えを述べていないだけだ。私も新任自治領主で、君も新任補佐官だ。当然お互いをよく知らないのだから、お互いがどういう考えをするか分からないのも当然だ。そして補佐官という仕事は、他人がそれについてどう考えるか、という事を私に教えるのが仕事だ。理解できるかね?」
「はい。私があの二人の経歴を見てどう思うか、という事ですね」
「そうだ。だから私の考えが分からなくてもよいのだ、今はな」
「はい」
「明日の昼食の時にでも、再度途中経過を報告してくれ。その時にでも、君なりの尾行をつける理由を聞かせてもらおうか」
「かしこまりました」
ボルテックが執務室を出ていく。素直なのか、様子見か。まあいい、ペアを組んだばかりなのだ、互いを理解する時間はたっぷりある。お前が私を失望させない限りはな。



5月23日17:40 フェザーン中央区20番街 レストラン「アルファ・ケンタウリ」
ヤマト・ウィンチェスター

 尾行なんだから当然なんだけど、しつこいな。まさか店の中まで着いてくるなんて…。
しかしエリカもエリカでいきなりこんな高級そうなレストランに入らなくても…。
フェザーン・トゥリスムス・フュールング482(フ ェ ザ ー ン 観 光 案 内 4 8 2 年 版)』によると、俺達の入ったレストランはフェザーンでも十指に入る高級レストランなんだそうだ。
「支払いが心配ですか?」
「根が貧乏性だからね」
「ここはうちの親戚が出しているお店なんです。パパにフェザーンに行く事になった、って話したら、ここに連絡してくれて」
「え!…すごいな」
「だから、お代はタダですよ」
あれはどう見てもウェイター、ではないな。支配人か?店長か?とにかく偉そうな人がやって来る。…この場は全部エリカに任せた方が良さそうだ。
「お久しぶりです、叔父さま」
「久しぶりだね。しかし大きくなったなあ、そして、とても綺麗になったね」
「いやだ叔父さまったら」
しかしあの尾行も大変だな、この店じゃコーヒーで粘るなんて無理だろうからな、経費で落ちるんだろうか?
「本当だよ。十年ぶりだからね、見違えたよ。こちらの方は?」
「エヘ。婚約者ですわ」
「はじめまして。自由惑星同盟軍大尉、ヤマト・ウィンチェスターです」
「なんとまあ、エリカに婚約者とは…同盟軍に入隊したとは聞いていたが…。テオドール・キンスキーです。テオドールと呼んでもらって結構ですよ。よろしく、大尉」
「職業柄、こういう場所は慣れておりませんが、よろしくお願いします」
「ハハハ、うちはただの家庭料理の店だよ。大尉は…フェザーンは初めて、だろうね」
「そうですね、駐在武官以外の現役軍人のフェザーン渡航は許可制でして。しかもその許可が中々下りないのです。今回のフェザーン滞在も任務なのです」
「仕事で婚約者と旅行?いやはや羨ましい限りだ。エリカの父は私の兄でしてね、私からも祝福を」
そう言ってテオドールおじさんはウェイターに目配せした。
「本当なら二人の結婚式で飲んで欲しいんだがね。だけど二人は軍人だ、任務によっては結婚式なんて出来ないかもしれない。それで飲めないなんて事があったら困るから、今飲んでもらおう。エリカは幾つになった?」
「十九歳ですわ」
「そうだよな。ほら、オーディンの四百六十三年もの…同盟風に言うと七百七十二年ものだ。おめでとう、エリカ。そして大尉、彼女を幸せにしてやってくれ」
そう言って、テオドールおじさんは俺達のグラスにワインを注いでくれた。エリカが生まれた年のワインだ。オーディン産にはビックリだけど、発想は陳腐と言えば陳腐だろう。でも実際にやってもらえるとなると、感激はひとしおだよな。
「泣くなよエリカ。せっかくテオドールさんが用意してくれてたんだぞ?」
「だって…嬉しくて」
そうだよな、誰だってこんな風に祝って貰えたら嬉しいよな。でもそれをぶち壊す奴等がいる。
「テオドールさん、有り難うございます。まさか旅先でこんな風に祝って貰えるとは思いませんでした。必ずエリカを幸せにします」
「私にとっても可愛い姪だ。よろしく頼むよ、大尉」
「はい、必ず。で、ですね、ちょっと申し訳ないのですが、あのテーブルの二人にもワインを一本用意してもらえませんか?」
「知り合いなのかい?」
「ええ、彼等はフェザーンに出向中の身なのです。居合わせたのはたまたまでしょうが…私達の旅行の事を知っているので遠慮して話しかけてこないんだと思います。ああ、このワインじゃなくて、一番安いやつで結構です。これを飲ませるなんて勿体ない…それについてはちゃんとお代は払いますので」
「ハハハ、祝い事なんだ、代金なんか気にしなくていいよ。わかった、用意させよう」
再びテオドールおじさんはウェイターに目配せした。おじさんは近付いて来たウェイターの耳元に顔を寄せる。頷くとウェイターはワインセラーの方に向かっていった。
「彼等も遠慮しなくてもいいのにな。大尉、同盟の軍人さんは皆ああなのかい?」
「テオドールさん、弁務官府のクラブならともかく、民間の方の営業するレストランで馬鹿騒ぎする訳にもいきません。それにここはフェザーンです。同盟に対する印象が悪くなります」
「成る程。軍人さんも大変だね」
ウェイターが二人に近寄った。ワインを注がれ可哀想なほど慌てている。テオドールさんやエリカには恥ずかしがってるように見えるだろうな。誰かは知らんがほら、グラスを掲げてくれよ、お邪魔虫め。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧