| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の野球

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六幕その五

「今よりぶかぶかな感じだったしね」
「今は身体にぴったりした感じだね」
「そうだしね」
「その方が動きやすいしね」
「そうもなったんだ、ただね」
 先生はサンドイッチを食べながら話題を変えました、今度の話題は一体どういったものかといいますと。
「昔の野球の話をさらにすると」
「どうしたのかな」
「ピッチャーの人は普通に連投しているね」
「あっ、先発の人が」
「完投が普通でね」
「凄く投げてるね」
「中日にいた権藤さんなんかは」 
 この人はどうかといいますと。
「権藤権藤雨権藤ってね」
「そう言われる位投げていたんだ」
「もう先発は殆どね」
「権藤さんっていう位だったんだ」
「稲尾さんや杉浦さんもそうで」
 この人達もというのです。
「本当にエースが連投していたね」
「それが昔の野球だったんだね」
「これは戦前からでね」
 第二次世界大戦前からだというのです。
「当時は普通だったんだ」
「そこも今と違うね」
「昔は医学が今よりずっと遅れていて」
 先生はお医者さんとしてお話しました。
「身体が弱いと子供の頃にすぐに死んでいたね」
「そうそう、日本でもね」
「しゃぼん玉の歌は実は小さな子供を歌ったもので」
「風風吹くなってね」
「風は風邪でね」
 そうした意味でというのです。
「子供は風邪をひいたらね」
「すぐに死んだね」
「それで身体の強い人だけが残って」
「スポーツ選手は身体が強くないとなれないし」
「しかも昔の人達は移動手段、車もなかったし」
 それでというのです。
「いつも歩いていたし身体を使う機会も多かったし」
「今の人達よりずっと丈夫だったね」
「だからね」
 それでというのです。
「今よりずっと強い身体だったから」
「連投もだね」
「出来たんだ、ただね」
「ただ?」
「結果として権藤さんの選手生命は短かったよ」
 連投ばかりしたこの人はというのです。
「稲尾さんも杉浦さんも現役時代はあまり長くなかったし」
「ずっと投げていたらね」
「肩に無理が来るね」
「そうなるよ、実はこの人達は昭和十年代の生まれなんだ」
 この頃に生まれた人達だというのです。
「そしてこの人達を使っていた監督さんは大正生まれだったんだ」
「ええと、その頃の監督さんは」
「中日は濃人渉さん、稲尾さんの西鉄は三原修さん、杉浦さんの南海は鶴岡一人さんだよ」
「三原さんや鶴岡さんだったんだ」
「名監督だね、どの人も」
「その人達は大正生まれで」
 その頃に生まれた人達だったというのです。
「大正時代と昭和十年代じゃまた医学は違うから」
「昭和十年代の方が進歩していたね」
「子供、乳幼児の死亡率も改善していたし」
 昭和十年代は大正と比べてそうだったというのです。
「文明も進歩していたしね」
「その分身体も動かさなくて」
「身体の強さが違ったんだ」
「じゃあ濃人さん達は大正の身体の感覚で昭和十年代の人を使っていたんだ」
「その人達の現役時代は普通だったしね」
 ピッチャーの連投がというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧