| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのケーキ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その六

「そのことでも楽しくなりましたね」
「賑やかでよいのう」
 リンキティンク王も言いました。
「全く以て」
「色々な人が入ってきて」
「わしの国もそうだしのう」
「日系人の方がおられますね」
「中国系、メキシコ系、そしてアフリカ系もな」
「アフリカ系の方も中国階の方もメキシコ系の方も」
 リンキティンク王が今言った人達もというのです。
「皆さんが」
「村におるか」
「そして皆仲良く暮らしています」
「わしの国も同じじゃ、しかしな」
「しかし?」
「アフリカ系の者がわしの国の内務大臣じゃが」
 ここでリンキティンク王は難しいお顔でお話しました。
「厳しくて融通は利かず口煩いな」
「そうした方ですか」
「いつも小言を言われておる」
「全ては王様そして国の為ですよ」
 王子がすかさず言ってきました。
「諫言は」
「わしへの小言もか」
「はい、それも」
 そちらもというのです。
「そうなんですよ」
「それはわかっていてもじゃ」
「お嫌ですね」
「わしは小言は嫌いじゃ」
 実に率直な言葉でした。
「だからじゃ」
「それはわかりますが」
「それでもか」
「王様と国の為なので」
「聞くべきか」
「それも王の務めですよ」
「やれやれじゃな、しかしわしは王じゃ」
 だからとです、リンキティンク王も言いました。
「ならな」
「お聞きになられますね」
「自分が嫌なことでも正しいことならな」
「聞かないとならない」
「そうであるからな」
「内務大臣の言うことも」
 アフリカ系のその人のこともというのです。
「しっかりと聞いて」
「国の為に役立てていくぞ」
「是非そうされて下さい」
「そうしていこうぞ」
 こうしたお話をしてでした、山の頂上に着くと。
 リンキティンク王はうきうきと飛び跳ねてさっきお話した通りに山の頂上に着いたことを喜ぶ歌を作って歌いました。
 その後でお弁当を食べてデザートの果物を食べる時に。
 ふとです、クッキーを見て言いました。
「今度クッキー嬢のお菓子もな」
「私が作ったですね」
「それも食べたいのう」
「はい、それでは」
 ならとです、クッキーも応えました。
「機会がありましたら」
「宜しく頼むぞ」
「作らせてもらいます」
「色々好きなものが多いがお菓子は特にじゃ」
 リンキティンク王は皆と一緒に敷きものの上に座ってお弁当を食べつつ言いました。
「好きだからのう」
「だからですね」
「その時のことを楽しみにしておるぞ」
「わかりました」
「オズの国は美味いお菓子が多いが」
「私が作ったお菓子もですか」
「そう聞いてきたからな」
 だからだというのです。
「機会があればな」
「そうさせてもらいます」
「ほっほっほ、それではな」
 こうしたお話もしました、リンキティンク王が山の頂上でクッキーとこうしたお話をしていた頃にです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧