| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の野球

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その六

「古田敦也さんかな」
「あの人ですか」
「あの人みたいなキャッチャーがいたら」
「打ってちゃんとリードしてくれる」
「守備も肩もいいね」
「それで相手チームの分析も凄い」
「そうした人がいてくれたら」
 それならというのです。
「阪神は凄く強くなるよ」
「無敵でしょうか」
「まさに無敵だよ、一人凄いバッターが入って」
 それにというのです。
「そこにだよ」
「名キャッチャーもいたら」
「こんなにいいことはないよ」
「そういえばね」 
 王子もここで言いました。
「阪神が優勝した時は」
「その時はだね」
「いいキャッチャーがいてくれてるね」
「大抵そうだね」
「日本一の時は木戸さんがいて」
「二〇〇三年と二〇〇五年の時は矢野さんだったね」
「その人達がいてくれて」
 それでというのです。
「いい活躍をしてくれたね」
「そう、強いチームはね」
「いいキャッチャーがいることが多いね」
「そうだよね」
「さっき話した黄金時代の時の西武は」
 このチームはといいますと。
「伊東さんがいたね」
「西武やロッテで監督だった」
「あの人がいたからね」
 だからだというのです。
「強かったんだよ」
「強力な投手陣や打線、守備陣に加えて」
「その投手陣の凄いボールを受けて」
 そしてというのです。
「リードして守備のね」
「要だね」
「そうだったからね」 
 こう王子にお話します。
「そしてね」
「西武の強さの一端だったんだね」
「そうだったからね」
 それ故にというのです。
「優秀なキャッチャーはね」
「強いチームには欠かせないんだね」
「どうしてもね」
「一人でもなんだ」
「まあ二人いたらね」
 その時はといいますと。
「万全だけれどね」
「いいキャッチャーが」
「まあそんなチームは殆どなかったけれど」
「殆どといいますと」
 トミーは先生のその言葉に気付いて言いました。
「ひょっとして」
「あるにはあったよ」
「そうなんですね」
「七十年代後半から八十年代前半の近鉄だね」
「あのチームですか」
「あの時の近鉄にはね」
「いいキャッチャーの人が二人いたんですね」
「そう、梨田さんと有田さんだよ」
 この人達がいたというのです。
「二人共タイプは違うけれどね」
「いいキャッチャーで」
「それで近鉄を支えたんだ」
「そういえばその時の近鉄も」
「優勝しているね」
「そうでしたね」
「今の阪神もいいキャッチャーの人がいるけれど」 
 先生はまたこのチームのお話をしました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧