| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Fate/WizarDragonknight

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

どこかで会った、ような?

「じゅ、11……?」

 まどかが目の前のゾンビから、唯一探し出したその手がかりがそれだった。
 額に『11』と記された紳士のゾンビ。老眼鏡が特徴のゾンビは、ほむらから預かった拳銃を向けられてもびくともしなかった。
 それどころか、少しずつにじり寄ってくる『11』。

「こ、来ないでっ!」

 ペタンと座り込みながら、震える銃口を『11』に向ける。しかし、彼は一切ペースを崩さず、こちらに近づく。

「い、いやああああああああ!」

 まどかは頭を押さえ、悲鳴を上げた。
 しかし、空しく残響するだけの赤黒の空間に、救いの手などあるわけもなかった。
 しかし、いつまでたっても苦痛の音は聞こえてこなかった。
 恐る恐る見上げると、ゾンビの『11』たらしめる額の数字が、風穴となっていた。
 脳を貫かれ、ドサリと倒れるゾンビ。彼の背後には、拳銃を構えたままのほむらがいた。

「ほむらちゃん……」
「貴女は……どこまで愚かなの……?」

 ほむらはゾンビの死骸を蹴り飛ばし、まどかへ詰め寄る。

「言ったはずよ! 教室から動かないでって! ここがどれだけ危険か、分かってるでしょ!」

 無表情を崩さないほむらが、顔をくしゃくしゃにしていた。
 まどかはそんなほむらにおびえながら、口走る。

「だ、だって……他にまだ逃げ遅れた人がいるかもしれないし……教室には、何も入ってこなかったし……」
「それで貴女に何かあったらどうするの⁉ 貴女を失えば、それを悲しむ人がいるってどうしてそれに気付かないの⁉ 貴女を守ろうとしてた人はどうなるの⁉」
「でも、ほむらちゃんだって頑張ってるし、私も何か役に立てるかなって……」
「役に立たないとか、意味がないとか、勝手に自分を粗末にしないで! 貴女を想う人のことも考えて!」

 そのままほむらは、まどかの胸元に顔をうずめる。彼女の「無事でよかった……」という小声に、まどかは思わず尋ねる。

「ねえ、ほむらちゃん……私たち、前にどこかで会った?」
「!」

 たった数週間の仲に対する想いではない。そう考えての発言だが、ほむらはそれに対し、大きく目を見開いてこちらを見ていた。

「わ……わた……」

 私は。ほむらが、何かを伝えようとしている。言葉が喉に詰まったように、息が漏れている。

「ほむらちゃん?」
「まどか……私は……」

 その時、まどかは気付いた。

「ほむらちゃん……泣いてるの?」

 滝、と呼べるものでもない。ほんの一点の雫が、彼女の頬を伝っている。
 どうして、と問いただそうとしたとき。
 ほむらの表情が、泣き顔の少女から、戦士の物へと変貌する。
 すさかず拳銃で、彼女の斜め後ろ方向へ発砲。
 誰かがいたのかという問いの答えは、すぐに分かった。

「また……ゾンビ……」

 今度は『9』。長い黒髪と左目の眼帯が特徴の女性型。それを見たほむらは、油断なく言った。

「また貴女ね。まさか、生きていたとは思わなかったわ」

 すでにほむらには見知った顔のようだった。
 『9』はしばらくほむらを睨み、やがて銃を取り出す。
 ほむらと『9』。両者同時に駆け出し、銃撃戦が始まった。
 拳銃という、現実味のある殺しのプロが、目の前で互いを撃ち殺そうとしている。まどかはほむらに引っ張られ、彼女の後ろからその一幕一幕の目撃者となっていた。
 遮るもののない異空間で、まどかはほむらの左手を塞ぐお荷物になっていた。

「ほむらちゃん! 私は……」
「今は黙って!」

 弾切れの拳銃を捨て、新たな銃を取り出す。それは『9』も同じで、まるで四次元ポケットを持ち歩いているようだった。その銃が切れれば今度はロケットランチャー(片手で)。さらに、マシンガンやらライフルやら。B級映画でしかお目にかかれない光景が、目の前で繰り広げられる。
 やがて、らちが空かないと踏んだのか、『9』は銃ではなく、コンバットナイフでほむらに挑みかかる。

「っ……!」

 ほむらはまどかを握る手を一瞬見下ろす。彼女の希望を察したまどかは手を放そうとするが、ほむらがそれを許さない。

「私はいいから!」
「ダメよ!」
「でも、ほむらちゃんが……」
「貴女を一人にはできない!」

 ほむらは当然といわんばかりにコンバットナイフを掴み、『9』に応戦する。目の前で起こる火花に、まどかの顔が引きつる。
 片手で、しかも動きも制限されるほむらが『9』に敵うはずもない。簡単に弾かれ、蹴り飛ばされた。

「ほむらちゃん!」

 幸か不幸か。その拍子で、ほむらを握る手も離れた。自身という枷が外れたことに安堵する一方、『9』に追い詰められていくほむらに、まどかは悲鳴を上げる。

「ほむらちゃん!」

 一度不利になった戦局は、簡単には覆らない。立ち上ったほむらは、『9』にどんどん追い詰められていった。

「そんな……私のせいで、ほむらちゃんが……どうすればいいの? 何か手は……」
『あるよ』

 その時。希望とも絶望ともいえる声が、まどかの脳裏に響く。
 見下ろせば、いつ来たのだろうか。キュウべえが、その無表情の眼差しで見上げていた。

『やあ。まどか』
「キュウべえ⁉」
『教会以来だね』

 キュウべえは、愛らしく尻尾を振った。その無表情はいつ見ても、まどかにはうさん臭さを感じさせた。

『君は、ほむらを救いたいのだろう?』
「うん」
『先日、軽く触れた魔法少女のことは、覚えているかい?』
「えっと……」

 まどかは記憶をたどる。だが、聖杯戦争の説明ばかりが浮かぶため、魔法少女というものに結びつかなかった。
 キュウべえは首を振り、

『やれやれ。どうして君たち人間は、自分にとっての重要なことよりも、衝撃的な無関係を記憶に焼き付けるんだい? 非効率的じゃないか』
「それで……魔法少女って?」
「君のような、限られた少女だけが得る、願いを叶える権利さ。本来ならば聖杯戦争で勝ち残って手に入れる願いの権利を、君は無償で手に入れられる」
「それって……」
『言ったはずだ。君は、戦いを止められる。今、まさに倒されそうになっている暁美ほむらを助けることだってできる』
「ほむらちゃんを助けられるなら、私……!」
「まどか!」

 ほむらが、悲鳴に近い声を上げた。地面に倒れ、コンバットナイフを首に突き立てられそうになっている彼女が、自身ではなく、まどかを心配していた。

「そいつの言葉に、耳を貸しちゃだめ!」
「でも……ほむらちゃんが……」
「私はいい! キュウべえの言葉を聞かないで!」
「でも……!」
『さあ、鹿目まどか。君の願いは何だい? 何でも叶えてあげる。聖杯戦争を止めるでも、暁美ほむらを助けるでも。君の才能ならば、どんな願いでも』
「私の、願いは……」

 まどかが願う、まさにその時。

「だりゃ!」

 何者かが、『9』を蹴り飛ばす。
 ほむらが助かった。まどかの願いが消えた。
 沈黙する、まどか、ほむら、『9』。ただ一人。キュウべえだけが、言葉を発した。

『……君か。死んだと聞いたけど、元気そうだね。……ウィザード』

「ハルトさん!」

 それは、ラビットハウスで寝ているはずの松菜ハルトだった。いつものジャージ、いつもの服。だが、髪はボサボサで、目には隈が入っている。顔も蒼白で、今にも倒れそうだった。

「やあ。まどかちゃん」

 そんな外見にも関わらず、ハルトは軽く、まどかへ声をかけた。
 金魚のように口をパクパクとさせるまどかは、反射的に彼の腹へ視線を移す。

「ハルトさん……怪我は……?」
「ん? ああ。めっちゃ痛い」

 ハルトは作り笑いをしながら、腹を抑える。見慣れた彼の服に一点、血がにじんでいるのは隠しようがなかった。

「でも、この惨状を見て放っておくのも無理な話でしょ」

 この惨状。学校がこの空間に変異していることだろう。
 理解はしたまどかは、ハルトとほむら、『9』を交互に見やる。
 助かったほむらは、ゆっくりと立ち上がっていた。

「礼は言わないわよ。松菜ハルト」
「そうだろうね。君の中では、俺はまだ敵だからね」
「……どうして助けたの?」
「俺は人を守るために魔法使いやってるから。敵だからって、救える命を救えないなら、俺は何のために魔法使いになったんだって話」

 そう言いながら、ハルトは指輪を取り付ける。
 そして、いつものようにバックルにかざし、『ドライバーオン』の音声が……

「……やっぱりダメか」

 ハルトのバックルは、音声の出し方を忘れたように、沈黙を貫いていた。黙ると死にそうなベルトが、ずっと黙っていた。

「ハルトさん?」
「昨日の一件で、やっぱり魔法使えなくなってる……」
「そんな……」
「そんな体で何しに来たの、松菜ハルト……」

 ほむらが、ハルトを睨む。

「貴方、戦える体ではないはずよ……」
「うん、それは俺も多分理解してる」

 ハルトは、コネクトの指輪をかざす。それも、当然のように機能しない。

「でも、やっぱり放っておけないからさ」
「貴方……」

 ほむらが歯を食いしばっている。
 だが、やがてほむらの体にも限界が来たのだろうか。ふらりと揺れ、ハルトに支えられる。

「まどかちゃん! ほむらちゃんをお願い」
「う、うん!」

 まどかはほむらのもとに駆け寄り、肩を貸す。
 「頼んだよ」とほむらを預けたハルトは、ウィザーソードガンを構えた。
 そして、生身のまま、彼は『9』へ挑んだ。
 しかし、今のウィザーソードガンは、どうやらいつもの調子が出ていない。ただの銀の塊であるその武器は、『9』のコンバットナイフには成す術なく防がれており、それどころか彼女の攻撃までハルトに命中している。

「っ!」
「ハルトさん!」

 だが、ほむらが彼に代わったところで、何も状況は良くならない。『9』の卓越した戦闘スキルは、彼を徐々に追い詰めている。

『だめだね』

 無情にも、客観的なキュウべえの判断に、まどかも心の中では同意してしまった。

『今の彼は、魔法使いとしての能力を全て、我妻由乃に奪われている。ただの人間の彼がどうこうできる敵ではないということだ』
「そんな……それじゃ、どうすれば……?」
『簡単だよ。鹿目まどか。君が魔法少女になり、僕に願えばいい。彼を助けることも簡単だよ』
「それじゃ……」
「ダメよ!」

 だが、ほむらがかみついてきた。

「まどか! 貴女は、絶対にキュウべえに願わないで! この状況は、私たちで……うっ……!」

 だが、ほむらに累積されたダメージが大きいのだろう。彼女の姿が、見滝原中学校の制服に戻る。

「ほむらちゃん……でも、どうすれば……?」

 ほむらはもう戦えず、助けに来たハルトも生身の人間。
 もう、自分がキュウべえに願うしか……。



「あるわ。一つだけ。手が」



 そう言ったのは、ほむらだった。彼女は唇を噛みしめながら、ハルトを見つめている。

「ほむらちゃん?」

 彼女はまどかから離れ、ハルトを見つめる。

「松菜ハルト!」

 その声に、ハルトはこちらを向いた。
 今にも崩れそうなほむらを支えながら、まどかは彼女の言葉に耳を傾ける。

「サーヴァントを召喚しなさい!」

 その言葉に、まどかとハルトのみならず、キュウべえも少なからずの驚きを示していた。

『驚いたね。暁美ほむら。ウィザードと敵対する君が、どうして彼に戦力を送ろうとするんだい?』
「どちらにしろこのままじゃ私たちは全滅よ。ならば、多少のリスクを負ってでも、生き残る道を選ぶわ」

 それだけ言って、ほむらは銃を取り出す。すでに体も震え、狙いも定まらないが、それでも『9』を一時的にハルトから離すことには成功した。

「サーヴァントを呼ぶ……? 俺が?」

 ハルトも、ほむらの発言には驚いている。自身の令呪とほむらを見比べている。
 ほむらは続ける。

「貴方もマスターならば、できるはずよ。本来、膨大な魔力と魔法陣が必要だけれど、この空間は魔力で満ち溢れているわ。」

 数瞬、ほむらとハルトの視線が交差する。やがてゆっくり頷いたほむらに、ハルトは強く首を振った。

「私に続いて」
「分かった!」

 ハルトは深呼吸して、右手を真っ直ぐ伸ばす。
 そして。

「素に銀と鉄。礎に石と契約の大公」
「素に銀と鉄。礎に石と契約の大公」

 ほむらの言葉に合わせ、ハルトもピッタリと呪文の言葉を合わせる。

「降り立つ風には壁を。四方の門は閉じ、王冠より出で、王国に至る三叉路は循環せよ」
「降り立つ風には壁を。四方の門は閉じ、王冠より出で、王国に至る三叉路は循環せよ」

 少しずつ、ハルトの令呪に光が灯る。薄っすらと赤いその光。

閉じよ(みたせ)閉じよ(みたせ)閉じよ(みたせ)閉じよ(みたせ)閉じよ(みたせ)繰り返すつどに五度 ただ、満たされる刻を破却する」
閉じよ(みたせ)閉じよ(みたせ)閉じよ(みたせ)閉じよ(みたせ)閉じよ(みたせ)繰り返すつどに五度 ただ、満たされる刻を破却する」

 やがて赤い光は、彼を囲む円となる。

Anfang(セット) 告げる 告げる」
Anfang(セット) 告げる 告げる」

 赤い光は折り重なり、微熱が加わり、やがて炎となる。

「汝の身は我が下に 我が命運は汝の剣に 聖杯の寄るべに従い、この意、この理に従うならば応えよ」
「汝の身は我が下に 我が命運は汝の剣に 聖杯の寄るべに従い、この意、この理に従うならば応えよ」

 炎の円陣の足元に、幾重にも綴られる直線。それはやがて、ウィザードの物とは別物の魔法陣となる。

「誓いを此処に 我は常世総ての善と成る者 我は常世総ての悪を敷く者」
「誓いを此処に 我は常世総ての善と成る者 我は常世総ての悪を敷く者」

 鏡が割れるような音とともに、魔法陣が噴火する。ハルトの姿が、炎の中に消えた。

「「汝三大の言霊を纏う七天 抑止の輪より来たれ、天秤の守り手よ!」」

 ハルトとほむらの声が重なった。
 そして、眩い炎の光が、赤黒の闇を照らしていく。
 目を開けられなくなり、目を瞑ったまどか。
 
 まどかが得た感覚は二つ。
 この世のものとは思えない、強大な咆哮。
 ぼんやりとした視力が捉えた、
 龍の影を纏う、赤い人影。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧