| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ロックマンZXO~破壊神のロックマン~

作者:setuna
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六十四話 久しぶりの再会

 
前書き
ZXAでは何でプレリー出さなかったんだろうか?

一応前作のヒロインなのに 

 
一度ハンターキャンプに戻ったアッシュ達だが、休もうとした時にトーマスからの通信が入った。

『トーマスだ。アルバートめ、各地に残したモデルVを集めているようだな。実は先ほど、ハンターキャンプの採石場から、モデルVの反応が確認されたそうだ。イレギュラーはハンター達が食い止めているが、道が険しく奥へは進めないでいるらしい。そこで、君達には採石場の奥へと向かって、モデルVを回収してもらいたい。情報では、謎の大型飛行艇が採石場へ接近しているそうだ。既にアルバート達に感づかれたのかもしれん。気をつけてくれ』

「……大型飛行艇…そいつは一体どんな船なんだ?色は?形状は?」

『…?全体的な色合いは白と薄紅色で、女性の像が見えたとのことだが』

「なるほどな…アッシュ、グレイ、飛行艇のことは俺に任せて君達はモデルVを頼んだ」

「一人で大丈夫なのか?」

飛行艇と言うことはかなりの数のイレギュラーがいるかもしれないと言うのに。

「ああ、心配いらないさ……ただ少し説教は覚悟しないといけないかな…」

「「説教?」」

「いや、何でもない…とにかくそっちは任せた」

ヴァンは即座に飛行艇が着地出来そうな場所に向かう。

トーマスから聞いた飛行艇の特徴を聞いて、接近中の飛行艇とは間違いなく四年前に自分も乗っていたガーディアンベースのことだろう。

ここ最近イレギュラーの大量発生で彼女への通信が滞っていたため、説教は覚悟しなければならないだろう。

「行っちゃった…」

「そんなに飛行艇のことが気になるのかしら?」

「まあー、俺達は採石場に行こうぜ。そこにあるモデルVがイレギュラーに奪われる前にな!」

「よーし、早速採石場に向かうわよ!!」

採石場に繋がるエリアに向かうアッシュとグレイ。

そして飛行艇が着地出来そうな場所に到着したヴァンは予想が見事に的中したことで溜め息を吐いた。

ガーディアンベースが着地し、ハッチが開いた。

そこから懐かしいガーディアンのメンバーの面々が警備として出てきた。

「久しぶりだな…俺のこと…覚えてるかな…?まあ、こんな体の奴を忘れるとは思えないけど…」

「誰だ!?」

ヴァンに気付いたメンバーの一人がバスターを向けてきた。

懐かしさに笑みを浮かべながら姿を見せると、それぞれの面々が目を見開いた。

「君は…ヴァンか!?」

「…久しぶりだな、プレリーと話がしたいんだ。中に入れてくれないか?」

「久しぶり…じゃないだろう!この四年の間、一度も戻ってこないで、おまけに最近は通信も…プレリー様がどれだけ寂しがっていたことか…」

「ああ、分かってる。だからそれも含めて話したいことがあるんだ。入れてくれ」

渋々道を開けてくれたので、それに感謝しながらヴァンはベース内に入っていった。

司令室のブリッジに入ると、メンバーから通信が入っていたのかこちらを顔を見て安堵するプレリーの姿があった。

「…ヴァン……」

「久しぶりだな…昔より小さくなった気がする」

「…違うわ、あなたが大きくなったのよ」

ヴァンの呟きにプレリーは微笑みながら言う。

旅に出た時のヴァンは十五歳であり、あれから四年も経っているのだからヴァンの背が伸びるのは当然である。

「そっか……何か不思議な気分だな」

ガーディアンベースにいた時はほとんどなかった身長差が今ではそれなりに差があり、ヴァンの声も少年特有の高い声から変声期を終えたことで低い男性の声になっている。

通信で徐々に高かった声が低くなっていくことにプレリーは気付いていたが、こうやって向かい合うとヴァンが少年から青年になったのだと改めて認識した。

「モデルVの反応を察知してここに来たんだよな?」

「ええ、最近イレギュラーが大量発生してモデルVの破壊する前に既に無くなっていることが多いんだけど」

「そうか、エールは?エールがいるのなら大事な話があるんだけど…部屋か?」

「エールなら、モデルVの反応があった採石場に一足先にトランスサーバーで向かったわよ」

それを聞いたヴァンはエールの部屋に向かおうとしていたのだが、それを聞いて足を止めた。

「本当か?」

「え、ええ…エールに何か用でもあったの?」

どことなく寂しそうな表情を浮かべるプレリーだが、あまりのタイミングの悪さにヴァンは溜め息を吐いた。

「あいつら、鉢合わせして戦ってないだろうな…」

「え?」

首を傾げるプレリーだが、ヴァンに説明されて納得することとなった。

一方、採石場に到着したアッシュとグレイはロックマン・モデルAに変身して中に入ると、斬り刻まれ、高エネルギーの弾丸に貫かれた大型のメカニロイドの残骸を目撃した。

「ここまで派手にやるなんて、相当なやり手だな。やっぱロックマンか?けど…アルバートの仲間ならイレギュラーを倒す必要はないよな…」

アッシュはメカニロイドのボディに刻まれている傷を見た。

「これはセイバーとバスターによる傷ね…まるでモデルOみたい…まあ、誰が出てきても同じ。敵なら戦うまでだわ、先に進めば分かる事よ」

強力なセイバーとバスターによる攻撃はまるでモデルOを彷彿とさせるが、今はメカニロイドを倒した存在を気にかけている場合ではない。

「これをやった奴もモデルVを狙ってるのかもしれない、先を急ごう」

二人は採石場の中を進んでいく。

幸いにも先客が粗方イレギュラーを倒してくれていたので、難なく進むことが出来た。

そして場所はガーディアンベースに戻り、ヴァンはプレリーにアッシュ達から聞いたことを全て伝えた。

「何てことなの…連合政府・レギオンズの三賢人の一人であるマスター・アルバートがモデルVをラグナロクの破片から作っていたなんて……でも、同時に納得したわ…三賢人はあの戦いからの存在で、彼はかつての理想郷…ネオ・アルカディアでも並ぶ者のいない科学者だったわ…それこそお姉ちゃん以上の…ね…」

「会ったことがあるのか?」

プレリーの口振りからして、プレリーは自分の知らないアルバートのことを知っているかのようだ。

「まだ数百年前に…レギオンズが結成される前に…ね…お姉ちゃんと彼が話していたのを遠目で何度か見たくらい…でも、お姉ちゃんが提案したレプリロイドと人間の差を縮めるための案を彼と話していたのは覚えているわ」

「…………ひょっとしたらプレリーの姉さんがその案を出してきた時からアルバートの計画は始まっていたのかもな」

「………お姉ちゃんは、そんな計画のために提案したんじゃないのに…!」

いつか“お兄ちゃん”が帰ってきた時のために、レプリロイドと人間が平等に、手を取り合えるように“お姉ちゃん”は考えに考え抜いた案だと言うのに、それを私欲のために利用したアルバートに唇を噛み締める。

「…それでな、ちょっとした縁で知り合ったんだけど…あいつらエールのことを知らないだろ?だから事前にエールに会ってあいつらのことを教えようと思ってたんだけど…通信は?」

「モデルVの影響なのかエールと通信が繋がらないわ」

「嫌な予感しかしない…採石場に行ってくるよ……」

エールとアッシュ達の性格を考えると早とちりからの戦闘も充分あり得るからだ。

そして、その予感は当たっていたことになるのであった。

「気を付けてね、ヴァン」

「ああ、行ってくる」

ブリッジを後にするヴァンの背中を見つめながらプレリーは無事に帰ってくることを願ったのであった。

「よう!ヴァン!!」

「っ!お前はもしかしてシュウか?」

大分背丈が伸びて雰囲気が変わったものの、間違いなく悪友のシュウである。

「久しぶりだなぁ!俺、ガーディアンになったんだぜ!」

「ガーディアンに……サボってないだろうな?」

「サボってねえよ!俺はいつだって真面目に仕事してるぜ!」

「どの口がそれを言うんだ」

ジルウェ・エクスプレスに所属していた時に何度もサボってジルウェを困らせていた問題児が何を言うのか。

「シュウ!そこにいたのか!?いい加減レポートを提出しろ!」

「あ、ちょっと待ってジルウェさん!今ヴァンと…」

「それよりも提出期限を守れ!あ、ヴァン。久しぶりだな」

「ああ、久しぶり先輩…シュウは相変わらずだな」

久しぶりに会った先輩にヴァンは笑みを浮かべた。

「相変わらず過ぎて困ってるくらいだ…背が伸びたな…今じゃあ、俺よりも高いんじゃないか?……雰囲気も落ち着いて…大人になったな」

「そう…かな…そうだといいな…エールも変わったのかな?」

「背も伸びて髪も伸ばして大分変わったな、雰囲気も変わって大人になったよあいつも」

「まあ、一部分は全く変わってな…!?」

「「どうした?」」

急に黙りこんだシュウにヴァンとジルウェが振り返ると、シュウが真っ青な顔で震えていた。

「い、いやー…何か凄まじい悪寒を感じてさ…」

「?まあいいや、俺も採石場に向かうんだ。それじゃあ」

「ヴァン!」

外に向かおうとしているヴァンを呼び止めるジルウェに、ヴァンは不思議そうに振り返った。

「たまには顔を見せろよ。司令官もエールもお前に会いたがってたからな」

「ああ、うん…分かったよ」

アルバートを倒せば、きっと全てが片付くのだろう。

それまでは頑張らねばならないと、ヴァンはガーディアンベースのトランスサーバーを利用してハンターキャンプの採石場に向かうのであった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧