| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦姫絶唱シンフォギア~響き交わる伴装者~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第27節「繋ぐ手と手…戸惑うわたしのため…」

 
前書き
とうとう第28話!原作8話Bパート後半です。

今回なんと、ちょこっとだけウェル視点があります。
気付いたんですけど、そういやウェルの視点って全然なかったなぁと。
ウェル博士が何を思って行動していたのかに着目した作品もあるみたいですし、自分としてもウェルの独白とか書いてみたかったので、やっちゃうことにしました。
少しでもウェル博士の心情が伝わってくれればなと思います。

推奨BGMは『烈槍・ガングニール』、『Next Destination』です。どうぞ!
 

 
(リンカーネイション……。もしも、アタシにフィーネの魂が宿っているのなら、アタシの魂は消えてしまうのデスか?)

エアキャリアを隠した森の中。
切歌は木の下で体育座りしながら、不安に怯えていた。

(ちょっと待つのデス? アタシがフィーネの魂の器だとすると、マリアがフィーネというのは……)
「切ちゃん」

マリアの嘘に気付いたその直後、調に名前を呼ばれて顔を上げる。
白エプロンを着た調は、切歌の方へと駆け寄ると、昼食が出来たことを伝える。

「ご飯の支度できたよ」
「あ、ありがとデス。何を作ってくれたデスか?」
「298円」
「ごちそうデース!」
「更に、ツェルトが貰ってきてくれた諸々で作ってくれた余り物チャーハンも付きます」
「おほ~! ごちそうにごちそうデース!」

懐が厳しく、買い出しも頻繁に行ける立場ではない彼女達にとっては簡易麺の大手、日荻(ニッテキ)の『王麺』(298円)が文字通りのご馳走なのである。

お陰でツェルトは、食べ盛りの少女達の栄養が偏らないようにと商店街にコネを作ったのであるが、それが彼女達の胃袋をどれだけ喜ばせているのかは言うまでもない。

「ドクターは何かの任務? 見当たらないけれど……」
「知らないデス。気にもならないデス。あいつの顔を見ないうちにさっさとご飯にしちゃうデスよ」

不安はある。だが、調に心配はかけられない。

何より切歌は無類の食いしん坊、もといごちそうハンターである。

待っているご馳走の元へ、彼女は先程までの暗くて不穏な雰囲気を吹き飛ばすほどの笑顔で駆けだしていった。

噂のドクターが今、何処で何をしているのか……。
対して好きでもない変態科学者そっちのけでカップ麺を啜る二人は、考えも及ばなかった。

ff

「誰も彼もが、好き勝手な事ばかり──」

スカイタワー周辺のビル内にあるカフェの一角。
顔を向ければタワーを望む窓際の席に座り、砂糖とミルクをたっぷり入れたティーのカップを傾ける。

まったく……英雄になれると聞いて飛びついてみれば、とんだ詐欺でしたよ。
自分達こそが勝ち組であると言い張る根拠だったフィーネの存在は嘘っぱちの猿芝居。メンバーはあのオバハンを含み、揃いにそろって甘ちゃんばかり。

世界を救うなんて大口叩いてる割には、立ちはだかる追手さえ殺すのを躊躇する。

ハッキリ言ってしまえば、この組織は既に瓦解寸前だ。
全員の心がバラバラになりつつある。まともに動けるはずがない。

ならば……その迷える子羊達を、誰かが導いてあげなくては。

人の上に立ち、世界の命運を握るに相応しい者。英雄になるべき者こそが、事を起こさなくてはならない。

そう……今こそこの僕、ジョン・ウェイン・ウェルキンゲトリクスが、この天才的頭脳を以てして組織を引っ張っていかなくてはッ!

僕の時代が遂に来るんだ……。僕を散々利用しようとしてきたクセしてぞんざいに扱ったあいつらに、僕の力がどれだけ組織を支えてきたかを分からせてやる時が来たんだ!

フロンティアは僕が浮上させる。人類はこの僕が救済する。
人の身で為し得ない困難でも、天才であれば達成できる。

そして人の身に余る偉業を成し得た時、その天才を人はこう呼ぶ。英雄とねぇ!

さて……その為にもまずは、彼女達の退路を断たなくては……。

まあ、どうせ米国政府の事です。約束なんて守る義理は今更ないでしょうしねぇ。
精々、僕が組織の長として君臨する為の礎になってもらいますよ。

「ここからはショーがよく見えることですし。せっかくなので、もっと派手にしましょうか」

椅子に立てかけるように置いていたソロモンの杖を、窓の方へと向ける。

呼び出されたノイズが群がり、タワーに集まる観光客の喧騒は、騒乱のパレードへと変わっていった。

さあ、ショータイムです。
新しい時代への幕開けだ──。

ff

「翔、お前は上に戻れッ!」

ツェルトはアタッシュケースを開き、そこに仕舞われたRN式Model-GEEDを義手と付け替えながら言った。

「でもお前はッ!」
「ドクターがノイズ出してきたってことは、今頃取引の場はぶち壊しになってる筈だ。マリアはきっと、マムを連れて逃走してる頃だと思う。お前は急いで、立花響の所に戻れ」
「だけど……助けるって言った手前、戻るわけには……」

するとツェルトは、厳しい声で言った。

「お前の気持ちはありがたい。だが、立花響はお前のガールフレンドなんだろう? 俺より彼女の方が大事じゃないのか?」
「ッ!」
「俺はマリィとマムに合流する。お前はこいつを持って、大切な人の元へ戻れ」

そう言って、ツェルトは俺にファイルされたレポート用紙を手渡す。

「F資料だ、持っていけ。俺達の目指すものはそこにある」
「……分かった。お前はどうするんだ?」
「マリィ達と合流したところで、多分ヘリキャリアに撤退することになるだろう。ファイルに名刺を入れてある、後で連絡してこい」
「ああ。確かに受け取った」
「それじゃ、またな」
「互いに健闘を祈る」

俺はF資料をしっかりと握り、階段の方へと引き返した。
響も俺も、今はギアを纏う事を禁止されている身だ。

響の無茶は小日向が止めてくれるだろうが、その小日向と恭一郎には身を護るすべがない。

急がなくては……。何かが起きる、その前にッ!



「さて、行ったな……」

義手をRN式へと換装し、俺はアタッシュケースの一部を踏み込む。
その瞬間、RN式の起動を確認したケースが展開し、グローブと一体になったレバーが飛び出す。

レバーを握り、一旦押し込むと、グローブは左腕にピッタリ装着される。
そのまま展開個所を起こしながらレバーを引くと、先ほどまでケースだったそれは、RN式Model-GEEDのプロテクターへと形を変えた。

流石にいつものプロテクターで出歩くのは目立つため、現地装着用に開発されたMark-Ⅴを持ち出してきたんだが……なるほど、悪くない。
トニー・スタークの気分が味わえる。

「転調・コード“エンキドゥ”ッ!」

エンキドゥを起動させながら、階下へと飛び降りる。

一体どれだけのノイズが召喚されているか分からないのが厄介だが……必ず辿り着くッ!

「待ってろマリィ!」

俺は階段を一気に飛び降り、そして……。

「ッ!? お前らは……ッ!?」
「ッ! 見つけたぞ、本国を裏切ったシンフォギア装者だッ!」

銃を構えた米兵達と出くわした。

ff

その頃、マリアはナスターシャ教授を肩に担ぎ、迫りくるノイズを蹴散らしながら進んでいた。

ツェルトの予想通り、取引は破談だった。
異端技術の情報が入ったチップを渡した瞬間、米国のエージェント達はナスターシャ教授とマリアに銃を向けた。
始めから取引に応じるつもりなどなかったのだ。

しかし、その窮地を脱するきっかけは、皮肉にもノイズの出現だった。
ウェル博士が差し向けたノイズは、エージェント達を瞬く間に残らず殺し、その結果マリアに聖詠を口ずさむ余裕が生まれたのだ。

そして現在、マリアはノイズと応戦しながら逃走経路を探していた。

ノイズが無差別に襲ってくるこの状況。
おそらくウェル博士は、どこか離れたところから高みの見物を決め込んでいるのだろうと推察しながら、マリアは走り続ける。

そこへ、エレベーターから降りてきた米兵達が発砲してきた。

「誰がためにこの声、鳴り渡るのか? そして誰が為にこの詩は在ればいいか──?」

マントを前面に展開し、銃弾を弾く。

前列の二人をマントによる殴打で薙ぎ払い、そのまま走って接近。
残る三人の顔に飛び蹴りと、もう一度マントによる殴打をくらわせ突破する。

「マリア……。待ち伏せを避けるため、上からの脱出を試みましょう」

扉を蹴破り、非常階段を駆け上がる。
一方、彼女らが目指す最上階の展望デッキでは……新たな悲劇が幕を上げようとしていた。

ff

「ほらほら、男の子が泣いてちゃ、みっともないよ?」
「みんなと一緒に避難すれば、お母さんにもきっと会えるから大丈夫だよ」
「大丈夫ですか? 早くこっちへ、あなた達も急いでッ!」

小日向さんと立花さんが連れてきた、母親とはぐれてしまった男の子を、職員さんが抱いて階段を駆け降りていく。

「こっちはもう誰もいないみたいだよ」
「響、わたし達も行こ?」
「でも、翔くんが……」

さっきトイレに行ったっきり、翔の姿が見当たらない。

多分、先に下の階へ避難したんだと思う。
翔の性格から考えて、おそらくまた人助けしてる間にってところだろう。責任感の強いところから考えれば、僕達を心配して階段を上がって来ている可能性も高い。

「翔ならきっと、階段乗りてる途中で合流できるさ」
「そうだね。ほら、響」
「うん」

三人で階段へと向おうとした、その時。

鳥型のノイズが躰を螺旋状に捩り、窓を突き破って突っ込んできた。

その爆発で天井が崩れ、僕達の上へと降り注ぐ。

「危ないッ!」
「「ッ!?」」

未来さんが身を投げ出し、僕達三人は床を転がる。

ノイズは更に何体かが展望デッキに突撃し、爆発音が何度も連発した。

ff

「うぁ……ッ!」

ノイズから逃れようと、私達の傍を走り抜けていく一般客が悲鳴を上げる。

米兵が私達に向けて放ったアサルトライフルの流れ弾が背中に当たったのだ。

「やがて来る未来は、千年──ッ! やめろッ!」

私は米兵達を睨みつけるが、奴らは相も変わらず発砲を続けている。
弾丸の効かないノイズより、人間である私達が優先ってわけ?

ふざけるなッ!

「夜明けの光の空へ 皆に幸あれ──」

マントを伸ばし、米兵達をまとめてなぎ倒す。

だが……また別の場所から上がってきた米兵達が、私達へと向かってくる。

「マリア……」
「私の──せいだ……」

マントの向こうで、増援の米兵達が銃を構えた音が聞こえる。

私が甘かったから、マムは計画を諦めた。

私が弱かったから、何の関係もない人達が争いの弾丸に晒された。

今、こんなことになってしまっているのは……全部……。

「すべては、フィーネを背負いきれなかった……、私のせいだあああああッ!!」
「うおッ!?」

感情のままに振るわれたマントが、米兵達の多くを薙ぎ払う。

「ぐッ!」

激情のままに繰り出した飛び蹴りで、兵の一人は血を噴きながら倒れ……。

「やああああああッ!」
「ぐあ……ッ!」

そして、二人の兵を纏めて薙ぎ払った烈槍には、兵の傷口から跳ねた血が点々と跳ね付いた。

「ハァ……ハァ……ハァ……ッ! くッ……」

ツェルトが鋼の腕で守ろうとしてくれていたこの手は、いつの間にか血に汚れていた。

そうだ……。これで彼が悲しむのもまた……私のせいなんだ……。

私はもう、後戻りできないところまで来てしまったんだ……。

「いやあッ! 助けて、助けてえッ!」

逃げ遅れた一般客が、怯えた悲鳴を上げる。

彼女の目には、きっと私は……恐ろしい悪鬼に映っていることだろう。

「狼狽えるなッ!」
「ひぃ……ッ!」

その一言で、他の一般客も震え上がり、肩を震わせる。

「狼狽えるなッ! 行けッ!」

私がそう言うと、一般客たちは蜘蛛の子を散らすように、慌てて走り去る。

“狼狽えるなッ!”

あのライブでも私は、震え上がる観客へと向け、同じことを言っていた。

でも……。

(あの言葉は、他の誰でもない……私に向けて叫んだ言葉だ──ッ!)

現実……それは歌を力に戦う者にとって、最悪のバケモノだ。

立ちはだかる現実という名の壁は、私の甘い理想を容赦なく押し潰した。



「マリィ……?」

ようやくマリアを見つけたツェルトは、彼女に駆け寄ろうとして……そして、見てしまった。

血に汚れたアームドギア。
壁や天井に飛び散った血痕に、倒れ伏す米兵達……。

そして、彼女の目尻に浮かぶ涙。

それが意味するところを理解した瞬間、ツェルトはその赤い目を大きく見開いた。

ツェルトに気付いたマリアは、溢れ出しそうな感情を噛み殺し、毅然とした声で言った。

「ツェルト……。私、もう迷わない……一気に駆け抜けるッ!」

ナスターシャ教授を抱え、アームドギアを天井へと掲げる。

アームドギアをドリルのように高速回転させると、自身とナスターシャ教授をマントで包み、マリアは跳躍した。

「マリィッ!」

マリアが穿った穴を昇ろうとして、ツェルトは足元に転がる米兵を見る。

「ぐッ……うぅ……」
(ッ! よかった、傷はそこまで深くない。頭打って気絶したのが殆どか……)

ツェルトはまだ意識があるその兵の腹を、思いっきり踏みつけた。

「ごはッ!?」
「寝てろ。マリィの優しさに感謝するんだな……」

兵が気絶したのを確認すると、ツェルトはアームドギアのワイヤーを伸ばし、穴を登って行った。

ff

「ありがとう、未来……」
「小日向さん、大丈夫ですか!?」
「うん、何ともないよ」

小日向さんのお陰で、何とか三人とも無事な状況だ。

だけど、非常階段は瓦礫が塞いでしまっている。
これじゃあ、僕達は逃げられない。

翔は……いつだって強くて頼りになる親友は今、この場に居ない。
彼が上がってくるための階段が塞がれてしまった以上、彼に頼るわけにもいかない。

僕が……僕が何とかしなくっちゃ……。

小日向さんと立花さん、二人は僕が守らなくちゃいけないんだ!

「ふんッ! ぐぬぬ……」

瓦礫に手をかけ、持ち上げようとする。

重たい……。ダメだ、全然持ち上がらない……。

「ふんッ……ぐぐ……うううううッ!」

でも、やらなきゃ……。
僕がやらなきゃ!

「加賀美くんッ!?」
「恭一郎くんッ!」
「おおおおおおッ! 絶対……絶対に……除かしてやる……ッ!」

背後から聞こえる、二人の声。

僕を心配している声。

僕は負けない……諦めないッ! 絶対に、やってやるんだ……ッ!

「男ならッ! 高い壁でも突き破れッ! うおおおおおおーーーッ!」

僕自身を奮い立たせるその言葉が実を結んだのだろうか。

手をかけていた瓦礫はとうとう持ち上がり、非常階段への道は開かれた。

「開いたッ! 小日向さん、立花さん、先に──」

そこまで言いかけた、その時だった。

「わッ!?」
「うわわ、わああ……ッ!」

度重なる爆発で構造が脆くなっていたのか、展望デッキが崩れ始める。

そして、窓に近い場所にいた立花さんは崩壊に巻き込まれ、抜けた床から落下する。

「──響ぃッ!」

小日向さんの手が、何とか立花さんの左手を掴む。

しかし、小日向さん一人では引き上げることは出来ないだろう。

「今そっちへ……!」

瓦礫を床に置き、小日向さんの方へと向おうとする。

その時、下の階で更なる爆発が起きた。

「うわぁッ!」

揺れで足を滑らせてしまい、僕は抜けた床の縁を踏み外していた。

「加賀美くんッ!」
「ッ! ぐッ……ッ!」

ギリギリのところで、なんとか床の縁を掴む事ができ、落下は免れる。

でも、早く上がらないと……僕も、小日向さんも長くはもたない……!

「未来ッ! ここは長くもたないッ! 手を放してッ!」

立花さんが叫ぶ。

立花さんは、シンフォギアを使うつもりなんだ……。

でも、小日向さんはそれを拒んだ。

「ダメッ! わたしが響を守らなきゃッ!」
「未来……」
「う、く……」
「恭一郎ッ!」

手を掴まれて顔を上げると、そこには翔の顔があった。

「翔ッ!」
「すまない……。降りてくる人達を避けるのに、手間取ってな」

翔は何とか、僕を引き上げようとする。
しかし、中々引き上げる事が出来ない。

「いつか……本当にわたしが困った時……未来に助けてもらうから。今日は、もう少しだけ……わたしに頑張らせて……」
「──わたしだって、守りたいのに……ッ!」

小日向さんと立花さんは、なんだか今わの際みたいな会話をしている。

「翔、僕は何とか自分で上がってみる! だから小日向さんの方をッ!」
「馬鹿野郎ッ! お前を助けてからに、決まって──ッ!」

次の瞬間、立花さんの左手は、小日向さんの指をすり抜けて落ちていく。

立花さんの方から手を離したんだ……。小日向さんが支えきれずに離すことを分かった上で……。

「響ッ!」

翔の集中が一瞬、立花さんの方へと逸れる。
それは翔の手の力を緩ませるのに十分で……さっき瓦礫を除けたのもあって限界だった僕の手は、遂に床を放してしまった。

「響ぃぃぃぃぃッ! 加賀美くーーーーーんッ!」
「くッ……やむを得んッ!」

どんどん遠くなっていく、二人の顔。

遠ざかっていく、小日向さんの悲鳴。

このまま落ちていくのかと思ったその時……僕の耳に、唄が聞こえてきた。

「──Balwisyall Nescell gungnir tron──」
「──Toryufrce Ikuyumiya haiya tron──」

頭上から、灰色の流星が迫る。

僕に向かって手を伸ばすそれは、紛れもなく……頼りになる親友、風鳴翔だ。

「掴まれ恭一郎ぉぉぉぉッ!」
「翔……着地任せたッ!」

背中から伸びる翼で加速しながら、翔は手を伸ばしてくる。

僕は迷わず、その手を掴んだ。

翔は掴んだ手を引き寄せ、僕をお姫様抱っこしながら着地姿勢を取る。

落下から二十秒ほどだっただろうか。

翔と立花さんがスカイタワー下へと着地し、衝撃で地面が半径10メートル近く沈下する。

二人は両脚のアーマーから排熱すると、立ち上がって頭上を見上げる。

「──未来、今行くッ!」
「待ってろ恭一郎、小日向は必ずッ!」

翔が僕を地面に降ろした、その直後……展望デッキが爆発した。

「──ッ!」
「な……ッ!」
「そんな……ッ!?」

煙が上がっているのは、丁度僕達が落ちてきたところだ。

そして更に、同じ場所が再び爆発する。

「そんな……小日向さん……小日向さあああんッ!!」
「嘘だろ……小日向……ッ!」
「未来ーーー……ッ!!」

僕は……小日向さんを、守れなかった……のか……?

信じがたい、しかし事実として目の前に立ちはだかる現実に膝を屈し、崩れ落ちる僕。

その隣で、立花さんの絶叫が虚しく空へと吸い込まれていった。 
 

 
後書き
如何でしたでしょうか。
ようやく鬱パートが終われる……。作者としてはそんな気分です。
後は巻き返すだけですからね。いや~、やっと巻き返しに突入できる……。

恭一郎くんの、「一般人なりの一生懸命な頑張り方」と「守りたかったものを目の前で取りこぼしてしまった無力感」。
物足りないんじゃないかと不安ですが、ちゃんと描けていると言って下さるのでしたら幸いです。

それと、さりげなさ過ぎて誰も突っ込んでくれないのですが、時々台詞の中にもパロディを仕込んでいるんですが、お気づきでしたか?

前回の響の台詞にグリッドマンのキャッチフレーズ入れたり、翔の台詞に「いつだって誰もが誰かに愛されてる」、「生きる理由になれるでしょうか」なんてフレーズを忍ばせたりしてるんだけど、違和感なさ過ぎて誰も気づかないので……。
第二話のウェル博士も「残業はしない主義でね」って言ってるんですけど突っ込んでくれたのリア友だけでした(苦笑)
本当に『パロディは気付かれなければパロディじゃない』んだなぁと実感しますね。これからもやっていきます。

ちなみに今回は恭一郎くんの台詞にミラーマンの歌の歌詞混ぜました。

次回は……適合者の皆さん、もうお分かりですね?
そうです。メンチィ!です。司令が唄うあれがすぐそこですw

それでは次回もお楽しみに! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧