| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ロックマンZXO~破壊神のロックマン~

作者:setuna
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二十二話 特訓

ヴァンとエールはハリケンヌとの戦いで得たヒントや力で新技をガーディアンベースのトレーニングルームで練習していた。

「良いかエール、力を全て取り戻した俺のチャージ段階が一段階上がったのは分かるな?」

「うん、モデルZXのチャージのようになったのが分かるよ」

感覚的だが、エールもモデルHXの変化を感じ取っていた。

今まではモデルZXのセミチャージくらいのエネルギーしか発揮出来なかったが、今ではフルチャージくらいのエネルギーは発揮出来るはずだ。

「エネルギーをフルチャージした状態で放つ技をプラズマサイクロンと言う。この技は射程制限はあるが威力は保証する。炎属性の敵と戦う際に当てることさえ出来れば絶大な効果を発揮するだろう」

「分かった。モデルZXのフルチャージの要領で良いんだよね?」

「そうだ。片方ずつのセイバーでチャージが出来るのは変わらんからプラズマビットと同じように連続で放つことが出来る……が、プラズマサイクロンはプラズマビットよりもエネルギーの消費が激しいので使用には気を付けろ」

モデルHはプラズマサイクロンの利点と注意点を説明すると、エールも頷き、ヴァンもまたセイバーを構えて技を練習した。

ハイボルトとハリケンヌの攻撃を見て頭に浮かんだ…恐らくはモデルOのオリジナルが使っていた技なのだろうそれを繰り出した。

「…はあっ!!」

セイバーを横薙ぎに振るうと、ソニックブームが放たれた。

モデルHXの物よりも射程が長く、セイバーで距離を取られた際に使えそうだ。

属性に対応しているかを確かめるためにヴァンはエレメントチップを起動させる。

フレイム、アイスチップを試すが変化はなし。

サンダーチップを起動させてセイバーを振るうと電気属性がソニックブームに付加された。

「使えそうだな…」

エールが今使っているプラズマサイクロン程の威力はないが、使い勝手は良さそうだ。

頭の中にどんどん浮かぶ技。

しかし残りのはまだ朧気でイメージが掴めないので、これからも他の属性の敵と戦っていけば自ずと分かっていくだろう。

「凄い威力…これがモデルHの本当の力なんだ…」

早速プラズマサイクロンを使ってみたエールはその威力に下を巻いた。

「そうだ。オーバードライブも上手く使えば更なる威力の向上が見込める。使いこなせるように努力することだ」

「へっ!俺様の本当の力はこいつよりも凄いんだぜ!その気になりゃこいつの出番なんて…」

「戦闘馬鹿ー?あんた属性の相性って知ってる?どう足掻いても炎属性の相手はキザ坊やに不利だからあんたに勝ち目ないわよ」

「うるせーっ!そんなもん気合いでカバーすんだよ!!」

「出来るわけないでしょ戦闘大馬鹿」

モデルLの言葉にムキになったモデルFが喚くものの、モデルLに一蹴された。

「モデルFよ。お主にはお主の戦い方があるように拙者達にも拙者達なりの戦い方がある。拙者は動きには自信はあるが、お主のような力はない。互いの足りない部分を補いながら戦う…今拙者達に求められているのはそれなのだ」

「うぐ…っ…わ、わーってるよ。んなことくらい」

モデルPの論するような言葉にモデルFは呻いた後に黙り込んだ。

「モデルPって慣れてるね?」

「モデルPのオリジナルも逸っていた時の私達のオリジナルを宥めてたのよ。キザ坊やはあいつの挑発に乗っかっちゃうし、本当に子供で参ったわ」

「聞こえてるぞモデルL…」

苦虫を噛み潰したような声を出すモデルHにモデルLは口笛を吹きながら言い返す。

「聞こえるように言ってるんだから当たり前でしょ」

「何だか、モデルH達って仲間って言うより兄弟みたい」

モデルXやモデルZに接するのと違い、この四つのライブメタル達の間には遠慮が存在しない。

「私達のオリジナルはモデルX様のオリジナルのデータを基にして作られたレプリロイドなの。だから私達が兄弟と言うのはあながち間違いではないわね」

「え!?モデルXのオリジナルを基にしたってことは…四人共、モデルXの子供なの!?」

「えーっと…オリジナルに関してはそうだけど私達に関してはどうなのかしら…」

あくまでも自分達はオリジナル達のコピー。

だから自分達はモデルXの子供かと聞かれれば疑問符が浮かぶ。

「じゃあモデルZとは何なの?」

ライブメタル達のオリジナルの関係が気になってきたエールはモデルLにモデルZとの関係を尋ねる。

「モデルZは私達とは何の関係もないわ。モデルX様のオリジナルとは親友だったけど、私達のオリジナルとは寧ろ敵同士だったし」

「て、敵!?」

確かにモデルHからのモデルZへの反応がやや冷ややかだったりするが、まさか敵対していたとは。

「ガーディアンの初代司令官のいたガーディアンの前身となる組織と私達がいた国家が敵対していたのよ。モデルZのオリジナルと私達のオリジナルは何度も戦ったわ…一度も勝てなかったけど……」

「へー」

モデルLの溜め息を含んだ言葉にエールは昔のモデルL達のオリジナル達のことが気になり始めた。

「………」

隣で話を聞いていたヴァンは呆れていたが、そんなに大昔の話ならどうして初代司令官は生きていたのか?

少なくてもセルパンが所属していた時までは確実に生きている。

「そう言えば…何でプレリーのお姉さん…ガーディアンの初代司令官って…プレリーのようにレプリロイドじゃなくて人間…なんだよな?」

「そうだよ?詳しい記憶データはないけれど、彼女は人間だよ」

モデルXがそう言うと、ヴァンは疑問を口にした。

「何でそんな大昔の人間なのにセルパンが裏切る前まで生きてるんだ?いや、今も生きているのかもしれないけど」

「あ」

プレリー達の話す内容の深刻さもあってか初代司令官がどうして人間なのにそんなに長生きしていたのかエールは気にしていなかった。

「確かにそうだよね…プレリーのお姉さんってどうやって長生きしてたんだろ?」

「………止めようエール、何か気にしちゃいけない気がする」

「うん、そうしよう」

デリカシーが欠けるヴァンもこの話題はあまりしない方が良いと判断して特訓を再開した。

「正解よ、女の子の年齢を気にするなんて最低のことよ」

「いや、お前らもう女の子の年齢じゃねえ…ぐはっ!?」

「黙りなさい戦闘超馬鹿」

失言を言いかけたモデルFにモデルLの体当たりが炸裂した。

「あいつは頭が良いからな、延命措置など簡単だろう」

オリジナルからの初代司令官への信頼を受け継いだモデルZの言葉で会話はこれで打ち切られた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧