| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔道戦記リリカルなのはANSUR~Last codE~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

Saga3-Bアインハルトの苦悩~Slight advance~

†††Sideアインハルト†††

ルシルさんからの精神攻撃を振り払うかのように構えを取った私は、“エヴェストルム”を指環という待機形態に戻し、徒手空拳の構えを取ったルシルさんを見つめる。私にとってもルシルさんにとっても有利となっていた“エヴェストルム”の間合いがなくなったことで、懐に入ってルシルさんの攻撃に制限を掛けるという手はもう使えない。

(初めて見る構えですが、それを警戒するばかりでは勝てない・・・!)

右腕は下ろしてはいますが僅かに前に出して、左腕は脇を締めるという構え。その場に留まっているときは小さく跳ね続け、移動するときは必ず右足から出し、足をクロスするかのように前進後退をする歩法。
とにかく一足飛びでルシルさんへと突撃し、渾身の右拳直打を繰り出す。ストライクアーツの用語でいうヘッドスリップ(上半身を捻って頭部を左右に揺らして回避する防御術)で拳打を回避したルシルさんは、即座に私に向かって左拳直打を繰り出しました。

「くっ・・・!」

体の前にまで上げてグッと曲げた左前腕で受け止め、左腕を外に払ってルシルさんの左拳を弾き、戻したばかりの右拳による直打を繰り出す。ルシルさんはサイドステップで私の右側へと移動し、「せいや!」即座に中段の後背蹴打を放ちました。

「ぐぅ!」

私の攻撃と同時に繰り出された蹴打。攻撃に入った瞬間を狙われて直撃を許してしまった。蹴り飛ばされた私は前のめりに転倒する前に両手を地面に付いて跳ね、勢いを殺してから体勢を立て直して着地。すぐにルシルさんへと顔を向ける。

「アインハルト。逃げない、はぐらかさないと約束してくれるなら、俺も話を中断する・・・よっ!」

そう言って小さく跳ねていたルシルさんが突撃してきた。やはりあの跳ねは、突撃のタイミングを相手に見切らせないためのもの。ルシルさんが最接近すると同時に繰り出した右拳昇打を、上半身を反らして回避する防御法スウェーで躱し、直後の打ち下ろしの左拳降打をサイドステップでさらに躱し、即座にルシルさんの顔を狙って右拳廻打を打ち込む。

「おぶっ」

ルシルさんの左頬に直撃させることには成功しましたが、殴られた勢いのまま旋回しての後背蹴打をまた「あぐっ!」私の背中に打ち込んできました。前に向かって蹴り飛ばされてしまうけど、受け身を取ってすぐに立ち上がれば、ルシルさんはもうすぐ目の前にまで来ていました。

「せいっ、はあ!」

「っ!(重い・・・!)」

繰り出された容赦のない二段蹴打を、胸の前で十字に構えた両腕で防御。二段蹴打は初撃を軽いフェイント、2撃目を本命として相手を打つものですが、ルシルさんのフェイントの右脚蹴打だけで両腕が痺れてしまい、本命の左脚蹴打で完全に防御を崩されてしまった。追撃が来る前にバックステップで間合いを取る。

「で、どうだろう? 何度も言われているだろうけど、君は独りじゃないんだ。友達がたくさんいる。頼ったっていいんだ」

ルシルさんの優しい表情にオーディンさんの姿が重なり、思わず私は素直に「はい」と頷いてしまっていた。するとルシルさんはホッとして、「よかった」と微笑みました。

「じゃあ、こほん。こちらルシリオン。アインハルトと話がついた。全力で始めよう」

『『『『『了解!』』』』』

「え・・・?」

ルシルさんの周囲に一斉に展開されたモニターに映るはやてさん達がそう応じた直後、至る所から魔力爆発が起きた。空を流れるのは射撃に砲撃。それは青組が本格的に私たちを撃破するために動き出したことを示すものでした。

「さぁ、行くぞ、アインハルト!!」

――ソニックムーブ――

「っ! 消え・・・!」

ザっと背後より砂利を踏む音がして、私は振り返る動作を切り捨て前方に跳ぶことを選択。距離を開けたところで振り向けば、そこにはルシルさんの姿があった。

――蠢け孤高の大地(ノーム)――

私とルシルさんの間の地面が爆ぜ、無数の石礫と石柱が私に向かってきた。旋衝破では投げ返せないサイズの石礫。石柱も多すぎて迎撃は困難。ここは逃げの一手。攻撃範囲から逃れ、ルシルさんの姿を確認するために周囲を見回す。

――風神よ苛烈に奔れ(エクスクロン)――

「な・・・!?」

それは突然でした。私の目の前に何かが飛来して地面に激突し、その衝撃波で私は「くぁ・・・あうう!」その場に踏ん張り切れずに吹き飛ばされてしまう。地面をゴロゴロと転がる中で、ルシルさんを視認。その周囲には8発の魔力球が展開されていた。

輝き流れる閃星(サピタル)

その言葉を合図に私に向かって発射された魔力弾。急いで立ち上がって構えを取り、迫る魔力弾1発1発を注視。そして、手を伸ばせば届くほどの距離に入ったところで、魔力弾を反射でもなく吸収放射でもない、受け止めて投げ返す覇王流・「旋衝破!」で触れようとしたその時・・・。

「ジャッジメント」

ルシルさんのその号令と共に魔力弾が一斉に爆発。その衝撃に私は声にもならない悲鳴を上げ、魔力爆発による閃光に視界を潰されてしまう。余程のダメージを受けてしまったようで、全身が重くて立っているがやっとです。

「大人げなくてごめんな」

濛々と立ち込める砂塵の中から謝罪の声がしたと同時、首の後ろにトンっと衝撃が入り、私の意識はそこで途絶えました。

†††Sideアインハルト⇒ヴィヴィオ†††

「はぅ~~~」

青組八神家の人たちと赤組チームナカジマwithルールーとリヴィの練習会は、赤組全滅で終了。そして青組からは撃墜者は出なかった。わたしはアイリを結構いいところまで追い詰めたんだけど、アインス補佐官の容赦のない広域爆撃で一瞬で撃墜された。
アインハルトさんはルシルさんに負けて、リオはザフィーラに、コロナはゴーレムを爆撃で破壊された後にルシルさんとアイリに。フロントアタッカーとガードウィングとウィングガードっていう前中後衛がいなくなったら、あとはもう簡単。リヴィもルールーも青組の総攻撃を受けて撃墜された。

「強かったね~。でも楽しかった~!」

「私はこ、こわかった・・・」

「コロナはまだいいじゃない。私とリヴィアは、はやてさんにルシルさんにアイリにアインス補佐官にザフィーラの総攻撃を受けたんだから」

「チビるかと思った」

コロナ達がズーンと暗い影を落としちゃってる。そして赤組のもう1人、アインハルトさんはずっと黙ったままで、ノーヴェやはやてさん達とお話してるルシルさんを見てる。アインハルトさんがルシルさんとの交戦中に何かお話してたのは判ってたけど、どんな内容なのかは知らない。

「1時間のおやつ休憩とフィールドの再構築の後に再戦だからね。さて、みんな。青組攻略に役立つ情報とか得てない?」

ルールーがそう聞いてくるけど、私たちは誰ひとりとして口を開かなかった。魔力出力の制限なんてあんまり意味ないくらいに強かった。でも「2対1なら、なんとかなると思う」ってわたしは小さく挙手。

「ヴィヴィオはアイリさんといい勝負してたもんね」

「うん、まあ。ただ、問題は・・・」

集まってるはやてさん達に目を移して、タオルで汗を拭ってるアインス補佐官を見る。フィールド全体を精密狙撃できる射砲撃能力、格闘戦でも圧倒的。やっぱりチーム海鳴最強なんだ。

「次に問題ははやてさんね。アインス補佐官とシャマル先生が護衛してるから、はやてさんを倒すには2人を引き離さないと」

「やっぱり1対1はキツイかもだね」

「でもそうなると、青組の誰かをフリーにする必要あるのよね」

「ルシルさんは2対1に持ち込まないと勝てないだろうし、ザフィーラさんもたぶんそう」

「アイリとアインス補佐官はどうしようか?」

「あの2人は私が抑えるよ」

リヴィが力強い声でそう言ったから、わたし達は「無茶だよ!」って止める。この中で1番強いのはリヴィだけど、アイリだけならまだしもアインス補佐官と1対2で戦うなんて無茶だよ。でもルールーは「任せるよ?」って確認。

「うんっ! よっしゃ! この練習会にスキル使用不可なんてルールはないからね。私の転移スキルで、アイリとアインス補佐官を翻弄しつつはやてさんとシャマル先生のポイントを削って時間を稼ぐから、その間にルシルさんとザフィーラとアイリを削って」

そういうわけで、ザフィーラはコロナとリオが、アイリとアインス補佐官はリヴィが、はやてさんとシャマル先生はルールーが。そして、わたしとアインハルトさんでルシルさんを撃破する作戦を立てたんだけど、「アインハルトさん・・・?」から返事はなく。

「アインハルト? おーい、聞いてる~?」

「え? あ、はい、なんでしょうか? ルーテシアさん」

ハッとしてわたし達に振り返ったアインハルトさんに、ルールーがさっき決めた作戦を伝えた。するとアインハルトさんは「そうですか。・・・判りました」と少し残念がってるような表情で頷きました。アインハルトさんは、やっぱり1対1で闘いんですよね・・・。

「ごめんなさい」

「? なぜ、ヴィヴィオさんが謝るのですか?」

「えっと、なんでもないです」

もし、わたしは邪魔ですよね?なんて聞いて、アインハルトさんが困ったらそれが事実だって言われてるような気がして、ちょっと踏み込めなかった。きっと、アインハルトさんはそんなこと考えもしてないと思うけど、やっぱり少しだけ怖かった。

「よし、決まり! それじゃあ私は、フィールドの再構築をしてくるよ。リヴィアも手伝って」

「オッケーイ!」

ルールーとリヴィが離れていくのを見送った後、ルシルさんが「アインハルト。いいか?」とわたし達のところにやって来て、アインハルトさんも「はい。皆さん、少し席を外します」とわたし達に一礼して、ルシルさんと一緒に誰からも離れた場所に移動した。

「アインハルトさんとルシルさん、どうしたんだろ?」

「アインハルトさん、ずっと上の空だったし」

「ルシルとお話があるそうですよ」

リオとコロナ、それにわたしの疑問に答えたのはイクスだった。次いでフォルセティが「お父さんが、アインハルトさんの悩みについて相談に乗りたいって言ってたんだ」って教えてくれた。

「アインハルトさんの記憶・・・」

「やっぱり無限書庫での、ヴィルフリッド・エレミアの手記に触れたからでしょうね。あの日からアインハルトは、それまで以上に表情に陰りを生み、少し私たちの壁を作ってますよね」

イクスの言葉にわたし達は俯いた。それはわたしだけじゃなくてコロナやリオ達も感じてたことだからだ。さっきもアインハルトさんの力になりたいって伝えたけど、やんわり拒絶されたっぽくて・・・。しょんぼりしてると、「あ、お父さんから念話だ」ってフォルセティがそう言って、Sound onlyって表示された小さなモニターを展開させた。

『――れじゃあ少し、整理しておこうか』

モニターからはルシルさんの声が聞こえてきて、『はい』とアインハルトさんの声も聞こえた。フォルセティを見ると、「アインハルトさんには内緒で、アインハルトさんの悩みを僕たちにも聞かせておきたいって。だから通信を繋げるって」って教えてくれた。でもルシルさん側からの一方通行で、こっちの声は向こうには届かないみたい。

『君の悩みは、クラウスの記憶に起因している、でいいんだよな・・・?』

『・・・はい』

『前世の記憶か。・・・ファビアという子も、ジークリンデも、受け継いだ記憶や魔法で苦しんでいた。解かるよ。俺もそうだからな』

ルシルさんの言葉に、お菓子とジュースの載ったトレイを持ってきてくれたファビアさんが「あ・・・」小さく声を漏らした。ファビアさんも、カイラ・クロゼルグさんの記憶を持っていたことで、わたしやアインハルトさんに敵意を持って近付いてきた。だけど今はもうお友達だ。

『・・・フォルセティさんから伺っています。ルシルさんもその、歴代すべてのセインテストの記憶を持った・・・クローンであると』

ルシルさんから許可を貰ったフォルセティから聞かされたその話に、わたし達は驚いた。魔術やそれまで複製されてきたものや記憶、それが数千年分。それだけ受け継いできた記憶もすごい数になる。それを聞いてアインハルトさんは顔を蒼くしてた。

『ああ。・・・アインハルト。シャルの家でジークリンデに言っていた、クラウスの悲願を果たすまでは笑ってはいけない、という考えは今もそうなのか?』

『・・・無限書庫でエレミアの手記を読むことでクラウス達の過去に触れて、怖ろしくなり始めたんです。今の温もりや心強さに甘えて、そのまま沈み込んでしまいそうになるのが、過去のことは忘れて今を生きていいと言われるのが・・・。守れなかった人を、解かり合えないまま終ってしまった人を、今度こそこの手で必ず守り抜くと誓い、果たせるほどに強くなるという願いを、私は果たしたいんです』

『・・・クラウスの無念。ジークリンデも言っていたが、それは君が自分の人生を懸けてまで晴らす必要があるのか? 君は、自分を犠牲にしているつもりはなく、クラウスの悲願達成は自分のためでもある言っていた。俺の持つ記憶の中にはオーディンのものもある。クラウス本人の記憶を持つアインハルトよりは遠い存在だが、第三者だからこそ言えることもある。クラウスは子孫の君に、彼自身の苦悩を背負ってもらいたいとは思わないはずだ。彼に見た優しさを思えば、君が苦しむのを良しとしない。君なら理解できるだろう?』

『それは、そうですが・・・。本当は自分でも解かってはいるんです。クラウスの記憶に引っ張られているのだと。彼の性格から今の私のようなことを望んでいないのも・・・。ですが彼の抱いた無念や痛みを無かったことにしたくないんです。だから・・・』

『ヴィヴィオ達との関わりを捨てるか? 笑ってはいけない、楽しんではいけない。あの子たちと共に過ごすことは、その2つと付き合うことになるだろうからね』

声しか聞こえないモニター越しでもアインハルトさんの、今の表情が思い浮かんだ。驚いてるような、悲しそうな、そんな表情をしてるような気がする。そしてそれはわたしも同じ。アインハルトさんが抱えてる悩みをこうしてハッキリ聞いて、泣きそうになっちゃってる。

『それは・・・出来ません。・・・離れたく、ありません。でも・・・』

『迷うか? まぁよかったよ、ヴィヴィオ達から離れると即答されたらどうしようかと思っていたからな。・・・今すぐに答えを見つけろとは言わない。ただ、アインハルトは独りじゃないと、独りで抱え込む必要もないと、それだけは解かっていてほしい』

『・・・はい。ところであの、ルシルさんに伺いたいことがあるんです。歴代のセインテストの方々の記憶とはどう向き合っているのでしょうか? 数千年分ともなればその人数もかなりのものはず。常人であれば・・・』

『精神が壊れる、か。そうだな。守りたい人を守れなかった、救いたい人を救えなかった。自身すらも喪い続けている。俺たちはそんな悲劇を繰り返してきているよ。そして、そんな何千年分の悪夢を見続ける』

『辛くはない・・・なんてことはないんですよね・・・?』

『当然。あの時はああすれば、この時はこうすれば、そんなIFを夢見ることは何度だってある。しかし、それはすでに過去の話。変えることは出来ない。だから現在を生きる俺は、その経験を活かすことしか出来ない。・・・さて、ここまで聞いてアインハルトは、俺に対して偉そうなことを言えないんじゃないか?とか思っているかもしれない』

『え・・・?』

『セインテストの悲願を果たす。それが俺たち対エグリゴリ兵器、初代のクローン・セインテストシリーズの宿命。俺はそれに人生を懸けている。それは過去に縛られていると言っても過言じゃない。ルシルさんも私と同じじゃないか、と思われても仕方ない。ただ、君とは決定的に違うものもある』

『同じではないんですか? 私はクラウスの、ルシルさんは歴代のセインテストの記憶、悲願を果たそうとしてます』

『いいや、違う。・・・俺たちは死んでも悲願を果たすように決められて生み出されている。そこに自身の意思というものがない。俺もエグリゴリを救済するためには何だってやるし、この命も懸ける。セインテストはそういうシステムなんだ。だが、アインハルトは自分の意思で決定しようとしている。だからこうして悩みも生まれるし、考え直すことも出来る。アインハルト。独りで抱え込むな。それだけは伝えておきたい』

『・・・はい』

ルシルさんは『時間を取らせたね。俺からは以上だよ』ってアインハルトさんに告げたら、『失礼します』と言ってルシルさんから離れていくアインハルトさんの足音が聞こえ始めた。

『みんな、聞いていたな? アインハルトの悩みは、シャルの家で語っていた悲願の成就という想いが、エレミアの手記の影響でさらに強くなったことで生まれたものだ。これは俺が解決することじゃないと思う。チームナカジマのみんなで、アインハルトの悩みを解決してやってくれ。もちろん、俺に出来ることがあれば手を貸そう。じゃあまた後でな』

通信はそれで切れた。わたし達は顔を見合わせて、アインハルトさんをどうやって助けようか話し合い始めた。アインハルトさんが戻ってくるまで2分もない。そう、そんな短い時間だから、良い案はまったく出てこなかった。

「ただいま戻りました」

「あ、はい! おかえりなさい!」

「「おかえりなさい!」」

「アインハルトさん、おかえりなさい!」

さっきまで以上に陰りのある表情なアインハルトさんに、イクスが「おかえりなさい。あなたもどうですか?」クッキーの載ったお皿を差し出した。

「いえ、結構です。お水の方をいただけますか?」

「あ、はい!」

クーラーボックスに1番近かったわたしは1本のボトルを取り出して、「どうぞ」って手渡した。アインハルトさんは「ありがとうございます」とお水を受け取って一気飲み。半分くらいまで空けた後、「すいません。少しアスレチックで体を動かしてきます」と去ろうとしました。

「あの! 今は休憩時間なので、その・・・体を休ませた方が・・・」

「大丈夫です。少し考えたいことがあるだけですので」

ルシルさんとお話したことについて考えたいんだって判って、わたし達はそんなアインハルトさんを見送った。

「ヴィヴィオ、コロナ、リオ、フォルセティ、ファビアさん、今のうちに考えましょう」

「「「「うんっ!」」」」

「うん」

イクスの提案にわたし達は頷いて、アインハルトさんのためにわたし達が出来ることを考え合った。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧