| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

銀河酔人伝説

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

酔っ払いの反対演説

 
前書き
今回は良くできたかなと自画自賛してます。 

 
最高評議会で帝国領への出兵案が可決されてから3日後、遂に同盟議会本会議の開催日を迎えた。既に議場には議員達が着席しており、議席後方では衛視の他、ハイネセン警察の警察官たちも待機していた。

「なんで警察の連中がいるんだ?」

「対策の一環だろ?もし野党の連中が議長席に駆け寄ったらまとめて連行させるつもりのようだ。」

「それは衛視の仕事だろう?なにも警察まで動員しなくても・・・」

「それだけ今回の出兵案に本気なんだろう。現政権の支持率は下がり続けてるし、史上最大規模の軍事的大勝利によるV字回復を狙ってるんだろうな。」

「サンフォード議長も必死だな。」

「だが警察の動員はウィンザー議員の入れ知恵らしいぞ。あの女傑は顔は良いくせにやることはえげつないな。」

議員達がそのように話してると議長が着席し、

「只今より同盟議会本会議を開催いたします。今回は先日最高評議会より送付された銀河帝国領への出兵案について審議いたします。」

議長がそう宣言し、本会議が開かれた。



遂にこの日が来てしまったか・・・後ろには警察がいる。やはりホアンの親父が言ってた通り、ウィンザーの婆の差し金か・・・下手に議事妨害に走れば即刻退場、全く何時の時代の議会だよ・・・これでレベロの叔父貴の言う通り、俺たちは正々堂々と答弁で反対票を取らなくちゃならねえ。だが本当に出来るのか?俺はついこの間まで国対族の陣笠議員だったぞ!そんな俺がまさか会派を代表して反対答弁をする事になるとは・・・それに親父から「お前さんは原稿を前もって作って読むよりその場で喋らせた方が良い」って言われるとは思わなんだ・・・叔父貴もヨブの兄貴もネグロポンディとアイランズの旦那たちからも「君の思ったように話せばいい」としか言わなかったし・・・ええい!悩むな!俺らしくない!親父達は俺を信じてくれたんだ!だったら俺らしく、いつも通り思った事を口に出せばいい!こんなクソったれな案はさっさとぶっ潰す!そして一気に解散総選挙で政界に嵐を吹かせてやんよ!

グレゴリーがそう意気込んでいると、

「・・・以上をもちまして、私の帝国領への出兵案に対する賛成演説を終わります。各位の賛同を心よりお願いします。」

おっ賛成討論が終わったか・・・よし!行くか!

グレゴリーは気合を入れて壇上へと登った。



「私グレゴリー・カーメネフは、社会改革党および同盟民主党・無所属クラブを代表いたしまして、ただいま議題となりました銀河帝国領への出兵の提案に対し、反対の意を表明せんとするものであります!

宇宙歴796年5月14日、その日は我々自由惑星同盟に住まう市民にとって、忘れられない日となりました。ヤン・ウェンリー提督率いる同盟軍第13艦隊が、難攻不落と言われたイゼルローン要塞を攻略に成功したからです!それまで幾度も行われる帝国軍の侵略に怯え続けた市民に、ようやく安心して生活を送れる日が訪れました。先ずはそのことに対し、【国境】出身者として同盟市民を代表して、改めてヤン提督及び同盟軍の勇士たちに感謝いたします。
しかし!今回の出兵案は、その偉大なる戦果を台無しにしてしまうどころか、我々の愛する自由惑星同盟の国益に甚大な損害を与える可能性があるものと、私は断言せざるを得ません!この後、出兵案に対する反対の理由を述べて、各位の賛同を求めたいと思います!

まず第一は、今回の出兵案の採決経緯が正規の手続きを得ず、非民主的手段によって採決がなされた事であります。
この出兵案、国防委員会で採決がなされたとありますが、実はヨブ・トリューニヒト国防委員長の決裁がされておりません。確かに各委員会では、膨大な案件を処理するために、委員の過半数の賛成があれば、専決処分という形で処理することが慣習として認められております。しかし!それは国家にとって重要な案件は除く事が前提だったはず!それが守られてないのです!この演説を聞いている全ての方に問います。国家の大事を決める軍事作戦が、重要な案件ではないと思いますか?そんなわけはないんです!これは法の抜け穴を利用したクーデターと言わざるを得ません!これを認めるのは、自由と民主主義が国是である自由惑星同盟の存在意義そのものが揺らぐことになるでしょう!私達はそれを断じて認めるわけにはいきません!

そして第二には、この出兵案が現実性に乏しく、作戦実行は不可能であると判断したからであります。
この出兵案に基づいて計画を立てた場合、実際にどれだけの規模になるか、統合作戦本部に問い合わせたところ、シドニー・シトレ本部長自ら試算して回答してくれました。
その規模は、正規艦隊だけでも8個艦隊、総艦艇数20万隻以上、総兵員数3000万人以上の動員が必要であり、必要経費は約2000億ディナールにのぼるとのことです。これは同盟の国家予算の5.4%、軍事予算の10%を超えるとんでもない数値です!しかもこの数値はあくまで想定の範囲であり、追加の戦力、経費を含めたらもっと増えるだろうとのことです。
これでは財政は途端に破綻し、社会システムはズタズタになることは誰の目にも明らかであります!故に私達は本出兵案に強く反対いたします!

さらに第三点は、この出兵案自体に、あまりに問題が多過ぎるからであります!
そもそもこの出兵案自体が、統合作戦本部で議論されて作成されたものではなく、軍の私的ルートから提案された案が、何故かそのまま決裁されたという信じられない代物とのことなのですが、議場に出席している皆さんの手元の端末に、今回の出兵案の要綱が出されていると思いますが、それを印刷したものが私の手元にあります。見てくださいこの枚数の少なさ!ハイスクールの学生レポート以下ですよ!
更にその書かれている内容も酷い!作戦目的が[大軍をもって帝国領土の奥深く侵攻し、帝国人どもの心胆を寒からしめること]となっており、更に作戦内容が[高度な柔軟性を維持しつつ、臨機応変に対処する]と書かれております。たったこれだけです。こんな中身のない案でどのように作戦を立てると?目的も内容も曖昧なのに?人をバカにするのもいい加減にしろ私は言いたい!

最後に申し上げたいことは、銀河帝国との戦争が始まって既に150年以上が経過し、イゼルローン要塞が建設されて以降、戦いは同盟領で行われてきました。しかし、ヤン・ウェンリー提督と同盟軍の活躍によってイゼルローン要塞は攻略され、情勢は大きく変化し、それに合わせた新たな戦略が必要となりました。だがこんなお粗末な案を通すために、クーデターまがいの手法を用い、まともな議論もせず数の論理を押し通すような政権に、新たな国家戦略を描くことが出来ると可能でしょうか?私は思いません!故に現政権には退場してもらい、しがらみのない、新政権を樹立することが、この現状を打破する最適解であると、私はそう信じております!

以上をもちまして、私の帝国領への出兵案に対する反対演説が終わるものでありますが、各位の賛同を心よりお願いいたす次第であります。」

グレゴリーがそう締めくくると議場は拍手で包まれた。



「それではこれより採決へ移行します。各位、賛成又は反対のボタンを押してください。」

いよいよ採決か・・・大丈夫だ!感触充分!自分を信じろ!

グレゴリーがそう思いながら反対ボタンを押した。



「それでは開票結果は発表したします・・・賛成1075票!反対1113票!棄権62票!よって本案は否決されました。」

やった!やったぞ!俺たちの大勝利だ!

「続いて先程から同盟民主党・無所属クラブから提出された最高評議会不信任決議案に関する審議を行いたいと思います。」

流石は親父達だもう次の手を打ってたのか。これで反対票は一気に不信任へと流れるぞ。そうすれば解散総選挙だ!

グレゴリーの予測通り、不信任決議案は野党全会派が賛成し、与党自由共和党からも、トリューニヒト派である国家革新同友会が造反し可決された。不信任決議案の可決を受けて、サンフォード議長は同盟議会の解散権を行使、急遽総選挙が実施されることとなったのである。
 
 

 
後書き
物語も終盤に突入しました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧