| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ようこそ、我ら怪異の住む学園へ

作者:エギナ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

其の参 鏡の世界
  第十九話 別世界の噂

「———元宮くん。ねえ、本宮くんてば」


 気付けば、僕は寝てしまっていたようだ。四限目の授業の途中までしか記憶がない。
 ヒロトさんもアイカさんも授業に来なくて、ついつい眠くなっちゃったんだっけか。

 そういえばここ最近、鬼神様にも会ってない気がする。

 顔をあげれば、そこには朔楽ちゃんが居て、声をかけていたのが朔楽ちゃんだと分かる。


「珍しいね。本宮くんが居眠りなんて。とりあえず、一緒にお弁当食べよ?」
「あはは、そうだね……」


 何故、僕が女の子と仲良くできるか。しかも、クラス一美少女の朔楽ちゃんと。
 理由は単純。僕達が学級委員同士だから。

 ……はぁ、学級委員なのに居眠りなんて、失格だあ。

 でも仕方ないじゃないか。
 昨日、去り際に鬼神様が呟いた言葉が気になって寝れなかったのだから……!


『お昼の時間です。今日は皆さんに、学校の怪談を一つ紹介したいと思います』

「あ、始まったね。ウチの学校名物の『お昼の怪談話』。今日はなんだろ」


 一週間に一度、怪談好きの放送委員会の先生が考えたこの時間がやってくる。
 基本的にこの時間の放送は、新聞部からのお知らせや、生徒会や先生からの話だったりで、退屈なものばかりなのだが、木曜日だけはこの怪談話と決まっている。

 これだけは僕にとっても楽しみなんだ。



『今日の噂は———「鏡の世界」』


 ———新校舎の四階から屋上へ上がる階段を上ったところにある、大きな大きな古い鏡。
 普段は変哲もない、ただ古びた鏡。特徴とすれば、大きいことと古いことだけの、ただただ普通の鏡。

 でも満月の夜だけ、その鏡はただの鏡から別のものへと変わってしまいます。


『全てが反対の、おかしな異世界への扉……にね』


 ———現実に不満を抱いている貴方。満月の夜、そこに立ってみてはどうですか?
 その世界では全てが反対……つまり、貴方の不満も幸せに変わりますから。

 さあ、貴方はどうしますか?



 短いその話でも、ゾッとする部分はたくさんある。
 うるさかった教室は静まりかえり、「こえー……」と何人もが呟く。


『これで今日の話はおしまい。また来週……』


 今日は鬼神様のところに行ってみようかな。
 もしその鏡が本当に異世界への扉になるのだとしたら、鬼神様が壊そうとしているかもしれないし。


「あ、私この話知ってるよ。最近では試しに行った人達が行方不明になってるって……」
「え、それ本当に?」
「うん、そうらしいよ。お兄ちゃんが言ってた」


 朔楽ちゃんがそういうと、それが聞こえていたのか更に周りが静かになる。

 ……そうだとしたら、間違えなくそれは鬼神様が黙っていないじゃないか!
 しっかりと噂を変えに行かなくちゃ、だな。

 そう決意して、俺は早めに弁当を平らげた。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧