| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

剣製と冬の少女、異世界へ跳ぶ

作者:炎の剣製
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

045話 学園祭編・準備期間(01) ネギ、甘酒に酔い本音を暴露

 
前書き
更新します。 

 



俺は麻帆良の地に帰ってくるなりタカミチとともに学園長室へと急行していた。
どうでもいいがあちらではやはり時間が違うらしくすでに朝になっていた。
そして扉を開いた途端、腹部に重石のようなものが衝突したような錯覚を覚えながら後ろに吹き飛ばされた。
なにごとかと目をチカチカさせていると学園長室には学園長以外に俺に飛び込んできたのだろう姉さんに、このか、刹那、エヴァまでいた。

「もう! シロウ、受け止めてくれなきゃだめじゃない!?」
「いや、あの威力は部屋の端から全力で強化付与ダッシュしてきたくらい威力はあったと思うのだが…」
「また無茶した罰よ。一歩間違えていたら廃人になっていたんだから…」
「そうやよ、士郎さん。もっと体は大事にせんといかんよ?」
「お嬢様の言い分には同感です」

たった数日だというのになぜかこの場が懐かしく感じるようになったのは俺もここに溶け込んできたということなのだろうか?
もう何人、人を手にかけてきたかわからないというのに…この場にいていいのかと一瞬頭に過ぎる。
だが、それでも振り返りはしない。その人たちの分も姉さんとともに幸せになる道を探さなければいけないからな。

「…それで、士郎? 村の住民達はどうなったんだ? お前が全身麻痺までしてやったのだからまさか失敗したなどと抜かすなよ?」
「その心配は無用だ。今頃は全員緊急処置魔法が施されたベッドで横になって眠っていることだろう」

それを告げると部屋中にわっとした空気が流れた。
学園長も目は眉毛で見えないがそこから流れてきている涙は歓喜の涙だった。
だが、残念なことも一緒に伝えなければいけないということも考えると気が重くなる。
タカミチが隣に立って小声で「僕が話そうか?」と言ってくれているがここは自分で話すと伝えてタカミチはすぐに下がってくれた。

「それでですが…解呪はできましたが、残念なことに全員目は覚ましておりません」
「え? なんでやの、士郎さん…」
「それは当然よ、コノカ」

そこで姉さんが話しに介入して来た。

「石化された人間はすぐのものなら意識は一日もかからずに回復するわ。それは京都でもわかったでしょ?
でも長い期間石化されていたものは反動でその分、目を覚まさないわ。ネギの歳から考えると早くても三、四年…遅くて同数の月を重ねなければ目を覚ますことはない。
こっちではわからないけど私達の世界ではそれが普通だったわ。そこらへんはどうなのコノエモン?」
「うむ。その辺りは似たり寄ったりじゃな。しかし解呪できただけでもいいところなんじゃから今は素直に喜んでおいたほうがいいの。ありがとうの士郎君」
「いえ、お役に立てたなら光栄です。それであちらのメルディアナ学園長との話で当分は公にはしないことになりました」
「それが妥当だろうな。長年石化を解除できるものが見つからなかったというのに突然解呪できたとなれば話は自然と士郎とイリヤに流れて二人の正体がばれてしまいかねない…」
「そうだね。エヴァの言うとおりだ。あちらでは今もどう話を捏造するかで今頃は案を出し合っている頃だしね…」
「それとネギ君には時期が来るまでは内緒の方針で話は固まりました」
「そうですね。ネギ先生がそれを知ったらきっと修行どころではなくなってしまいますから…」
「可哀想やけど内緒にしておいたほうがいいんやな…わかった、ウチ絶対話さんようにするわ」

このかがキッと真面目な表情をして言ったので学園長もついつい顔が綻んでいた。
っと、そうだ。あのことも話さんといけないな。

「それと話は別に移りますが魔法世界で自分は不定期ですがメガロメセンブリアの専属鍛冶師の一人になったのでその報告をしておきます」
「ほっ!? それはまことの話か、タカミチ?」
「ええ。領主も大層上機嫌でしたよ」

それからは俺とタカミチの魔法世界雑談になって色々話をした。
それから少したって、

「そういえば、士郎さん」
「なんだ、刹那?」
「いえ、たいしたことではないのですが悪魔襲来から少しして犬上小太郎がこの学園に入学してきたので伝えときます。今はランサーさんとやり合っている頃ではないでしょうか?」
「そうか。それとネギ君のほうだが…今はどうしているかわかるか?」
「僕も気になっていたんだよ。あれから元気がなかったようだから」
「だったら顔出ししに行きましょう。今なら朝のHRが開かれる少し前の時間でしょ」
「はっ! そうでした。お嬢様、すぐに向かいましょう。ネギ先生が朝礼を始めてしまいます」
「そうやな。ほな士郎さん。先にいっとるで」
「ああ」

それから二人はすぐに教室に向かっていった。
エヴァはいかないのかと聞いたが「だるい」で切り捨てられた。
それで俺は姉さんとタカミチとも別れて教室へと向かい途中で新田先生に会った。

「おや、衛宮先生。お帰りでしたか」
「ええ。出張から戻ったばかりでして」
「それはご苦労様ですな」
「ありがとうございます。それより新田先生はどうしたんですか? 自分はクラスに顔を出そうと思っているのですけど…」
「いえですな。先日からまだクラスの出し物が決まっていないらしく3-Aの生徒達がうるさいんですよ。先日もなにやら『メイドカフェ』とわけの分からないものを出そうとしていたので心配でして…」
「また騒ぎを起こしているんですか…本当に元気なクラスですね」
「まったくです。お、思った通り3-Aのクラスがまた騒いでいますな。少し説教をしますかね」

まったく新田先生は真面目な方だ。
あのクラスを抑えるのは至難の技だと言うのに…
だが、扉を開いて新田先生と当然俺も前に広がっている光景に目を点にさせた。
なんとネギ君が逆セクハラにあっていて女装させられそうになっていたからだ。
俺はそのまま固まっていたがすぐに復帰した新田先生の怒声が響きまた出し物の話はお流れになり、ネギ君は本当に説教を受けていた。南無…
俺は代わりに久々に見た面々に程ほどにしろと釘を刺しておいてHRを続けた。
それから一日ネギ君はずっと落ち込んでいたが出席番号30番の四葉五月に『超包子(チャオパオズ)』に連れられていったので慰めていた俺も便乗することにした。
そして店に連れてこられたがすごい繁盛ぶりに驚いた。
ネギ君は四葉に出された料理を食べてとてもおいしいと言っていたので俺もそれを食べてみた。
瞬間、俺の舌は精密に解析を行っていきとてもではないが14歳の少女が作ったものとは思えないものだと即座に分析し終わり、



「四葉…お前はとても料理が上手なんだな。俺も思わず舌を鳴らしてしまったぞ」

「…―――いえ、以前に衛宮先生が作ってくださった料理に比べれば私もまだまだです」

「謙遜することはない…これならお店を開けるのも納得だ。もしかして将来料理人にでもなろうとしているのかね?」

「…―――よくわかりましたね。はい。私、将来自分のお店を出すのが夢なんです」

「そうか。君なら実現できるさ。ぜひ諦めずに頑張ってくれ」

「…―――ありがとうございます…」


その光景を見ていたアスナ達は、

「やっぱり士郎さんって料理の話になると人が変わるわね。四葉さんもいつも以上によく喋っているし…」
「そうですね。士郎さんはただの趣味だといっていますがお店を出すには十分の器量を持っていますし」
「そうやね、せっちゃん。あ、なんか大学の人たちが喧嘩始めよったみたいや。士郎さんも動き出したみたいやけど四葉さんが先に動いたみたい」

俺はこの団欒の場で喧嘩などという行為を行う奴等に説教をしようと立ち上がったが四葉にそれは私の役目ですと言われて見学することにした。
すると古菲が喧嘩グループの間にでかい鉄球付きの棒を振り下ろして全員それで静かになった。
そして四葉が前に出て、


「…―――あんた達、ここでの喧嘩は御法度だよ!」


と、物静かな声なのに妙に威圧が篭められた声で喧嘩グループはなぜか「…さっちゃん」と癒されているような声を上げ喧嘩はそこで終了となった。
しかし、やはり四葉はすごいな。あれだけのメンバーを静めてしまうのだから。…一瞬コアラが四葉の背後に見えたのはきっと幻だろう。
その後、また団欒が続いたが新田先生達が現れて朝のことを笑いながら謝りネギ君に飲み物を提供していた。
しかしそれは甘酒だったらしくネギ君は泣き上戸を始めてしまった。
そこにタカミチがタイミングよく現れてくれたが余計話がこじれたらしく、

「僕は強くなんてなってないですーーーっ! 僕ッ…ただ逃げていただけなんですっ…!」

その言葉にネカネさんの言ったことを思い出してやはりまだ子供…あれは辛かったのだろうなと思った。
アスナもそれを聞いて少し表情を変えた。
…安心してください、ネカネさん。ネギ君は自分達が見守っていきますから。
そう決心している間にもネギ君はヒートアップしていたらしく、

「僕は…僕はダメ先生で…ダメ魔法使いですぅ~~~~~っ!!」

…………、いやだめだろ!? 酔っているとはいえその発言はまずいぞネギ君!
それなので俺とタカミチさんは早急に目配せをして店の裏へとネギ君を連行した。
そして寝てしまったネギ君を四葉と古菲に預けてその場を後にすることになった。


◆◇―――――――――◇◆


…翌日、


四葉に慰められたのだろうネギ君はHRを率先して進ませて文化祭の出し物を『お化け屋敷』に決定させた。
それにクラスの一同も異論はないらしくほぼ全員が「いいんじゃない?」といってこうして文化祭の準備が始まったのである。
四葉もネギ君の元気な姿を目にして嬉しそうな顔をしていた。


 
 

 
後書き
学園祭期間に入りました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧