| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

剣製と冬の少女、異世界へ跳ぶ

作者:炎の剣製
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

021話 誕生日プレゼントと追跡魔?

 
前書き
更新します。 

 


4月20日、休日、俺はなぜか姉さんとネギ君とこのかに今まで行ったことがない新宿に来ていた。
理由はどうやら明日はアスナの誕生日だというので一緒に探し物をしてほしいらしい。
後、姉さんにいたっては明後日からの修学旅行での服装やらなんやらを買いたいらしい。
それでどうやら俺は着せ替え人形のようなものになるのだろうと内心沈んでいた。

「なにシロウ暗い顔しているのよ? 滅多にこんなところは来たことないんだから楽しまなくちゃ」
「そうですよ、士郎さん。それにアスナさんの誕生日のことも考えなくちゃ」
「まぁ、そうだな。しかし残念かな。俺はそういった方面は疎いので助けになるかわからん」
「別にかまわへんよ、士郎さん」
「そうか。ではまず目的のものを絞らなければな。二人はなにか思いつくか?」
「うーん、そうやね? やっぱりアレやろか?」
「アレですかね?」
「きっとアレね」
「なんだ? 三人していいものでも思いついたのか?」

少し期待しながらも聞いてみたが答えは落胆する内容だった。
なんせ三人揃って「渋いおじさんグッズ!」と返してくれたのだから。
……あー、なんか頭が痛いな。

「そういえば、士郎さんとイリヤさんって誕生日はいつなんですか?」

ふいにネギ君からそんな質問をされたが思わず俺と姉さんは固まってしまった。

「え、えっと士郎さん? イリヤさん? どうかしたんですか?」
「あ、いや…なんでもないわよ、ネギ。私はね―――……」

姉さんは覚えていたらしいのでうまく切り返していたが、俺はなにも答えることができずただ苦笑いを浮かべることしかできなかった。
それでネギ君とこのかは不安な顔をしていたのでどうにかポーカーフェイスを作り、

「俺は……そうだな。これが特に覚えていないんだ。今まで祝ってもらったことがなかったからな」

本当半分嘘半分といったところだな。
あの大災害で俺は自分の名前以外をすべて失ってしまったからな。

「そ、そうだったんですか。すみません、変なことを聞いてしまって……」
「いや、構わない。俺も今まで気にしたことがなかったからな。それよりこんな雰囲気ではせっかくの休日も楽しくなくなるから明るくいこうじゃないか」
「そうよ、ネギ、コノカ。今は私が祝ってあげてるから心配ないわよ」
「そうなんかー……よかったわぁ」

《すまない、姉さん。変に気を使わせてしまって……》
《いいわよ。もともと悪いのは私達御三家が原因なんだから……》

姉さんは念話でその話を出してきたが俺はそんなことはないといって慰めた。
それから元気を取り戻した一同は張り切って新宿の街を巡っていた。
だが、しかし俺もどうやら相当勘が鈍っていたらしい……少し後につけられていることに今頃になって気づくとは。
まぁ、害意はないし知っている奴らだから特に問題はないだろう。


◆◇―――――――――◇◆


Side ???


……私、釘宮円は常日頃から親友の柿崎美砂と椎名桜子の行動を抑えるのに手を焼いている。
まぁ、結局騒ぎに参加しちゃうことはもう慣れだとあきらめているんだけど。
それで今日は一緒に新宿に修学旅行にいくための買い物に来ているのだが、二人はいきなりゴーヤクレープとか関係ないものを買っていてあんまりの衝動買いに私は呆れておもわずキレて結局一緒に買って食べている始末。
ま、楽しいから別に構わないんだけど。
そして三人で話をしながら道を進んでいると美砂がなにかを見つけたのか指を刺している。
そこにはネギ君とこのか、それに士郎さんとイリヤさんが一緒になって買い物をしているようだ。
と、いうか美砂、指を刺すのは失礼だからやめなさい。

「なにしてるのかなぁ~?」
「やっぱし私達と同じで明後日の修学旅行の準備でしょ? しかし……ネギ君とこのかは別として、改めて士郎さんとイリヤさんを見てるとなんかやっぱし私達とは違う雰囲気を持っているよね?」

確かにそうだね。イリヤさんはその仕草一つとっても上品でまるでどこかのお嬢様みたいな感じがするし。
そして士郎さんはまるでその執事みたい。いや、なに考えてる私? それじゃ士郎さんに失礼でしょ!?

「まるでお嬢様とその執事だよね~?」
「ッ!?」

桜子がまるで私の心を読んだかのようにそんなことを言っている。無自覚で人の思考を読むな……。
そんなことを考えていると四人が移動し出して、二人は後ろから着いていこうとかいいだしたのでしょうがなく着いていくことにした。

「って、いうかこのかって士郎さんのことが好きらしいって朝倉に聞いたんだけど見た限りじゃそんな素振り見せてないよね」
「そうだね~、きっとネギ君やイリヤさんも一緒にいるから落ち着いてるんじゃないかな?」
「こらこら、二人ともそんな話はやめなさいよ。それより早く買い物済ませちゃおう?」
「あれ~? 興味ないのくぎみー?」
「そ、そりゃ少しは興味あるけど、ってかくぎみー言うな!」

反論したがいつものように受け流されてしまい少し悲しくなった。
それで四人がデパートの中に入っていったので私達も入っていった。
それでなにか四人は探しているのかいろんな場所を巡っている。
だがそこで士郎さんとイリヤさんはこのかの質問に苦笑いを浮かべている。なんだろうと耳を澄ませてみると、

「士郎さんとイリヤさんって意外に世間の流行とかに疎いんやね?」
「ふむ、そうだな。俺はこれといって趣味がないからこういうのにはあまり興味が見出せないんだ」
「私は興味はあるんだけれどどれがどういったものかとかよく分からないのよね」
「そうなんですかー。意外でした。お二人とも寮や学校ではよく皆さんの相談に乗ってあげているんで詳しそうだと思っていたんですけど」
「そうやね。士郎さんって料理や機械いじり以外になんか趣味あらへんの?」
「はは、期待されているところ悪いんだがこれといってないんだ。どうにも俺は流行に乗れないみたいでな。だから今日は案内お願いできるかな」
「そういうことなら任せとき!」
「頼むわ、コノカ」



「う~ん、やっぱり二人とも本当はどこかのでかい家の出なんじゃないかな? 世の中の俗世間の常識を本当に知らないみたいだし」
「まるでこのかが仙人にこの世の理を教えているみたい……」
「上手い例えね、美砂」
「うんうん。士郎さんとイリヤさんってばああ見えて結構芸能関係とかに乏しいからねぇ」

桜子の言うとおりである。
以前に士郎さん達に食事を誘われて部屋に行った事があるが二人で暮らしているというのに娯楽とかそういったものはあまりなくて必要最低限のものしか置かれていないからね。

思案していると四人はデパートを出た後、妙に年季が入っていて新宿にあるとは思えないようなレトロの品々が置かれている洋館に入っていった。
それで窓の隅で覗いていると話し声が聞こえてきた。

「これなんてどうだね? さっきこのかが提案した曲とは違うがそれに近いものが入っているものだ」
「いいんやないか? 年代チックなところもアスナ好きそうやしな」
「そうですね。それじゃこれにしましょう」
「それじゃ膳は急げよね。プレゼント用に包んでもらいましょう?」

プレゼント? アスナに? なんでだろう……? 少し考えて、あ! と思い出したときに、

「そいえば明日ってアスナの誕生日だね~?」
「そうだね。すっかり忘れていたね」
「やっぱり! それじゃちょっとお金足りるか分からないけど私達もなにか買ってあげようか」
「賛成~!」
「そうだね」


それで私達も乗りかかった船というものでアスナの誕生日の品を買うことにしたのだった。
それから数刻して帰り道になりネギ君は疲れたのか眠ってしまっていて士郎さんが背負っている。
ふと、気づいたことだがいつの間にかイリヤさんがいなくなっていて不思議に思っていると、


「三人とも、なにをしているのかしら?」
「「「!?」」」

突如、隠れていた私達の後ろにいなくなっていたイリヤさんが立っていた。
いつの間に来たんだろう……?

「覗き見は良くないわよ、三人とも。ネギやコノカは気づいていなかったけど私とシロウは気づいていたからね」
「あの~……いつごろから気づいていたんですか?」
「ん―――……シロウは新宿で歩いている途中からかな? 私はあなた達が私達のことを気づいたときとほぼ同時といったところね」
「あなた達はなにものですか!?」
「いやね~? 普通の人間よ」

私の心からの突っ込みをイリヤさんはまるで動じず返していた。一体ほんとうに何者なんだろう?

「それより私は常々最近思っていたことなんだけど聞いてくれる?」
「え? なんですか、急に改まって?」
「そうね……余計な話は飛ばすとして、三人とも、今のコノカを見てどう思うかしら?」
「どう思うって……」

それで私達はあらためて三人を見てみた。
ネギ君は今はご就寝のようで対象から省くとして、士郎さんはこれといっていつもと変わらない。
だけどこのかだけはどうも様子が違うらしい。
時折、士郎さんに話しかけられてはしっかりと受け応えをしているがどうにも動きがぎこちない。そしていつもより顔が火照っていて緊張しているのがよくわかる。

「どう?」
「そうだね? なんかイリヤさん達と歩いているときとは違って今はネギ君も寝ていて二人きりって感じみたいで緊張しているみたいかな?」
「それで顔を赤くしているし朝倉の言った通りこのかって士郎さんに恋しているのかな?」
「私もそう思います」

そしてイリヤさんは私達に再度聞いてきたので今の率直の感想を桜子、美砂、そして私の順で言ってみた。

「はぁ~……やっぱりそう見えちゃうわよね? コノカもきっと苦労するわね」
「どーいう意味ですかー?」
「シロウってね、愚がつくほどの鈍感なのよ。まったく、シロウ本人は無自覚で女殺しの笑顔を普通に向けるくせに好意には気づかないから困ったものよ」
「あー、それはわかりますね。士郎さんって普段はぶっきらぼうな感じなんですけど意外に表情豊かで朝倉が言ってたんだけどあれは魔性の笑みだって」
「うんうん。確かにそうだね~?」
「ま、それならそれで私が独占できるから別に構わないんだけどね」
「「「え゛……?」」」

今、なんかすごいことが聞こえてきたんだけど聞き間違いかな?
だけど美砂も桜子も同じく固まっているようなので幻聴ではないらしい。

「あ、あの、イリヤさん?」
「ん? なぁに、マドカ?」

なんかイリヤさんは満面の笑みを浮かべているんだけどその、なんというか一瞬悪魔の尻尾と翼が見えたのは気のせいだろう? それで勇気を振り絞って聞いてみた。

「あの、イリヤさんってもしかして士郎さんのこと……」
「ええ。私もシロウのことは大好きよ。でもそれはあくまで姉弟として。血は繋がっていないけど、でも私はシロウの気持ちを尊重してあげたいから」

イリヤさんはその大人びた笑みで私達にそのことを伝えてくれて、思わずその素敵な顔に見惚れてしまった。
美砂と桜子も顔を赤くして「綺麗……」とか「やっぱり高貴なオーラが……」とか呟いている。
思っていた通りイリヤさんは素敵な女性だ。もし私が男だったら告白していたかもしれないかも?

「三人とも? それにイリヤさんもこんなとこでなにしてるん……?」

だが、その時突然後ろからこのかの声が聞こえてきた。心なしか言葉に怒りがこもっているようだ。
それで、イリヤさんは普通に笑っているが私達はゆっくりと、それはもうゆっくりと振り向いた。
そして、そこには笑顔のこのかがいた。いたんだけど……昔聞いたことがある話で女性は怒りが限界を越えると笑顔になるっていう話がある。
今まさにそれがこの場で実現しているぅ!?

「三人ともいつからつけてたん!?」
「ごめんなさーい!」

次いでこのかから怒声があがり、その尋常じゃない様子のこのかに私達はただ逃げることしかできなかった。



「ここにいたのか、姉さん」
「ええ」
「しかしやっぱりつけてきていたのはあの三人だったか」

士郎はそう言って尾行していた釘宮、柿崎、椎名の三名をなぜか怒って追いかけているこのかを見ながら、それでも起きない背中で寝ているネギをよそい直してその微笑ましい(?)光景に笑みを浮かべていた。
そして結局、その日のうちに誕生日プレゼントのことが三人娘によりばれて誕生日会が開かれたのだった。


◆◇―――――――――◇◆


Side エヴァンジェリン・A・K・マクダゥエル


士郎たちがそんな休日を送っている中、エヴァンジェリンは士郎の魔法のことについて調べていた。

「ドーシタ御主人? シケタツラシテルゼ?」
「なに、まったく衛宮士郎は興味が尽きない奴だと思っただけだ」
「確カニソーダナ。奴トハマタ全力デ戦ッテミテーゼ」

こいつは本気で士郎のことを気に入ったらしいな。ま、それはそうだろう。油断したとはいえ士郎はチャチャゼロを降したのだからな。

「それにしても本気で奴は何者だろうな?
聖骸布で編まれている外套を着ている。
吸血鬼退治専門の投擲兵装である“黒鍵”。
陰陽の模様が打ち込まれている白と黒の短剣、おそらくは中国に伝わる名剣“干将・莫耶”。
チャチャゼロを縛り上げた“マグダラの聖骸布”。
そしてなによりあの時、発動した士郎の魔法、“ロー・アイアス” ……! どこかで聞いたことがあると思えば……茶々丸」
「はい、アイアスとはギリシャ神話における一大戦争、トロイア戦争において活躍された英雄アイアスのことを示すものと思われます」
「やはりそうだろうな。衛宮イリヤがいうにはあれらはすべて士郎しか使えないというもの。
アーティファクトでもアポーツでもあるまいし……しかもあれだけのものをシングルアクションで瞬時に手元に出すとは。
そして奴自身が会得している様々な体術はすべて二流らしいがそれを覆すほどの技量と経験を持ち合わせている」
「ケケケ、確カニソウダ。奴ニハ型ガナイカラ次々ト動作ガ変化シテ攻撃ガ困難ダッタカラナ」
「ほんと、奴が何者なのか追及していくたびに頭がこんがらがってくるな……」

だがしかし、エヴァンジェリンは深い笑みを浮かべて、

「だからこそ未知数の奴の力が欲しいな。くくく、これからが楽しみだ」

そしてエヴァンジェリンは声高々に笑うのだった。
と、同時に仮契約を交わすにはもってこいの舞台である修学旅行にいけないことを改めて実感し肩を落としていたのは本人だけの秘密だった。


 
 

 
後書き
原作みたいに勘違いはなかったです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧