| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

剣製と冬の少女、異世界へ跳ぶ

作者:炎の剣製
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

013話 衛宮士郎の春休み(?)

 
前書き
更新します。 

 

あれから姉さんになぜか魔術でしぼられてへとへとになりながらもなんとか平然を装って終業式になって俺とネギ君の正式な教師としての任命式が終わり、4月からネギ君は引き続いて3-Aの担任、俺は副担任になった。
だが、驚くことがあった。なんと姉さんが保健の教論の資格を取得して俺たちとともに学園で働くことになったらしい。
聞いてみると俺に隠れてなにかしていたのは資格を取るためだったらしい。努力を俺に見せないところは遠坂と同じで可愛いところがあるなと思ったのは内緒だ。
それと寮長の仕事はどうする? という話題になったが部屋はそのまま使っていいらしく、姉さんがいない間は代わりに入ってくれるという話で落ち着いたらしい。

それでなぜか終業式が終わった後、教室では色々盛り上がって『学年トップおめでとうパーティー』なるものが行われることになった。
そしてまた料理を作ってほしいといわれて理由を聞いてみるとみんながあのときの料理の手さばきを直に見たいらしいといわれたので、今度はしっかり姉さんもいる手前、中途半端なものは作れんなと思い(怖いから)また料理を振るうことになった。


◆◇―――――――――◇◆


Side 神楽坂明日菜


あの騒がしいパーティー(なぜか長谷川さんが変な格好をしていてそれをネギがくしゃみで服を吹き飛ばす騒動があった)の数日後、最近このかの様子がおかしいと思う。いや普段からもどこか抜けてるところがあると思うんだけど最近は特におかしい。
あ、見る限りは別段変化はないのよ? でもたまにボーっとしていることがあるし……。
やっぱりあれが原因なのかしら?士郎さんに助けられた時のこのかは俗に言うお姫様抱っこをされていたし。それにあのシチュエーションじゃね。

「ねえこのか? なんか最近ちょっとおかしくない?」
「え? そんなことあらへんよ? それよりネギ君はどこやろな?」

そうなのである。このかのことも心配だが今は春休みで校内の案内を頼んできたのにどこかにいってしまったネギを探索中だ。
しかたがないのでちょうどタイミングがよく朝倉が通りかかったので、

「朝倉、ちょっとネギを探してるところなんだけど見つからないし、しょうがないから放送頼める?」
「お、いいよ~。変わりに後でなにかネタがあったら教えてね。ま、一つはありそうだけどね」
「なんのこと?」
「またまたー? アスナも気づいてんでしょ? このかが最近様子がおかしいってこと」
「うっ! さすが麻帆良パパラッチね……」
「それで? なにが理由なのかな~?」
「知らないわよ。それより早くネギを呼んでくれない?」
「ちぇ、残念。まぁいっか。了解了解」

朝倉がいなくなってから少し経って大々的に放送があってネギが泣きながら走ってきた。少し悪いことしたかしら?
それから学園長から私たちに用事があるらしくまたちょうど通りかかった鳴滝姉妹にネギのことを頼んで、その場を後にした。
そして学園長のまたくだらない用事を済ませた後、このかともう一度ネギがなにをしているのか確認してるとなんか弓道場が騒がしいことになってるのでその場にいたネギに話しかけてみた。

「ちょっとネギ?」
「あ、アスナさん」
「アスナだ」
「また会いましたです」
「あ、鳴滝姉妹もまだ一緒にいたのね。それよりこの騒ぎはなに?」
「それはあれだよ、アスナー?」

風香ちゃんの指差したほうを向くとそこにはなぜか袴姿の士郎さんが弓を構えていた。
その目はまるで本当に鷹の目のようで放つ矢も一本どころか八本あった矢がすべて「皆中!」という審判の声とともに歓声が上がるばかり。
このかもやはりその姿になにか目を輝かせていた。

「こんなものでいいだろう。手本にはなったか?」
「はい。衛宮先生のおかげでいい勉強になりました。部のみんなもなんか盛り上がっていますからいい薬です」
「それはよかった。では俺はこれで失礼するよ」
「できたら顧問になってくれませんか?」
「すまんな。これでも忙しい身なのでな……」

なにか大学の部長さんらしい人から顧問に進められていたが断っているようだった。でもほんとすごかったわね? 矢がまるで吸い込まれるように中心に打ち込まれていたから。
それからしばらくしてスーツ姿に着替えた士郎さんが道場から出てきたので話しかけてみた。

「ん? アスナ達か。どうしたんだ?」
「いえ、なんで士郎さんがここにいたのかなって思ったんですけど……」
「……ああ、それか。最近弓の鍛錬を怠っていたから事情を言って一角を使わせてもらっていたのだがどうにも抜け出せなくなってしまってな」
「それより士郎先生すごかったね!矢がばんばん命中していたしねー!」
「はい。すごかったです」

確かに風香ちゃんと史伽ちゃんの言うとおりね。
あれはもうプロの腕ではないかと疑ってしまうほどだったから。だが士郎さんはそれを否定していた。

「はは、俺の弓は、道を説く弓道と呼べるような代物ではない。独自で学んだ自己流だがらあまりほめられたものではない。だが、それでも基本たる射法八節を無視している訳ではない」
「射法八節……?」
「弓道の心構えの基本である足踏み・胴造り・弓構え・弓起し・引分け・会・離れ・残心の八つの工程からそう呼ばれるようになった言葉だよ、ネギ君」
「へぇー……そうなんですか」
「ああ。それより、このか? どうしたボーっとした顔をして? 熱でもあるのか?」
「え゛!?」

急いで見るとこのかの顔が少しずつだが赤くなっていくのがわかる! これは、まずい!?

「し、士郎さん! このかはなんか熱っぽいから私達は先に帰ってるわね!」
「ああ。アスナも風邪には気をつけるんだぞ?」

士郎さんの言葉を聞いた後、全力でこのかを抱えてその場から私は突っ走っていった。
そして見えなくなってきたところでこのかの両肩を掴んで、

「聞いて、このか!」
「な、なんやアスナ?」
「やっぱり今のあんた少しおかしいわ! やっぱり士郎さんのこと……」
「それがよくわからへんの……」
「へ?」
「ウチな? 図書館島で助けられた日から士郎さんのことを見るとなんか胸がチクっと痛むんやけど、それがなんなんかまだわからへんの。ウチ、どこかおかしなってしもうたんかな?」
「そ、そうなの……大丈夫よ、このか。その気持ちは別におかしくもなにもないんだから。だけどまだ気持ちの整理がついてないんでしょ?」
「そうなんよ」
「それじゃまだ焦ることはないじゃない? 気持ちの整理がつくまで相談にも乗ってあげるからさ」
「うん。ありがとな、アスナ!」

よかった。やっといつものこのかに戻った。
でも気のせいかこのかのことがとても綺麗に見えるわ。これもはじめて恋をしたからなのかもね。
でも、私も人のこと言えないけどハードル高いわよ、このか?
おまけに士郎さんのことを溺愛してるイリヤさんがバックについているからガードは高いわ。


◆◇―――――――――◇◆


Side 衛宮士郎


このかはどうしたのだろうか? あんなに顔を赤くして……熱だとアスナがいっていたので心配だな。
まぁアスナやネギ君が同室なのだから大丈夫だろう。
っと、そうだ。学園長に呼び出しを受けてあったな。久しぶりに道場で弓を引いたので熱くなって忘れていた。
それで学園長室に向かうと開口一番、

「士郎君、このかを嫁にもらってくれんかの?」

とりあえず戯言をいう学園長をトンカチで叩いておいた。

「あいたた……士郎君、老人をいたわるという気持ちはないのかの?」
「寝言を言わなければこんなことはしませんよ」
「結構本気で言っておるんじゃがの?」
「なおさら性質が悪いですよ。仮にもこのかは教え子なんですよ?」
「むう……それはそうじゃが。しょうがないの。今は保留にしておくとするぞい」
「諦めが悪いと痛い目を見ますよ、学園長? それで要件はなんですか? またなにかが故障したんですか?」
「おお! そうじゃった。それがの、もうずいぶん前から動かなくなってしまったものが一つの教室にたまっておるんじゃ。その中にもしかしたら使えるものがあるかもしれんので士郎君の目で見てほしいんじゃ」
「わかりました。場所を教えてください」

さっそく学園長に教えてもらった教室に向かったが、確かにどれもこれも年期が入っていてボロボロだ。普通ならもう即廃棄されてしまうものだろう。

「まったく学園長は……確かに修理品は任せてくれとはいったが俺にまさか全部押し付けていないだろうな?まあいい。見てみるか」


―――解析開始(トレース・オン)

それから一つずつ解析を行っていきもう寿命を全うしているものとまだ修理が可能なものとを分けていった。
その過程でわかったことだが、どれもこれもただの道具ではなく魔法の力が込められているものばかりだ。
なるほど……確かにこれは専門のものが見ないと修理もなにもできないものだ。
一つ一つはそれほどでもないがどれもこの学園の設立以来のものばかりで思い出がぎっしりと詰まっている。
まったく、これではがんばらなくてはいけないではないか。

「よし、では始めるとしようか」

俺は作業着に着替えて修理作業に取り掛かったのだった。


◆◇―――――――――◇◆


……それから数日後、


早朝の刹那との鍛練中のことで、

「士郎さん? なにか最近疲れていないですか?」
「そうか? まあ確かにそれは否定できないところがあるな。実はな―――……」

少し休憩を挟んで刹那に数日前のいきさつを伝えたところ、

「そうなんですか」
「ああ。どれも魔法がかかわっているもので、しかも思い出の品ばかりでな。共感しているとどれも直してやりたいという気になってしまうんだ」
「それで寝不足なんですか」
「そうなんだ。さすがの俺でも連日作業は来るものがあってな」
「本当に士郎さんはいい人ですね……もしよろしかったら手伝いましょうか?」
「いや、それは大丈夫だ。今日終わる予定だからな。それよりこんなことで気を抜いてしまい鍛練を怠ってすまなかった。仕切りなおしとしよう」
「はい、わかりました」
「で、だ。刹那の使う神鳴流は夕凪のような巨大な野太刀を使用する一刀での剣技が中心なのだろう?」
「はい。対人戦にも向いているものはありますが限られてきますね。おもに大型の魔物や大戦に使われる剣技がほとんどですから」
「では今度からは俺が神鳴流にさらにいくつものバリエーションを組み合わせて挑むとしよう。対神鳴流の戦いもあるかもしれないからな」
「そうでしょうか?」
「ああ。人生はいつなにが起きるかわからないからな。弱点は減らしておいたほうがいい。それにいつも双剣だけでは飽きてくるだろう?」
「いえ、そんなことはありません! 私の攻めはエモノゆえにどうしても大振りになってしまいますから士郎さんのような双剣での小回りな動きでの戦闘はとても参考になります」
「そうか?」
「ええ。それで前から気になっていることが一つあるんですが」
「なんだ?」
「その士郎さんが使う中華刀ですが、その双方の陰陽とその他の模様から察するに中国に伝わる夫婦剣……確か名は“干将・莫耶”ではないでしょうか?」
「……よくわかったな。名は教えてなかったのだが。これは数多もの戦をともに駆け抜けた俺が愛用している宝具だ」
「やはり……すごいですね。そのようなものまで作り出せるなんて」
「まあ、一度見聞きしたり解析したりすれば俺の場合は異常だから何度も投影することが可能だ。
それに今まで使ってきた中で一番しっくりくるのがこの二刀だったからな。
刹那の言うとおり確かに小回りが効く。加えて魔力の燃費がいいからもうこれが俺の主武器といってもいいだろう。
っと、語っている場合ではないか。では先ほどもいったが今日からはいろいろなバリエーションを組んでいくからそのつもりでいてくれ」

そうして俺は偽・夕凪を、もう片方の手には名も無き小太刀を投影して構えた。

「さて、ここからは贋作だが夕凪とそれに小太刀とで連携攻撃をやっていく。
刹那は一刀だからもし片方が抑えられなかったと思ったら即座に手でも足でもなんでも使っていいぞ。
刀の刃は削り殺傷能力は皆無にして投影したから大丈夫だ。
だが即席の武装だからとなめない方がいい。少しの油断が戦場に出れば何事も死に繋がるからな」
「はい!」
「ではいくぞ!」

それからは偽・夕凪に共感し、刹那のこれから繰り出されるであろう太刀筋をイメージして、的確に弱点になりうるであろう箇所に、時には夕凪で上段からの振り下ろし、斜めからの袈裟切り、それから振り上げ、また時には小太刀を使い突き、払いなどを同時に使い分け、

「神鳴流奥義! 斬岩剣!!」
「是、斬岩剣!」

刹那の放った斬岩剣を同様の斬岩剣を放ち鍔迫り合いさせて小太刀で切りかかった。

「なっ!?」

刹那は動揺しながらも小太刀での追撃を体を逸らせて避けていた。

「忘れたか、刹那? 共感できるのはなにも動きだけではない。技術や経験も内に含まれているのだから俺が神鳴流剣技を使えても不思議ではない!」
「ッ!……そうでしたね。これも油断に入るでしょうか?」
「当然だな。特殊な奴は一度見ただけで同じように使ってくる奴もいるかもしれないからな」
「私もまだまだですね。こういった手合いはしたことがないのでまた学ばせてもらいました」
「そうか。では次は今より攻めるからな」
「望むところです!」

それから終了時間まで何度も打ち合いを続けていた。
鍛練が終了した後は刹那を朝食に招き部屋に着いてみるとなぜかその場には姉さん以外に楓もいた。

「あら、お帰りシロウ。それといらっしゃいセツナ」
「お邪魔しているでござるよ。ニンニン」
「楓? なぜここに……?」
「イリヤ殿に招かれたでござるよ。あの図書館島での一件以来色々と交友をさせてもらっているでござるよ」
「そうだったのか、姉さん?」
「ええ。カエデとはよく情報交換をさせてもらっているわ」
「情報交換とは……では士郎さん達のことも楓はもうご存知なのですか?」
「ええ。カエデは信用に値する数少ない人物だから」
「うれしいでござるな。それより刹那、独り占めはずるいでござるよ?」
「なんのことだ?」
「わかってるでござるよ? 毎朝士郎殿と鍛練していることは」
「なっ!? べ、別に私は独り占めなど……」
「おかしいな? 簡単だが人払いの結界は設置してあるんだが」
「まだシロウは詰めが甘いわよ? あれじゃ逆に見つけてくださいといっているものだわ。だから私が補強しておいたわ」
「そうだったのか? まだまだだな」
「そうよ? でもやっぱりシロウの魔術回路は属性が『剣』に特化しているから限界があることは承知しているからそこら辺のミスは許してあげるけど」
「精進する……」
「聞く限りでは士郎殿はやはり戦闘面に向いてる魔術以外はあまり得意ではないでござるな?」
「ああ。だから俺はただ努力するしかないんだ」
「しかし……士郎殿の使う投影魔術というのはすさまじいでござるな。ためしにこれを投影してみてござらんか?」

楓は手を後ろに回すといきなり巨大な十字手裏剣を取り出した。

「……どこから取り出したとかは突っ込んでしまって構わないか?」
「企業秘密でござる。ニンニン」

しかたがないので投影してやり楓にやるともらってもいいか? と聞かれたのでやった。
その代わりになぜか山菜や魚などを持参してきていたらしいのでそれを材料にメインは山菜御飯と焼き魚で朝食を済ませた。
そこで三人には「おいしい!」という評価をもらったので作り手としてはうれしい限りだった。
……だが、楓よ。お前は先ほどの手裏剣を二つもどこにしまった?

その後、今日中に修理品を直すために学園に向かう途中で、ネギ君がパートナーを探していると寮内で騒ぎが起きていてクラスの半数はネギ君を追いかけている光景を見た。
そこで途中で朝倉を捕まえて事情を聞くと、

「なんでもネギ君はこの学園にはパートナー……いわゆる結婚相手を探しにきたらしいって話ですよ?」
「話が誇張されている気がするんだが?」
「まあまあ、面白ければいいじゃない士郎さん!」
「そうか。まあネギ君にはお気の毒とだけ伝えておいてくれ。俺はこれから学園に向かうから」
「何か用があるんですか?」
「学園長に頼まれた壊れ物の修理だ。今日でやっと終わりの目処がたつところなんだ」
「がんばりますね、士郎さん。いつも寮内のものも直してくれると評判がいいんで麻帆良ブラウニーとか言われているんですよ?」
「……………あまり、うれしくないなそのあだ名は。まあいい。ではな朝倉」
「は~い。ではネギ君探索を開始しますので私もこれで」

朝倉はサムズアップをした後、どこへともなく駆けていった。
まあ朝倉にはネギ君は杖で空に飛んで逃げていったというのは教えなくて正解だったな。あくまで普通の学生なのだから。
しかし認識阻害の魔法があるとはいえ空を飛んでいくというのは……はたから見れば一般人ではない魔法関係者にはバレバレではないのか? 俺にすら認識できるのだからな。

その後、修理していると近くの教室でネギ君となぜか和服姿でおめかしをしたこのかが一緒にいて騒ぎになっていたとか。
で、俺も興味がてら向かってみたらなぜかこのかは俺の顔を見た瞬間、顔を赤くして和服なのにもかかわらず軽快な足取りでどこかへ走っていってしまった。
それで何名かが俺を見るなりなぜかにやけていたが一体なにを意味していたのだろう?

「士郎さ~ん?」
「なんだ、朝倉? そのにやけ顔はよせ」
「士郎さんって罪作りな人ですねぇ?」
「だからなんのことだ? 白状しろ、朝倉!」
「いえいえ、私の口からはなにも言えませんよ~?」
「くッ! なぜかは知らないがお前からは嫌なものを感じるぞ?」
「そんなことはないですよ? ただ、士郎さんが気づけばいいだけのことです」
「……気づく? なににだ?」

すると朝倉ほか数名からため息をつかれてますます俺の中で謎は深まったことは確かなことだ。
そんなことで俺の春休みでの行事は清算していったのだった。

 
 

 
後書き
このかはもう気持ちが整理がついていません。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧