| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法絶唱シンフォギア・ウィザード ~歌と魔法が起こす奇跡~

作者:黒井福
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

無印編
  第5話:黄金の時間

 
前書き
今回はいよいよ原作のあのシーンです。 

 
「Gatrandis babel ziggurat edenal Emustolronzen fine el baral zizzl」

 突如として戦場に響いた新たな歌。それを耳にした瞬間翼の顔から血の気が引いた。

 今奏が口にしている歌は絶唱と呼ばれる、シンフォギアの言ってしまえば奥の手だ。その力は凄まじくこのドームに居るノイズを一掃できるだけの力を持つ。

 だが当然ノーリスクの技ではない。寧ろこの歌はリスクの塊と言ってもいい。何しろ翼ですら、この歌を歌ったらその反動で確実に暫くは病院のベッドの上で過ごすことになる事確実なのだ。
 元より最初は適性を持たず、投薬で無理矢理シンフォギアを纏い更には制限時間を過ぎてしまった今の奏が耐えられる訳がない。

「Gatrandis──」

「いけない奏、歌ってはダメェェッ!?」

 翼は血相を変えて奏の元へ向かい、歌を止めさせようとする。

 その彼女の行く手を無数のノイズが阻んだ。

「邪魔だ、退けぇぇぇッ!?」

 最早太刀筋も関係なく我武者羅に剣を振るいノイズを切り裂いていく翼。

 彼女は天に願った。時間を止めてくれ、奏を止めてくれと。
 奏が居ない未来など考えられない。彼女を自分から奪わないでくれと、普段はあまり信じない神に只管祈りを捧げた。

 だが残酷にも時は止まらず、奏の絶唱は最後のフレーズを残すのみとなった。

「Emus────」

「ダメェェぇぇぇぇぇッ!?」

 無意味と知りつつ、翼は奏に向けて届かぬ手を伸ばした。

 その瞬間、無数の弾丸が翼の周りのノイズに降り注ぎ次々と灰にしていった。

「え?」

 突然の出来事に目を見開き呆ける翼。それも当然で、ノイズを倒せる銃弾など聞いたこともなかったのだ。そして自分たち以外に装者が居ると言う話も聞いたことはない。

 では今の銃撃は一体何なのか? 

 その疑問は直ぐに解消した。出し抜けに彼女の背後から飛び出した1人の青年が、周囲に蔓延るノイズを手にした大型の拳銃で次々に撃ち抜いたのだ。

「fine──」

「あ、貴方はッ!?」
〈テレポート、プリーズ〉

 突如現れた青年は、翼の質問に答えることなく一瞬の光と共に消えると次の瞬間には奏のすぐ傍に移動していた。

「──zizzl」
〈ボンズ、プリーズ〉

 そして彼は、絶唱を歌いきる寸前の奏の右手からガングニールのアームドギアを毟り取ると、彼女の右手の中指に装飾の大きな指輪を嵌めて己の腰のバックルに無理矢理翳させた。

「え? え!?」

 絶唱を歌いきると同時に自身に行われた行為に、奏は理解が及ばず困惑する。何が起こったのか理解できず、無理矢理指輪を嵌められ引っ張られた掌の方を凝視していた。

 だが本当に彼女の思考が停止するのは、その相手から言葉を掛けられてからだった。

「こぉんの、バ奏ッ!? 何やってんだお前はッ!?」
「──────えっ?」

 バ奏…………彼女の事をその様に呼ぶ者は、後にも先にもただ1人。

 そして、その言葉を投げかけた相手をよく見れば、そこにはとても懐かしい顔立ちをした青年の姿があった。


 それを目にした直後、絶唱が発動し凄まじいエネルギーが周囲のノイズを軒並み一掃した。

 後には瓦礫の山と奏、青年、翼、そして未だ負傷したままの少女の4人だけがその場にあった。

「奏ッ!?」

 ノイズが一掃されたことで、邪魔する者が居なくなり全速力で奏の傍にとやってくる翼。

 己の安否を気遣ってくる相棒の言葉に、しかし彼女は答えることなく青年──颯人を凝視していた。その顔には歓喜を始めとした様々な感情が混ざり合い、何とも言えぬ表情になっていた。

 言いたい事、聞きたい事が一斉に頭に浮かび、言葉が渋滞を起こして逆に何の言葉も出なくなる。ただ何かを言おうとして半開きにした口が、興奮と緊張でカラカラに乾いていた。

 それでも、何とか口を動かし彼に声を掛けようとする奏。だがそれよりも先に、颯人が口や目から大量の血を噴き出す方が早かった。

「ぐあっ、がっはぁッ?!」
「は、颯人ッ!?」
「ぐぅ………………あ~、なるほど。こりゃ、確かにヤバいな。こっち流して……正解だったわ」

 顔中から血を噴き出し、その場に蹲る颯人を支える奏。

 最初彼女は彼の身に何が起こったのか分からなかったが、絶唱を歌いきる瞬間に彼が行った事を思い出し右手の中指に嵌められた指輪に目を向ける。

「まさか、これ──!? おい颯人、答えろッ!? もしかして、これはッ!?」
「あっはっはっ、流石のバ奏でも気付いたか? あぁそうさ。シンフォギアってのを扱う上でお前が受ける筈だった反動のダメージ、全部こっちに移させてもらったよ」

 そう言って彼が上げた右手には、奏が着けている物と全く同じデザインの指輪があった。

 それを見た瞬間、奏は必死の形相で颯人に掴み掛った。

「お前、なんて馬鹿な事してんだッ!? こんな事して、もし死んだりしたら──」
「カッ! お前他人の事言えんのかバ奏ッ!? 俺との約束破って勝手に死のうとしやがってッ!? まさかお前、あの葬式の日に自分で言った事を忘れたんじゃねえだろうなッ!?」
「そ、それ、は…………あっ! とにかく、こんな物ッ!?」

 颯人の発言に一瞬言葉を詰まらせる奏だったが、直ぐに何かを思い出したかのように指輪を外そうとする。これがある限り、自分がシンフォギアを扱う際の負担は全て颯人に流れていってしまう。
 それを防ぐ為に奏は右手の中指に嵌った指輪を抜こうとした。

 だが──────

「あ、指輪外してもパスは繋がったままだから意味ないぞ?」
「何てことしてんだッ!?」
「そうしないとお前がまた同じような無茶するかもしれないからに決まってんだろうが。まぁどうしてもパスを外したいってんなら俺を殺せば嫌でもパスは無くなるけど……」
「出来るかんな事ッ!?」
「じゃ、諦めるしかないよなぁ」


 何を当たり前の事をとでも言うかのように告げる颯人に、奏は言葉を失った。

 その一方で、翼は颯人の言葉に少なからず頷いていた。奏の性格だ、今後も似たようなシチュエーションになったら躊躇わず絶唱を使おうとするだろう。
 それは翼としても許容できるものではない。

 だがだからと言って、颯人の行動を認められるかと言われれば話は別だった。

「でも、それだと今度は貴方の命が危険に晒されるんですよ!?」
「うん、それなら平気平気。俺こう見えてかなり頑丈だから。この程度のこと屁でもねえよ」
「いえ、でも────」

 あっけらかんとした様子を崩さない颯人に、翼は困惑混じりに話し掛ける。

 確かに彼の言う通り、彼は奏の絶唱のバックファイアのダメージに耐えきった。だが、今後も確実に耐えられると言う保証はない。

 その結論に至ったからか、奏は飄々とした様子の颯人に拳を叩き込んだ。

「この馬鹿ぁッ!?」
「あいてっ?!」
「ちょっ!? 待って奏、この人は──」

 曲がりなりにも怪我人に振るわれる暴力を翼が必死に宥めようとするが、奏は何度も拳を振り下ろした。

 だが颯人が痛みを感じたのは最初の一発だけで、その後はどんどん殴る力が失われていった。

「バカバカバカバカバカッ!? お前、こんな無茶してッ!? あたしが、どれだけ心配……ぐすっ」

 拳を振り下ろす腕から力はどんどん失われ、気付けば彼女の両手は彼を殴る事を止め、力なく彼の両肩を掴むだけに留まっていた。

 そしてそのまま彼女は啜り泣く声と共に言葉を続けた。

「3年間も、一体何してたんだよ。ずっと、ずっと探してたんだぞ! 今になっていきなり出てきやがって…………無事なら、連絡の、一つ、くらい…………う、うぅっ!?」

 遂には言葉も続けられなくなり、颯人の体に縋り付く様にして涙を流す奏。

 今まで見たこともない彼女の弱々しい姿に翼はどうすれば良いか分からなくなり、ただただ黙って見ているしかできなかった。

 そして、颯人の方はと言うとそんな奏の様子に、申し訳なさそうに一度目を瞑るとそっと右手で涙を流し続ける彼女の頭を優しく撫でた。
 それはただ慰めていると言うよりは、自分の存在を奏に認識させているかのような撫で方だった。

「悪い。そうだよな、心配かけた。でも安心しろ。俺は今こうしてここに居るから」

 先程まで悪口も同然の呼び方で奏を呼んでいた人物とは思えない、優しい声色で語り掛ける颯人。その言葉と、何より縋り付いた彼の胸板と自分の頭を撫でる掌から伝わる体温が、彼の存在を、生存を如実に奏に教えてくれる。

 その事に奏は今まで連絡を寄越さなかったことや絶唱のダメージを勝手に引き受けた事に対する怒りも何もかもを忘れ、ただひたすらに彼と再会できたことを心の底から喜んだ。

「……本当に、颯人なんだよな?」
「あぁ…………久しぶりだな」
「夢じゃないんだよな?」
「ん? 頬っぺた抓ってやろうか?」
「それやったらこっちはその耳千切れそうになるくらい引っ張る」
「そいつは勘弁してくれ。俺お前にやられるそれだけは苦手なんだ」

 気付けば普通に会話を交わす2人。

 苦笑交じりに告げる颯人の言葉に、嘗ての、まだ子供だった頃の黄金の様に輝く思い出が蘇る。その輝きが奏の心を照らし、翼達二課の仲間と過ごしたことで溶けつつあった彼女の心の氷の最後の一欠けらを完全に溶かしきった。

 それは涙となって奏の眼から零れ落ち、感極まった彼女は颯人の存在を確かめる様に彼に抱き着いた。

「良かった…………本当に、生きてる。颯人が無事で、本当に、良かったよぉ――!!」

 まるで子供の様に泣きじゃくる奏の姿に、翼は呆然と彼女を見つめ颯人は未だ痛む体に鞭打って上体を起こした体勢を維持し右手で奏の頭を、左手で背中を優しく撫でながら声を掛けた。

「おいおい、昔はこんなに泣き虫じゃなかっただろうが。どうした?」
「誰の所為だと…………馬鹿」
「…………フフッ!」

 未だ目からは涙を流しつつ、子供の様に頬を膨らませる奏の様子に傍から見ていた翼は思わず吹き出してしまった。彼女と出会って3年になるが、こんな風に歳相応かそれ以下の少女のような姿をした奏を見た事が無かったのだ。

 初めて見る奏の新鮮な姿に、翼は堪らず笑みを溢してしまった。

 戦いが終わり、少なくない犠牲者を出してしまったライブ会場ではあったが、今この瞬間だけは穏やかな空気が流れていた。

 だが、それも長くは続かない。1人の人物の登場によって、状況は大きく動き出す。

「いつまでのんびりしているつもりだ、颯人」
「うぇ、もう時間かよ?」
「ん? なっ!? テ、テメェはッ!?」

 そこに現れたのは奏にとって忘れられる筈もない。目の前で颯人を連れて言った張本人である仮面の男ことウィズであった。

 彼の姿を見た瞬間、奏の目から涙は引っ込み一気に敵意に満ちた目をウィズに向ける。

 そのままウィズを睨みつけつつ、奏は近くに落ちているガングニールのアームドギアを手に取ろうとするが彼女が臨戦態勢に入る前に颯人が彼女を宥めた。

「待て奏っ!? ウィズは、ぐぅっ?!」
「颯人ッ!?」

 慌てて奏を宥めようとする颯人だったが、やはり奏が受ける筈だった絶唱のダメージを代わりに請け負うのはかなりの負担だったのか立ち上がる事が出来ずにその場に蹲ってしまう。

 彼が苦痛の呻き声と共に蹲った瞬間、奏は怨敵ウィズの存在も忘れて颯人を支えた。

 颯人は全身に走る痛みに顔を顰めながら奏に告げる。

「あ、安心しろ。そいつ、ウィズは味方だ」
「はぁっ!?」
「本当だ。ウィズのおかげであの時俺は一命を取り留めたし、お前を助ける為の力も手に入れた。いけ好かないところはあるが、少なくとも敵じゃない事は俺が保証する」
「利害が一致しているだけだ」
〈リカバリー、ナーウ〉

 颯人の弁護に素っ気なく答えつつ、ウィズは颯人に回復の魔法を掛ける。彼の体を魔法陣が包み、奏の絶唱の反動で彼が消耗した体力を癒した。

 見る見るうちに顔色が良くなっていく颯人の様子に、奏と翼の2人は初めて見る魔法と言う存在に視線を釘付けにされる。

 体力を回復してもらった颯人は勢い良く立ち上がるとその場で軽く体を動かす。体の節々は痛むが体力が回復したおかげで動けないほどではない。

 問題がない事を確かめると奏の方を向いて両手を広げて見せる。
 彼の様子と今し方見た光景に、流石にこれ以上ウィズを一概に敵と判断することは出来なくなり奏は黙って頷いた。

「な? 少なくとも敵じゃないだろ?」
「んまぁ……そう、だな。あっ!?」

 ウィズが敵ではないと言う言葉に一応の納得を見せた奏は、そこでやっと自分の近くで倒れている少女の存在を思い出した。

 慌てて少女の容体をチェックすると、大分衰弱してはいるようだがそれでもまだ生きていた。奏が彼女に掛けた魔法は未だ健在のようだ。

 その事に奏は一瞬安堵するが、息も絶え絶えな少女の様子に直ぐに表情を引き締めるとウィズに先程颯人に掛けたのと同じ魔法を掛ける様に頼んだ。

「おいあんたっ! 今颯人にやったのと同じのをこの子にもやってくれっ! 重症なんだッ!?」

 奏の懇願を、ウィズは最初取り合おうとはしなかった。小さな溜め息と共に腕を組んでそっぽを向き、非協力的な姿勢を見せた。

 だが、颯人が奏の援護に入ったことで彼の態度に変化が訪れる。

「俺からも頼むよ、ウィズ。あんただったらこの程度屁でもないだろ?」
「言っておくが、リカバリーでは傷の治療そのものは出来ないぞ。出来る事は飽く迄も体力の回復だけだ」
「やらないよりはマシさ」

 颯人の言葉に、数秒黙っていたウィズは大きく溜め息を吐くとバックルの左右のレバーを動かした。するとレバーの動きに連動して掌型のバックルの左右が反転し、再び彼がレバーを動かすとバックルは最初の形に戻る。

 すると彼が身に着けているベルトから音声が鳴り出した。

〈ルパッチマジックタッチゴー! ルパッチマジックタッチゴー!〉

 突然鳴り響いた歌の様な音声に翼が彼のベルトを凝視する中、彼は右手をバックルの前に翳す。

〈リカバリー、ナーウ〉

 バックルの前に翳した右手を今度は少女に向けるウィズ。すると颯人の時と同じように少女の体が魔法陣に包まれ、次の瞬間その顔色にみるみる生気が宿っていく。

 奏と颯人はその様子に安堵し、翼は明らかに異質なウィズの力に興味を抱いた。

「あの、先程から気になっていたんですが、それは?」
「魔法だ」
「ま、魔法?」

 素っ気なく答えるウィズに、翼は首を傾げる。そんないきなり魔法などと言われても、正直納得できない。

 だが事実として、今目の前で起こった現象は魔法と言う言葉でしか表現できず、翼はそれ以上何も言えなくなってしまった。

 考え込む翼を余所に、少女がもう大丈夫だと分かると颯人はその場で立ち上がった。

「さってと。それじゃそろそろ行くとしますかね」
「え? 行くって……?」

 颯人の言葉に奏は困惑した。やっと再会できたのに、もう何処かへ行ってしまうのか? そんな不安を滲ませた言葉に、颯人は困ったように笑みを浮かべる。

「悪い、そういう約束なんだ。奏をここで助ける代わりに、暫くウィズの手伝いしなきゃなんねえんだよ」

 だから暫くまたお別れだ。そう口にする颯人に、奏は泣きそうな顔で彼の手を握り彼を引き留めようとした。

「そんな、嘘だろ!? やっとまた会えたんだぞ!? それなのに、もうさよならだなんて、そんなの……」

 彼女はもう十分待った。3年間である。この3年間、ノイズを討伐しながら彼の事を探し続けた。
 家族を奪われた事への恨みはノイズを倒すことで和らぎ、ある自衛官に言われた言葉でノイズへの復讐心は大人しくなった。

 だが、颯人に関しては違う。彼は目の前で、無力だった頃の奏から無理矢理引き離されてその後影すら踏むことが出来なかったのだ。
 あの時の無力感は今でも彼女の心を苛み、彼の安否が分からなかったこの3年間、発作の様に心に湧き上がる不安は彼女の精神を大いに蝕んだ。

 だからもういいじゃないかと。これからは共に居て、3年間離れていた分のあの輝くような時間を取り戻そうと奏は彼の手を掴んだ。

 縋る様に自分の手を掴む奏に、颯人は申し訳ない気持ちになった。彼女の気持ちは分かる。彼だって本当は、もう彼女と離れたくはなかった。

 だが、しかし──────

「本当、ごめんな。折角会えたってのにまたお別れだなんて、俺だって嫌だよ」
「ならッ!?」
「でも…………それでも、行かなきゃいけねえんだよ………………ま、心配すんな! 多分次はもっと早くに会える。だからその時まで、待っててくれよ。必ずまたお前の傍に戻ってくるからよ」

 そう言うと颯人はハンカチを取り出し、それを自身の左手に被せた。左手がハンカチで隠れたのは一秒にも満たない一瞬の時間。だが次の瞬間、彼がハンカチを取り払った時そこにはさっきまで何も無かった左手に一輪の白い花が握られていた。ダイヤモンドリリーと言う花だ。

 颯人は得意の手品で出したその花を、不安そうな顔をする奏の髪に差した。赤い彼女の髪に、白いダイヤモンドリリーの花が映える。

「…………本当だな? 本当に、帰ってくるんだな?」
「あぁ、約束だ。絶対にまた戻ってきて、昔みたいに手品で悪戯仕掛けてやるから覚悟しとけよ?」
「ハンッ! 昔みたいに逃げ切れると思うなよ?」

 互いに挑発的な言葉を投げ掛け合い、颯人はそれに満足したのか奏の傍を離れてウィズの元へ向かう。それを奏が寂しそうに見送っていた時、彼は徐に何かを思い出したかのように踵を返してきた。

「あぁっと!? そうだそうだ、もう一個言っときたい事があったんだ。悪い、ウィズ。もうちょっとだけ待っててくれ!」
「…………急げ」

 苛立ちを滲ませたウィズの言葉に、颯人は急いで奏の所まで戻ってくるとキョトンとした顔の彼女の手を取って告げた。

「お前の歌、最高だぜ。向こうでも聞いてるからな!」

 そう言うと彼は今度こそ奏の元を離れ、ウィズの所へ向かう。2人が並び立つと、ウィズが右手の指輪を付け替えバックルに翳した。

〈テレポート、ナーウ〉

 光と共に一瞬でその場から消える颯人とウィズ。正に魔法としか言いようがないその光景に翼は目を丸くし────

 一方の奏は、再び彼が行ってしまった事に涙を浮かべつつ、彼が最後に告げてくれた言葉に笑みを浮かべるのだった。 
 

 
後書き
はい、と言う訳で今回は颯人と奏の再会がメインの話でした。まぁすぐに分かれてしまいましたがね。再びの再会もそう時間はかかりませんよ。

それと、今回は颯人の変身を見送らせてもらいました。ウィザードの活躍を期待していらした皆さまには申し訳ないですが、ウィザードの初戦闘はもう少しお待ちください。
仮面ライダー物とのクロスで且つ主人公がこのライブ会場に居る場合、大抵はここで変身して奏の救出が多いですが、この作品では敢えてそのお約束を外しました。捻くれてますかね?

こんな感じで今後も所謂お約束とかを無視した展開が出てくるかと思いますが、今後ともお付き合いいただけますと幸いです。

それでは。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧