| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

りゅうおうのおしごと(ピンク&スチール)

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

五話~盤外戦後編と新たな戦い

 
前書き
桂香『お父さん、八一君の予備の靴紐が全部切れてます』

鋼介『なん…………やと…………』 

 


その後、八一を挟んで尚も喧嘩をしようとした二人に、流石に八一は突っ込んだ。

『二人とも、少し静かに』

声を荒らげたわけでも、怒鳴ったわけでもない。

だが、八一の声に込められた、『圧』のようなものに、二人は一瞬で、『気を付け』の姿勢をとる。

はぁ、と溜息一つついて、八一は続ける。

「まず、あいちゃん、着替えなきゃ風邪引いちゃうよ。後でこのお姉さんとの関係は話すから、直ぐに更衣室戻りなさい」

「…………師匠…………はい…………」

何か言いたかったようだが、師匠と呼ぶ自分の面目を考えて、すぐにあいちゃんは更衣室に戻ってくれた。

そして、姉弟子…………つまり銀子にも、先程の強い言葉とうってかわって、優しい言葉を紡ぐ。

「話は聞きますから…………机で話しましょう?」

□□□□□□□□□□□□□□

事情を聞いた八一は、頭を抱えた。

「どんな事故が起これば、そんな捻れた伝言ゲームを起こすんですか…………姉弟子」

その八一の言葉に、流石にばつが悪そうな顔をして銀子は返す。

「だって…………八一が心配で…………」

その言葉に、八一は苦笑する。

八一が銀子を『姉弟子』というのは、恩師に先に弟子入りしていた事もあるが、根本には、銀子の世話焼き癖がある。

八一が今の立場につく前、もっと心身共に弱く、情けない男であった時。

その時も、銀子は八一を心配して、様子を見に来たり、活を入れてくれた。

だから、彼にとっては、例え年下でも、銀子は『姉弟子』なのだ。

「という訳で、姉弟子に話した通り、疚しいことはございません」

きっぱりと話す八一に、銀子は小さく、コクコクと頷く。

「分かった。『八一は』信じる」

言外に弟子入り志願のあいを信じないというスタンスに、八一は正直、戸惑った。

おかしい?そんなに頑なだったかな?

「姉弟子?いくらなんでも八歳の女の子に対してその態度は…………」

そう困って口にする八一の肩を、ガッと掴んで銀子は言う。

そう、わざわざ顔を近づけて、八一に教え諭すように。

「八一…………幾つでも、女は女だから」

その言葉の返事は、自分の後ろから来た。

「そうですね…………女は幾つでも女。母も言ってました」

底冷えする、あいの声が、背中側から響く。

あれ?これ近くない?密着してない?

前方の虎(銀子)、後門の狼(あい)

期せずして、その間に挟まれた、八一の運命はいかに!

そう、テレビならテロップが付くような状況を変えたのは。

八一の携帯の、着信音だった。 
 

 
後書き
加筆しますが、とりあえずここまで 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧