| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少⼥リリカルなのは UnlimitedStrikers

作者:kyonsi
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第17話 優しい人

――side響――

 気がつけば、見覚えの有る天井……ではなく、薄暗い場所。
 耳をすませば車が走る音と、誰かが話す声。それは、何かの密談ではなく……。
 
『や、大丈夫だと思うよ。朝ヴィータさんに殴られてたし』

「いえ、あの、それでも、不意打ちで……本当に申し訳ないです」

『心配しすぎだよ。きっと大丈夫だよ。それよりもブリッツの調整内容何だけど――』

 ……シャーリーさんめ、人を何だと思ってるんだ。若干疲れてるような声をしてるが。
 それよりもブリッツって事は……俺が預かってきたデバイスの持ち主さん、もっと言えばスバルのお姉さんか。 

 ゆっくりと体を起こせば、明らかに一回り小さい陸士の上着が掛けられてるのと、ズキズキと鳩尾が痛い。
 そう言えば朝っぱらからしばかれた時もここだったもんなー。あの一瞬でピンポイントで狙える辺り凄いなーなんて考えながら、掛けられた制服のホコリを払って畳んで。
 
「あー……今割って入ってもいい?」

「あ……あ! 本当にすいません!」『あ、おはよう響』

 うわーい、すごく対照的な反応。片や一瞬で顔青くなってるし。
 
「大丈夫。世の中私の分のアイスがねぇってデバイスで殴る上司も居るくらいですし。
 こんな場所でよくわからないのが居れば警戒するし、仕方ないですよ」 
 
「いや、あの……でも」

 とりあえず畳んで制服を手渡しながら、懐からデバイスを取り出して。
 
「これの持ち主さんですよね。どうぞ」 
 
「あ、ありがとうございます。ブリッツを持ってきて下さって……あの、申し訳ないです」

 うーわー……すごく気に病んでらっしゃるー。あ、
 
「そうだ。シャーリーさんから聞いてるんだろうけど改めて。自分は機動六課所属、緋凰響空曹です。
 この度は誤解を招く行動をしてしまい申し訳ございません」  
 
「え、あ、こちらこそ。私は陸士108部隊所属の、ギンガ・ナカジマ陸曹です。
 緋凰空曹、今回の件大変申し訳無――」
 
「同じ階級で、歳もそれほど離れてませんし……タメで話してもいい?」 
 
 謝罪を遮るように割り込むと同時に、手を伸ばして握手の構え。
 こちらにも非は有るし、別に殴られたことだって気にしてない。多分シャーリーさんの声色が若干疲れてた様に聞こえたのは、ずっと謝ってたからだろうし。
 
「いえ……それでは」

「歳は……あぁ、聞くならこちらからか、俺は17です。もう少ししたら18になりますけど」
 
「え? あ、私も同い年……です」

「マジか。なら、尚の事気にしないでくれ。同い年で同階級。違いは空か陸かってだけだし……あ、もしかして魔道士ランクAだったり?」

「はい。……ということは、緋凰さんも?」

「呼び捨てでいいよ。俺もギンガって呼ぶから。あ、俺はAーです。空飛べるだけだから」

「あ、スバルから聞きました……あ! 響さ……響はフェイトさんと渡り合ったんですよね? スバルから聞きました!」

 パッと目が輝き出した。この問題はこれで終わりだなーと。
 ……それよりもレスポンス早いなー。打てば直ぐに返ってくるし。最初はスバルと似てるのは見た目だけかなーと思ってたけど、やはり姉妹。よく似てるなー。
 
 ……いや、それよりも。
 
 ――そう。他には何か面白いことあった?
 
 一瞬姿がダブった。懐かしいと思える反面、髪型が似てるんだと結論づけて。
 
「いやいや、渡り合えてないですよ。ダメージ通せてないし」

「それでも先手を取り続けたんですよね? いろいろお話したいと思ってたんです!」

「……あんまり参考にならんぜ? まぁ、それより……移動しません? 108へ行かないと流石にそろそろ怒られる」

「はい! 案内するよ。その間聞かせてね?」

「はいはい。そう言えばそのローラーシューズって、デバイスの無いのにどうしたの?」

「簡易デバイスで、足だけ展開出来るようにしてたんです。リボルバーナックルが無いとやっぱり威力は落ちますが……何処からでも狙えるんで」

 シュッと軽くシャドウをするギンガを見て関心。
 利き手は左っぽいけど、その気になれば何処からでも狙えるタイプ。スバルとは正反対の技術寄りだなと直ぐに気づく。
 
 ……ちょっと待てよ。そうすると、あまり考えたくないけど。ヤダこの子かなり優秀な部類やんけ……。
 
 ……そうなると、だ。陸曹クラスが問答無用で攻撃したって事は、ここでサバトとやらをしてる奴らは、結構危険な存在?
 本局がガタガタしてるのを陸が気づいてない訳がないから、なにかするタイミングとしては丁度良いが、そうするとそれなりのバックが居る事になる。
 
 ちょっと確認取りたいが……。
 
「響は投げとか、指揮が凄いんですよね? 私指揮適正がちょっと低いので教えてくれないかなって?」
 
「えー、そりゃチェスとかすりゃ勝手に鍛えられるよ。後は王道の指揮を理解してから自分ならって落とし込むように」

 せっかくこんなにキラキラしてるのに、また落ち込ませるのは申し訳ないしな。
 
 ――――
 
「なるほど。あの青狸が寄越すわけだ、中々な手前だ。俺も同じ考えだ」

「ありがとうございます!」

 ……108部隊まで案内されて、地下鉄での証言と潜った際にギンガと一触即発になりかけた事を伝えて、その上でこちらの考えを伝えると、笑って同意された。
 
 渋く笑って居るが、さすがは部隊長歴が長い方。
 陸士でも珍しい、指揮だけで成り上がった人、ゲンヤ・ナカジマ三等陸佐。
 なるほど……はやてさんが師匠筋と言うだけの事はあるな。少し話しただけでいろいろ含んでるのがよく分かるし、それを表に出さずにのらりくらりで躱せる。

「しかし、よくギンガを説得できたな。頭固いだろ?」

「お父……部隊長!」

「……まぁ、ナカジマ二士……スバルさんから父と姉に宜しくと言われていたので」

 なるほど、と笑うナカジマ三佐に対し、スバルにさん付けしたらギンガが信じられないといった様子でこっち見てくるし。
 一応上官、しかも娘さんを呼び捨てにしたら嫌な感情持たれるだろう。察してくれ。
 
「気楽にしてくれ。スバルから呼び捨てにされてるんだろ。何時も通りで良い」

「助かります。それで……調べる場所というのは?」

「あぁ、さっきの場所だ。わかりやすいだろ」

 ……嘘ぉ。 
 
 
 ――sideスバル――
 
 きょ、今日のヴィータさんの機嫌がすごく悪い……。
 
「スバル! 防御はちゃんと使い分けろって毎っ回言ってンだろうが!」 

「はい……っ! 気をつけます!」

「オゥラァッ!!」

 鉄の伯爵グラーフアイゼンの一撃以外にも、鉄球をいろんな角度から飛ばしてくるから、本当に対処し辛い。
 加えて、撹乱からの重い一撃――っ!?
 
「ラケーテン……ッ!」

「こんっ……のぉおおお!!」 

 ――――

「……ダメだ~また落とされた~」

 気がついたら、木陰の下で横になってた。
 最後に見えたのは、グラーフアイゼンの槌の頭部が、眼前に迫ってきた光景。
 
 駄目だなー、やっぱ強いなー……せっかく。
 
「もう少しで逸して一撃を加えることが出来たと思うんですけどね」

「うん、そうなんだよー……小さくウィングロード展開してマッハキャリバーを振り抜けて逸らせそうだった……ん、だけ、ど」 

 ズズズっと、思わず少しだけ離れてしまった。
 割と追加組や……ロングアーチのアルトやルキノと仲良いし、割と人と仲良く……やれてると思う。
 エリオやキャロみたいに礼儀の中にもちゃんと年頃っぽい感情を出す子とも仲良く出来てると思う。ちゃんとカバーとかフォローできてるかは別として。
 
 最近割と苦手なんだなーって言うのが。
 
「申し訳ないです。自分の意見は的外れですね……ごめんなさい」

「え、や。そんな事無いよ?! 私もおんなじこと考えてたし!」 

 この、ふわふわというか、何考えてるかわからない一個下の男の娘……。
 
 ん? 今なんか間違えたような……?
 
「いえ、大丈夫ですよ。元気そうですし、次はハラオウン隊長の所なので自分は戻りますね」

「う、うん! ごめんね。ありがとう?」

 ペコっと会釈を一つして離れていくのを見送って……。見えなくなってから。
 
「……んー息が詰まるなー……もー……あー……あれ?」
 
 そう言えばここって、シミューレーターの中じゃなくて、ちゃんと実物の木の下。
 あれ? ということは私はここに運ばれた訳だ。でも……あ、ヴィータさんかな? あとでごめんなさいって言わないと。
 そう言えば、仕事も合間合間に片付けないとなー……ティアが手伝ってくれてるのか、大分減ってはいるけど。
 ぬあー……もー、結局誰かに頼りっぱなしだーもー。
 
 ……ちゃんと見てなかったんだなぁ。
 
 ティアなら大丈夫、ティアならきっと答えを見つける、ティアならって。
 昔というか、ずっと一緒に居たのに、私には分からなくて寄り添う……いや、依存しかしてなかったんだなぁ。
 そう言えば、訓練校の時にもあったっけ。偏差値で総合三位位に上がった頃に陰口言われたなー、何だそんな事かっていう反面、パートナー(ティア)のプライドを守るために実力を見せて……証明するんだってなったっけ。

 あー……まだまだ遠いなぁ。
 
 そんな事考えながら、次の訓練場所へ行こうと立ち上がった瞬間。 
 
「どの面下げて私に声を掛けた?」

 遠くからそんな声と共に乾いた音が響いた。
 
 
 ――sideなのは――
 
 今日は教会にも所属していて、はやてちゃんの友人にもあたる騎士カリム。その人からの依頼を持ってシスターさんが1人来るっていうのは聞いてた。
 それがカリムさんの秘書を兼ねている人の後輩にあたる人だと言うことを。
 だから、1つ依頼を出していた。それは機動六課自慢のFWメンバーと対戦をして頂けませんか、と。
 向こうの反応は良かったらしく、依頼を届けたらこっちに来るようにしてくれていて……はやてちゃんからもそっちに向かったよと連絡を受けた。
 
 でもまさか――
 
「奏!?」

「だ、大丈夫です。元気そうで良かったよアーチェ」

 頬を抑えながらゆっくりと立ち上がる奏に対して、手の甲で振り抜く様なビンタをしたシスターアーチェ。 
 まさか私に挨拶して、その直後に出会った奏に驚いた素振りからビンタするとは思わなかった。
 
「……高町教導官。申し訳ないですが、対戦の件はなかったことに。アタシは――」

 一際強く奏を睨みつけた後に、背中を向けて。
 
「そんな奴らと、戦いたくないです。それでは」

 私に向かって一礼して、その場から離れようとした瞬間。何かを思い出したように奏の方を見て。懐からハンカチを取って。
 
「突然悪かった。嫌いだけど、それ冷やして顔に当てな」   
 
「……ありがと。気をつけてね」

「……フン」

 ぶんと、投げるけどかるすぎるのか途中で落ちた。お礼をいいながら奏はそれを拾って。
 
 一瞬目が細くなった。でも、直ぐにふにゃっと笑ってアーチェさんを見つめながら。
 
「……またね」

 と、返事もすること無くそのままアーチェさんは行った。
 
 ……で。
 
「……奏。シスターアーチェとの関係って聞いても?」

「昔とある事でちょっと。個人的な事ですが……上官命令でしたらお話しますよ?」 

 それは遠回しな拒絶。私には部下に手を上げられたと教会に……抗議する理由は出来たけど。
 果たしてそれは正しいことなのかな? 何かを隠してる奏達と関係しているだろうし……うーん。
 
「奏! 大丈夫?」

「あ、スバル。あはは……かっこ悪い所見せたね。大丈夫だよ」
 
「かっこ悪いって……なんで、怒らないの?! だって、あんな……」 

「いいからいいから」

 あははと笑っているけれど、スバルの言うことだって分かるよ。
 
「……天雅空曹。本当に大丈夫なんですね?」

「えぇ、個人のいざこざです。申し訳ございません」

 サッサと倒れた時についたホコリを払ってると、午前の部を終えた他の皆が次々とやってくる。そして、最後にやって来た震離と奏が目を合わせて。
 
「今さっき、アーチェが来てたよ」

「……そっか」

 特に何も話すこと無く2人は別れて……。なんというか不思議な感覚だった。 

 ――――
 
「はぁ? アーチェが? 奏を? なんで?」

「わかんない。本人は個人的ないざこざだーって」

「……ますますわかんねぇ。今まで何度か会ったことあるけど、そんな奴じゃねーぞ?」

 バクバクと食堂のデザートを食べるヴィータちゃんに、午前の部で起きたことを伝えた。
 隣で、なんだか疲れた表情のシグナムさんも話を聞いて、不思議そうに首を傾げてる。
 本当はフェイトちゃんも居るはずだったんだけど、シスターアーチェの持ってきた依頼の為に色々申請したりしないと行けないらしく、直ぐに行っちゃった。帰ってきたら色々聞かせてねって言い残して……。
 
「……基本的に礼儀正しく、シスターらしからぬ所もあるが、ザンクト・ヒルデ魔法学院を中心に子供からの人気のあるシスターだ。
 後は、全体的に天然だな」
 
「お前が言うなおっぱい魔人」

「……まだ怒っているのか。いい加減機嫌を直せ」

「あぁん? 滅多に食べれないアイスで有名なお店に行ったやつに言われたかねぇー」

 ……うわぁ、ものすごーく機嫌が悪い。 
 ちらっとシグナムさんに視線を向ければ、申し訳なさそうに肩を竦めて苦笑を浮かべてる。
 なんとか一度、話題を……あ。
 
「なのは。緋凰のデバイスの件。なんとかなった」

「え……あ、本当ですか?」

「あぁ。シャーリーに渡した。既にベースは出来ているから今日中には一端組み上がるそうだ」

「な、長かったぁ……! もう、響のデバイスのデータ流用して、今の強化版で行こっかって話してたんですよ」 
 
 ……あ。
 
「す、すまない……交渉に手間取って。まだ1本残ってるんだ」

 ……まっずーい。シグナムさんが凹んだー。そしてヴィータちゃんってばざまーみろみたいな顔しないで欲しいなー。
 シャーリーとは元々段取りは決めてるし、今は1本でも追加兵装として足せば良い様にしてあるけど。 
 
 やっと完成まで漕ぎ着けたー……長かったなー。
 
 あとは、奏と震離のデバイスも作ってあげたいけど……どうにかしないといけないなぁ。
 
 ……二歳年下って、こんなに遠いとは思わなかったなぁ。
 
 
 
 
 
――side響――

 ギンガと捜索を開始して、早数時間。間違いなく俺たち以外の誰かが居たっていう痕跡は有るが、若干古い足跡だったりで今一歩進まない。

 丸い機械という奴も作業用工事車両だったりで、もしかすると見間違えたかなっていう線が強い。
 
 まぁ、こういう捜査って。
 
「……つまんないですよね?」

「んぉ?」

 申し訳なさそうにしてるギンガと考えてたことが一致したもんだからちょっとびっくり。
 ただまぁ、知ってるというか、空振りばっかりだからなー。
 だから返す言葉は。
 
「つまんないけど、お仕事だからなー」

「まぁね。ふふ、フェイトさんと渡り合ったっていうから、すごい人だと思ったら、もっとずっと近い人で安心した」

「そりゃ、俺ってそうでもない人だからな。変に色眼鏡で見られても困るし」  

「でも渡り合えたんなら……」

「相性の問題もあったよ。力押しで来られたら勝負にならなかったし。魔力にモノを言わせたなぎ払いではなく、速さと技術で来たから勝負もどきが出来た。
 フェイトさんって広域魔法も、収束砲撃、範囲砲撃、何なら天候操作……あぁ、儀式魔法だっけかな。あれも出来たはず。
 だから、勝負になった(・・・)じゃなくて、勝負に付き合って(・・・・・)くれたが正しいんだよ」

 そこまで話して、しん……と静かになって言い過ぎたというの自覚。いや、ゲンヤさんが言ってたな。スバルはなのはさんに、ギンガはフェイトさんにそれぞれ憧れてるんだーって。
 だから、フェイトさんがすげーって話して問題ないはずなんだが……。

「私は見てないからなんとも言えないけど。そんな人がザンバーフォームっていう奥の手を一つ使わせたなんて、普通に凄いと思うよ?」

 あら? 想定してた回答と違ったわ。
 ……まぁ、立て直したということでいっか。

「あ、そう言えば響?」

「んー? なんかみっかった?」

「いや、そういうわけじゃないんだけど。この2日の調査云々でさ、お父さ……隊長から言われてる事が有るんだけど」

「おー」

「私も機動六課に出向するんだー」

「へー……え? マジ?」

「うん。訓練しながら捜査してーって感じかな。私ももっと強くなりたいって考えてたし。
 だから、しばらくはよろしくね?」
 
「あぁ、うん……うん?」

 なんか、意味合いが違うように聞こえたが。ま、人が増えることは良い事よ。 

 ――――

 あの後、特に見つけることは出来ずにそのまま飯を奢って軽く地獄を見て。また明日ねと別れて六課に戻ってきたわけですが……。
 
 なんか、お通夜みたいな空気、これ何事よ?
 
 とりあえず事情を聞いて、なんか訓練中にちょっといざこざがあったと。そして、それは……。
 
「そうか。アーチェが来たのか。そっか」

 ただ、そう答える事しか出来なかった。 

 フェイトさんが説明を求めるみたいな視線を向けてたけど、あえて知らぬ存ぜぬを通して。
 奏に会って、ただ一言だけ言われたのは。
 
 ――相変わらず優しいね、と。
 
 それだけだった。
 
 
――sideはやて――

『そう。本局で動きがあったとは思ってたけど、まさかそんな……ごめんなさい何も出来なくて』

「いえいえそんな」

 突然の通信連絡に驚きながらも、ホッと一息。
 まさか地上本部勤務の……アヤさんからだとは、継いで来れたシャーリーも人が悪い。いや、分かってたからちょっとはにかんで回してくれたんだろう。

『あれから変わりはない? 何か不都合な事とか無い?』

「えぇ。今の所は」

『……風のうわさで聞いたのだけど、なのはさんが少し間違えた。そう聞いたけど、それは本当……?』

 空気が変わった。アヤさんがどういう意図でそれを言ったかは分からへん。
 でもやっぱりそれは……。

「初めての……一年通しての教導ということもあって、色々試してるそうです。間違えた、と言っても、それは思いの外成長して、教導官としては嬉しくて熱が入ってしまったようです」

『そう。なら良かった』

 ……その情報は一部にしか回してへんのよね。クロノくんとカリムにはもしかしたら変な飛び火の仕方をするかもしれないとは言ったし、機動六課の本来の目的を知ってるあの2人を疑いたくはない。
 
 情報の出所を聞きたいけれど……。
 
『……はやてさん? どうかした?』

 ……機動六課の隊舎を紹介してくれたアヤさんを疑うのも嫌や。 
 
「いえ、最近の教導官は楽しそうやって思い出しちゃって」

『……そう。何か困ったことは無いかしら? 私で良ければ力になるわ』

「あはは、今の所はなんとか出来てますよ」

 ……ほんま、響達とは違う情報のリーク者を探すのも上手く行かへんねって。
 今日はいろいろあったしなぁ。カリムからのお使いでやって来たシスター。アーチェ・ノヴァクさん。シスターシャッハの後輩に当たるらしくて、カリムも割と可愛がってる子。
 実際いい子やし、特に問題起こすタイプじゃない筈なのに……まさか、奏……というか、多分あの7人と因縁持ちだとは知らなかった。
 
『はやてさんの……六課の状況、隠していたい情報を流しているのはおそらく彼らだと思います。
 何か対策を取れたらいいんですが……証拠を掴めない以上難しいですよね』
 
 悔しそうに眉間に皺を寄せてアヤさんは言う。けど……、
 
「はい。なので一つ対策を取ろうかと、まだ高町教導官とハラオウン執務官には伝えてないですが」

『あら? それは私は聞いても?』 

「秘密裏に行うことですので、流石に話せませんが……上手くいけば証拠を掴めます」

 そう、響達という見せ札で隠れてる人を見つけ出すことが。



 
 

 
後書き
長いだけの文かもしれませんが、楽しんで頂けたのなら幸いです。ここまでお付き合いいただき、感謝いたします。  
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧