| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【完結】Fate/stay night -錬鉄の絆-

作者:炎の剣製
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第021話 4日目・2月03日『真意と暗躍する者』

 
前書き
更新します。 

 




女性の悲鳴が聞こえてきて私達はすぐに現場へと走った。
きっと新都にもマスターとサーヴァントがいるのだろうと予測して。
そして到着した時に目にしたのはある程度予想した光景が広がっていた。
そこには気絶した女性を抱えているおそらくライダーのサーヴァントと慎二くんの姿…。
慎二くんはきっと…。

「慎二くん…?」

私は思わず慎二くんの名を呟いていた。
それに気づいたのだろう、慎二くんはこちらへとゆっくりと振り向く。
でも、振り向いた瞬間に分かった。分かってしまった…。
その表情はいつもの余裕ぶったものだったが私にはわかった。
その余裕の中に隠されている知られたくなかったという感情…。

「衛宮か………」

その認識は間違っていなかったらしく慎二くんの私の名を言う瞬間に少しだが表情が歪んだ。
そこから読み取れるのは一つだけ、『罪悪感』。
きっと、慎二くんは仕方がなくこの行為を続けているんだ。
でも、凛さんはそれに気づけなかったらしく魔術師の表情になって、

「………間桐くん。あなた、一体なにをしているのかしら…?」
「凛、下がれ。サーヴァントがいるのだから私が相手になろう。あの小僧は魔術師ではないのだから人畜無害だ、よって無視しても大丈夫だろう」

すでに二人とも戦う表情になっていた。
だけど、今回だけは慎二くんの真意を知りたい…。だから、

「凛さん、アーチャー! 少し待って!」
「シロ…?」

二人に対して制止の言葉をかける。
セイバーも怪訝な表情をしながらも私の指示がないためにまだ武装していないから助かる…。

「ちょ、どうしたのよ志郎…?」
「どうした…? 奴はサーヴァントを従えている。よって敵なのだろう…?」

凛さんとアーチャーには迷いはない感じだ。
でもまだ待ってほしい…。
慎二くんはきっと…、それで私は慎二くんを真正面から見据える。
それに対して慎二くんはどこか怯えも入った表情をする。分かってる、分かっているから。

「慎二くん…安心して? 私はあなたの敵にはならないから…」
「衛宮。…こんな僕になにも聞かないんだな…?」
「うん。あなたはこんな事を進んでするような人じゃないことは私が一番知っているから…」
「だけど、僕はこうして一般人を巻き込んでいる…立派な犯罪だろう…?」
「そうだけど、慎二くんはその人は殺さないでしょう…? 私、知っているから…。今までここ最近行方不明になった人達は全員病院の玄関の前に放置されていて症状の程度も軽いから命には別状はないことも…」
「………」

それで慎二くんは顔を少し顰めて無言になる。
おそらく図星なのだろう。

「そ、そうなの? でも志郎。間桐くんをどうして庇うのよ? それにさっきの発言、あなたは間桐くんと手を組んでいたの………?」
「ううん。違うよ凛さん。手を組むもなにも、慎二くんは私と一緒に桜を救おうと誓った仲なの…」

そのことを伝えると凛さんと、そしてなぜかアーチャーも目を見開いていた。

「えっ!?」

かなり驚いていたようで凛さんは少しばかり慎二くんの表情をチラチラと何度か伺っていた。
慎二くんも少し恥ずかしいのか顔を逸らしている。
それからしばらくして凛さんが口を開く。

「間桐くん………本当なの?」
「………あぁ、そうだよ。まったく参っちゃうよ、お人好しの衛宮には。最悪遠坂とは敵対する覚悟だったのにこうも簡単に話し合いの場を作っちゃうんだからな。
ああ、衛宮の言う通りで合ってるよ。ライダーには少量の魔力しか吸わせてない。精々貧血程度だ。
でも僕もお爺様に逆らえなかったからね。仕方なくっていうのは言い訳だけど一般人を襲わせていたのは僕の独断だよ」

慎二くんは正直に白状してくれた。
よかった………やっぱり嫌々でやっていたんだね。

「だから………」

慎二くんがそこまで言った時だった。

『慎二よ………』
「ッ!?」

そこで地鳴りがするような声がこの場一帯を支配した。
それに呼応してセイバーも完全武装して構える。

「マスター! 新手です。指示を!」

見えない剣を携えながらセイバーは構える。
おそらく直感でこの気配はやばいものだと察したのだろう。

「待って…この気配はこの場には恐らくいない。でも、どこかで使い魔で見ていると思う。凛さんはどう…?」
「わたしも同感よ! アーチャー探れる…?」
「いや、どうやら巧妙に隠れているようだな。気配は感じるが場所までは特定できん」

私達が周囲を見回すがどこにいるのかまでは分からない。
だけど声だけは聞こえてくる。

「お、お爺様…」
『なにをしているのだ慎二よ。お前の望みを叶えたければそこの遠坂と衛宮のマスターを倒すのだ…。さもなくば、桜の身はどうなっても知らんぞ…?』
「く、くそッ!」

思わず慎二くんは悪態をついている。
だけどどうやらこの声の主だろう間桐臓硯は私にキャスターが着いているのをもしかしたら知らないのかもしれない。
それで悟られない程度に慎二くんから視線を外さないまま私はラインを通してキャスターへと思念通話を送る。
それでキャスターはすぐさま反応を返してくれた。

《どうされましたか志郎様…?》
《うん。状況は分かっていると思うけど今私達に声を発しているだろう敵の場所を掴めるかな…?》
《お任せください》

私がラインで会話をしている間に慎二くんとライダーが構えをする。

「………すまない衛宮、僕はこの聖杯戦争に勝たないといけない…ッ! だから…ライダー!!」
「…わかりました、シンジ」

そこで今まで大人しく静観していたライダーが自前の武器である釘が先っぽに着いている鎖付きの短剣を構えて物凄い速さで疾駆してくる。

「ッ! 結局こうなるのね! アーチャー!」
「了解した!」

そう言って凛さんが指示を出してアーチャーが即座に干将・莫耶を投影し構えてライダーと衝突する。
ライダーが釘剣を変幻自在に操りながら、

弓兵(アーチャー)が剣士の真似事ですか…。まぁ、いいでしょう。さて、ではあなたはどういった殺され方をされたいですか…?」
「そのセリフはランサーにも言われたよ。それと生憎だがまだこんなところでやすやすと死んでやれないのでな。君こそここで散れ、騎乗兵(ライダー)ッ!」

二人が目にも止まらぬ攻防を繰り広げている間にもう一度私は慎二くんに訴えかける。

「慎二くん………もう、引き返せないの…?」
「ごめん、衛宮…。情けない話だけど僕も桜が大事だけどそれ以上に今は自分の命も惜しい…こんなところで死ぬわけにはいかないんだ」

慎二くんの訴えは正しい。
確かに桜を助けるためにはまず自身も生き残らないといけない。
だけど、でも…ッ!

「志郎! 今はここを切り抜けることを考えましょう! 間桐くんだってただやられているだけなんて性じゃないでしょうし」
「そうですマスター! 彼にも彼の考えがあるのでしょう。ですから今はマスターの考えを押し付けるのは彼にとって毒にしかならない…!」
「ッ!」

ライダー以外にも間桐臓硯や或いは他のサーヴァントの出現による乱戦を警戒している凛さんとセイバーにそう窘められて仕方なく引き下がることにした。
だけど最後にやっておかないといけない事がある。
私は今一度慎二くんの顔を見据えて私達の間だけでしか分からないであろうあるサインを送る。

「ッ!」

それを見た途端慎二くんの顔色が変わった。
よかった! 気づいてくれた…!!

「ライダー! 今一時的にでもいい! 宝具を使え!」

ジャラララ!と言う鎖の音を響かせながらアーチャーとの距離を取ったライダーは一度無言で頷くと、

「今回は引きます…ですが次は優しく殺してあげませんよ…?」

そう言ってライダーはあろう事か突然自身の首に短剣を深々と突き刺すという信じられない行動を取った。
それに私達が動揺している間に首から零れ落ちた血がどんどんと幾何学模様…即ち魔法陣を描いていき、中心に巨大な目が出現し開いたと思った瞬間に、

「ッ! 凛、気絶している女性を下がらせろ! 衛宮志郎、セイバーも同時に下がれ! 私が受け止める!!」

アーチャーが私達の前に出て手をかざす。
そして唱える。

「―――I am the bone of my sword(体は 剣で 出来ている)―――……ッ!」

それと同時にライダーの魔法陣から強大な光が放たれる。

熾天覆う七つの円環(ロー・アイアス)――――ッ!」

それに対抗するかのようにアーチャーの手から桃色の七つの花弁が咲き誇る。
それは一瞬の事で全部を解析できなかったけど分かった。



熾天覆う七つの円環(ロー・アイアス)

それはトロイア戦争において大英雄の投擲を防いだという、七重、皮張りの盾の事だ。
おそらくこの盾の宝具の真名は彼の名から取られたものなのだろう。

そんなものまで投影できるアーチャーは一体何者なのだろうか…?
割と本気でアーチャーの事が気になり始めてきた。
それに、どこかアーチャーからは懐かしい雰囲気を感じるのは気のせい…?

私がそんな事を考えている間に七つの盾とライダーが放った光が衝突する。
一枚がすぐにパキンッ!という音を立てて割れて二枚目にもヒビが入ったが、

「オォオオオオーーーッ!!」

アーチャーの裂帛の叫びと共に盾の強度が上がった気がした。
そして光は盾を貫通せずに上へと向かって逸れていきそのまま空へと消えていった…。
ふと気付いて見れば慎二くんとライダーの姿はすでに掻き消えていた。

「慎二くん…」

少し、いやかなり今回の機会を逃したのは痛かったかもしれない…。
これで間桐臓硯にも目をつけられたのは言うまでもないことだから。

「志郎、考え事はいいけど今は撤退しましょう。まだ夜じゃないんだから人が集まってくるわ」
「あ、うん。そうだね」
「間桐くんの事は帰ってから考えましょう。志郎の話が本当ならどうにかすれば仲間に引き込めるからね」
「うん」

それで私達は気絶している女性は今回は教会関係者に任せることにして撤退することにした。
大体最後のライダーが放った攻撃で地面が激しく抉れてしまっているのだから普通に警察は関われないだろうし…。




――Interlude



………おかしい。
そう感じたのはこれで何度目か?
今回の間桐慎二とライダーとの戦闘で朧気だが彼らとの記憶も思い出せた。
それだけに余計不自然さが目についた。
間桐慎二という人物はあんな好青年だっただろうか…?
いや、多少の違いはあるのだろう平行世界というだけで違う可能性があるのだから納得はできる。
しかし今現在の私の中では間桐慎二の評価は底辺がいいところではある。
私の知る限り間桐慎二という男は気難しい性格で何かにつけて難癖をつけてくる。
天才肌であったがそれに甘んじて努力をせずにいつも女を侍らせている。
彼とは友人であったが今ではどうやって彼と友人関係になったのかは思い出せない。
聖杯戦争中に敵として出会い、そしてそう時を置かずに退場していたのだからその後の彼の活躍などは聞ける訳もなかった。
試しに凛に聞いてみるとしよう。

《………凛、少しいいかね?》
《なに、アーチャー? 今は志郎の事を慰めなきゃいけないから忙しいのだけれど》
《なに、多少の事だ。間桐慎二についてだが君の中ではどのような評価をしているのだ?》
《間桐くん…? そうねぇ? まぁ真面目かしらね。魔術師の家系でありながら魔術師になれなかった悲しい宿命の人なのに性格も多少は過激だけど歪みはなく弓道部では頼れる先輩だって噂話では聞いたわ》
《………》

なんだそれは…。
多少どころではないぞ。違い過ぎだ。

《そ、そうか…。ちなみに凛。君は彼に告白されたことはあるかね?》
《はぁ? そんな事一度もないわよ。間桐くんは恋愛より熱中していることがあったらしくてね、多分志郎が関係しているんだろうけど少なくともそう言った話は聞かないわよ。たまに女子生徒に告白されている光景があるけどやんわりと断っているっていう話だし。………なに? アーチャーの世界の間桐くんってそんなに性格違うの…?》
《ああ………。一言では言い表せない程に》
《そう……これももしかしたら志郎のお陰なのかもね…?》
《そう、なのだろうな。おそらくは…》

それで改めて志郎の影響は凄い事を悟るのであった。



Interlude out──


 
 

 
後書き
この作品で一番改変したのはおそらく慎二でしょうね。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧