| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【完結】Fate/stay night -錬鉄の絆-

作者:炎の剣製
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第007話 2日目・2月01日『志郎と凛のそれぞれ(前編)』

 
前書き
更新します。 

 



──Interlude


志郎達がイリヤスフィールとそのサーヴァント・バーサーカーと交戦する少し前のこと、遠坂凛は自宅でアーチャーが入れてくれた紅茶を飲みながらこれからのことについてアーチャーと話をしていた。

「さて。凛、これからどうするかね? 今のところ判明しているサーヴァントは私を除いてランサーともう一体のセイバーのクラスであろうサーヴァントのみだが…」
「そうね。正直ランサーはともかくセイバーのマスターだけは正体を知っておきたかったわ。まったくランサーもどういうつもりなのか…」
「さて、そこは本人を問いたださない以上はどうしようもないことだが。まずは今日の凛の学び舎の結界のことを思案した方が最良ではないか?」
「……そうね。ランサーのあの性格からしてまずあんなことはしないことは確か。
そしてセイバー・アサシン・バーサーカーのクラスもそれからは除外…もっともやりそうなサーヴァントはキャスターだけど…」
「キャスターのクラスに該当するようなものがあのような三流の結界を構築するとは考えづらいだろうな。
さぞ慢心しているのかはたまたマスターがとんでもない馬鹿ではない限りあのような疎かなものは張らないだろう。
よってキャスターの線もずいぶん下がってきた。残りの線を辿ればおのずと答えが出てくる」

アーチャーは腕を組みながら笑みを浮かべて「後は言わずともわかるだろう?」と皮肉を付け足しながら凛にそう言った。

「ライダーのサーヴァント…ね。はぁ…憶測でしかまだ事を語れないなんてなんかいらついてくるわね…?」
「まぁそういうな、凛。まだ聖杯戦争は始まったばかりなのだからな。焦らずことを待つのも悪くはないだろう」
「むっ…アーチャーって結構ドライなのね? それじゃまさか貴方はみすみす被害が出てもいいっていうの?」
「そうはいっていない。だが、目先のことだけに囚われて視野を狭めてしまっては本末転倒だぞ?」
「う…わ、わかってるわよ!」
「それなら結構」

皮肉の顔を崩さず笑っているアーチャーを見て凛の怒りが上がってきている、そんなときに間が悪いというかなんというか遠坂邸に一本の電話がかかってきた。
凛はその電話越しの相手がこんな夜更けにかけてくるのは誰かがわかっているために、とても出たくはなかったが嫌々出ることにした。
出てみたところ案の定相手は凛の兄弟子にして第二の師匠。
魔術師でありながら代行者でもあり、聖杯戦争の監督役に就任したエセ神父。言峰綺礼その人だった。
凛は眉間に寄っている線をさらに深くしながらも、

「こんな時間になに、綺礼? 今こっちは忙しいんだけど…」
『せっかくこの優しいお前の師匠が電話をしてやったというのにご挨拶だな』
「どこの、誰が、優しいのよ?」
『ふ、まぁいい。それより先ほど七人目から連絡があった。これにより、今回の聖杯戦争は受理されたわけだ』
「! そう。……一つだけ質問するけど、最後に召還されたのはどのサーヴァント?」
『その程度の情報なら教えてもいいだろう。最後に召還されたのはセイバーだ。一昨夜召還された』
「…そう、ありがとう。それじゃこれで正式に」
『そう、聖杯戦争は開始された。おそらく君が勝者になるだろうが、せいぜい油断はしないことだ』
「ご忠告感謝するわ」
『では、な』

綺礼は要点だけを凛に伝えるとすぐに受話器から声は聞こえなくなり変わりに「ツー、ツー…」という音が鳴っていた。
凛は相変わらず言いたいことだけ言う男だ。とだけ思ってすぐに思考を正常に戻した。

「アーチャー。監督役からの連絡だけどサーヴァント七騎がすべて揃ったそうよ」
「つまり、これで正式に聖杯戦争は始まったということだな」
「ええ。そうなるわね。やっぱり最後に召喚されたのはセイバーのサーヴァントのようだわ」
「…そうか」

アーチャーはセイバーの話題が出た途端、少し顔色が変わったのを凛は見逃さなかった。
なぜそんな苦悶そうな表情をしているのか理解ができなかった凛は怪訝な顔をしながら、

「どうしたの、アーチャー? もしかしてなにか思い出した?」
「いや、それはまだらしい。セイバーという単語が少し頭に引っかかっただけだ」

なぜただの称号である名にアーチャーは反応したのかはわからなかったが、これ以上はアーチャーが支障をきたすかもしれないと案じた凛はそれ以上追求しなかった。
だけどそこで何体か町に放っていた使い魔から急な信号が送られてきて凛はとっさに目を閉じ使い魔の視線となって映し出された光景を見た。
アーチャーにも見えるようにするのは忘れずに。
だが、映し出された光景に凛は思考がしばしついていってなかった。
そこには銀色の髪をしていて赤い目の色をした少女がまるで気づいているかのように使い魔に目をじっと向けていたからだ。
そしてあろうことかその少女は使い魔に向かって話しかけてきた。

『あ、やっと私の視線に気づいたのね』
「!? この子、私のことが気づいているの?」
『ふーん? 宝石でできた使い魔かぁ…だとすると主は宝石魔術専門のトオサカかな? それじゃ私から一方的になっちゃうけど紹介するね。私の名前はイリヤスフィール・フォン・アインツベルン』
「アインツベルン!?」
『そしてこれが私のサーヴァント、バーサーカー』

突然視界が暗くなったことを不思議に思ったのか凛は使い魔に上に向くように指示を与えると思わず言葉を失った。
少女の後ろにはとても人間とは思えない異常な存在が佇んでいたのだから…。

「なに、こいつ…こんなのがバーサーカーだっていうの!? 規格外すぎだわ!」
「…………」

凛もアーチャーも使い魔越しにでも伝わってくるあまりの威圧感に息を呑んでいた。
少女はなにが面白いのかクスッと一笑すると、

『それじゃ紹介もすんだし、これからセイバーのマスターさんを殺しに行くところなの。だからこれ、邪魔になるから壊しちゃうね♪』

少女がそういった次の瞬間にはバーサーカーの剣が迫ってきているのを最後に通信は途絶えてしまった。
凛は意識を潰される前にすぐに使い魔との間の同調を解いて戻していたからなにも傷はなかったが冷や汗をすごく垂らしていた。

「大丈夫かね、凛?」
「…ええ。なんとか」

そういいながらもそこで喉が大いに渇いていることに気づいた凛はまだ残っていた紅茶を一気に飲み干した。

「宣戦布告もいいところね。あんなのを見て少し怯んじゃったけどただ馬鹿でかいだけじゃないの。アーチャー、あいつには勝てそう?」
「それはどうだろうな。策を練ればいくらでも倒しようがあるが一度は交えて見なければ今のところはどうとも言えん」
「それもそっか。悪い、また目先にとらわれそうになったわ」
「そうか。だが召喚されたときにも言ったであろう? 君という優秀なマスターに召喚されたのだから私は最強以外のなにものでもない。そして奴もいずれは越えねばいけない敵だ」
「そうね。どんな奴かは知らないけど勝ちにいくわよ、アーチャー?」
「もとより、承知している」

凛にはそのアーチャーの言葉が大いに励みになった。
だけどあのときの台詞をまた言われるなんて思いもしなかったから顔を赤くしていたのは本人だけの内緒だ。

「調子を取り戻してなにより。ときにマスター、大切なことを一つ聞き忘れていたのだが」
「なに?」
「なに、さして重要度としては低いものだが、凛、君は聖杯に何を望む? 君の願いは何だ? 主の願いを知らなければ私も身を預けられない」
「願い? そんなのは別にないわよ」
「……何?」

愕然とした顔をアーチャーはした。だが、

「では一体何のために戦うというのだ。聖杯戦争とは聖杯を手に入れるための戦い。だのにその聖杯に願う願いがないというのはどういう事だ!」
「だって自分で叶えられる願いなら自分で叶えるべきでしょう。
自分で叶えたい願いなら聖杯に頼らず自分で叶えないと意味がないことだし。
わたしが戦う理由はそこに戦いがあるからよ。聖杯なんてその結果。
貰えるから貰うけど、現時点での使い道は考えられない。ま、なにか欲しい物が出来たら使えばいいだけでしょ?」

怒号にもなる声をアーチャーは上げたが凛は聞かれることをあらかじめ想定していたのか怯まずにそのようなことをのたまった。
次は唖然としたアーチャーだが、すぐに凛の考えがわかったらしく、

「つまり、君の目的は」
「ええ、勝つのが目的よ。勝つために戦う。ただそれだけ」

その返答に渋い顔をしたがアーチャーは調子を取り戻すかのように不適な笑みを浮かべ、

「………まいった。確かに君は、私のマスターに相応しい」

凛はまた不意を突かれたらしくあわてて顔が赤くなるのを収めて、後ろに照れながら顔を向けて、

「え、ええ。そうよ。だからアーチャー、貴方は私を勝たせなさい。そうしたら、私は貴方を勝たせてあげる」
「ああ、了解した。マスター」

こうして遠坂凛の聖杯戦争は本格的に幕を開けた。



Interlude out──



私は衛宮邸に戻るなり居間でキャスターに先ほどのものはどういったものかをそれはもう追求されていた。
正直言ってとても怖かったです。はい…。
それでセイバーも込みで説明し、まだお父さんが生きている時にたまたま魔術訓練の時に投影した剣を中空に浮かべているところを見られてキャスターのように追及されて、頭で設計図を起こして待機させておけば自分の思ったとおりに出現させて矢みたいに放てるんだよと伝えたら「ありえない…」と呟かれた出来事を話した。
それにキャスターは大いに納得しているようだった。
セイバーもそのような魔術は見たことがないと驚嘆の顔を浮かべていた。

「でも、宝具なんてものはおいそれと投影はできないことは前に言ったし、さっきのが私のこの八年の試行錯誤の成果だから、あれが現段階では私の限界だってことは知っておいて」
「はい」
「わかりましたわ。ですがまだなにか応用出来そうではないですか? 例えばそう、セイバーの風王結界…本体の投影は無理だとしても剣を風で隠すといったようなことは」
「あ、それなら多分できるわ。
変化の魔術を使えば宝具を投影するよりは宝具の効果を剣に宿すこともできると思う。
今まで魔術回路が暴走するかもと思って怖くて試したことがなかったの」
「そうでしょうね。志郎様は引き際を心得ているようで安心しました」

キャスターはそれで気持ちが落ち着いた。
もし、これで無鉄砲だったら見る目もないからだ。

「う、うん…それとこの話でまったく意識していなかったんだけど改めてすごいね。家の結界が見違えるように進化しているね」
「確かに…これほどの結界はそうそう拝めないものですね。この短時間によくここまでできたものですねキャスター」
「それがですね。この家の下に微量ですが地脈が流れていましたので、そこに回路を繋げていただき魔力を補充しましたのですぐに作れることができましたわ」

キャスターは自慢げにしているが私は少しばかり冷や汗を流した。
それはなぜかって?
そんなことをしたら遠坂さんに気づかれないかな?
そのことをキャスターに伝えたけど、

「その件についてはご安心を。回路を繋げたといっても気づかれることはまずありませんわ。人の魔力を吸わない限りは後先もまず追えないでしょうから」

なにげに聞き捨てならない台詞がキャスターの口から出てきた。
それにやっぱりセイバーは反応した。

「まさか、町の無関係な人々から魔力を摂取していないですよね、キャスター? もしそんなことをしているのだとしたら私の剣が黙っていませんよ?」
「セイバー、それは思い過ごしよ。私は志郎様が迷惑だと思うことは一切するつもりはないわ」
「…そうですか。勘ぐってしまいすみませんでした」
「いいわよ。キャスターのクラスはその手に関してはそう思われてもしかたがないですものね。
それより志郎様、志郎様の通う学園によからぬ結界が張られているのは気づきましたか?」

結界っていうとやっぱりあれのことだよね?
セイバーの方を見ると気づいていたらしく頷いていた。
あの身の毛がよだって禍々しいほどの感覚はとても忘れろと言われても忘れられない。

「おそらくあの結界は私以外にもキャスターに該当するであろうサーヴァントが張ったものでしょう。
遠見で見させていただきましたがあれは魔術の類ではありませんでしたから」
「と、いいますと恐らく宝具の可能性が高いと? キャスター」
「ええ」
「それじゃ遠坂さんはそれを調べているときにランサーに襲われたと見て間違いないようね」
「多分そうでしょう。この町の管理者なのですから、あんな気づいてくださいとでも出張しそうなものは放っておけなかったのでしょう」

セイバーの言葉に私とキャスターも頷いた。
確かにそうだ。あれは確かにすごい結界だったけど隠蔽もなにもあったものではなかったから。

「おそらくあれを張らせたマスターは余程の大物かただの馬鹿なのでしょうね。私の弟子だったならまず処刑モノでしょう…」
「あはは…」

私は乾いた笑みしかできなかった。セイバーもなにか寒気がしたのか一瞬体を震わせていた。
っと、そうだ。セイバーに頼みたいことがあるんだった。
別に明日でもよかったんだけど、今のうちに言っておいた方が得かな、と。

「ねえセイバー。ちょっといいかな?」
「はい。なんでしょうか、シロ?」
「うん。明日からでいいんだけれど私に稽古をつけてくれないかな?」
「稽古、ですか…?」
「そう…魔術訓練と平行して指導を受けていたんだけど、お父さんが亡くなってからは自己流で今まで鍛えてきたの。
だけど実戦なんてやったことがないから要領が掴めないでいたの。だからセイバーに戦場での剣技を学びたいの」
「ですが…シロには私という剣があるではないですか?」
「そうだけど、私もセイバーやキャスターと一緒に戦いたいの」
「シロ…」
「志郎様…」
「駄目、かな…?」

セイバーは悩んでいたようだけど少しして「いいですよ」と頷いてくれた。
私はやった、と思った。
だけどセイバーからはマスターとの戦闘はともかくサーヴァントとの戦いは許しませんからね?と釘を刺された。
もちろんそのつもりだけどなにを心配したのかな?
セイバー曰く、アーチャーとランサーの戦いを見ていたシロは体がうずうずしていたとのことらしい。
…確かにあの二人の戦いを見て心が高揚していたところは確かにあったけど、さすがにあれに入っていくほど私に勇気はないし、ましてバーサーカーなんて怪物とは絶対に打ち合いなんて無理。
だけど心底心配してくれていたようなので感謝とともに忠告はしっかりと受け取っておくことにした。



 
 

 
後書き
…やっと、二日目が終わりました。
今度から三日目に入ります。
それと同時にそろそろ更新スペースを落とします。

それでは感想をお待ちしております。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧