| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法使い×あさき☆彡

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

こーひーぶれいく

【四コマ漫画風小説 魔法使いのはるなさん】


     1
 異空の地に、(はる)()とカズミが立っている。

 奥には二体のヴァイスタがぶっ倒れており、アサキと(なる)()が「いそげー」「復活しちゃうー」などと慌てたように昇天させようと手を翳している。

「ヴァイスタ早倒し対決、あたしの圧勝! それじゃあ……一週間、広島弁禁止!」

 カズミがにやり笑みを浮かべて、人差し指を立てた手を治奈へと突き出した。

「えーーーーっ!」

 治奈が、不満げに声を荒らげる。


     2
『そして翌日』

「それはそうじゃろ、じゃのうて……それは、そうだと思うなあ、わたし」

 教室で、(せい)()と標準語で会話をしている治奈、の近くで、

 わははは!
 ぎゃははは!

 成葉とカズミの二人が肩組み合い指を差し、大笑いだ。

「関東の女は、自分のことソレガシとかいうんだぞお」

 カズミ嘘八百である。


     3
『三日後』

「おい治奈あ、お好み焼きくせえぞおおお」

 教室で、カズミが下敷きパタパタ治奈のことをからかっている。

「じゃかまし……そ、そ、そうかなあ、気のせいだよお」

「治奈ちゃん、無理しない方がいいよお。ストレスでやつれてきてるよおお」

 心底心配な表情でおろおろとしているアサキ。


     4
『そして一週間後』

「ねえねえみんなあっ、柏に遊びに行く約束してたじゃん? あたしだけっ家で寝ててもいいかなあ?」

 可愛らしい喋り方だが掠れに掠れた声で顔はげっそりミイラ。吹けば飛ぶよなガリガリな身体を槍を杖になんとか支えている。
 という治奈の前にカズミが頭を地に擦り付け土下座している。

「すまんかったあ! もう広島弁に戻ってくれえええい!」
「ひろひまべんってなあにい? あたしむずかしいこと分かんなあい」


     ― 完 ―









【四コマ漫画風小説 魔法使いのかずみさん】


     1
 帰り道の公園。

「よよっよあけのっ、そっ空がっ、ああっあかねろのこどもを、ま、ま、まとてっ」

 顔を真っ赤にしながら、アサキが一生懸命よく分からない言葉を発している。
 手前で、カズミと治奈が小声で話している。

「あいつ、なにやってんだ?」
「発表会の練習で恥ずかしい思いしないよう、練習の練習をしてるんじゃと」


     2
「アサキい、人に見られていると思うから緊張するんだ。カボチャだと思えばいいんだよ」

「おーーーっ、なるほどっ。カズミちゃんもたまにはいいこというなあ」

 まさか初めてその言葉を聞いたのか、ぽんと手を打って感心しているアサキ。


     3

「夜明けの空が茜色の衣をまとって あの東の丘の露を踏みつつ越えて来る。……出来たあ! いえたよカズミちゃん!」

 大喜びするアサキであったが……


     4
「あたしがカボチャに見えるってかあああああ!」

 カズミの怒号。アッパーカットに、どーーーーんとアサキの身体は遥か遠くへぶっ飛ばされる。
 治奈と成葉が、青ざめた顔でぼそぼそ。

「横暴ここに極まれりじゃな」
「ナルハ、カズミちゃんと距離置こっと」


     ― 完 ―







【名前表記について】

 「魔法使い♬アサキ」をお読みいただいて、ありがとうございます。
 四コマ漫画風小説など、ちょっとふざけて脱線した機会をせっかくなので活用致しまして、文章について気になるだろうなというところを補足します。



 何故「アサキ」や「カズミ」が、「和咲」「和美」と表現されていることがあるのか。



 まずカタカナ表記に関しては、作中でもカズミ登場回で触れていますが、紛らわしいためです。
 文字というのは、まずは脳に飛び込んだ瞬間のイメージで判断しますからね。しっかり目を止めながら読まないと、どっちがどっちだか分からない。
 全部カタカナに統一しないのは、節の最初は基本フルネームで書くという、わたし個人の執筆ルールによるものです。

 和咲と和美、メインキャラの名前印象かぶりなど普通は考えられませんよね。
 諸悪の根源は、2019年4月に発表された現在の元号です。
 お気づきかも知れませんが、主要キャラのネーミングをすべて元号から取っているためです、
 それまでは主人公の名前を「■」にして名無し状態のまま書き進めていたのですが、元号が発表されて愕然。

「『和』がかぶっとる……」

 とりあえず主人公の名前を考えて、とりあえず漢字のまま書き進めていったのですが、やっぱりどうにも分かりにくい。二人の名前印象が、双子キャラかというくらい似ている。
 かといって、いまさら名前は変えられない。
 と、そのような理由によって、この二人に関してはカタカナ表記に変えることになりました。

 もっとカッコイイ元号を期待して、巷で上がっている候補から、いくつかカッコイイ感じの主人公のネーミングを考えていたんですが、まさか令和とは。
 和咲、すらも考えるのにもの凄く苦しみましたよ。


 そうだ、名前の話が出たついでといってはなんですが、キャラごとの一人称と、互いの呼び方をまとめて紹介しますね。

 テンポ重視で台詞が続くと、誰がなにをいっているのか混乱するので、そのような時にご活用下されば幸いです。



(りよう)(どう)()(さき)

 一人称 わたし

 (あきら)()(はる)() 治奈ちゃん
 (あき)()(かず)() カズミちゃん
 (おお)(とり)(せい)() 正香ちゃん
 (へい)()(なる)() 成葉ちゃん



(あきら)()(はる)()

 一人称 うち

 令堂和咲 アサキちゃん
 昭刃和美 カズミちゃん
 大鳥正香 正香ちゃん
 平家成葉 成葉ちゃん



(あき)()(かず)()

 一人称 あたし

 令堂和咲 アサキ
 明木治奈 治奈
 大鳥正香 正香
 平家成葉 成葉



(おお)(とり)(せい)()

 一人称 わたくし

 令堂和咲 アサキさん
 明木治奈 治奈さん
 昭刃和美 カズミさん
 平家成葉 成葉さん



(へい)()(なる)()

 一人称 ナルハ

 令堂和咲 アサにゃん
 明木治奈 ハルにゃん
 昭刃和美 カズにゃん
 大鳥正香 ゴエにゃん



 なんだかあとがきや文末のおまけっぽい雰囲気になってしまいましたが、まだまだ続きます。
 まだまだ序盤です。

 では引き続き、よろしくお願い致します。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧