| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔道戦記リリカルなのはANSUR~Last codE~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

Epica43ザンクト・オルフェン決戦~Neue Belkan Ritterorden~

 
前書き
Neue Belkan Ritterorden/ノイエ・ベルカン・リッターオルデン/新生ベルカ騎士団 

 
†††Sideスバル†††

ルシルさんのおかげで、あたしとティアと、ティアのお兄さんのティーダさんは、お父さんが部隊長を務めてる108部隊の隊舎前に転送された。背負ってたティーダさんを地面に降ろして、「ティア、待ってて! 誰か呼んでくる!」って伝える。

「ごめん、スバル。お兄ちゃん、大丈夫?」

「さすがに10年以上も眠らされていた所為で、足の筋肉が弱りきってる。情けない話だけどね」

立ち上がることは辛うじて出来るけど歩くのが無理なティーダさん。病院に向かうのに車も必要だから、そのためにも人を呼ばないと。もう日が沈みかけて薄暗くなり始めた空の下、「スバル!」あたしの名前が呼ばれた。

「っ! あ・・・ギン姉、ギン姉!」

「「「スバル!」」」

隊舎のエントランスからあたしを呼んだのはギン姉だった。それに「お母さん、お父さん、チンク!」も一緒に来てくれた。大隊に拉致されてから目覚めるまでの間の記憶は無いから、久しぶりに逢ったって感じもしないけど、涙が溢れてきた。

「スバルー!」

「ギン姉!」

ギン姉があたしを抱きしめてくれて、遅れてお母さんも「おかえり! ルシル君の通信を観たわ!」ってギン姉と一緒に抱きしめてくれた。あたしも「ただいま!」って返したんだけど、すぐにハッとして「お父さん、車!」ってお願いする。

「お、おう。ランスター一尉を病院へだな。アメナディエルって子から聞いてる。クイント、頼んだぜ」

「ええ! 車を回してくるから少し待ってて!」

少し離れたところに駐車してある車のところに駆け出したお母さんを見てると、「お前とティアナ嬢ちゃんはどうなんだ?」ってお父さんに聞かれた。

「あたしは大丈夫。あたしの体が頑丈なのはお父さんも知ってるでしょ」

「私も問題ないです。でも、病院へ付き添おうと思います」

「そうかい。そうしてやるといい」

「お待たせ! さ、乗って!」

あたしとティアの2人でティーダさんを車の後部座席に乗せて、「じゃあスバル。ありがとう、いろいろと」そう言ってティーダさんの隣に座るティアに、「ううん、気にしないで!」って笑顔で返した。

「じゃあ出発するわね」

お母さんの運転する車は隊舎のロータリーから車道へと出て、一路病院に向けて走っていった。車を見送った後、あたしは「ルシルさんの通信から何か変わった事ってある?」ってお父さん達に尋ねた。

ルシリオン(ボウズ)が局や教会の施設に送ってきた名簿に記された名前を騙る偽者を捕まえるために、偽者が所属している部隊なんかが動き出してるって話だが・・・。俺の108部隊にはいねぇから特にって感じか」

「そっか・・・。あたしに出来る事はもう無いんだ・・・」

アクアベール海の方へと体を向けて、そこで艦隊と戦ってる八神司令たちの無事を祈った。

†††Sideスバル⇒イリス†††

大隊の主力というか、銀薔薇騎士隊ズィルバーン・ローゼのパラディン(うらぎりもの)や、“エインヘリヤル”・ルシルを倒した偽ティーダ一尉を廃棄都市区画で返り討ちにしてやったわたし達は、ブレオベリスとグリフレットとガリホディンの新米パラディン3人にちょろっと話を聞いて、リナルド・トラバント討伐のためにベルカ自治領ザンクト・オルフェンの聖王教会本部へ向けて飛行中。

『――ということもあり、セインテスト家に代々受け継がれてきたエグリゴリの破壊を成しただけに過ぎません。グランフェリア、シュヴァリエル、レーゼフェア。そして今日、最後の大隊のフィヨルツェンを破壊します。彼女が人型兵器エグリゴリである事を証明するため、交戦映像を内務調査部に提出しましょう。それではこれより拠点の全データを両組織の捜査部、無色花騎士隊ファルブロス・ブルーメに送信します。その後、私はセインテストの役目と平行し、拠点を完全制圧します。以上通信終了』

大隊の拠点から配信されてるルシルの全体通信に耳を傾ける。わたし達が聖王教会本部に向けて飛んでる最中に始まったルシルの全隊通信。母様が偽者と入れ替わっていたことに心底安堵した。

「まさかお姉ちゃんも偽者と入れ替わっていたなんて・・・」

通信でルシルの口からフィレスの名前が出た時・・・

――( д) ゚ ゚qあwせdrfgthyじゅいkぉp;@:「」――

セレスは本気で大混乱した。何を言ってるのかも聞き取れないレベルで発狂してたし。しかもそれが空の上ってこともあって墜落寸前にまで急降下した。ルミナが抱き止めなかったら、山肌に激突してたからね。

「絶対に不意打ちだろうね、フィレスの場合。真っ向から戦って負けるなんて想像つかないし」

フィレスの強さは、ここに居るみんなが理解してる。だから拉致された経緯はフィレスが抵抗できないような、卑怯なものだって考えてる。セレスが「そう! 間違いなくそう! お姉ちゃんが正攻法で攻略されるなんてありえない!」って力説。

「セレス、少しは落ち着いてはどうですか? 母であるマリアンネ聖下を拉致されたイリスと、兄である騎士パーシヴァルを拉致されたトリシュはこんなに落ち着いているというのに」

ぎゃあぎゃあうるさいセレスを注意するアンジェ。私の場合は、母様が偽者だって前提でこれまで活動してきたから、本物の母様が無事に見つかったってだけで心底安堵だ。

「私も驚きはしたけど、兄様も私も騎士である以上、常に最悪な事態に陥ることは覚悟しているから。でも・・・無事でいてくれて良かった」

「トリシュは大人だ。そしてセレスはシスコンだ、しかも末期の」

空を飛べないトリシュと一緒にワイバーンの鞍に跨るクラリスがそう言うと、セレスは「お姉ちゃん大好きで何が悪い!」って拳をグッと握った。ああもう、ホントお姉ちゃん愛が強すぎてちょっと引くわ~・・・。

「ほら、お喋りはそろそろ中止。ザンクト・オルフェン領内に入るよ」

ルミナがパンパンと手を叩いた。あと3kmほどで領空内へ入る距離まで飛んできたわたし達の元に、PiPiPiと通信が入ったことを知らせるコール音が鳴った。このタイミングでの通信に嫌な予感しかしないけど・・・。みんなで顔を一旦見合わせて「出よう」って頷き合う。

「はい。こちらオランジェ・ロドデンドロン、イリス」

通信を繋げるとモニターが展開され、白髪交じりの黒髪をオールバックにした、鳶色の瞳で睨みつけてくる中年の男性が映し出される。彼こそがルシルから名指しで大隊の設立者にしてクーデター軍の首謀者、「リナルド・トラバント・・・!」だ。

『団長を付けたまえ、騎士イリス。・・・お前たち、騎士ルシリオンの通信を観たな? 彼が本物であるという確証はあるのか? この私が、大隊やクーデターの首謀者だと? とんだ言いがかりだ。もし彼が本物であるのなら、彼こそが裏切り者だ。どうせ管理局の回し者だろう。まったく、汚い手段を使うものだ、管理局も』

そんな事をのたまうトラバントに、「ありえない・・・」わたし達は一斉に重い溜息を吐いた。

「ふざけんな、裏切り者が。母様たちを拉致して、自分たちの都合の好い様に教会も騎士団も好き勝手操って・・・! その上自分の身を危険に晒してまで大隊の拠点に拉致されたルシルを偽者呼ばわり、裏切り者呼ばわり? お前はもう、騎士団の団長じゃない。裁かれるべき犯罪者だ!」

『言葉遣いに気を付けろ、小娘。私が首謀者などと決め付けるな。これは罠だ、私を陥れようとする管理局のな。それも判らんとは経験が足りんぞ、騎士イリス。それとも知らせてきた騎士ルシリオンが想い慕う相手だからか? ゆえに無条件で信じているとでも? まったく。マリアンネ聖下もそうなら娘もそうか。私情で決め付けなど。愚の骨頂だな』

「~~~~っ!!」

どうしよう、超ぶん殴りたい。でもここからは手が届かないってことで、「バーカ、バーカ! 禿げろバーカ!」中指を立てて悪言を吐いてると、「子供みたいなこと言わないでください」アンジェがわたしを窘めてきた。

「トラバント団長。ルシルさんは私たちの仲間で、信頼に足る男性です。彼の強さも、その万能さも、私たちの助けとなってくれています」

『騎士アンジェリエ。騎士団の団長歴25年の私と、同隊に所属して半年ばかりの騎士ルシリオン、どちらを信じるのか?』

「現状、あなたを信じるに足る長とは思えません。休暇中の私たちを、わざわざ裏切りの騎士たちが待ち構えていた廃棄都市区画に行くように指示を出したのはトラバント団長、あなたです」

『あれは仕様の無い事だった。あの時は言わなかったが、近隣の騎士隊の方にも大隊の対処に当たらせていたのだ。交戦記録を見せても構わない』

「大隊と、騎士団の裏切り者を操れる以上はそんなの意味無いじゃん」

『騎士クラリス。まずは疑うことから止めたまえ』

もう何を話しても平行線だってことは理解できたから、「もう結構。そこで踏ん反り返ってなさい。今すぐ捕まえに行くから」そこまで言って通信を切ろうとした時、モニター越しに居るトラバントの部屋を勢いよくノックする音がした。

『トラバント団長。無色花騎士隊(ファルブロス・ブルーメ)です。先ほどの騎士ルシリオンの通信についてお話をお伺いさせていただきます。扉を開けてください』

聞こえてきたのは、騎士団内部の風紀を取り締まる専門部隊ファルブロス・ブルーメの隊員の声。ルシルが彼らに大隊のデータを送信するとかって言ってたし、そのデータの精査を終えてきたのかも。

『下らん情報に惑わされるとは情け無い。私などよりオランジェ・ロドデンドロン隊を調査したまえ。あの者たちこそ教会騎士団の膿となるやも知れんぞ?』

ルシルに続いてわたし達までも裏切り者呼ばわり。また罵声でも口にしようとしたところで、『見苦しいわよ、リナルド! あなたの罪はしっかりと憶えているわよ!』久しく聞かない声がした。

「母様の声だ・・・!」

遅れてバーン!とモニターから破壊音がして、トラバントに向かって何かが高速で飛んで来て『ぐはあ!?』派手な音を立ててぶつかると、モニターの外に吹っ飛んだ。

『リナルド・トラバント。ザンクト・オルフェン領主、聖王教会教皇、マリアンネ・ド・シャルロッテ・フライハイトに名において、騎士団団長の役職を剥奪し除隊処分とし、六家からトラバント家を除外。古くよりお世話になっているシュテルンベルク家を候補とする』

モニター内に入ってきた「母様!」がすごい事を言い出した。トラバント家は古代ベルカよりフライハイト家を支えてくれてた名家だ。確かに許されないことをしたけど、そこまでやる?ってちょこっと思った。

『妹のプラダマンテも同様に騎士団からの除隊、シュベーアトパラディンの称号の剥奪。リナルドとプラダマンテのどちらかに子がいれば、六家からの除外などという懲罰を下さないわ。残念よ、2人ともが大隊の中核メンバーと判って・・・』

覚悟はしてた。プラダマンテも敵だってことは・・・。だからわたしは喚かず、ただ「母様。イリスだけど・・・」って声を掛ける。母様がモニターに気付いて、『あら、イリス。それにみんなも! 迷惑を掛けたわね』って手を振ってくれた。

「いえ。わたし達は今、自治領に向けて飛行中で、もう少しで教会本部に到着します。指示をください、かあ――こほん、聖下」

今は騎士として勤務中というのを思い出して、母様じゃなくて聖下と呼ぶ。

『私の偽者は今さっき殴ってやって、リナルドと一緒にそこで伸びてるけど・・・。プラダマンテが見つからないの。あと偽パーシヴァルもね。ルシル君から、偽フィレスはアクアベール海でチーム海鳴の子たちと交戦中だっていう連絡は貰ってるからいいとして。あと現銀薔薇のメンバーも行方が判らないし・・・』

困った風に溜息を吐く母様に、現ズィルバーン・ローゼの内、ラヴェイン、ガリフット、ガラガース、ガリホディン、グリフレット、ブレオベリスの7人は、すでにわたし達の方で返り討ちにして北部の廃棄都市区画に放置してきたって話した。

『すごい! ラヴェイン達を倒せたの!?』

魔術師化っていう裏技を使っちゃってるからか、クラリスとアンジェは静かに「はい」って答えて、負けちゃったトリシュに関しては無言だった。話題を変えるためにわたしは「キュンナも敵として考えた方がいいでしょうか?」って尋ねる。

『おそらく。とにかく今は、大隊側の騎士たちの制圧よ。管理局法独立派って連中が怪しいそうだけど、向かって来る者は敵性と判断して行動してちょうだい。私も久しぶりに現場に出るわ。ではオランジェ・ロドデンドロン、健闘を祈るわね』

母様との通信が切れてすぐ、わたしは大きく溜息を吐いた。みんなも同じ考えみたいで小さく頷いた。だけどもう、わたし達も裏切り者たちも引き返せないところにまで来てる。覚悟は決めてきた、決意もしてきた。

「残念な知らせが・・・。距離800、2時の方角。南部アヴィリオ教会の鐘楼の屋根に3人。武装は、三連装ショットガン、あとスナイパーライフルにガトリング砲。どれも私たちを狙っているみたい」

もうじき日が暮れそうだっていう中でのトリシュの視覚強化と、元から持つ目の良さに改めて舌を巻く。

(というか誰が今のクーデター軍を指揮してるんだろ? プラダマンテ? それともフィヨルツェン?)

「見覚えのある顔。確か・・・黄菊騎士隊(ゲルブ・クリュザンテーメ)にいた顔だと思う」

「キュンナが以前隊長を務めてた部隊ですね。・・・だからと言ってキュンナが敵である証拠にはならないけど・・・」

――ミッドチルダの地上本部と地上部隊は、プライドばかりが高く他世界の地上部隊に比べて排他的で縄張り争いも強く、本局やあたしたち聖王教会とも折り合いが悪い。他世界と同じように協力関係をもっと強めないから、今回の議題で上がるアインヘリヤルなどという兵器を運用しようなどと考えるのです――

――地上部隊に代わり聖王教会騎士団がミッドチルダを護る剣となりましょう。そう、今こそ亡国ベルカを“再誕”させましょう! あたし、イリス先輩、トリシュタン先輩、クラリス先輩、アンジェリエ先輩、ガリホディン先輩、グリフレット先輩、ブレオベリス先輩。AAA+からS+ばかりの次期パラディン候補ですし、まさに一騎当千です。他の騎士隊も続けば、今の地上本部が抱える戦力など取るに足りません――

プライソン戦役時に、地上本部の警備に当たっていたキュンナからの話が頭の中を駆け巡る。それに前にも、キュンナのことを怪しんだことがある。もしあの時にキュンナとちゃんと話をしていたら、もっと違う今になっていたのかもしれない・・・。

「魔力反応! イリス!」

「っ!! オランジェ・ロドデンドロン、散開!」

“キルシュブリューテ”を鞘から抜き放って告げると、みんなから「了解!」の返答。それぞれデバイスを起動させた直後、「来る!」トリシュの声に合わせて、一斉にその場から離れる。

――スナイプバスター――

――バーストブリンガー――

遅れて砲撃と、何百発っていう弾幕が空を奔った。夕暮れ時だからよく見えるけど、トリシュほどの目は無いから攻撃主の姿は視認できない中、散開してるわたし達に向かってさらに砲撃と弾幕が容赦なく飛んでくる。

「近付きたいけど、ショットガン持ちには接近したくないな~」

「そもそも建物の屋根に陣取ってるというのが厭らしい。非殺傷設定でも威力によっては建物を壊しちゃうし」

「ですがそうも言っていられない状況かもしれないですよ! 11時の方角! 発光確認!」

――スナイプバスター――

――バーストブリンガー――

アンジェの警告の直後、左前からも砲撃と弾幕が飛来。さらに「12時の方角! 来るよ!」ルミナの言うように同じ攻撃が向かってきた。砲撃が連発されて、数千発の弾幕がわたし達の領内進入の文字通り壁になってる。

「イリス! トリシュの狙撃で潰していった方がいいんじゃない!?」

「指示を、イリス!」

クラリスとトリシュからそう挙がるけど、万が一に回避されて施設や住居が壊れて、領民から被害者が出るようなことがあっては・・・。アイツらは、わたし達がその所為で攻撃できないことを承知で、その場を陣取ってるんだ。

「裏切りだけじゃ飽き足らずに・・・卑怯者共め・・・!」

“キルシュブリューテ”の柄を掴む右手に力が入る。トリシュの狙撃の命中率は信頼できるけど、少なからず建物に被害が出るはず。潰すなら「接近して叩く」しかない。わたしの言葉にルミナが「判った。私が右前の奴らを潰す」って言ってくれた。

「それなら私が左を貰おうかな。お姉ちゃんを利用とした裏切り者をこの手で叩きのめしたい」

「じゃあ私は真ん中のを」

セレスとクラリスもそう言ってくれたし、あのふざけた弾幕の中に突っ込む危険を冒すことを了承してくれた。

「ありがとう。クラリスとトリシュは中央、ルミナとアンジェは右、セレスとわたしは左を潰す!」

2人1組で攻略するためにV字編隊シェブロンから横一列編隊アブレストへと変え、「エンゲージ!」した。わたしはセレスと一緒に、左の1組を倒すためにガトリングによる弾幕の中を突っ切る。でも近付いた分、弾幕の密度を厚くなるし・・・

――ブラストディセミネーター――

――スナイプバスター――

――バーストブリンガー――

ショットガンの散弾も追加されて、さらに厄介な壁になった。使う気はないけど中遠距離系の魔法を放っても、蜂の巣にされて掻き消されると思う。

「イリス。私が前を飛んで防御に徹するから、あなたが斬り伏せて」

わたしのシールドの防御力は、セレスのものより数段劣る。だからここは「ん、任せた!」セレスを頼ろう。縦一列の編隊トレイルを組んで、セレスの「行くよ、イリス!」合図に合わせて、“キルシュブリューテ”の「カートリッジロード!」する。

――凍て付く氷壊の蒼盾(コンヘラル・イ・デストゥルイール)――

セレスが前面に冷気を放つ氷の盾を展開して、一気に接近する。連中の攻撃が盾に当たる直前に冷気で凍ってく。セレス、魔術師化してるな~。でもそんなセレスのおかげで数mほどまで接近することが出来た。

固定開放(リベラシオン)!」

セレスの口にしたキーワードによってシールドがボフッと音を立てて、冷気や雪となって裏切り者3人へと殺到した。

「セレス!? 魔術でしょ今の!」

「魔術師化はギリで解除したから大丈夫! ほら、早く!」

「それなら良いんだけど!」

――雷牙神葬刃――

刀身に纏わせた雷撃を、“キルシュブリューテ”を横一線に振るって飛ばす。雷撃は冷気と雪を斬り裂き、警戒のためか背中を向けあって三方に武器を構えていた裏切り者3人に直撃。聞くに堪えない悲鳴を上げた後、感電によって硬直したままドサッと屋根の上に倒れこんだ。

「ルミナ達の方は・・・!?」

『イリス! 右ターゲット撃破完了!』

『中央ターゲットも撃破!』

ルミナとトリシュからの報告が入って、わたしも「左ターゲットの撃破確認!」って返したんだけど、『まずいです! 新手を確認!』って、なんとなくそう来るだろうなって考えてた報告が入った。

「了解。んじゃみんな。年始めの大掃除と行きますか!」

徹底的にぶっ潰すって意気込んでいると、通信を知らせるコール音が鳴ったから「はい。こちらオランジェ・ロドデンドロン。これより掃除を始めます」って、向こうが喋る前にさっさと応じる。

『そうだね。だからとりあえずイリス達は、大隊側の騎士たち――ノイエ・ベルカン・リッターオルデンを釣るための餌になってくれ』

わたし達に通信を入れたのは、母様と一緒に拉致されていたパーシヴァル君だった。

「餌? ていうか、新生ベルカ騎士団(ノイエ・ベルカン・リッターオルデン)ってなに・・・?」

『今しがた捕らえた裏切り者がそう名乗った』

餌って言うのがどういうわけか聞いてみたら、今まさにわたし達が陥ってる状況のことだってさ。わたし達を倒すために武装を手にして襲い掛かってくる連中を、パーシヴァル君を始めとした味方が奇襲してくれるって話だった。

「だそうだけど、みんなはどう? わたしは賛成しようって思うけど・・・」

パーシヴァル君からの提案についてはわたし達全員『異議無し』ってことで、本格的な騎士団内戦・・・ううん、敵性組織ノイエ・ベルカン・リッターオルデンの討伐が始まった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧