| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ロックマンX~Vermilion Warrior~

作者:setuna
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第144話:Devil

トリロビッチを撃破して周囲を見渡して、もう敵はいないことを確認したエックスとエイリアは安堵の息を吐いてバスターを下ろした。

そしてエックスは再度、トリロビッチの残骸を見遣りながら拳を握りながら呟いた。

「………くそっ」

「エックス…!?どうしたの、まだ始まったばかりよ」

呟きを聞いたエイリアが振り返り、思わずエックスに尋ねてしまう。

「そうだ…また始まってしまった……やっとの思いで…沢山の犠牲の果てに平和を取り戻してもまた戦いが起きてしまう。今回も…ルナが敵に捕らわれてしまった上に…またこんなことが…俺達は一体何時までこんな戦いを…」

自分の弱音は味方の士気に関わるために、部下達の前では見せなかったエックスの悩む姿。

「エックス………」

こんな時、ルインならどうエックスに言葉をかけるのだろうか?

ルインなら多分エックスの人間的思考を理解した上で言葉をエックスに与えることが出来るのかもしれないが、自分はルインではない。

だから、自分に出来る精一杯でエックスを支えるだけだ。

「すまないエイリア。こんな時に弱音を吐いて…ルナがあんなことになってしまって…また戦いが始まってしまったからつい…」

「良いのよ、あなたの気持ちは私やみんなも分かっているわ…私としてはもっと私に弱音を吐いて欲しいわ…」

「え?」

「あなたは何時も1人で溜め込んでしまうじゃない。あなたは辛いことや悩みを1人で抱え込んでしまうから…私もルインも見ていて辛いの…それとも私達はそんなに頼りにならないかしら?」

それを言われたエックスは慌てて否定する。

「そんなことはない。君達には何時も助けられているし頼りにしてるよ。ただ、俺の悩みに君達を巻き込みたくないだけで…」

「水臭いわよ、エックス。私達のことをもっと頼って?きっとルインがこの場にいたらあの子もそう言うはずよ…だって私達とあなたは…」

「パートナー…か…うん、ありがとうエイリア…早くハンターベースに帰投しよう」

エイリアの言葉に救われたような感じがしたエックスは笑みを浮かべるとパレットに通信を繋いでハンターベースに帰投した。

そして戦場から彼方に離れた月…衛星ムーン。

古来から神秘的な光で賛美と畏怖を抱かせたその衛星では、実に険悪な空気に満ちたシーンを目にすることが出来る。

月面に建造された巨大な宮殿。

上質な白い石柱で建てられたそれは、イレギュラーの間ではかつて最初の覇王の反乱の際に建造された物と同じく“シグマパレス”と呼ばれていた。

君臨する覇王に似て暗く、険しく、かつての最初の大戦で崩壊した要塞と同じ名を与えられた荘厳な城…。

その一室で王と傷だらけの少女が眼光鋭く向かい合っている。

「っ…てめえ…」

「いい格好だな。忌々しいプロトタイプの小娘よ」

「シグマ…生きていやがったのか…いや、ウェントス達が動いているならお前がいてもおかしくねえか…」

ルナは壁に立たされていた。

手首を掲げられ、拘束されている。

身体は中途半端な治療のみ施されているために、少しでも動こうとすれば激痛が全身を苛む。

身じろぎすると両手首に巻かれた鎖が音を立てた。

ルナの瞳が憎悪に燃え、その熱い輝きがシグマに笑みをもたらした。

「クク…この戒めが憎いか…?お前が乞えば外してやらぬでもないぞ?」

「ふん…笑わせんじゃねえよ…誰が、てめえなんかに……」

全身が激痛に苛まれても構わずにルナは吐き捨てるように、普段からは想像出来ない程の低い声で脅すように言い返した。

「殺せよ。俺はてめえに命乞いするほど堕ちちゃいないんだ…てめえに命乞いするくらいなら…死んだ方がマシだ……あうっ!!」

シグマの大きな手がルナの細い首を鷲掴み、首を絞められたルナは呻き声を上げる。

ギリギリと締め上げる音に比例して、ルナの呻きがか細くなっていく。

「態度だけは立派だが…利口ではないようだな。人間とレプリロイドの狭間の存在であり、新世代型のプロトタイプよ…お前程、不安定な存在など存在しないであろうな。人間でもなければレプリロイドでもない。その上、新世代型のプロトタイプと言う立場はこの世界に置いてどこまでも歪みな存在だ」

「っ…うるさい…!!うるさいうるさい!!……プロトタイプなんて呼ぶんじゃねえよ…!!」

ルナはまだ、新世代型レプリロイドが反乱を起こしたことは知らないが、地上で不穏な出来事が起きていることは何となく理解出来た。

そしてそれが目の前の男が原因だということも。

シグマ…己の私欲のために友人達を死に追いやった憎き仇である。

やはりシグマウィルスの不死性はいくら弱体化しようと凄まじく、先の大戦でアクセルが倒したはずのシグマは復活していたのだ。

暗がりに映る紅いマントは血の色を連想させ、不気味でゼロの紅とは違い、汚らわしく、忌まわしく、悍ましい紅である。

悪しき紅を纏うシグマは、邪悪な笑みを浮かべると、ルナの首を絞める手を開く。

「そうだな……お前はただのプロトタイプではないな……」

「うぐっ!!」

いきなり解かれた戒めにルナは床に倒れると激しく咳き込む。

苦痛は徐々に和らいでいき、意識が遠退いて砂嵐がかかった視界は段々と明瞭さを取り戻していくが、まだ息は荒いままだ。

拘束し、生殺与奪の権利を得たシグマは、肩で喘ぐルナを冷たい笑みで見つめていた。

「人間素体型のレプリロイドは人間と同じく成長の力を持つが、人間素体型で新世代の力を不完全とは言え持つのはお前1人…故に興味深い」

「な…に…?」

「お前と…確かアクセルと言ったか?お前達はプロトタイプ故にコピーチップは不完全。だからこそコピー能力の使用のためにDNAデータを回収し、解析しなければならない。」

「だから何だってんだよ…?」

体が震える。

それは痛みではなく恐怖だ。

シグマが自分に何かしてくると言うのが何となくだが理解出来た。

「私は常々不思議だった。小僧とお前がDNAデータを解析するごとにパワーアップしていくことを…恐らく不完全故の恩恵と言うべきか。不完全なコピーチップが擬似的なラーニングシステムと化しているのだ。故にあの小僧はエックス達の成長についていくことが出来たのだろう」

シグマは懐から大量のDNAデータを取り出す。

あまりの量にどれだけのレプリロイドが犠牲になったのか想像出来ない。

「な…何を…」

「何…ちょっとした実験だ。あの小僧でさえあれなら人間素体型のお前が一度に大量のDNAデータを解析させればどうなるか…な…」

「ひっ…」

恐怖にルナの顔が引き攣る。

プロトタイプとは言えいくら新世代型のルナでも一度に解析出来る量には限度がある。

シグマの手にあるDNAデータは明らかにルナが一度に解析出来る量を超えていた。

「では始めるとしよう」

満足に動けないルナの額に強引にDNAデータを押し付けて無理やり解析させ、インストールさせた。

「ーーーーーーっ!!!うああああああああぁぁぁっ!!!」

許容量を優に超えるDNAデータに頭が割れそうなくらいに痛み、全身が焼かれるように熱くなるような感覚を覚えてルナは悲鳴を上げた。

「この程度ではないぞ。まだまだお前のために用意したDNAデータがあるのだ。遠慮なく受け取るといい」

苦痛に悶えるルナに再び大量のDNAデータをインストールする。

「ーーーーーーっ!!!」

声にならない悲鳴を上げ、ルナは絶え間ない苦痛に悶えるしかなかった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧