| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

駄目親父としっかり娘の珍道中

作者:sibugaki
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第87話 テキーラをバケツで一気は止めましょう

 
前書き
今回皆さまお待ちかねのあの人が登場します。まぁ、もう知ってるでしょうけどあの人ですww 

 
     ***前回のあらすじ***

 世界征服を企む悪の天才科学者「ドクター・田中」の手により改造手術を受けサイボーグ人間になってしまった「バードン・毒山」は正義のサイボーグ人間としてドクター・田中率いるサイボーグ軍団に敢然と立ち向かう事を決意した。
 だが、相手は自分と同じようにサイボーグ化された人間。毒山は身内同士との闘いに葛藤を覚えつつも、人類の未来の為に過酷な戦いへと飛び込んで行った。

 一方その頃、真選組副長の土方は若い大志達+αを引き連れて、夜のスナックへと赴いているのであった。









「どう言うつもりかしら? 最近あのストーカーゴリラが珍しく来なくなって安心したかと思ったら今度は貴方ですか。良いんですか? 上司が狙ってる女に手を出して」

「俺だって好き好んでこんなとこに来る訳ねぇだろうが」

 不機嫌な顔をしている土方の横で毎度の接客ジョークをするお妙。キャバ嬢お決まりのセールストークなのだが、生憎そう言った店に行き慣れていない土方には居心地の悪さしか感じられない。

「土方、何で俺達が同行する事になったんだ? まさかただ酒を飲む為に俺達を呼んだ訳ではあるまい?」

「あら、皆して私の売り上げを伸ばす為に来てくれたんですか? 嬉しいわ」

「嫌、気持ちは分かるが、何で俺の目の前にバケツ一杯のテキーラを持ってくるんだ?」

 土方と同席する羽目になった+αその1であるザッフィーの目の前には大きなバケツに並々と注がれたテキーラが注がれていた。
 度数的にかなりキツイテキーラをバケツ一杯何て飲める筈がない。
 
 だが、それを見ているお妙の目は笑っているが、本心では全く笑ってない。
 はっきりと「全部飲め」と目で言っているのが丸分かりだった。

「因みにテキーラ10本分の支払いは飲んだ人にして貰いますから、存分に飲んで下さいね」

「要するに死ねって言いたいのかお前は」

「冗談がお上手なんですね。面白い人だわぁ」

「俺はあんたが恐ろしいんだが」

 仕方なくバケツ一杯のテキーラを少しずつ消化していく為にちょっとずつ飲んでいく事にしたザッフィーであったが、彼がこれを飲み終える事が出来るかどうかは定かではなかったりする。

「ザフィーラ、余り飲みすぎるなよ。貴様昨日主はやてへの無礼な行為を行った後なのだからな」

「だったら少しはこれ飲むの手伝ってくれないか?」

「他人の酒を奪う程私は落ちぶれてはいない」

「俺の回りには鬼しかいないのか・・・」

 そう言って、ザッフィーの隣に居た+αその2ことシグナムが静かにグラスを傾けていた。

「いや、俺としてはお前にも飲んでほしくないんだが」

「あらあら、此処はお酒と女との会話を楽しむ場ですよ土方さん。その場に来ておいて酒を飲まないなんて非常識じゃないかしら」

「客にバケツ一杯のテキーラを勧める店も非常識だと思うぞ俺は」

 ちらりと土方はバケツを抱えているザッフィーを見ていた。
 
 少しずつ飲んでいるようだが全く減っているように見えない。
 そりゃバケツ一杯分のテキーラだ。そうそう呑み切れる筈がないだろうに。

「ほらほら、ザフィーラさんもそんなケチケチした呑み方してないで一気にグーっていっちゃって下さいな」

「いや、流石にこれだけの量を一気には無理なんだがーーーー」

「いかないならその綺麗な尻尾を切り落としてマフラーにしちゃおうかしら」

「いただかせていただきます!」

 お妙の発言に身の危険を感じたザッフィーはバケツ一杯のテキーラを持ち上げ一気に煽った。

 大量のテキーラが怒涛の勢いで胃の中に飛び込んでくる感覚に思わずリバースしそうになったがそこは必死に耐えた。

 何しろ耐えないと今度はお妙の手によって自慢の尻尾が千切られてしまうと思ったからだ。

「うっぷ・・・げふぅ・・・」

「まぁ、惚れ惚れしちゃう呑みっぷりですねぇ。それじゃもう一杯どうですか?」

「た、頼む・・・もう勘弁してくれ・・・」

 何時になく弱弱しいザッフィー。今彼の胃の中には大量のテキーラで満たされている状態だ。
 正直何時決壊するか分からない。
 
 腹筋でバキバキに割れてた今の彼のお腹はテキーラでタプタプになっている。
 そんなお腹をお妙は笑いながら突いている。

 しかも笑いながらーーー

「おい、そろそろ本題に入りたいんだが、良いか?」

「あら、ただ呑みに来ただけではなかったのね? それで何かしら」

「近藤さんが近々見合いをする事になった」

 サラリと土方がカミングアウトした。

「まぁ、遂にあの方に見合った雌ゴリラが見つかったのね。おめでとう」

「あれ、おい土方・・・あの女全く堪えてないみたいなんだがーーー」

 土方のカミングアウトに対して全く落胆するどころか寧ろ嬉しそうにしているお妙に対してお腹タプタプ状態のザッフィーがそっと訪ねて来た。

「そりゃそうだろうよ。近藤さんの今までの執拗なストーカー行為にあの女相当苛立ってたんだ。寧ろこの報告はあの女にとっちゃ吉兆の報告って奴になっちまったんだろうな」

「だとしてもこのままじゃ不味いだろ。何しろその近藤の見合い相手って言ったらーーー」

 懐から一枚の写真を取り出し、そっと机の上に置いた。

「あら、誰このゴリラは?」

「・・・近藤さんの見合い相手だ。何でも何処ぞの王族の王女様らしくてな。上の連中も政略結婚目的だから断るに断れないみたいでよ」

「あらあら、好きでもない方と結婚だなんて、近藤さんも大変ですねぇ」

「嫌、明らかに他人事? これは近藤だけの問題じゃないんだよ。このままだと俺達はそのゴリラを姉さんと呼ばねばならないんだ! 我らにとってもそれはかなりつらい事なんだよ」

 流石のザッフィーもゴリラを姉さん呼ばわりしたくないようだ。どうせならゴリラよりも人間に近い方を姉さんと呼びたいのかも知れない。

「さっきから隣でキャンキャン煩いですねぇ。番犬はちゃんとしつけないと駄目ですよ土方さん」

「え? 嫌俺は犬じゃなくて一応狼のつもりなんだが」

「それに何ですかこの銀髪は? 犬〇叉のつもりですか? 言っておきますけど髪だけ真似たって【お座り】って言うつもりはありませんからね」

「更に犬扱いぃぃ!! いい加減にしろよ。俺は犬じゃなくて盾の守護獣ーーー」

「お座りぃぃぃ!!!」

 その言葉と共にさっきまで吠えていたザッフィーの頭を掴んで机に叩きつける。

 その際に全く無防備状態だった為に見事に鼻っ柱に激突し、盛大に鼻血を噴き出しながら地面に倒れこんでしまった。

「ぶふぅーーー」

「もう、駄目じゃないですか。家は犬猫の入店はお断りしているんですよ。そんなに煩く喚くんなら・・・【殺処分しますよ】」

 最後の言葉の辺りでお妙の目が鋭く尖ったのを見たザッフィーの背筋に冷たい何かが通り過ぎるのを感じ取った。

 不味い、このままだとマジで殺処分されかねない。獣の本能がそう告げていた。

 出来る事なら今すぐにでもこの場からすたこらさっさと逃げ出したい気分なのだが、生憎今は彼女の説得目的で此処に来ている為に逃げる訳にはいかない。

 何とも辛い立場になってしまった。

 ふと、視線をお妙からその隣に居たシグナムに移していた。

 さっきから彼女は一言も喋らず黙っている。だが、彼女の目の前では大量の空のグラスが並んでいた。

 その光景を見て、ザッフィーは青ざめた。

 あ、やばい・・・これは一波乱起こるな・・・と。

「煩いのはどっちだ、同じゴリラ同士なんだし籍入れてしまえばいいだろうが」

「ゑ!?」

 その言葉に反応したのは土方だった。そして、土方もシグナムの方を見て青ざめだした。

 さっきまで一言も喋らなかったのでどうしたのかと思ったが、自分たちがお妙の説得をしている間ずっと飲んでいたらしい。

 見れば、目の前には空のグラスが大量に置かれており、しかも彼女の顔は真っ赤に染まっている。

 完全に出来上がっている状態だった。

 ≪ピキ・・・≫

「あら、聞き間違いだったかしら? 同じゴリラって聞こえたんですけど?」

「目の前にいるだろう。お似合いなんだからさっさと揃って動物園にでもデビューしたらどうだ? きっと一大スターになれるぞ」

「ご冗談が上手いですねぇ。だったら貴方も【乳牛】として牧場に行ったらどうですか? さぞ質の良い乳が取れると思いますよ」

 ≪ピキピキ・・・≫

 売り言葉に買い言葉。二人の女から発せられたのはその言葉だった。

 それから二人は何も言わず、微かに笑みを浮かべながら隣同士で座り、一杯のグラスに注がれていた酒を一息で煽りだした。

 数刻の沈黙。その沈黙が場を支配していた。





 ≪ブチンッッ!!!≫





 その沈黙が破られたのは、双方の持っていた空のグラスが互いの握力で粉々に砕かれた瞬間だった。

「誰が乳牛だぁまな板ゴリラがぁ! 騎士を愚弄するならその場で切腹させるぞゴラァ!」

「あぁん? 最初に突っ掛かって来たのはてめぇだろうが! 人の事ゴリラ呼ばわりしやがって!」

「ゴリラをゴリラと呼んで何が悪い! 銀魂原作でもこの小説でもヒロイン株を取れてない貴様をゴリラと呼んで何が悪い! 我らリリカル勢でもお前みたいなまな板そうそう居ないぞ!」

「でかけりゃ良いってもんでもねぇだろうが! てめぇこそ胸しか取り柄のない野武士の癖に偉そうにヒロイン気取ってんじゃねぇよ! てめぇこそヒロイン株取れてねぇじゃねぇかこのホルスタイン!」

「誰がホルスタインだこの腐れゴリラ!」

「表出やがれ乳牛野武士! その無駄にでかい乳しぼり上げて垂れ下がらせてやっからよぉ!」

「上等だぁそのそっ首叩き落してやるわぁ!」

 それから始まる二人の大乱闘。辺りに散らばるテーブルや椅子やらグラスやら皿やら、とにかく店内を巻き込んでの大ゲンカが勃発し始めたのであった。

「ぎゃーー! 姉さんと姐さんが喧嘩したぁぁ!」

「止めろぉ! 今すぐ二人を止めゴフゥゥ!!」

「無理無理! あんなハリケーンミキサー状態の中に突っ込むなんて自殺行為だから! 俺ら粉々のミンチになっちゃうから!」

「あぁぁ! 近場に居たザッフィーが巻き添え食らってボコボコにされてるぅぅ!」

 忽ち店内は大騒ぎになってしまった。

「あ、あのねぇ君たち・・・ここはお酒を飲んで会話を楽しむ場なのであってだね・・・そんな風に喧嘩をするような場所じゃないんだよ」

 このままでは不味いとばかりに土方も止めに入った。だが、そんな彼の胸倉を二本の腕がつかみ上げる。

 お妙とシグナムの腕だった。

「あんだぁこのV字はよぉ・・・さっきから喧しいんじゃボケェ!」

「うだうだ言ってねぇで酒持って来い腐れマヨラー! 空ばっかだろうが! 客待たしてんじゃねぇ!」

 双方の綺麗なアッパーカットが決まり、宙を舞う土方。この時土方は、この場所に来たことを心底後悔したそうな。

「ひ、土方・・・大丈夫か?」

「だ、大丈夫に見えるかこれが・・・ってか、何て奴らだあの二人・・・このままじゃ俺達までもがやばい」

「寧ろあのキャバ嬢がやばすぎるだろ。幾ら弱体化しているとは言えシグナムと互角以上に渡り合うなんて人間じゃないぞ」

「「聞こえてるぞぉ~~~」」

「「ひぃっ!!」」

 二人のひそひそ話も地獄耳を有した酔っぱらいには効かないらしく、鋭い眼光が地面に倒れ伏している二人に向けられていた。

「誰が人間じゃないだゴラァ! 誰がどう見ても立派な人間だろうがこの駄犬がぁぁ!」

「ぎゃあああああああああ! 千切れる千切れる! これ以上引っ張ったら尻尾千切れるからやめええええええ!」

「何時になったら酒持ってくるんだよくされマヨラーがぁぁ! あんまおせぇとてめぇの血を絞り出して飲んだるぞごらぁぁ!」

「し、絞まってる絞まってるゥゥゥ! チョーク決まっちゃってるからぁぁぁぁ!」

 標的がお互いから土方とザッフィーにスイッチしたが為に散々な暴虐行為を受ける羽目になってしまった。

 流石に土方やザッフィーがやられているのでは黙ってみている訳にはいかないとばかりに他の隊士達も止めようと駆け寄るが、その度に二人の酔っぱらいに悉くあしらわれてしまうばかりだった。

(近藤さん・・・生きて帰ってきたら・・・絶対此処の呑み代と治療費請求してやるからなぁ・・・)

 淡い期待を胸に、地面に倒れ伏した土方はそのまま意識を手放そうとした。

 そんな時、彼の目の前に何かが飛んできた。

 どうせ山崎辺りがぶっ飛ばされたのだろうと思ってみたのだが、其処に居たのは先ほどまで大乱闘を行っていたシグナム自身であった。

「う~~~。酒~~~。牛~~~」

「え・・・えぇっと・・・一体誰が?」

 あの猛烈なハリケーンの中に飛び込める勇気ある者など隊の中にいただろうか?

 そう思い、土方は起き上がり、災害の中心地を見た。

 其処にはお妙やぼろぼろの隊士達に紛れて見覚えのない一人の人間が居た。

 傘帽子を被っていたので顔は分からないが、背丈的に言えばまだ未成年と言ったところだろうか。

「申し訳ない事をした。流石に婦女子に手を挙げる訳にはいかなかったのでこうするしかなかったのだが、少々手荒になってしまったようだ」

「嫌、あんた凄いよ。あんなハリケーンの中に突っ込んで行って姐さんぶん投げちゃうなんて」

「全くだ、タッパは低いが結構やるな兄ちゃん」

 瞬く間に隊士達から羨望と驚きの眼差しを向けられてきた。

 まぁ、さっきまで暴風雨ばりに暴れ回っていたあの二人の中に入って、かつ片目の台風を投げ飛ばすなんて離れ業をやってのけたのだからそれは隊士達から憧れの視線を向けられて当然と言えるかも知れない。

「お、おい・・・大丈夫か? シグナムーーー」

「無理だな、こりゃ・・・投げられた拍子に酔いが回って寝ちまったみたいだ」

 完全に寝落ちしてしまった|乳牛野武士<シグナム>を放置して、土方とザッフィーの二人は凶悪なダブルタイフーンを鎮めた功労者に近づいた。

「手間かけさせちまったな。生憎こっちじゃ手に負えなかったもんでな」

「気にしなくて良い。僕もたまたま騒ぎを聞きつけて野次馬感覚で来ただけだ。それにしても驚いたよ。まさか此処で彼女に会えるなんて」

「彼女?」

「この人は僕の知り合いなんだ。とても話を聞いてもらえる状況じゃなかった故に少々手荒な事をしてしまった。そちらの女性には申し訳ないと思う」

「なぁに、あいつも結構なタフだ。この程度で参るような奴じゃない。それにしてもお前かなりの腕だな。ガキの癖に中々どうしてーーー」

「一つ、訂正させて貰いたい」

 土方の言葉を遮り、少年は口を開いた。

「僕はガキじゃない。こう見えて既に成人している」

「そうか、んじゃあんた名前は? 名前がないんじゃなんて呼べば良いか分からんしな」

「そうか、まだ名乗ってなかったな。僕の名はーーー」

 その時だった。

 土方の背筋に鋭い悪寒が走ったのは。

 咄嗟に自身の腰に挿してある刀に手を掛け、そのまま振り抜こうとした。

 しかし、それよりも早く、目の前の青年は土方のすぐ真ん前にまで近づき、彼の腰に挿してあった刀の持ち手の底に手を置き、抜刀を防いでいた。

(は、速い・・・)

 その時の土方の頭に浮かんだ言葉がそれであった。こちらの抜刀する瞬間に間合いを詰めて相手の刀を抑えて抜刀を防ぐ。

 相当の手練れでなければ出来ない芸当だった。

「僕は柳生・・・【柳生九兵衛】と言う。それから、僕から一つ忠告だ」

 被っていた傘帽子を外し、素顔を見せる。其処から見えたのは片目に眼帯を掛けた隻眼の青年だった。
 綺麗な黒髪を後ろに束ね、まるで女性とも思えるような整った顔立ちをした美青年だった。
 その青年は淡々と語っているが、その間土方は一切刀を抜く事が出来なかった。

 こちらの持ち手を抑えている一方で、既に青年の方は自身の得物に手を添えていた。

 下手な事をすれば即座に横一文字に切り裂かれる事は間違いない。

 そう判断した土方は身動き一つ出来ず、ただただ額から冷や汗を流すだけであった。

「此処は酒を飲み会話を楽しむ場であろう? そんな場でこんな無粋な物を振り回すのは感心できないな」

(良く言うぜ。てめぇの方こそ何時でも抜けるようにしている癖にーーー)

 口には出さないまでも、土方が相当不機嫌になっているのは誰から見ても明らかだった。

 そっと、青年の手が土方の刀から離れる。

「騒がせてしまったようで申し訳ない。客でない僕はここらで退散させて貰う事にするよ」

「嫌、俺達の方もそろそろ引き上げるつもりだ。気にしなくて良いさ」

「そうか。それは良かった」

 お互い、それ以上無駄な詮索や会話は一切起こらなかった。土方を筆頭とした真選組の一同は店の修繕費用の領収書を手渡し(因みに支払いは近藤にお任せ)青年の方もそのまま店を出て行った。

 その際、酔っぱらって未だにふらついているお妙に近づき、耳元で何かを囁いていたようだが、それを気に留める輩は、その時その場に誰も居なかった。 
 

 
後書き
近藤
「え? 何この額の請求書!? トシの奴一体何頼んだんだ??」

 後に近藤の元へ送られてきた請求書のせいで近藤の財政に大きな穴が開いたそうだが、それについては触れないでおきます。心底どうでも良いしww 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧