| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

英雄伝説~灰の軌跡~ 閃Ⅲ篇

作者:sorano
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第89話

午前7:15―――

要塞内に突入したリィン達が最初に目にした光景は誰もいない広場だった。

~グラーフ海上要塞~

「誰もいない…………!?」

「もしかして要塞を守っていた兵達はもうやられちゃったのかな?」

「いえ、この場に誰もいないのには”理由”があるようです。」
誰もいない事にユウナが驚き、エヴリーヌが不思議そうな表情で呟くと、何かに気づいたリアンヌが周囲を見回すと周囲の様々な場所に赤いプレロマ草が咲いていた。
「プレロマ草…………!?」

「おいおい、まさか…………!」

「――――来るわ!」
プレロマ草を見たアルティナが驚き、ある事を察したアッシュが呟いたその時予知能力である光景が見えたゲルドが叫ぶと幻獣や魔煌兵達が次々と現れた!
「昨日闘った…………!」

「猛獣型幻獣ですか………」

「それに内戦で見かけた幻獣や魔煌兵もいますわね…………」
幻獣達の登場にクルトが驚き、ミュゼが警戒している中セレーネは厳しい表情で自分達を包囲している魔煌兵や幻獣達を見回した。
「チッ…………これも”結社”の仕業!?」

「門番代わりの番犬というわけか…………!」

「総員、連携して――――」

「その必要はありません。」
リィンが仲間達に号令をかけようとしたその時リアンヌが制止した後騎兵槍(ランス)を構え
「聖技――――グランドクロス!!」

「イリーナ、ペテレーネ、エクリア、リフィア、手分けして左右の魔煌兵や幻獣共を殲滅しろ!皇技――――フェヒテンガロ!!」
Sクラフトを放った幻獣や一撃で滅し、イリーナ達に指示を出したリウイはリアンヌが滅した幻獣の近くにいた魔煌兵に闘気を極限まで収束した魔剣で渾身の踏み込みで力を込めた一撃を放って、リアンヌ同様魔煌兵を一撃で滅し
「邪を滅す光よ、顕現せよ――――神域の光柱!!」

「アーライナ様、御力を―――ルナ・アーライナ!!」

「フェミリンスの力を今ここに―――原罪の覚醒!!」

「消え去るがよい―――クロースシエル!!」
リウイ達に指示されたイリーナ達もそれぞれSクラフトによる大魔術で幻獣や魔煌兵達をプレロマ草ごとリアンヌとリウイ同様瞬殺した!


「……………………」

「なんという…………」

「…………槍の聖女に英雄王…………」

「イリーナお義母さん達って私なんかとは比べ物にならないくらいの凄い魔法使いなんだ…………」
リアンヌ達の圧倒的な強さにユウナは口をパクパクさせ、ガイウスとクルト、ゲルドは呆け
「な、なんかみんな情報局の情報より凄いんだけど…………」

「フッ、あのメンバーならば神機すらも瞬殺しかねないな。」

「た、確かに…………」

「というか実際お父様たちは生身で”神機”を撃破した事があるものね…………」

「うふふ、さすがパパ達ね♪」

「ふふっ、武勇でその名を轟かせていたドライケルス大帝の子孫の一人として、わたくしもリウイ陛下達と共に苦も無く幻獣達を撃破したリフィア殿下を見習うべきかしら?」

「お願いだから、リフィアを見本にするのだけは止めて。」
ミリアムは冷や汗をかいて苦笑し、静かな笑みを浮かべて呟いたレーヴェの指摘にツーヤは冷や汗をかいて同意し、プリネは疲れた表情で呟き、レンは小悪魔な笑みを浮かべ、苦笑しながらリフィアに視線を向けて呟いたアルフィンにエリゼはジト目でリフィアを見つめながら指摘した。
「フフ、ただの余興でしょう。これより先は戦場、幻想の入り込む余地はありません。――――それよりも陛下、シュバルツァーに例の図面を。」

「ああ。」

「これは…………?」
リアンヌに促されたリウイによって地図を手渡されたリィンは不思議そうな表情でリウイに訊ねた。
「グラーフ海上要塞内の構造図面だ。」

「へ…………」

「な――――――何故、陛下――――いえ、メンフィル帝国がエレボニア帝国の軍事施設の一つであるグラーフ海上要塞の構造図面を所有しておられるのですか…………!?」
リウイの答えを聞いたミリアムは呆け、ユーシスは一瞬絶句した後信じられない表情でリウイに訊ねた。
「ふふ、正確に言えばリウイがリィンさんに渡したこの要塞の構造図面はクロスベルからの提供ですよ。」

「クロスベルからの提供、ですか?」

「フフ、お忘れですか?―――”クロスベル側のカイエン公爵家”は元々エレボニアのこのフォートガード州を含めたラマール地方を統括していたカイエン公爵家の”本家”なのですわよ?」

「あ…………っ!」

「そうか…………確かにカイエン公爵家の”本家”であるユーディット皇妃陛下達だったら、この海上要塞の構造図面を所有していてもおかしくないな…………」

「まあ、それでも他国がこの要塞の構造図面を所有している時点で問題があると思いますが…………」

「つーか、どうせあのハゲ侯爵の事だから、あんだけ貶していたあの令嬢姉妹がそれを持っている可能性も全然考えていなかったんだろうな。」

「なるほどね…………という事は2日前のラクウェルでのヴァイスハイト陛下達との内密の会談はそれの受け渡しを含めた今回の騒動に関連する打ち合わせといった所ですか?」
イリーナの説明を聞いたアルティナが首を傾げると静かな笑みを浮かべて答えたミュゼの答えにユウナは声を上げ、クルトは納得した様子で呟き、セレーネは困った表情で呟き、アッシュと共に呆れた表情を浮かべたサラはリウイ達に確認した。
「そんな所だ。―――それよりも要塞の構造図面を読んで要塞内の構造を解析したが、内部は尋常ではない広さのようだ。しかも、万が一攻め込まれた時に二手に分かれて攻略しなければ制圧できないような仕掛けもある。」

「それは…………」

「…………攻め手を二つにわけるという事ですか。」
リウイの説明を聞いたゲルドとアンゼリカはそれぞれ真剣な表情を浮かべた。
「シュバルツァー。主攻、副攻に分けなさい。ちなみに主攻は長く険しく、先に天守閣にも到達する―――それらを踏まえた上でのメンバーを分けるといいでしょう。」

「わかりました。でしたら主攻のメンバーは――――」
そしてリィンはその場で主攻はリィン、セレーネ、ユーシス、ミリアム、ガイウス、サラ、レン、リウイ、イリーナ、ペテレーネ、エクリア、リアンヌ、副攻は新Ⅶ組生徒全員とアンゼリカ、リフィア、エヴリーヌ、エリゼ、アルフィン、プリネ、ツーヤ、レーヴェにメンバー分けをした。


「トールズ士官学院、新旧Ⅶ組、ならびに協力者一同――――これより二手に分かれて海上要塞の攻略を開始する。待ち受けるは”結社”の鉄機隊、そして旧・北の猟兵たち―――各自、全力を尽くしてくれ!」

「おおおおっ!」
メンバー分けを終えたリィンは号令をかけ、リィンの号令に仲間達は力強く答え、それぞれ二手に分かれて海上要塞の攻略を開始した!


~B班~

”副攻”であるユウナ達B班が要塞内を進んでいると鍵穴が見当たらない開かない巨大な扉によって先を阻まれた。
「この扉はもしかしてリィンさん達”主攻”班の協力によって開かない扉でしょうか?」

「鍵穴も見当たらないですし、恐らくそうかと。」

「フム、それじゃあリィン君達に連絡をして―――」

「その必要はないのじゃ!」
アルフィンの推測にクルトが頷き、アンゼリカが提案しかけたその時リフィアが制止の声を上げ、リフィアの言葉が気になったその場にいる全員がリフィアに視線を向けるとリフィアはいつの間にか自身の武装である杖に膨大な魔力を溜め込んでいた。
「ちょっ、何を!?」

「お、お姉様…………まさかとは思いますが…………」

「どう考えてもその”まさか”でしょうね…………」

「止めなさい、リフィ―――」
リフィアの突然の行動にユウナが驚いている中既にリフィアの行動を察したプリネは表情を引き攣らせ、ツーヤは疲れた表情で呟き、エリゼがリフィアに制止の声を上げたその時
「余の道を阻むものはどんなものであろうと余自身の力で突き進むのみじゃ!―――レイ=ルーン!!」
杖に魔力を溜め終えたリフィアが純粋魔力の極太のエネルギーを扉に向けて放った!するとエネルギーにぶつかった扉は轟音を立てると共に砦に震動を与えた後勢いよくぶつかった部分がひしゃげた状態で吹っ飛ばされ、先に進めるようになった!
「……………………」

「膨大な魔力による魔術で先を阻んでいた扉を強引に吹っ飛ばしちゃったわね…………」

「くふっ♪リフィアやエヴリーヌ達からしたら仕掛けみたいな面倒なものに付き合う必要はないもんね♪」
扉が吹っ飛ばされたことにユウナは口をパクパクさせ、ゲルドは呆けた表情で呟き、エヴリーヌは口元に笑みを浮かべた。
「フハハハハハ―――ッ!この程度で、余の道を阻もうなぞ甘すぎる!さあ行くぞ、下僕共!」

「げ、”下僕”ってもしかしてあたし達の事!?」

「誰が下僕だ、このクラッシャーチビ皇女が!」

「いえいえ、逆に考えればメンフィル帝国の次代の女帝に即位する事が内定しているリフィア殿下直属の(しもべ)に認められる事は光栄と思うべきですわよ♪」

「それ以前に、わたしやゲルドさんはともかく他国の士官学生であるユウナさん達を勝手に(しもべ)扱いするのは問題があると思うのですが。」
高笑いをした後ユウナ達を見回して指示をしたリフィアの言葉にユウナは驚き、アッシュは反論し、微笑みながら答えたミュゼの指摘にアルティナはジト目で答えた。
「リ~フィ~ア~~?」

「ぬおっ!?」

「ひいっ!?」
するとその時エリゼは膨大な威圧を纏って微笑みを浮かべてリフィアに声をかけ、エリゼに微笑まれたリフィアは驚き、エリゼの微笑みを見たエヴリーヌは思わず悲鳴を上げた。


「幾ら先を急いでいるとはいえ、ちゃんとした開錠方法があるのに、ど・う・し・て!他国の軍事施設の防衛設備を破壊したのかしら??」

「そ、それは…………お主も言った通り、今は一刻も早く扉を奪還すべき状況じゃから、一々仕掛けを解いている時間はないじゃろ?それに潜入している訳でもないのじゃから、そんな面倒な事をしなくても全て余達の力で推し進んだが方がよほど簡単で、早いじゃろ?」

「ガタガタブルブル…………!」

「幾ら非常事態だからと言って皇族が他国の軍事施設の防衛設備を責任者に許可なく破壊するなんて、大問題ですよ…………」

「状況が落ち着いた後、賠償を求められる可能性を考えなかったんですか…………?」
エリゼの問いかけにリフィアが表情を青褪めさせながら答えている中エヴリーヌはその場で蹲って両手で頭を抱えて身体を震わせ、リフィアの答えにユウナ達が冷や汗をかいて表情を引き攣らせている中プリネとツーヤはそれぞれ疲れた表情で頭を抱えた。
「それはほれ!北の猟兵や結社のせいにすればいいだけだし、この要塞の責任者であるバラッド侯もどうせ今回の件で失脚する上、もう一人のエレボニア側の次期カイエン公爵の”候補”は余達メンフィルとの和解を望んでいるとの事だから問題はないのじゃ!」

「それとこれとは別問題よ!そもそも今回の作戦は兄様達”主攻”のA班と連動して要塞の攻略をしているのに――――」
悪びれもなく胸を張って答えたリフィアの答えにユウナ達が再び冷や汗をかいて表情を引き攣らせている中エリゼは声を上げて反論した後リフィアに説教を始め、その様子にユウナ達はそれぞれ冷や汗をかいた。


(…………ねえ、アル。本当にあんなハチャメチャな娘がメンフィル帝国の皇女様で、それもメンフィル帝国の次の皇帝になる人なの?)

(ええ、残念ながら。ちなみにリフィア殿下はリウイ陛下もそうですが、カーリアン様の孫でもあります。)

(ハア~~~ッ!?あんなちんちくりん皇女があの色気やエロ全開痴女の孫だと!?全然似てねぇな…………つーか、あの痴女、孫がいる程年を喰っていたのかよ…………白髪魔女の養父(おやじ)といい、メンフィルの連中は冗談抜きでオカルトじみた若作りだな。)

(おい…………リフィア殿下にもそうだが、リウイ陛下やカーリアン皇妃陛下にも不敬だぞ、その言い方は。…………しかし、リフィア殿下は先程気になる事を言っていたな…………?)

(それって、バラッド侯爵とは別の”もう一人のエレボニア側の次期カイエン公爵の候補”の事?)
ユウナはジト目で説教される様子のリフィアを見つめながらアルティナに訊ね、ユウナの疑問に答えたアルティナの説明に驚いたアッシュに注意をしたクルトは考え込み、クルトの小声が聞こえていたゲルドはクルトに確認した。
(ああ…………もしかして、殿下やアンゼリカさんはその人物に心当たりがあるのですか?)

(ええ。とはいっても”あの娘”がメンフィル帝国との和解を望んでいる事までは初耳でしたが。)

(フフ、機会があればいずれ君達もその人物の事を知る事ができると思うよ?)

「…………ふふっ…………」
クルトに訊ねられたアルフィンは静かな表情で頷いた後苦笑し、アンゼリカは静かな笑みを浮かべて答え、クルト達の会話が聞こえていたミュゼは静かな笑みを浮かべていた。
「やれやれ…………とりあえずリウイ陛下に先程のリフィア皇女の暴走を伝えるべきではないか?」

「そうね…………お父様には私から伝えておくわ…………ハア…………」
一方呆れた表情で呟いたレーヴェの言葉に頷いたプリネは疲れた表情で溜息を吐いた後ARCUSⅡを取り出してリウイとの通信を開始した。


~A班~

「…………そうか。そうなってしまった以上、わざわざ仕掛けを探す方が二重手間だろうから、こちらの方は俺達の方で何とかしておくから、お前達は先を急げ。…………ハア…………あの暴走娘は…………」

「…………その様子ですと、早速リフィアが”何かやらかした”のですか?」
プリネとの通信を終えて疲れた表情で溜息を吐いて頭を抱えたリウイにイリーナは苦笑しながら訊ね、イリーナの問いかけにリィン達はそれぞれ冷や汗をかいて表情を引き攣らせた。
「ああ…………本来俺達が見つけて解く仕掛けと思われた先を阻んでいた扉をリフィアが魔術で破壊して強引に先に進むルートを作ったとの事だ…………」

「ハアッ!?」

「うわ~、リフィア皇女の破天荒な性格も情報局の情報にもあったけど、情報以上の破天荒さだね~。」

「おい…………例えどのような理由があろうと、他国の皇族の方に対してそのような不敬な発言は許されない事だと未だに理解できんのか、貴様は。」

「ア、アハハ…………相変わらずですよね、リフィア殿下の暴走癖は…………」

「エリゼがお目付け役になってからは徐々に収まりつつはありましたけど、久々の”戦場”に昂って、久しぶりの暴走癖が出たのかもしれませんね…………」

「うふふ、何年経っても変わらないわね、リフィアお姉様の突き抜けた性格は♪」
リウイの説明にリィン達が冷や汗をかいて表情を引き攣らせている中サラは驚きの声を上げ、信じられない表情で呟いたミリアムにユーシスは顔に青筋を立てて指摘し、ペテレーネは苦笑し、エクリアは疲れた表情で推測を口にし、レンはからかいの表情で呟いた。
「えっと………それでは俺達の方はどうしましょうか?」

「先に進めるようになったユウナさん達に私達の方の仕掛けを解いてもらうのも、二重手間ですが、かといって私達が攻略しているルートでは仕掛けを解けないでしょうし…………」
そしてリィンとセレーネが苦笑しながらリウイ達に判断を訊ねたその時
「――――片方のチームが力づくで押しとおったのならば、我々も同じことをすればいいだけの事です。」

「え。」

「貫け――――シュトルムランツァー!!」
リアンヌが前に出て答え、リアンヌの答えにリィンが呆けるとリアンヌは凄まじい速さによる突撃で扉を吹っ飛ばした!
「――――これで、我々も仕掛けを解く必要もなく先に進めるようになりました。―――我々も先を急ぎましょう。」
扉を吹っ飛ばしたリアンヌは振り向いてリィン達に答え、リアンヌの行動や答えにリィン達は冷や汗をかいて表情を引き攣らせた。
「え、えっと………とりあえず俺達も先に進みましょうか、ハ、ハハ…………」

「フフ、”槍の聖女”の凄まじさも相変わらずだな。」

「ふふっ、子が親に似るようにリアンヌ様は(リフィア)に似てあのような事をしたのかもしれませんね。」

「…………冗談でもそんな恐ろしい事を考えるのは止めてくれ、イリーナ…………」
我に返ったリィンは乾いた声で笑い、ガイウスは苦笑し、イリーナの推測を聞いたリウイは疲れた表情で頭を抱えて呟いた。

その後リィン達とユウナ達は要塞を攻略し続け、要塞内を徘徊している結社の人形兵器や北の猟兵達を制圧しながら先へと進み続けていた――――

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧