| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【一発ネタ】ゴブリンスレイヤー廃業す

作者:海戦型
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 次ページ > 目次
 

最終話「ゴブリンが静止する日」

 
 アタシの名前は椎名(しいな)(れん)。気が付いたら神に殺されてしまっていた!
 という訳で特典貰って神様転生である。このワードだけで状況が説明できるってどんだけ使いまわされてるんだこのネタ。

「転生先はゴブリンスレイヤーの世界です」
(アカン)

 何を隠そうアタシは女。そしてゴブスレの世界はゴブリンが女を酷い目に遭わせる為だけの世界である(偏見)。まぁ男もだいたい酷い目に遭うのだが、元がTRPG的システムなので物語に直すと微妙にご都合主義になってしまっているというのがアタシの印象である。
 眠り魔法とかそんな便利なモンあったら肉盾対策バカでも思いつくやろ、とか言ったらファンに殺されそう。あと個人的に疑問なのはゴブリン洞窟のクソ溜まりに松明掲げて入ったらメタンガスに引火してボッカンするのでは?という辺りか。他にも色々あるが、これだから理系は、とか言われそうである。バリバリ文系だけど。

「まぁまぁ、特典つけるから。何がいい?」
「何がいいって……」

 まぁぶっちゃけゴブリンにレイプされない対策ならいくらでも思いつく。よくゲームで吸血鬼が使う無数のコウモリに変化とか、某海賊漫画の悪魔の実(ロギア系)とかがあればゴブリンには拘束不可能だ。後は物質透過能力かな。自分の身を守るのにこれ以上適した能力はない。
 しかし、正直そもそもゴブスレ世界は色々と人間が残念かつ魔物勢力の数が兎に角多い世界なので、自分だけ生き残る能力も周囲に人外視される能力も好ましくない。平和な生活など夢のまた夢。もっといい感じに便利なものないだろうか――そう思い、あっ、と思う。

「いやこれダメでしょ……いやでもなぁ。便利なのは間違いないし……でも、いやぁこれはちょっとヒドイのでは……」
「お、何よ何々?ゴイスーな案があるみたいじゃん。聞かせておくれーよ!」
「う、うん」

 ゴニョゴニョゴニョリラゴニョリーナ、と神の耳元で自分のアイデアを告げた神は、あー、という顔をした。

「なるほどなー、なるほど……一応ゴブスレ世界の神々には試験的にチートキャラ送る件について一通り了承貰ってるから問題はないと思うけど、そっれは正直かなり……まーいっか。あいつら他のどこの神より人間転がして遊んでるし、たまには痛い目出さないとね」

 あっけらかんとオーケー出た。意外と話の分かる神である。





 アタシの要求するチートは大したチートではない。ただ、とあるゲームのとあるアイテムを作れるというだけのチートだ。身体能力も異能もなく、ただそれだけの力である。ただし汎用性が高いので、使い方によっては十二分にバランスブレイクする力を持っている。

 アタシは転生した。そして割とすぐにそのスキルを用いてアイテムを作った。

「ううむ、作ったはいいけどこれ本当にいいのかな……?」

 原理としては極めて単純な手である。この世界に元からあるアイテムとして誤魔化すことが可能という点で有用で、将来的にも有用であるのは間違いない。しかしこの一手が成功するのであれば、下手をするとゴブスレ世界がゴブスレ世界でなくなってしまう。

 しかしわが身が可愛いアタシなので、ゴブリンに使う。
 うん、全部滅茶苦茶になる訳じゃないし神々もギリ納得してくれるはず。

 アタシは意を決し、ゴブリンの巣穴に向かった。奇襲が怖いので安物ではあるが全身鎧でがっちり固め、装備品も原作を参考にゴブ狩りセットを揃えている。当然ながら女の匂いを嗅ぎつけたゴブリン共が凄いスピードでゴブゴブ迫ってくる。

 外れても予備はあるができれば当たってほしい。アイテムの性質上、直線状にたくさん敵が来れば失敗率はかなり低くなるので群れで来てくれたのはありがたかった。

「食らえ必殺の投擲をぉー!!」
「GOBU!?」

 アタシのそれほど強い訳ではない腕力によって振り抜かれた投擲物――巻物は、巻物とは思えない程の猛スピードで飛来してゴブリンの顔面に命中した。

 そして――『その場にいたすべてのゴブリンが、ゆっくりと砂のように消えていった』。

「……いや、まだ成功したかわかんない」

 アタシはゴブリンの巣に突入した。
 中にゴブリンは見当たらない。念のため隙間なども念入りに探すが、最深部に行っても見当たらない。隅々探すと孕み袋にされてた女性が何人か息のある状態で見つかったが、一人で抱えきれないのでその場で悩み、そしてここでもアイテムを使う。

「これ読んで」
「スクロール……?えっと、『困ったときの巻物』――はっ!?ゴブリンに折られた手が!汚された体が!?体力まで回復してる!?」
「よし、これで歩けるね!」
「こ、こ、このスクロールものすごい貴重品だったのでは!?」
「こんなものを私たちの為に人数分使ってしまうなんて……!」
「気にしない気にしない。人命救助が最優先だよ?」
 
 慌てる女性たちを宥めて教会に任せ、あたしはその後数日間ゴブリン依頼が張り出されないかギルドのクエストボードを定期的に見つめた。しかし、張り出されることはなかった。ちなみにアタシは冒険者登録しているが、件のゴブリン討伐に関してはクエスト受諾をしていない。足がつくのが嫌だし、「条件に引っかかる」可能性があったからだ。
 三日もすると冒険者やギルドの人が不思議そうに「最近ホブゴブリンばっかりでゴブリンが出ない」と語り、そして1週間後には「ゴブリンがどこにもいない!」と捜索部隊が結成されるに至り、そして一月後には「小型のゴブリンが一切いなくなった!?」と王都で騒がれるようになった。この段階に至ってやっと、アタシは自分の作戦が上手くいった事を悟った。

 ホブゴブリンやその他上位ゴブリンはいまだに確認されているようだが、取り巻きがいないゴブリンなどただのデカイ魔物だ。小型ゴブリンの繁殖が完全に途絶えている。狙い通りだ。
 ところでホブゴブリンって本来は使い魔やお手伝いさんの妖精みたいな存在の筈なんだけど。バンシーが死を呼ぶ妖精と勘違いされたりファンタジー世界って実はネーミングの誤用多いよね。というのは余談か。




 アタシが神様に転生特典として頼んだもの。

 それは「風来のシレン」というゲームに登場する使い捨てアイテム「巻物」を自分で製造できるというスキルである。

 風来のシレンではこの使い捨てアイテムが非常に有用であったり、逆に読むことでとんでもない事態に陥ったりするするのだが、あのゲームでは識別の巻物というアイテムがないと拾ったアイテムの名前が判別できなかったりするからこそのランダム性であり、自分で一から巻物を作れるのであればなんのデメリットもない。

 そしてアタシがゴブリンに投擲した巻物――「ジェノサイドの巻物」は、その巻物を投げつけた相手が『ゲームクリア、もしくはゲームオーバー、もしくは同じジェノサイドの巻物を他の敵に命中させる』の三つのどれかの条件を満たさない限り、フィールド上から永遠にジェノサイドしてしまうという強力な巻物なのだ。
 一部例外はあるが、ゴブリンはその例外に当たらない。これから未来永劫、とはいかずとも最低限アタシが死ぬまではゴブリン種は増えない。アタシはクエストを受注していないので『クリア』もない。この四方世界は全て遊び場なので、イコール世界そのものがダンジョンと解釈されたのも都合がよかった。

 ホブやロードが生きているのは、ジェノサイドの巻物は当てたモンスターの進化種や進化前の種に効果を及ぼさないことが関係しているのだろう。しかしシレン的にはレベルダウンでゴブリンになったらそいつはジェノサイドされないが、そもそも新しくゴブリンが生まれないのでゴブリン共は永久に繁殖で数を増やせないのである。

 この世界ではゴブリンは絶えず繁殖し、子を為し次代に命を繋ぐ筈の女性を中心に襲い犯し、家畜をや農作物を食い荒らし、莫大な経済的損害を人類に与え続けている。つまりゴブリンがいなくなれば出生率は上向き、食糧供給もスムーズになり、後方がゴブリンの群れに襲われることもなくなる。イコール人類側にかなりプラスになる筈である。

 アタシは自分の計画が上手くいったことに満足すると同時に、ちくりと痛む良心の理由を口にした。

「ごめん、ゴブリンスレイヤー。世界で唯一ゴブリンが全滅して途方に暮れるであろう人」

 牛飼娘ちゃんと仲良くニャンニャンして余生をゆるりと送ってください。
 金髪の子ヒロインになる筈だったのにかわいそう。
  
< 前ページ 次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧