| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と日本の鉄道

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その十一

「日本全土のね」
「えっ、駅弁あるの」
「駅弁あるの」
「この博物館には」
「そう、さっきも言ったけれど日本全土のだよ」
 そこまで揃っているというのです。
「だから駅弁にしようかってね」
「思ったんだ」
「先生にとしては」
「そうなんだ」
「皆も食べるよね」
 先生は皆にも尋ねました。
「そうするよね」
「うん、是非ね」
「駅弁あるなら食べたいよ」
「そういえばここの食堂来るのはじめてだったわ」
「それで駅弁があるなんて」
「これは思わぬ誤算だわ」
「さて、その中から何を注文して食べるか」
 メニューを観つつ真剣に悩む先生でした。
「考えどころだね」
「そうだね」
「果たして何を食べるか」
「これは困ったことだね」
「日本全土のものがあるなら」
「何を選ぶか困る筈のも道理だし」
「どうしようか」
 動物の皆も考えました、そしてです。
 少し考えてです、先生は皆に言いました。
「よし、僕は蟹弁当と鰻弁当それに烏賊飯にするけれど」
「烏賊の中に御飯が入っている」
「それもだね」
「それで皆はどうするのかな」
「メニュー見せて」
「それで選ぶよ」
 これが皆の返事でした、そしてです。
 皆は先生に見せてもらったメニューからそれぞれ好きなものを注文したのでした、そうして駅弁をです。
 皆で食べていきますが先生はここでまた言いました。
「この駅弁も日本ならではだね」
「日本の鉄道文化だね」
「この駅弁も」
「そうだね」
「うん、本当にね」
 まさにと言うのでした。
「これもだよ」
「日本の鉄道文化だよね」
「こちらも含めて」
「駅弁がこんなにあるって凄いよ」
「日本だけじゃないかな」
「多分ね。このことはね」
 ここで残念そうに言う先生でした。
「イギリスではね」
「うん、サンドイッチ位だね」
「欧州の国を跨ぐ鉄道なら車内で豪華なディナーがあるけれど」
「駅弁となるとね」
「日本だけだね」
「そう、日本だけだから」
 実際にというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧