| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【完結】猫娘と化した緑谷出久

作者:炎の剣製
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

猫娘と神野区異変編
  NO.086 淀む空気

 
前書き
更新します。 

 




爆豪達六人は一旦新幹線に乗って、八百万が仕掛けた発信機により判明しているヴィラン連合のアジトと思われる場所がある神奈川県横浜市神野区へと向かっていた。
その新幹線の中で、

「一応言っておく」

轟がそう言葉を発し、

「これからやろうとしている事はただのエゴだ。誰にも認められねぇことだって事は認識しておいてくれ。だから引き返すならまだ間に合うぞ?」

その言葉は飯田がよく分かっていた。
それで尚且つ分かった上で着いてきたのだ。

「迷うくらいならそもそも言わねぇよ。緑谷は……ヴィランのいいようにされちまったら危ねぇしな……」

一同が感じるのはいつも訓練時にみんなの個性を様々な角度から吟味してアドバイスを教えてくれるけど、どこか少し抜けているところもあり、そんなところが可愛いと思える出久の姿。
いつも中心にいる訳でもないのに自然と誰かに頼られるような人柄の良さ。
同時に事情を知っているからこそ分かるどこか、ふと気が付いたらずっと遠くを見据えているような顔。
その表情が不安を感じるものではないのだが、その身に宿す大量の生命力によって遠い未来に一人取り残されてしまうかもしれない危うさ……。
それをどうにかしようといつも頭の片隅では考えているクラスメイト達。

そして爆豪が口を開く。

「出久は……必ず救い出す! それが今の俺に出来る最大限の恩返しだからだ。引き返せなんて言われてももう従わねぇぞ、半分野郎!」
「ああ。構わない」

そんな反応を見て観察している八百万は多少ながらも不安を感じていた。
以前から何度か爆豪は出久の事になると周りが見えなくなることがあると一緒にいた切島とかに聞いていたのだ。
それは以前に出久の説明した二人の過去に起因するものというのは分かっているが、それがまた出てしまい暴走してしまうかも限らない。

「(百……いざという時には必ず止めるのよ!)」

八百万はそう意気込んでいた。

「……ところで、爆豪君。少しいいかな?」
「んだよ、丸顔?」
「あー! さっきは麗日って呼んでくれたのにー!」
「うっせぇ!……で、なんだよ!?」
「なんだかはぐらかされたような気分や……まぁええけどね。それなんだけど、爆豪君っていつの間にデクちゃんの事を『出久』って呼ぶようになったの……?」
「ッ!?」

それで目を見開いて咄嗟に顔を逸らす爆豪。

「そういえば……」
「確かに……」

『確かに』と反応を示す一同。
先ほどまでのどこか張り詰めたような空気は鳴りを潜めて、どこか興味深々な感じの空気になった。

「そ、それは……」

何度か視線を左右に揺らして口ごもる爆豪。

「それはー……?」

そんな爆豪の姿に興味津々ですと言わんばかりに顔を詰め寄るお茶子。
それで珍しく慌てるような姿を見せる爆豪。
この男がここまで体裁を崩すのは珍しいと他の四人も成り行きを見守っていた。
それでとうとう観念したのか少し頬を赤くさせながらも爆豪は白状する。

「……くそヴィランと戦ってる時に俺の右腕を切られちまったのはもう知ってんだよな?」
「うん。デクちゃんが治したっていう事も知っとる」
「すげーよな。腕の切断まで治しちまうんだからな……」
「リカバリーガールもお手上げのようなものだな」

切島もそれでどこか感心したような声を出し、飯田がそう言葉を続ける。

「そん時に見たんだよ」
「なにを……?」
「走馬灯をだ」

それを聞いて全員は爆豪が結構危ない橋を渡っていたのを再度認識した。
確かに腕を切られたとは言ったが、それを知ったのはすでに治してもらった後だったからというのもあるがどこか現実味がなかったのも感じられる。

「走馬灯か……どんなもんだ?」
「こう、物心ついた時から客観的な視点で俺と、そして出久の過去の光景を見せられたんだよ……つい、最近の所まで」
「……それは……つまり、爆豪さんが緑谷さんの事を言葉は悪いですが“デク”と蔑称で呼び始める光景を第三の視点で見せられて過去の自身の過ちをまじまじと見せられたという事ですか?」
「ああ……」
「うわー……」

お茶子がそれで思わず変な声を出す。
それならば今更ではあるが蔑称を名前呼びに改めるキッカケにもなったと言えるだろう。
一同はそんな爆豪のいい方向への傾向に感心した。








それから時間は少しばかり経過して新幹線は神野区へと到着した。

「さぁどこだ八百万!!」

と、すぐに駆けだそうとしている切島。猪突猛進ぶりをいかんなく発揮しているところであろう。
だが、そこで八百万が待ったを掛ける。

「ここからは用心に用心を重ねないといけませんわ。私たちはすでにヴィラン達に顔を知られているのですのよ!」
「そ、そうだったな……特に飯田は一応は抹殺予定されてたもんな」
「ぐっ……耳が痛い」

それで警戒しだす一同。
そこに八百万が提案があるという。
そして向かったのは何でも揃うが売り文句のお店『ドンキ・オオテ』。
少しして一同は服装と姿を変えてお店を出てきた。

「なるほど……変装か」

轟は半分の白い髪を隠すように黒いヘアーの被り物をして、どこか高級ホストを思わせる佇まい。

「夜の繁華街……子供がうろつくのは目立ちますものね」

八百万はドレスを着てサングラスを掛けている。

「パイオツカイデーチャンネーイルヨー!!」

飯田は、どこかのホストの下っ端店員みたいな感じで変な呪文を叫んでいる。
切島は獣人の耳をつけて飯田の隣でグッと親指を立てていた。

「うへぇ……格好と合ってないような……」

お茶子はオタク系のような地味な格好で四角い伊達眼鏡をかけていた。

「ケッ……」

最後に爆豪は以前にベストジーニストにされたような髪型(切島曰く8:2坊や)になっており不機嫌度MAXであった。

「八百万……わざわざ買わずとも『創造』でどうにかできたんじゃないか……?」
「そ、それはルール違反というものですわ!」

と、流通とか経済がという言い訳をしてあたふたしていた。
切島は心の中で「(ドンキに入りたかったんだな、このピュアセレブ……)」と思っていた。
とにかくこれで準備も整ったので発信機が示す方へと向かおうとした時だった。
どこからともなく、

「お? 雄英じゃん!?」

という言葉とともにビクゥッ!!となる一同。
それで振り向けば街中の大型スクリーンに相澤・ブラド・根津校長の三名の姿が映し出されていた。

『それでは先ほど行われた雄英高校謝罪会見の一部をご覧ください』

民衆がそれを見入る中で爆豪達も黙って一緒に視聴していた。

『この度―――我々の不備からヒーロー科1年生28名に被害が及んでしまった事……ヒーロー育成の場でありながら蠢く敵意への防衛を怠り社会に不安を与えた事を謹んでお詫び申し上げます。まことに申し訳ございませんでした』

謝罪の言葉を述べる相澤の顔には疲れが見えていた。
それでも気丈に話している。
それから記者たちが矢継ぎ早に質問をしていくという光景が繰り返されていく。
その内容を聞いて、それを見ていた民衆は、

「は? 守れてないじゃん」
「何言ってんだこいつら?」

とまるで悪者扱いかのように批判や不満の言葉を述べていっていた。
空気が淀んでいくのを感じた六人はもう聞くに堪えない様子であったのは言うまでもない。

……そしてこれからある意味で衝撃的な事が話されることになるのだが、まだこの時には誰も想像できていなかったのであった。









「これが今の世の中なんだよなぁ……同情するぜ?」

死柄木弔はその光景をアジトのテレビで見ていて下卑た笑みを浮かべながらそう言葉を零していた。

 
 

 
後書き
こんな感じで記者会見を次回に回します。
ある意味嵐が起こるかも……。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧