| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

提督はBarにいる・外伝

作者:ごません
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

ミーティング・フォー・ブルネイ

「さて、今日集まって貰った理由は何となく聞いてるよな?最近ここらで暴れ回ってた『黒い空母』、あれがこの度ネームレベルに指定された」

「はいは~い、質問っぽい!」

「ん?何だ夕立」

「そもそも、ネームレベルって夕立知らないっぽい。何それ?」

「ゆ、夕立……座学で習っただろ?思い出して!提督の眉間に皺が寄ってきてるから!」

 キョトンとしている夕立の横で青ざめる時雨。流石に教えた事を忘れてるのはいただけねぇな。

「夕立ぃ!」

「きゃいん!?」

 犬かよ。

「後でお説教な。まぁ思い出す意味でも皆でネームレベルとは何か?再確認しておこう。大淀」

「はい。そもそも深海棲艦の中には、量産型よりも上位の個体……所謂『鬼』や『姫』と呼ばれる個体が居ます。しかしそれとは別に過去に甚大な被害をもたらした桁違いの個体が居ました。それらは個別に命名され、大規模な討伐戦が繰り広げられました」

 大淀が明石に合図を出すと、準備してあったプロジェクターでスクリーンに画像が映し出される。

「超大和級戦艦をベースにしたと思われる巨大航空戦艦型深海棲艦の大艦隊、火山島の熱エネルギーを利用した菌糸生体兵器群、当時本土に存在した艦隊の2/3を単騎で擂り潰したモンスター……最近では、例のトラック泊地で確認されたドラゴンのような怪物。これ等が有名なネームレベルですね」

「うぅむ、こうして見ると他人事だが、よくもまぁ人類は滅びずに生き残っているものだ」

 顎を擦りながら武蔵が唸る。

「ネームレベルが現れた際には、海軍の総力を挙げての大規模な討伐戦が繰り広げられましたからね。辛くも討伐はされています……多大は犠牲の上で」

「んでもって、今回の俺達の任務はめでたくその化け物認定を受けた黒い空母を、『蒼征』の連中と共同で捻り潰す事だ」

 俺がそう告げると、会議室に静寂が訪れた。




「そこで、協力者である壬生森の野郎から提供された資料の出番なんだが……大淀」

「はい。皆さんの手元にある資料が、今回の標的である個体名『リバースド・ナイン』に関する資料です」

「リバースド・ナインだと?随分と意味ありげな名前じゃないか」

 片方の眉を吊り上げて、武蔵が皮肉げに呟く。

「名付け親は最初に会敵したアメリカ軍のお偉いさんだとよ。その辺りも俺はクサいと睨んでいるが……まだ確定じゃない」

「しかしこれは……」

「なんというか……」

「正真正銘の化け物だよねぇ、被害を見る限りさ~」

 言葉に詰まる面々の中、歯に衣着せぬ物言いでお馴染みの北上があっけらかんと告げる。

「単純に空母ヲ級が単艦で艦隊行動が取れるほど強力になっただけならば、ウチの連中が総出で物量で押し切れば勝てるだろうが……」

「しかし、それならばネームレベルの専門家と言っていい『蒼征』は招聘されずに私達の所に辞令が下ったでしょう。ですがこの被害状況を見る限り、最初からネームレベルとして扱うべき相手でしょう、これは」

 武蔵のぼやきに的確な赤城の指摘が飛んでくる。

「これの情報隠蔽してた政府は幾つの鎮守府を壊滅させるつもりだったんですかね?青葉、その辺が気になります!」

「確かに、これだけ理不尽な被害を放っておけば潰れる鎮守府の数は両手の指は軽く越えただろうな」

 思わず溜め息が漏れる。

「他の空母同様、懐に飛び込みさえすればどうとでもなると言えど、近付く事が無理難題に思えますね……」

「あ~、だよねぇ。ってかさぁコレ本当にこの世に存在してるワケ?質の悪い都市伝説とかじゃないよね?」

 接近戦では無類の強さを誇る神通でさえ浮かない顔だ。北上は面倒くさいという顔色を隠す事もせず、あからさまに嫌そうな顔をしている。

 何せ、空母(又はそれに類する艦種)が含まれる艦隊ばかりをつけ狙い、その悉(ことごと)くを壊滅させている。その上随伴艦にも容赦は無く、大和型でさえ轟沈寸前まで追い込まれている事例もあった。これをたった1隻の空母型深海棲艦がやってのけているというのだから、何の冗談だと言いたくもなる。

「ひえぇ……こんなの流行りの異世界転生モノのネット小説でだって出てきませんよ?なんですかこの『ぼくのかんがえたさいきょうのくうぼ』みたいなキャラ設定は。ボツですよ、ボツ」

「提督、流石にこれは悪ふざけが過ぎると思うんだ」

「ゲームのラスボスでも、これはやりすぎっぽい」

「まぁ、そういう反応にならぁな。だが残念な事にこういうぶっとんだ存在を専門的に相手するのが『蒼征』に求められてるポジションで……って、どこ行くんだでち公」

「これは悪い夢でち……こんなのが実在するわけねぇでち。きっとオリョールの行きすぎで疲れて幻覚を見てるんでち……オリョール行って目を覚まして来るでち」

「おっと、そうはいかん。相手は正規空母……潜水艦は索敵の対象外だ。潜水艦達には最終手段として残ってもらう」

「ち、因みにその最終手段てなんでち?」

「ん?潜水艦皆で囲んで魚雷で飽和攻撃」

「んな事だと思ったよデチクショオオオオオォォォォォ!」

 でち公が床に這いつくばり、拳で床を叩きながら号泣している。とはいえ潜水艦で囲んで魚雷で吹っ飛ばすのはホントの最終手段だ。それまではまともな手段で沈めるのを目指す。





「まぁ、皆さん思う所は様々あるとは思いますが、20年以上前にはこのクラスの化け物がウジャウジャいた時代があったのです」

 眼鏡をクイッとやりながら、淡々と語る大淀。

「しかし、歴代のネームレベルと今回の標的である『リバースド・ナイン』には明確に違う部分があります」

 そう言って大淀はホワイトボードに写真を貼り出していく。それも、何枚も。

「現時点で解っているだけで4度。この黒い空母は沈められ、海の底に向かって沈んでいくのが確認されています今回で5回目の出現確認……市ヶ谷の方でもこれが新たな量産型空母なのか、新たな姫級もしくは鬼級なのか、はたまた超常の存在であるネームレベルなのか……かなり議論が紛糾したそうです」

「現実的に考えたら強力な量産型と考えるのが自然なのでしょうが……何故政府はこれをネームレベルだと断定したんです?」

「それを成し遂げたのも彼の『蒼征』だそうですよ、赤城さん。新型深海棲艦の発見を発表する閣議の前の総理レクの段階で、壬生森提督がネームレベルだと断定できるだけの証拠を提出し、これを認めさせたそうです。明石」

 大淀が明石に目配せをすると、プロジェクターに繋がれたPCより、とある映像が出力される。海上を映したそれは、中心に小さな点を捉えている。カメラがズームで寄ると、海上に佇む漆黒の女性らしき人影が見て取れる。

「……これは?」

「壬生森提督の証言を信用するならば、『リバースド・ナイン』の沈没を確認した後、同じ海域で高出力の空電ノイズが観測されたために飛ばされた彩雲によって撮影された映像だそうです」

「よくこんな映像が撮れましたね……」

 パパラッチ青葉も感心する位に稀少な物らしい。

「問題はこの後です……リバースド・ナインらしき影がが大きく傷ついていますがーー」

「おいおいおい、まさか……」

「自己修復している、というのか……?」

 大きく損傷して傷付いていた箇所が怪しく紅く発光し、みるみる内にその傷が小さくなってやがて消えてしまった。存在するのは生気を感じない、あの青白い肌のみだ。

 その後、彩雲が深海棲艦の用いる艦戦らしき物に攻撃され、墜落して海面に叩き付けられた所で映像は終わっていた。この映像が残っているという事は、辛うじて彩雲に乗っていた妖精さんは助かったという事だ。不幸中の幸いだろう。

「高出力の空電ノイズ……その際のネガスペクトラム観測はどうなっている?」

「残念というべきか……バッチリ観測されちゃってますよ。座標はこの空撮が行われた辺りを中心に、広範囲に拡がっちゃってます」

 ほい、追加資料ですと会議室のテーブルの上に資料を広げていく。

「うぇ、waitwait!武蔵も青葉も勝手に納得して話を進めないデ!darlingも止めてヨ!」

「あん?何をだよ」

「そもそも、ネガスペクトラムって何デスか!?」

 やれやれ、そっからか。





 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧