| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ラジェンドラ戦記~シンドゥラの横着者、パルスを救わんとす

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一部 原作以前
第二章 対パルス使節団編
  第七話 放浪楽士

国都ウライユールから陸路で二日ほどで、シンドゥラ随一の港町マラバールに到着、そこから海路でパルス南部の港町ギランを目指した。海賊でも出るんじゃないかと思ったが、特に何事もなくギランに辿り着けてしまった。まあ、マストにシンドゥラ国旗を立てた船団に手を出せる筈もないが。

とは言え、ギランで情報収集を行うと、やはり海賊の被害があると言う。先を急ぐので特に海賊退治に勤しみはしなかったが、ギラン総督府と豪商数人の屋敷に、「海賊の黒幕はシャガード」との怪文書を矢文で投げ込ませておいた。くっくっくっ、せいぜい周囲から疑われるがいいさ、シャガード。ついでに立ち回りをしくじって自滅してくれれば更に良し、俺としてはどう転んだとしても少しも良心は痛まないね。

それから、諜者の一部を先行させて、エクバターナでとある流言を流させておこう。フゼスターンでは出来ればアルスラーンの力も借りたいし、ついでにダリューンやナルサスも引っ張り出したいところだからな。

諜者に矢継ぎ早に指示を出していると、ラクシュから「またこの殿下は悪巧みばっかりして」と言いたげな呆れ顔を向けられた。ふん、いいだろ、別に。『はかりごと多ければ勝つ』って言葉もある訳だし、打てる布石は出来るだけ打っておく主義なんだよ、俺は。いいからお前は狩りにでも行ってこい。今まで海路続きで魚料理ばっかりだったからな。そろそろ肉とか食わせてくれってんだ。

◇◇
フッフッフッ、フフフのフ、ようやく私、ラクシュの出番だねー。

いやあ、今まで全然出番なかったもんねー。前回ちょろっとセリフがあったくらいで。

どうもあの殿下は私をあんまり使いたがらないんだよね。それである時、

「どうして?やっぱり可愛い乳兄妹の手を汚すのは忍びないから?」と訊いたら、

「いや、あんまりお前を動かすと世界観が壊れるからな。頼むから、大人しくしててくれ。あと、息も吸うな」とか言うんだよ?ヒドくない?

そりゃあまあ確かに尋常でない特技を持っていると認めるのも吝かではないけどさ。でも活躍しないことにはメインヒロインの座は手に入らないじゃないのさ。

ちなみに、乳兄妹ってことになってるけど、本当は殿下より私の方が三歳年上なんだよ?当たり前だよね、私が先に生まれてるんじゃなければお母さんお乳出ないし、乳母にだってなれない訳だから。なのに殿下ったら「お前に姉成分を感じたことは一切ない。お前なんか妹で十分だ」だってさ。本当にヒドい。ツンデレが過ぎるわ、マジで。ツンデレとか何とか、いろいろおかしな言葉を私だけに口走る程に心を許してるはずなのにね。


使節団から一人離れて、気配を殺しながら草原に向けて馬を走らせる。うーん、獲物獲物、何処かに居ないかなー。

すると、折よく近くの茂みがガサガサして、ウサギが私の目の前に飛び出してきた。

私の存在に気付いて怯えて棒立ちになるウサギを、私は「大丈夫、怖がらなくていいんだよ」的なオーラを振りまいて安心させ、

瞬時に取り出した弓でウサギの喉元を撃ち抜いた。

「…な、何だ?今の…」

不意に誰かの声が聞こえた。男性の、高くも低くもないがどことなく楽器的な響きを持つ美声だ。諜者の仲間や使節団の誰かの声じゃあないね。場所は私の斜め後ろ、20ガズ(20m)程のところだ。

も、勿論、気付いてましたよ?気付いてたってば。特に私に対して殺気を向けてくる感じじゃなかったからスルーしてただけさ(震え声)。これでも諜者の端くれ。他人がそんな距離に居て、気づかないはずなんて無いじゃあないですか、あはははは。

そこに居たのは甲冑を身に付けた兵士、などではなく、弓を携えた旅人と言った感じの若い男だった。二十歳までは行ってないな、十八歳ぐらい?ちょっといい感じの刺繍の入った帽子と、同じような刺繍が入った上着が目を引く。背中に楽器みたいなものを背負ってる。あれは…、琵琶かな?赤紫色の髪と紺色の瞳をしていて、繊細な顔立ちのかなりのイケメンだ。私も殿下が居なければコロッと参っていたかも。

何だか、お化けでもみたかのような表情をしている。ぷん、失礼な!こんな美少女をつかまえて!

「い、今あんた、弓を構えてすらいなかったろ?それが一瞬で弓を取り出して撃った?狙いもつけずに?それが喉元に命中するなんて偶然か?」

ああ、それにビックリしてたのね。自分じゃフツーのことだからどうとも思わないんだけど。

「勿論狙って撃ったよ?私、早撃ちが得意なのさー」

「は、早撃ちって、そんな次元の話じゃねえだろ?まるで妖術だ」

「うん、よく言われるー。あと、弓の神に愛されてるとか、いや、あれだとむしろ悪魔の方だろとか。ところでおにーさん、何者?」

「あ、ああ、悪いな、急に声なんてかけちまって。俺はギーヴ、旅の楽士だ。…あんた、その肌の色、シンドゥラ人か?何でこんな所に?」

!ギーヴ?それって殿下が探してる弓も剣も人並み以上に使えるっていう放浪の楽士じゃん!そう言えば殿下から聞いてた人相風体とも一致するような!ラッキー!是非とも殿下の所にお連れしなきゃ!

「実はワケありでシンドゥラからエクバターナへの旅の途中なのさー。ねえねえギーヴさん、今おヒマ?」

「ん?まあ宛もない旅の途中だし、暇と言やあ暇だが?」

「護衛は一応居るんだけど、ちょっと頼りなくってねー。一緒に来てくれると心強いんだけど、どう?」

しかし、ギーヴさんは浮かない顔だ。平穏より波乱を好みそうなこの人の性には合わないかな?

「んー、護衛かあ。退屈そうな仕事だな。この平和なパルスじゃあ賊とか滅多に出ないし、悪いんだが…」

「私はともかく、女性陣は美人が多くてねー。みんな不安がってるんさー。そこを何とか―」

「や、それは大変だな!よし、引き受けた!」

食い気味にギーヴさんが答えた。うん、話に聞いてた通りの美女好きみたいだね。やったあ!ギーヴさん、ゲットだぜ!

◇◇

こうして、ラクシュに連れられてやってきたギーヴが使節団の護衛に加わった。ジャスワントなんかはブツブツ文句言ってたけどな。

「私の事を怪しいとか仰っていたくせに、百倍怪しそうなこんな男を護衛に加えるとは!」とか何とか。

「あれは何処ぞの隠し子を認知しようともせず、秘密を墓まで持って行きそうな奴の口を割らせる為に言ったまでだ」と言ったら黙ったが。

ギーヴが加わったその夜は、ラクシュが獲ってきた獣肉を肴に大いに呑み、大いに盛り上がった。
王子って割には気さくで気が合いますな、お主もよく喋るなあ他人とは思えんと、俺もギーヴも意気投合し、ギーヴの琵琶に合わせて俺も歌った。
「…殿下の歌はまるで水牛のいびきのようですな」とギーヴには呆れられちまったけどな。

ギーヴは女性陣の中でもカルナとフィトナがお気に入りのようで盛んに話しかけていた。カルナは巨乳な上にラクシュの姉に見えるくらいに若々しいし、フィトナは三人娘の他の面子と同じく十歳だけど三人共大人びていて十代半ばぐらいに見えるしな。ファランギースにご執心だった様に、キレイ系の美女がお好みなんだろうな。まあ、二人共相手にしない上に、うるさく思ったのか巧みに次々と酒坏に酒を注いで早々に酔い潰して撃退していたが。翌朝ひどい二日酔いに苦しみながらも相変わらず話しかけまくっていたギーヴの辞書にはきっと「懲りる」という言葉が載っていないのだろう。

ギランから更に数日馬に揺られ、俺たち一行はようやくエクバターナにたどり着いた。よし、王宮で陰険漫才を繰り広げるとしようか! 
 

 
後書き
…変な言葉覚えすぎだよ、ラクシュさん! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧