| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ねここい

作者:あちゃ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第4話

 
前書き
猫4匹……一同に会する。 

 
新高校生活に向けての諸々の説明が恙無く終わり、高校生活初日の放課後へと突入。
兎も角気分を落ち着けたいから、そそくさと下校準備を開始したのだが……
俺の左前席に居る巨大アメリカンショートヘアーが椅子ごと俺の席に近付いてきて話し掛ける。

「なぁお前も猫好きなんだろ? 家で飼ってるのか?」
早速きた……猫好きと咄嗟に嘘を吐いた罰が当たった。
どうしよう……別に好きでも嫌いでもないんだけど。

「い、家では飼ってないよ……家計的に余裕が無くて」
嘘の上塗り。
巨大な猫に間近で質問されたら、『実は嘘でした』なんて怖くて言えないよ。

「そうなんだ。アタシも飼って無くてさぁ……母さんがアレルギー持ちだから動物全般飼えないんだよねぇ~」
「ふ~ん……愛香音ちゃんだったらモリモリ飼ってそうだったのに」
愛香音ちゃん? ……そ、そうか、この巨大アメリカンショートヘアーの名前か!

「気安く名前で呼ぶな蔵原!」
俺にではないのだけど、蔵原に睨みを効かす愛香音さん……もとい、佐藤さんは怖い。だって大きな猫なんだもん。

「大体、私だって飼いたいさ! 狙ってる種類の猫もいるんだし……」
「も、もしかしてアメリカンショートヘアーかなぁ?」
飼いたい猫の種類と言われ、思わず言ってしまった素直な言葉。

「そう! よく判ったな、アタシが飼いたがってるのがアメショだって!」
アメショ?
アメリカンショートヘアーの略か?

「あら、猫のお話しで盛り上がってますわね。私も仲間に入れてください」
飼いたい猫をズバリ当てた俺にグイグイ迫る巨大アメショ……もとい、佐藤さんにビビってると、白い巨大毛玉のペルシャ猫が近付いてきて話しに交ざりたがる。

「やぁエレナちゃん。君は猫を飼ってるんだったよね?」
「えぇそうですのよ。血統書付きの高貴な猫を……おほほほほ」
白い巨大毛玉……もとい、白鳥さんが優雅で高飛車な態度と共に話しに入ってきた。

「私アイツと同中(同じ中学の略)なんだけど、家が金持ちだからっていけ好かないんだよね。嫌いだそう言う奴は……」
巨大アメショこと佐藤さんは、俺に顔を近づけ(怖いからヤメテ)白鳥さんに聞かれない様に教えてくれた。

「おい大神。エレナちゃんはどんな猫を飼ってると思う? 先刻(さっき)みたいに当ててみろよ」
白鳥さんはかなりの美女らしく、蔵原の緩んだ顔が締まる気配を見せない。
そして何故だか俺に飼い猫の種類を当てる様に仕向ける。知らんがな!

「え、え~と……そ、そうだなぁ……ペ、ペルシャ猫……かな? 白鳥さんからはそんな感じが覗える」
そんな感じというか、俺にはその物にしか見えてない。
そしてこの巨大ペルシャ猫も、俺の回答に目を見張る。こ、怖い。

「す、凄いですわね。まさにその通り……私はペルシャ猫を飼っております」
「ホント凄い能力。蔵原とは大違いだな!」
佐藤さんも白鳥さんも目を見開いて驚く。それが怖い。

「何だ何だ~、俺の眼力だって凄いだろ。愛香音ちゃんのスリーサイズ、見破っちゃうよぉ~♡」
「止めろ貴様! 私の事を見るんじゃない!!」
「あら、猫話しで盛り上がってると思って来たんですけど……下ネタですか?」

遂に3匹目の巨大猫……シャム猫までもが参戦してきた!
え~と……この巨大シャム猫は何て名前の人だったかな?
「愛美ちゃんも猫を飼ってるって言ってたよね」

そ、そうだ渡辺愛美さんだ!
蔵原はよく記憶してるなぁ……
多分、女だけなんだろうけど。

「そうよ見て見てぇ! 家で飼ってる猫!」
飼い猫の話しを振られた事に喜んだ巨大シャム猫こと渡辺さんは、スマホを弄り何かを見せようとする。
多分、飼い猫の写真だろう。

「ちょっと待って。今スマホで飼い猫の写真を見せようとしてる?」
「え? ……ま、まぁそうだけど」
突然蔵原が渡辺さんの行動を遮り、しようとしてる事を尋ねる。

「じゃぁ写真見せる前に大神に飼い猫の種類を当ててもらおうよ。良いだろ、大神?」
えぇぇぇぇ~……全然良くないんですけどぉ~!
とは言え、ここで断ると3匹の巨大猫に食い殺されそうなので、言うだけは言ってみる……勿論見たままをね。

「そ、そうだなぁ……渡辺さんはシャム猫って感じかな(汗)」
「う、うそ……当たっちゃった!」
え、マジで!?

「ほら、ウチの猫……ジャムちゃんよ」
そう言うと先程用意しておいたスマホの写真を俺等に見せ、名前までも教えてくれる。
つーか何で『ジャム』なんだよ!?

「シャム猫ならぬ、ジャム猫……ってこと?」
蔵原が提示されたスマホの画面を見ながら渡辺さんの飼い猫の名前について質問をぶつける。
因みに写真には、巨大なシャム猫が小さいシャム猫を抱いてる写真が表示されてる。

「ダメ……かなぁ?」
「いやぁ……ダメじゃないけど」
「捻りがないですわね」

渡辺さんと蔵原の遣り取りを見てた白鳥さんが、大きく胸を反らして駄目出ししてきた。「じゃぁアンタの飼い猫の名前は捻ってるのかよ!?」
先程の感じからあまり好意的では無い佐藤さんが白鳥さんに食ってかかる。

「当然ですわ。見て下さいまし、私の飼い猫等を!」
更に胸を反らせた白鳥さんが、渡辺さん同様スマホに保存されてる写真を見せてくる。
だが俺には白く巨大な毛玉が複数の白い毛玉を抱えてる様にしか見えない。

「この私が抱いてる2匹の左が“オスカー”で右が“エリザベート”と言い、お父さんとお母さん猫ですわ。そして私の隣のカゴで寝んねしてるのが右から“エーリッヒ”“アントン”“ユスティーナ”ですわ」

凄いな……
俺には丸まった毛玉にしか見えない。
なのに白鳥さんには区別が付くんだ……

「うわぁーかわいい!!」「何これぇ~超フワフワぁ」
写真を見るや俺の感想とは真逆で、佐藤さんと渡辺さんが女子らしい華やかな声で歓喜する。
そうか……猫好きはここで感動しないとならないのか。

「本当だ可愛いなぁ……このカゴの3匹は凄く小さいけど、生まれたて?」
そう、巨大なペルシャ猫が小さいペルシャ猫2匹を抱え、その隣のカゴには3匹の更に小さいペルシャ猫が写ってるのだ。

「そうなんですのよ! 先月に生まれたばかりの子猫ちゃんなのです!」
あ、はぁ……そうですか。
何で自慢気なんだ?

「先生も興味あるんですか?」
何かに気付いた蔵原は巨大猫3匹の向こう側を見て、突然誰かに話し掛ける。
まぁ先生なんだけどね。

「ええ、楽しそうに猫の話をしてるのが聞こえてね……」
「そう言えば先生も実家で猫を飼ってるって言ってたけど……おい大神。先生の飼い猫を当ててみろ!」
また無茶振りぃ~!? 知らねーよ、他人の飼い猫なんて……

「え、え~っと……み、三毛猫?」
「す、凄い……何で判るの? ほら、実家の猫“ミーちゃん”よ」
そう言って驚きながらもスマホに保存されてる写真を見せてきた。

だが俺にはやはり巨大な三毛猫が小さな三毛猫を抱いてる写真にしか見えない。
それに俺は見たままを言ってるだけで、飼い猫の種類なんて判るわけない。
そんな事を知らない巨大猫4匹は、俺の周囲に集まり猫の話題で盛り上がってる。

盛り上がってるとこ悪いが、俺は怖くてしょうがない。
蔵原に助けを求めようと視線を向けたが……
「リューく~ん!! 一緒に帰ろ~」と、今朝見た蔵原の彼女が現れた。

「何だよ、幸……今、美人に囲まれて至福の時間を過ごしてたのに、現実に戻すなよ」
何でこんな美少女に抱き付かれてるのに、女好きのコイツはウンザリ顔なんだ?
あの巨乳を顔に押し付けられて、羨ましいとしか言い様がない!

そんな羨望の眼差しで眺めてると、『やれやれ』と言う顔で立ち上がり彼女さんと共に教室を後にする蔵原。
それを見て三毛猫先生が「あれが噂の“真田さん”ねぇ……」と呟いた。
真田さん……蔵原の彼女の事かな? 有名なのかな? 何でかなぁ?



 
 

 
後書き
あちゃは猫好きです。
でも巨大な猫(二足歩行)に囲まれたらビビると思う。
猫は小さいから可愛いのだ。

あ、でも虎とかライオンは可愛いよね。
色んな意味可能なら飼いたいんだよね。

うん。やっぱり猫は大きくても可愛い! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧