| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

僕のヒーローアカデミア〜言霊使いはヒーロー嫌い〜

作者:瑠璃色
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

ヒーローは遅れてやってくる

USJ山岳ゾーンの出口付近。

「まず、13号先生の元に合流しませんと」

疲労で眠っている緋奈を背負う八百万が次の目的を口にする。

「合流するって言ってもさ、広場には大量の(ヴィラン)相手に相澤先生が戦ってんだよ? 私達がそんなとこ通ったりしたら、先生に迷惑かかっちゃうよ」

「耳郎の言う通りだぜ、八百万。 俺たちがいたら、相澤先生が本気で戦えねえだろ?」

と、耳郎の言葉に同意する上鳴(アホ化完治)。

2人が言う通り、八百万達が13号の元に向かう為には、セントラル広場を通らなければならない。しかし、そこは激戦区。そんなところに行けば、生徒達を守るために単身戦う相澤の奮闘が無駄になってしまう。だが、合流出来る道はそこだけだ。

八百万達の選択肢は三つ。

①13号と相澤を信じて安全圏で待機。

②外部からの救援を信じて待機。

(ヴィラン)だらけのセントラル広場を突破し、13号の元に合流。

ただどの選択肢も絶対に安全とは言えない。

①の選択肢は、他力本願。 要するに13号と相澤が倒れれば終わり。 リスクしかない策。

②の選択肢は、神頼み。 外部の救援が必ず来るかは不明。来るとしても、その前に全滅という可能性が大きい。リスクが①よりは小さい。

③の選択肢は、運頼み。 運が良ければ生、運が悪ければ死。①と②よりもリスクが高いが、逆に1番生還できる策でもある。


「突破するって言ってもよ、桜兎は疲労で動けねえんだろ? それに八百万もその状態だしよ」

上鳴がそう告げる。確かに彼らの現在の状態では③の選択肢を行動に移すのは無謀だ。自殺行為に等しい。

「そうかもしんないけど、それしかないんだからやるしかないでしょ」

「足でまといになるのはわたくし自身が理解しておりますわ。それに、緋奈さんを置いていくことは絶対にできません」

「まぁ、そりゃそうだけどよぉ。誰だってこんなところで死にたくねえーじゃんか。 それに、ほら! 相澤先生も言ってたじゃねえか、動くなってさ! 俺達が広場に向かえば一秒ももたずにお陀仏だぜ?」

俺は行かねえからな、と上鳴は告げ、足を止めた。それに対し、耳郎と八百万は困ったような表情を浮かべる。

確かに上鳴の言うことは正しい。例え、自分達が、広場に向かった所で相澤先生の足を引っ張り、全滅すると言うことを。それでも、ここで黙って指をくわえている間にも、13号と相澤が(ヴィラン)連合相手に戦っているのだ。たった二人で数十人以上と。更に、飛ばされたクラスメイト達もきっと合流しようと動いている筈だ。それなのに自分達だけがここで安全にしているなんてことはできない。

「あーもう! ウダウダとイライラする!アンタもヒーロー目指す為に雄英に来たんでしょ? 確かに(ヴィラン)と戦うのは怖いけどさ、ヒーローになってもアンタはさっきみたいな事言って逃げるの? わたしはそんなヒーロー(やつ)に守ってもらいたいとは思わない!」

情けないことばかり言う上鳴の胸ぐらを掴み、耳郎が怒声を上げる。

「・・・んな事、バカな俺でも分かってんだよ」

「--なら」

「それでも、怖いもんは怖えんだよ!なんで俺達がこんな目に遭わなきゃなんねえんだ!こんな事がおこんなら、こんな学校くんじゃなかった!!」

耳郎の手を振り払い、上鳴は叫んだ。震える両足で立ち、恐怖に押しつぶされそうな表情で。

「そう。 なら、アンタはここで膝抱えて震えてなよ」

耳郎は冷めきった瞳で突き放すように上鳴に告げ、『行こう、八百万』と声をかけ歩き始めた。

「・・・上鳴さん」

「行けよ、八百万」

心配そうな表情でコチラに振り返る八百万に、上鳴は顔を背けて告げる。

「・・・すみません」

「・・・・」

八百万の言葉に、上鳴はギリッと下唇を噛み締めた。

(情けねえことぐらい自分(てめぇ)が一番分かってんだ。俺だってヒーローになりたい。そう思っても身体が動かねえんだから仕方ねえだろ)

自分の行動を正当化しようと言い聞かせるように反芻する。

「・・・何してんだよ、俺」

上鳴は髪の毛をクシャッと握り、地面に座り込む。そして、顔を上げるも、そこに八百万達の姿はもうなかった。



セントラル広場。

「・・・え?」

「・・・う、嘘でしょ」

山岳ゾーンを抜け出して数分後、セントラル広場付近に辿り着くと、そこには信じられない光景が広がっていた。

筋骨隆々で黒い肌に頭部は脳味噌が丸見えの(ヴィラン)に組み伏せられている血まみれの相澤の姿。掴まれている右腕は有り得ない方向に曲がっており、トレードマークでもあるゴーグルも無造作に地に落ちており、勝敗は誰が見ても明らかであった。

『抹消』と呼ばれる個性持ちにとって難敵とも言える相澤を圧倒するということは、本来の身体能力が高いということになる。恐らく、オールマイトを殺す『策』は、脳が丸見えの気味悪い(ヴィラン)で間違いないだろう。

「八百万! アイツら、水難ゾーンに!!」

「あれは・・・緑谷さん達!!」

「え? ヤバくない!? 早く助けないと!」

「ですが、ここからアソコまで数メートルの距離がありますわ。今からじゃ間に合わない!」

水辺の淵に茫然と佇んでいた生徒と思しき三人―――緑谷、蛙吹、峰田の下へ向かう脳味噌剥き出しの(ヴィラン)と、無数の掌を貼り付けた(ヴィラン)を視界に捉え、助けようと駆け出すが速さが足りない。手を伸ばしても余裕で届かない距離。やがて、蛙吹の顔に掌を貼り付けた(ヴィラン)の掌が触れ--なかった。

「・・・は?」

掌を貼り付けた(ヴィラン)は、身体が動けなくなるほどに重くなった事に声を漏らした。その隣では脳味噌剥き出しの(ヴィラン)が全身を地面に埋まる寸前の体勢になっていた。

掌を貼り付けた(ヴィラン)は周囲をぐるりと見渡し、そして見つける。こちらに手をかざす白黒髪の少年と、その少年を支えるイヤフォン少女とポニーテール少女の姿を。

「ちっ。どいつもこいつも邪魔しやがって。脳無。 そんなもん早く解いて、あいつらを殺せ」

掌を貼り付けた(ヴィラン)がそう吐き捨てると、グググと自身にのしかかる重力を容易く無効にした脳味噌剥き出しの(ヴィラン)、脳無。

「う、うそ。これで50%の重力なんだけど!見た目だけじゃなく全てがバケモンなの!?」

ズキズキとした頭痛に襲われる緋奈は、叫んだ。

「八百万と耳郎ちゃん! ごめん!」

即座にそう叫んで、風を発動し、八百万と耳郎を自分から遠ざける。そして、自分も退避しようとするが、それよりも早く黒い巨大な拳が放たれた。その拳は容赦なく、緋奈の左肩を砕いた。

その瞬間--緋奈の全身を失神しかねないほどの激痛が襲った。

「----ァァァァ!?」

声にならない苦鳴がUSJに響き渡る。 両足から力が抜け、うまく受け身も取れずに前のめりに倒れる。逃げることも出来ない。動くことも出来ない。ただ、痛みに全てを支配された。

「殺れ、脳無」

掌を貼り付けた(ヴィラン)がそう告げた瞬間、気味悪い叫び声をあげ、拳を緋奈の頭部めがけて振り下ろ--

『―――死ねぇ!!! クソ|敵《ヴィラン
》ンン!!!』

『マジか、爆豪!? この勢いだと緋奈を巻き込んじまうぞ!?』

『んなこたァ知るかボケェェェ!!』

『知るかじゃねぇエエエエ!!』

少し遠くから響いてくる爆豪と切島の声。
刹那、眩い光がカッと閃いた。 その光は、緋奈を殺そうとしていた脳無の巨体を包み込み、爆発した。 鼓膜が壊れそうなほどの轟音が響き渡り、灰色の煙がモクモクとたちこめる。

「ハッハァ!! 大したこたァねえなぁ!! あァ? クソ(ヴィラン)共!!」

「ばっ、馬鹿野郎! 緋奈ごと爆破させてどうすんだよ!? 気が触れてんじゃねえか、爆豪!?」

「うるせぇッ! あの白黒野郎に当ててねえだろうが!!」

「だとしてもありゃあねえよ!?」

脳無に大威力の爆発を喰らわせた爆豪に、切島が訴える。 と、灰色の煙の中から、

「安心して、切島ちゃん。 緋奈ちゃんなら無事よ」

蛙吹の声が聞こえた。

「どうだ!あァ!? 俺の言った通り無事だっただろうが!!」

「お前が言うことじゃねえからな!? お前は緋奈を助けてくれた蛙吹にもっと感謝しろ!」

爆豪がそう叫ぶと、切島は即座に否定した。

「おぉおぉぉおい緑谷! これなら助け来るまで持つかもしんねえぞぉ!!?」

「う、うん……いや、待って!?」

歓喜の涙を流す峰田に縋りつかれる緑谷は、ふと灰色の煙の中からおぞましい殺気を感じとった。

「かっちゃん、切島君!! そこから離れて!!」

即座に爆豪と切島にそう避難を促すが、

「選択は良かったが、遅かったなぁ? ヒーロー」

灰色の煙からそんな声が聞こえ、脳無の一撃が切島の顔面に振り抜かれた。が、そのタイミングで個性【硬化】を発動させ、顔へのダメージを防ぐがその代わりに、最強の盾となる【硬化】で硬くした両腕が小枝のように容易く叩きおられた。

「・・・・ギィ・・・ァァァァァァ!?」

「切島君!?」

「今度こそ仕留めろ、脳無」

掌を貼り付けた(ヴィラン)がそう指示すると、脳無が拳で追撃しようとする。が、今度はそう上手くいかない。

「舌噛むんじゃねぇぇぞ!!」

両腕をへし折られた切島のコスチュームを掴み、爆破で右へと緊急回避する爆豪。 そして、追撃をしようと振り抜かれた脳無の拳は地面にめり込んだ。

「何してんだよ、脳無! なにガキ相手に翻弄されてんだ!」

掌を貼り付けた(ヴィラン)は怒声を上げた。

「み、皆さん、無事ですか!?」

「みんな、無事!?」

少し離れた噴水まで風で避難させていた八百万と耳郎がこちらへと駆け寄ってきた。それを緋奈達が確認するより早く、掌を貼り付けた(ヴィラン)が視界に捉える。

「二人とも、逃げて!?」

緋奈がそう叫ぶがもう遅い。

「オイ、黒霧」

「はい、死柄木弔」

掌を貼り付けた(ヴィラン)、死柄木がそう声をかけると、八百万と耳郎の背後に大規模な黒い靄を作り出した黒霧があらわれた。

「あなた方には死んでもらいます」

黒霧が八百万と耳郎を飲み込もうとする瞬間、全身を震わせるほどの寒気が全員を襲った。そして、それと同時に、黒霧の身体が凍りついた。

「何してんだよ、黒霧! お前の個性がそれじゃなきゃ殺してるぞ」

死柄木は首筋をガリガリとかいて先程以上に苛立ちを見せる。

「ふぅ。 何とか間に合ったみてぇだな」

「みんな、大丈夫だった!?」

左側から轟と葉隠の声が聞こえた。

「ぞろぞろぞろぞろと羽虫みたいに増えやがって。 ヒーローが少数相手に集団とか、それでもヒーロー志望かよ」

死柄木は、自分を囲むように位置する緋奈達を見て、そう吐き捨てた。

10対3。 (ヴィラン)側にとっては不利に近い。ただ、それがチンピラ並みの強さであればだが。

「まぁ、俺達からしたら好都合だ。脳無、ガキ共を嬲り殺せ」

地面に拳をめり込ませた状態で固まる脳無に指示を仰ぐ。 それに対し、脳無は拳を引き抜き、近くにいた緋奈達の元へと駆け出した。そして、緋奈達が気づいた頃には、黒い巨大な拳が視界に映っていた。

「無視してんじゃねえぞォ!! 脳味噌野郎!!」

「爆豪の言う通りだ」

「私達も手伝いますわ!」

「援護するよ!!」

「わ、わたしも!!」

爆豪、轟、八百万、耳郎、葉隠(除く)が各々『個性』を発動させる瞬間、いつの間にか轟の氷結から脱していた黒霧と死柄木が道を遮り立ちはだかる。

「邪魔すんじゃねえ! クソ(ヴィラン)ンン!!」

「邪魔だ」

「力づくで通らせてもらいますわ!」

「全力で行くよ!」

「わたしもがんばるよ!」

爆豪達は道を遮る死柄木と黒霧に臆することなく、攻撃を始めた。

その背後では、脳無の拳が緋奈達に届く寸前だった。瞬きした瞬間に、拳が激突する。そうすれば死ぬ。

緋奈達の脳を支配したのは『死』。 それ以外の事が考えられない。避けなければならないのに避けるという思考がない。

やがて、拳が緋奈を支える蛙吹の顔面に届く瞬間、

「--やらせるかよ!!」

バヂィっと、眩いほどの電撃が脳無の全身に直撃した。そしてそれをやってのけたのは--

「ヒーローは遅れてやってくるってな!!」

と冷や汗を浮かべ、無理して余裕そうな笑みを口元に刻む上鳴だった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧