| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

英雄伝説~西風の絶剣~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第49話 本選二日目と夜の尾行

side:フィー


 本選二日目の第5試合、グランアリーナで凄まじい激戦が繰り広げられていた。


「行くわよ、新人君!」
「負けないわ!」


 エステルのスタッフとアネラスの刀が激しくぶつかり合い火花を上げた。どちらも一歩も譲らない攻防を繰り広げており観客たちの熱気はさらに上がっていく。


「流石は不動のジン、噂通りの腕前だ!」
「お前さんこそやるじゃないか!だがここからが本番だ!」


 その近くではグラッツとジンが剣と拳をぶつけ合い応戦していた。グラッツが大きくジャンプしてジンに斬りかかるけどジンはそれをかわして正拳突きを放った。グラッツは剣を盾にして攻撃を防ぎ再び斬りかかっていった。


「ふふ、素晴らしいアーツさばきだ。銃の腕も悪くない」
「はっ、あんたこそ一般人のくせにアーツの使い方が手馴れているじゃないか。本当に唯の一般人なのかい?」
「そうだね、この後二人っきりでディナーをしてくれたら教えてあげてもいいかな?」
「私みたいなガサツな女を口説くのかい?物好きだねぇ!」


 軽口を言い合いながらオリビエとカルナのアーツがぶつかっては消えていく。合間に銃弾も飛び交いとても本選の途中試合とは思えないレベルの攻防だね、まるで決勝戦みたい。


「くっ、隙が無い……!」
「方術『貫けぬこと鋼の如し』」


 ヨシュアはクルツに正面から斬りかかるがクルツの槍に防がれた、返すように放たれた蹴りをヨシュアはバックステップでかわして4体の残像を出しながら素早い攻撃を四方から繰り出した。クルツは慌てることなく攻撃をいなしていき方術を唱える、すると遊撃士チームのメンバー全員の防御力が上がった。


「あの方術という技はアーツと違って駆除時間が無いから隙ができないのか、集団戦では良い能力だな」
「うむ、アーツ使いは動きが止まった所を狙われやすい。だが方術はそういった隙がないために一人でも対応しやすいのだな」


 リィンとラウラが方術の特性について話し合っている。方術はアーツと比べると種類は少ないが隙が無く集団戦向けの技のようだ。便利だね、わたしも使えたらサポートの幅が広がりそうだけどこっそり教えてもらえないかな?


「でもここでエステルたちのチームと遊撃士チームがぶつかるとは思ってもいなかったね」
「ああ、決勝で当たっていればどちらが勝っていても問題なかったんだがな」


 わたしは小さい声でリィンと今日の試合の組み合わせについて話した。エステルたちの話によれば遊撃士チームもこちらの事情を知っているようで万が一彼らが優勝したら代わりに女王陛下に会ってもらう手筈だった。でも決勝前に当たってしまったため、どちらかのチームしか決勝に出れなくなってしまった。


「決勝は黒装束だろうしこのままだと厳しいかもしれないね……」


 エステルたちが遊撃士チームと当たったので残る空賊のチームと黒装束のチームが次の試合をするのは決定していた。でも空賊が黒装束たちに勝てるとは思わない、リィンの話では彼らは連携力においてはこの大会でもトップクラスらしいがあの赤い仮面の男はそれ以上の別格だ。


「リィンはどう思う?遊撃士チームがエステルたちと当たったのはリシャール大佐が動いたからだと私は思うんだけど」
「どうだろうな。もしリシャール大佐が動くのならばデュナン侯爵が優勝チームを晩餐会に招待すると言った時点でエステルさんたちを蹴落とそうと直に動いたはずだ。でもそうしなかったって事は他にたくらみがあるのかもしれない」


 エステルたちはレイストン要塞で黒装束たちの仲間と戦ったらしいので姿を見られている可能性が高い、そのエステルたちが武術大会に出場したとリシャール大佐が知ったら必ず行動を起こすはずだ。でも今は何事も起きずに普通に大会が進んでいるためリシャール大佐の真意が読み取れない。


「奥義、桜花無双撃!!」
「きゃああっ!?」


 リィンと話している間に試合の流れが変わっていた。激しい打ち合いをしていたエステルとアネラスだったけど、エステルが一瞬のスキをついてアネラスに渾身の一撃を叩き込んで場外に押し出した。


「アネラス!くっ、儚きこと夢幻の……」
「させません、はぁっ!」


 方術を使おうとしたクルツをヨシュアが瞳を輝かせて睨みつけた、するとクルツの身体が硬直したように動かなくなる。


「こ、これは……!?」
「クルツ!?今回復を……」
「させないわ!」


 クルツの動きが止まったことにカルナが動揺するが直に思考を切り替えて回復用のアーツを使おうとする、だがそこにエステルが現れて金剛撃を喰らわせてアーツを駆除解除した。


「くそっ、ペースを乱されている。何とかして立て直さないと……」
「どこを見ている、お前さんの相手は俺だぞ!」


 ジンが素早く接近してグラッツに回し蹴りを放つ、それに対しグラッツは身を屈めて攻撃をかわして大きく跳躍した。


「喰らえ、グラッツスペシャル!!」


 グランアリーナを飛び越えてしまうかと思わせるような跳躍を見せたグラッツは大剣をジンに叩きつけようとした、だが横から飛んできた風の弾丸に攻撃を邪魔されてしまった、それはヨシュアが放ったアーツ『エアストライク』だった。


「敵はジンさんだけじゃないですよ、オリビエさん!」
「タイミングはバッチリさ。『クロックダウン』!」


 アーツをかわしたグラッツは地面に着地する、それと同時に足元に時計のような模様が浮かび上がった、グラッツはその場から離れようとするが何かにぶつかってしまい足を止めてしまった。


「しまった、これは……!?」
「誘導、されたのか!」


 グラッツの傍にはヨシュアに動きを止められたクルツとエステルに吹き飛ばされたカルナが立っていた。3人はちょうど真ん中に来るように動かされていたことに気が付くが時すでに遅し、クロックダウンの効果を受けてしまい動きが鈍ってしまった。


「決めるぞ、オリビエ!」
「セッションは任せてくれたまえ」


 ジンのSクラフト『雷神掌』とオリビエのSクラフト『ハウリングバレット』がクルツ、カルナ、グラッツを挟み込むように直撃した。煙が晴れると武器を落として膝立ちをする3人の姿があった。


「そこまで!勝者は蒼の組、ジンチーム!」


 審判の試合終了の合図と共に観客たちは大きな歓声を上げた、まるでグランアリーナを震わせるかのような大歓声だね。


「勝ったのはエステルさんたちか、どちらが勝っていてもおかしくない良い勝負だった」
「そうだな、手に汗握るとはまさにこの試合の事だ」


 リィンとラウラも二つのチームに大きな拍手を送っていた。アリーナの真ん中でお互いのチームが相手を称え合っていた。最後にエステルとアネラスが握手をして第5試合は幕を閉じた。


『続きまして第6試合を開始いたします』


 アナウンスの紹介によって現れた空賊チームは後から現れた黒装束たちを見るなり強い敵意を露わにしていた。


「空賊たち、凄く怒っているね」
「空賊たちからすれば黒装束たちは自分たちを利用して切り捨てた憎き怨敵だからな、敵意をむき出しにするのも無理はないだろう」


 空賊たちが起こした事件には黒装束たち……王国軍情報部が関わっていた、だが空賊たちは犯罪者として捕まり情報部を率いるリシャール大佐は事件の解決者として大きな支持を得ている。空賊たちがまったく悪くないとは言わないが違う見方をすればあいつらも被害者みたいなものなんだね。


「よう、待っていたぜ、仮面の兄ちゃん。ようやくてめぇらに借りを返せると気が来たな」
「へへ、あの侯爵には感謝しないとな」
「……ふふ」
「な、何がおかしいのさ!?」
「エレボニアの没落貴族、カプア男爵家の遺児たち。悪徳業者に領地を横取りされ、お家復興のために空賊稼業……何とも涙ぐましい話だと思ってな」
「て、てめぇっ!?」


 ロランス少尉の声は小さいのでこちらには聞こえなかったが、ドルンたちが怒っているのを見ると恐らく挑発されたようだ。
 あの怒り具合からしてよっぽど気に障るような事を言われたんだろう、全員顔を真っ赤にして怒っていた。


『これより武術大会、本選第6試合を行います。両チーム、開始位置についてください』


 アナウンスの指示が入ると、空賊たちと黒装束たちは開始位置に移動した。


「双方、構え……試合開始!」


 審判の合図とともに試合が始まった。空賊たちが真っ直ぐにロランス少尉を攻撃しようとする、だが彼の部下3人が行く手を遮った。


「ロランス少尉は動かないつもりか?」
「様子見をしているのかそれとも遊んでいるのか……まあ後者だろうな」


 リィンはロランス少尉の行動を遊びだと言ったが多分その通りだと思う。あいつが動けば勝負は直に決まる、でも空賊たちの目的が復讐だと知っているので敢えて試合を長引かせようとしているのかもしれない。


「ふむ、空賊のチームが一人やられてしまったか……」


 ラウラの視線の先には戦闘不能になり膝立ちをしている空賊の下っ端の姿があった。残ったリーダー格の3人は連携を駆使して黒装束たちと互角に戦っていた。試合が始まって5分ぐらいが経過したころ、黒装束たちを振り払ったドルンが斧を振り上げながらロランス少尉に飛び掛かった。


「舐めた真似しやがって!これでも喰らえ!」
「……」


 ロランス少尉に目掛けて振り下ろされた斧、それに対してロランス少尉はかわそうとしなかった。誰もが直撃すると思ったその時、わたしたちは信じられない光景を目の当たりにした。


「なっ!?」
「……」


 ロランス少尉は片手で斧を受け止めてドルンごと宙に浮かばしていた。自分よりも体格の大きい人間を武器と一緒に宙に浮かばせるなんて……信じられない膂力だね。


「てめぇ!このっ、離しやがれ!」


 ドルンは武器を離させようとするがロランス少尉は微動だにしない。


「……時間だ」
「がはぁっ!!?」


 ロランス少尉は空いていたもう片方の腕で大剣を振るいドルンの脇腹に攻撃した。刃が潰されているとはいえ金属の塊で脇腹を攻撃されればたまったものじゃない、ドルンは悲痛の表情を浮かべながらアリーナの壁に叩きつけられた。


「ドルン兄!?こいつっ!!」
「よせ、ジョゼット!!」


 兄がやられた事で怒りが頂点に達したのだろう、ジョゼットがロランス少尉に銃を構えるが銃弾が放たれる前にロランス少尉が一瞬で離れていたジョゼットの前に現れて銃身を斬っていた。


「……えっ」
「はぁっ!」


 ロランス少尉の蹴りがジョゼットに当たり彼女は場外まで吹き飛ばされた。


「くそ、せめて一撃だけでも……!!」


 残ったキールが煙幕爆弾をロランス少尉に投げて剣を持って突っ込んでいった。煙が晴れそこにあった光景、それはキールの腹に大剣の柄を叩き込んでいたロランス少尉の姿だった。


「がはっ……!」
「終わりだな」
「し、試合終了!勝者、紅の組、ロランスチーム!」


 倒れるキールを見た審判が慌てて試合終了の合図を出した。


「……圧倒的だな」
「うむ。空賊たちも途中までは奮闘していたがロランス少尉が動いた瞬間崩されていたな」


 情報部が決勝に出る以上、エステルたちが目的を果たすためにはあいつらを倒さないといけない。でも本当にあんな化け物のような奴に勝てるのだろうか。


(でも実際に戦うのはエステルたちだから、信じるしかないよね……)


 控室に去っていくロランス少尉を見ながらわたしは、明日の試合にエステルたちが勝てるように空の女神に祈りを捧げた。



―――――――――

――――――

―――


「うえ―――――ん!弟弟子君、悔しいよ――――――!」
「あ、姉弟子……」


 グランアリーナ前の広場でアネラスがリィンに泣きついていた。エステルたちに負けた事が実はかなり悔しかったらしく今になって涙が出てきてしまったらしい。
 アネラス以外の遊撃士メンバーはグラッツがジンたちと酒場に向かいカルナはホテルに戻りクルツがグランセルのギルドに戻り溜まっていた仕事をこなしに向かった、仕事熱心だね。


「わたし、わたし正遊撃士になったのに……新人君たちに負けちゃうなんて……」
「姉弟子、厳しい言い方をしますが正遊撃士になって気が緩んでいたんじゃないですか?エステルさんたちは自分を高めようと毎日修行や依頼をこなしていたと聞きます。でも姉弟子の太刀筋には若干のムラがありました」
「……そうかもしれない。私、正遊撃士になって一人前になれたんだーって思ってた。それで鍛錬をサボってアイス食べたりしてたから負けちゃったんだね」
「ア、アイスですか……まあ姉弟子なら直にエステルさんたちにも追いつけますよ。それにいいライバルが現れたと思えばいいじゃないですか、なあラウラ?」
「うむ、私もリートやフィルといった好敵手や友人が出来た事で成長することができた。アネラス殿とエステル殿ならお互いを高め合える好敵手になれるだろう」
「……そっか、そうだよね!新人君に負けたから悔しいんじゃなくて怠けた自分が悪いって思わなくちゃ!それにライバルが出来ればいい刺激になるって昔お爺ちゃんが言っていたしポジティブに考えないとね!」


 さっきまで泣いていたアネラスは今ではピカッと光るような笑顔を出してやる気になっていた。こういう前向きな性格って羨ましいね。


「よーし、じゃあ早速特訓に付き合ってもらうからね!」
「えっ、俺がですか?」
「勿論、姉弟子のお願いだよ!」
「はあ、まあ構いませんが……」
「それじゃレッツゴー!」
「うわわ、引っ張らないでくださいよ、ちょ、姉弟子!?」


 アネラスはリィンの手を取ると街道目掛けて走っていってしまった。


「……元気だね」
「そうだな。さて私たちも行くとするか」
「うん。あ、そうだ、私たちも手を繋いでいってみる?」
「手を?私は構わないが……」
「それじゃ私たちもレッツゴー」


 わたしはラウラの手を取ってリィンたちの後を追いかけた。


―――――――――

――――――

―――


「いやー、いい汗かいたね!」
「まさか手配魔獣クラスの奴と連戦するとは思わなかったですがね……」
「だが良い修行になったな」
「疲れた……」


 辺りが暗くなった夜、わたしたちはグランセルに戻って来ていた。
 アネラスの後を追って街道に出たのは良かったんだけど手当たり次第に魔獣と戦う事になってわたしとラウラも参加することになった。
 そのせいでリィンとわたしはもうすっかり疲れ果てていた。ラウラとアネラスは満足そうな表情をしてるけどね。


「もうこんな時間か、というかさっきから軍人の人が町を徘徊しているな」
「どうやら警備を強化したみたいだね、絡まれると厄介だし今日はもうホテルに戻ろっか」


 軍人に絡まれるのは嫌だったのでわたしたちはさっさとホテルに向かおうとしたが、わたしはホテルから誰かが出てきたのを偶然目にしてしまった。


(今のってもしかして……)


 わたしはリィンにこっそり話しかけた。


「リィン、ちょっと別行動をしてもいいかな?」
「どうかしたのか?」
「ちょっと気になることがあって……隠密行動はわたしの得意分野だから一人で大丈夫」
「……無理はするなよ」
「うん、ありがとう」


 小声でリィンと会話した後にわたしはこっそりとその場を離れて路地裏に向かった。人の気配を探りながら奥へ進んで行くとお目当ての人物を見つけることが出来た。


「やっほー、エステル、ヨシュア」
「フィル!?どうしてここに!?」
「シー、見つかっちゃうよ?」


 驚くエステルの口を手で塞ぎ身を屈めさせる、ヨシュアも気が付いたようで直に身を屈めた。するとそこに数人の軍人が見回りに来たがわたしたちに気が付くことはなく去っていった。


「……行ったね」


 気配が無くなったことを確認するとわたしはエステルの口から手を離して二人に話しかけた。


「危なかったね、この辺は特に徘徊する人数が多いから気を付けた方がいいよ」
「フィル、あなたどうしてここにいるの?」
「ホテルから出ていく二人を見てなにかあったのかなって思って」
「見られていたのか……」


 まさか目撃されていたとは思っていなかったようでヨシュアはしまった、という表彰を浮かべていた。


「そういえばリート君は?」
「リートは残ってラウラとアネラスの相手をしてもらってるよ」
「えっ、アネラスさんも一緒にいたの?」
「うん、リートが八葉一刀流の使い手だから弟弟子として意気投合したみたい」
「へー、あの人もその八葉一刀流っていう剣術の使い手なんだ」


 まあそれを言うならカシウスもそうなんだけどね、と心の中で思ったわたしは本題に付いて二人に訪ねることにした。


「それで、エステルたちは何をしようとしてるの?」
「うーん、まあフィルならいいかしら。実はね……」


 エステルたちの話によると、つい先ほどエステルたちが宿泊している202号室に何者かが侵入したらしく手紙が置かれていたらしい、その内容は今夜22時に大聖堂まで来るようにと書かれていたようで二人は罠かもしれないが何かを得られると思い誘いの乗る事にしたらしい。


「どう、フィルは罠だと思う?」
「どうだろうね、でもリシャール大佐が何かしようとしてるのならこんな回りくどいやり方はしないと思う」
「なら別の何者ということか、実際に会うまでは油断できないけどやっぱり僕一人で向かった方が……」
「コラ。それは駄目だって言ったでしょ?あたしだって遊撃士なんだから危険は承知の上よ。それにヨシュアに何かあったら嫌だもん……」
「エステル、最後の方が聞き取れなかったんだけど何か話した?」
「な、何でもないわよ!」


 ……ふーん、そういうことか。


「ねえエステル、ちょっといいかな?」
「な、なに?」
「もしかして……ヨシュアの事を異性として意識し始めたの?」
「ふえっ……!?」
「シー……その反応で分かったよ」


 わたしはエステルだけに聞こえるように小声で呟いた、それを聞いたエステルは顔を赤くして叫びそうになったのでわたしはエステルの口を再び押えた。


「二人とも、どうかしたの?」
「ううん、何でもないよ」
「そ、そうよ。何でもないから大丈夫よ……」


 怪訝そうな表情を浮かべるヨシュアにエステルが慌てた様子で誤魔化していた、これはちょっと面白い事になってきたかな。


「……さてと、そろそろわたしは帰るよ。これ以上二人の邪魔は出来ないしね」
「そ、そう……あ、ならリート君とラウラさんに伝言をしてほしいんだけど頼めるかしら?」
「伝言?それって何?」
「それはね……」


 エステルからリィンとラウラに伝言を預かったわたしは見回りをする兵士に気付かれないようにホテルへ戻った。


「ただいま、リィン、ラウラ」
「お帰り、フィー。ホテルの厨房を借りて夕食を作っておいたから食べてくれ」
「リィンのオムレツは絶品だったぞ、アネラス殿も食べていったがおかわりまでしたくらいだからな」
「それはラウラも一緒だろう?」
「むう、そういう事は言わなくてもいい!恥ずかしいではないか!」


 どうやら夕食を作っていてくれたらしく、わたしはリィンが作ってくれたオムレツを食べる事にした。一口食べてみるとトロっとした卵の触感とケチャップの酸味が絶妙にマッチしていてとても美味しい。


「リィンってオムレツ作れたんだ、知らなかったな」
「ロレントにいるときにエステルさんに習ったんだ。フィーばかりに作ってもらうのも悪いと思ってたし簡単なものくらいは作れるように練習したんだ」
「普段はフィーが食事を作っているのか?」
「ああ、最近になって家事とか調理の仕方を覚えだしたんだ。な、フィー」
「ん、乙女のたしなみ」


 ブイとピースをすると、ラウラは何か考え込むように腕を組んだ。


「ふむ……私も剣ばかりでなく女として、そういった事もできるようになったほうがいいのかも知れないな」
「別に男も女も関係ないと思うけど覚えて損はないんじゃないか?いつかはラウラも婿を取ることになるだろうし」
「婿か……あまり想像がつかないな」
「ラウラはそういった気になる人はいないの?門下生とかいいんじゃない?」
「皆はどちらかと言うと家族のようなものだ、それに年上ばかりだからな。できれば同年代の人物が好ましいが……」


 チラリと顔を上げたラウラの視線が「まあ今はそんなことを考えてもしょうがないだろう」と苦笑していたリィンを捕らえる、するとラウラの顔が真っ赤になってしまった。


「ラウラ、どうかしたの?」
「い、いや何でもないぞ!(私は何を考えているのだ!リィンを婿に取った妄想をするとは……)」


 ……これはもしかしてラウラも要注意しておいた方がいいのかな。今まで好敵手ポジションにいたから気が付かなかったけどリィンってラウラと同い年だし一番付き合いが長い異性だからそういう気持ちを持ってしまってもおかしくない。


(強力なライバルの出現……?)


 まあラウラが初心なだけって可能性もあるし今は様子見だね。


「あ、そうだ。リート、さっきエステルに会って伝言を頼まれたんだけど」
「エステルさんに……?(さっきフィーがこっそり出ていった事に関係がありそうだな)」
「うん、実はね……」


 わたしはエステルからの伝言を2人に話した。


「……なるほど、そういう事か」
「面白い話ではないか、是非とも力になりたいと私は思うがリィンはどうだ?」
「俺も異論はない、ロランス少尉と戦う時に有効な手段になるかも知れないしな」
「じゃあ決定だね、エステルたちは明日の朝に街道で待っているって」
「了解、それじゃ俺たちも明日に備えて眠る事にしよう」


 夕食を終えたわたしはお皿を片付けて明日に備えて眠る事にした。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧