| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

英雄伝説~西風の絶剣~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第48話 本選開始

 
前書き
  

 
side:リィン


 エステルさんたちと話した次の日の朝、今日から武術大会の本選が始まるのだが本選は正午からなのでフィーとラウラの3人で町を観光する事にした。


「ラウラは行きたい所とかないのか?」
「そうだな、私は武器屋に向かいたいな。この国の武器がどれほどのものか実際に見ておきたい」
「ラウラらしいな……フィーはどうする?」
「わたしはエーデル百貨店に行きたい。アクセサリーとかを補充しておきたいから」
「了解、じゃあまずは武器屋に行ってからその後エーデル百貨店に向かおうか」


 俺たちはヴァイス武器商会で武器を鑑賞してから、エーデル百貨店に向かい状態異常を防ぐアクセサリーを数個購入した。俺もティアラの薬やゼラムパウダーなどのアイテムをいくつか購入して時間が余ったので店の外にある売店で軽い間食をすることにした。


「すみません、アイスを3つください」
「ありがとうございます。お兄さんってば若いのにやるわね~、そんな可愛い女の子を両手にはべらせちゃうなんて」
「うえっ!?」
「な、なにを言って……」
「ふふん、凄いでしょ」


 店員のお姉さんにからかわれた俺とラウラは動揺したが、フィーだけは何故かドヤ顔で腕にくっついてきた。


「あはは、ごめんなさい。若い子って新鮮でいいわね~」
「む、むう……冗談だったか……」
「ラウラってば焦りすぎだと思う」
「仕方ないだろう、そういう話は慣れてないんだ」


 クスクスと笑うフィーにちょっと悔しそうな顔をしたラウラが慣れてないと話した。まあラウラも昔はレグラム以外の街に出たことないし街の人たちや門下生の人たちに大事にされてきたからそういうジョークや話には弱いんだろう。


(そもそも光の剣匠の娘にそんな話できるわけないんだよな……)


 ラウラの父であるヴィクターさんはかなりの娘バカだ、そんな話をしようとした不埒者がいたら笑顔で剣を振るってきそうだ。
 フィーにしたって西風の旅団の男連中が過保護なくらい大事にしているしエステルさんの父親であるカシウスさんも結構エステルさんに甘い所がある。この世界の父親は娘にはかなり甘くて男には厳しいようだ。


(……おっと、そろそろ時間かな?)


 近くにあった時計を見るともうすぐ正午になる時間になっていた、俺たちはアイスを食べ終えると急いでグランアリーナに向かった。


「入場料、結構高かったね」
「負けたとはいえ出場者からもミラを取るとは思わなかったがな……」


 入場料を払った俺たちは観客席で試合が始まるのを待っていた。


『皆様、大変長らくお待たせいたしました。これより武術大会、本選を始めます!』
「あ、始まるみたいだな」


 アナウンスから大会の始まりの合図が言われて第1試合が開始された。まず出てきたのは蒼の組からで遊撃士協会のチームだった。


「あれは遊撃士のチームか、こうやってじっくりと試合を見るのは初めてだな」
「うむ、昨日は控室からチラッとしか見えなかったから楽しみだな」


 カルナさんとグラッツさんとは話したことがあるが、もう二人の事は知らないな。一人は女性で刀に似たような武器を持っておりもう一人は男性で槍を構えている。どちらも実力はかなりのものだろう。


 紅の組からは王国軍の突撃騎兵隊が出てきた、突撃騎兵隊と言えばかなりの猛者揃いという噂を聞いた事がある。この試合は中々面白そうな試合になりそうだ。


 そして試合が始まり両チームが激突した、昨日は控室から見ていたがこうやって上から見ると迫力が違うな。
 試合の流れとしてはグラッツさんと栗色の髪の女性が前で敵を抑えて背後のカルナさんと槍を持った男性がアーツや見た事もない技で翻弄して崩れたところを前衛の二人が切り崩していった。突撃騎兵隊も連携を駆使して戦っていたが、男性が何かを呟いて身体能力が上昇した遊撃士チームが押し切り見事勝利を収めた。


「あのクルツという男性が何かを呟いた後、全員の能力が上がっていたな。あれは一体なんだ?」
「わたしはあのアネラスっていう剣士の方が気になったかな、動きの一部が八葉一刀流によく似ていた」
「グラッツさんとカルナさんもかなりの実力者だ。エステルさんたちが本選でぶつかったら相当に苦戦させられるだろうな」


 続いて第2試合が始まり出てきたのはエステルさんたちだった。


「あ、エステルたちだ」
「そなたたちの知り合いだったな。ジン殿の実力は身をもって知っているがあの3人がどれ程の実力かは分からない、これは見るのが楽しみだ」


 エステルさんたちが出てくると次に相手のチームが出てきた。見た感じチンピラのような恰好をしているがそこまで強そうではないな。


「あれ?もしかしてレイヴンの連中かな?」
「知っているのか、フィー?」
「うん、前にわたしが孤児院にいた頃に絡まれたことがあるの」
「フィーに絡んだ?それは是非とも聞いておきたい話だな」


 フィーの話によると彼らはルーアンで活動していたチンピラグループのようでエステルさんたちとも関わりが合ったらしい。
 だが一番俺が気になったのがエステルさんとクローゼさん、そしてあろうことかフィーをナンパしやがったということだ、試合が終わったら話をしたいものだ。


「もう……リィンってば少し過保護すぎ。あんな連中にわたしが何かされると思っているの?」
「いやそんなことはないけど……」
「妹としてわたしが大事なのは分かるけどちょっとショックだよ、リィンがわたしの事そんなに見くびっていただなんて……」
「いや違うよ。フィーの実力は良く知っている、でも俺は君が知らない男に言い寄られたことを想像するといやにムカつくんだ」


 妹云々の前にフィーが言い寄られているのを想像するだけでも嫌な気持ちになってしまう、だってあんなチャラそうな奴らがフィーの恋人なるなんて絶対に認めたくない。
 やはり兄として妹の交際相手は真面目そうな人がいい、それで俺より強ければ猶更だ。


「リィン、何か変な事を考えてない?」
「いや、フィーの恋人になる人は真面目そうな人がいいなと思ったんだ」


 俺がそう言うとフィーは不機嫌そうに顔を背けた。


「別にそんなことをリィンに気にしてもらう必要はない」
「でも俺は兄として不安で……」
「有難迷惑、正直リィンのそういう所は嫌いだしウザイ」
「なっ!?」
(わたしがそういう関係になりたいのはリィンなのに……ホント鈍感)


 フィーに嫌いと言われた俺は、誰が見てもわかる位に落ち込んでしまった。うう、年頃の女の子に踏み込み過ぎたか……


「そなたたち、惚け合うのはいいができれば場所を考えてくれないか?」


 フィーの隣にいたラウラが呆れた様子でそう言ってきた、周りを見渡すと他の人たちも軽い嫉妬や好奇心の混じった視線を俺たちに向けていた。
 いやどう見ても惚け合っていないだろう……


「双方、構え!……勝負、始め!!」


 審判の合図がされて第2試合が始まった。試合の流れとしてはエステルさんたちが圧倒して勝利したようなものだ、確かのレイヴンも一般人としてはかなりのものだったがエステルさんたちには及ばなかった。だがこのまま鍛えていけばもっと強くなれるだろう。


「ルーアンにいた頃とは比べ物にならないくらいに強くなっていたから驚いたかも」
「うむ、真面目に鍛えていけば更なる高みにいけそうだな」


 フィーとラウラもレイヴンの奮闘を褒めていた、特に実際にレイヴンが戦った所を見たフィーが褒めたのなら彼らは相当努力したのだろう。さっきはちょっと気に入らなかったが強くなる為に努力する人は嫌いじゃない。


『続きまして第3試合を開始いたします』


 おっと、次に第3試合があったんだっけ。そういえばあの連中もいたな、きっとエステルさんたちも驚くことだろう。


『紅の組、空賊団『カプア一家』所属。ドルン選手及び以下4名のチーム!』


 紅の組に出てきたのは前に戦った事のあるあの空賊団のチームだった。


「昨日、あいつらが出場しているのを知った時は本当に驚いたな」
「彼らはボースで起きた定期船を襲った空賊団だったな、まさか武術大会に出場しているとは思わなかったぞ」
「あの侯爵って何を考えているんだろうね」


 カプア一家は犯罪を犯して服役中だったために本来武術大会に出場することなどできない、だが武術大会を盛り上げることによって迷惑をかけたリベール王国の市民に償いたいという事でデュナン侯爵が許可を出したらしい。まあその心構えは立派だと思うがそれでも元犯罪者を出場させるとはあの侯爵は危機感が無いのか?


「団体戦のルール変更に元犯罪者の参加を許可……わたし、あの侯爵が王になるなんて絶対に嫌」
「同感だな、いくら何でもひど過ぎる。エレボニア帝国の酷い貴族みたいだ」
「私はエレボニア帝国の出身だからそう言われるのは耳が痛いな……まあそういう輩がいるのも事実故反論は出来ぬのが歯がゆいな」


 エレボニア帝国においてラウラ達のような貴族は実は珍しい方だ。
 大抵の貴族が一般市民を見下している傾向が多い、無論そんな連中ばかりじゃないのは知っているが猟兵の仕事でこちらを舐めてくる貴族も多かったからいい感情は持っていない。


(酷い時にはフィーを見て気に入ったから買い取ってやるなんてふざけたことを言った貴族もいたな。まあ西風に壊滅させられたんだけど)


 フィーに手を出せば唯ではすまない、その貴族も社会的に殺されてしまった。


 第3試合が始まり試合を見ていたがカプア一家は元々集団戦を得意としていたらしく、キールが煙幕爆弾で撹乱した隙にドルンが斧で攻撃をしてジョゼットがアーツや銃でフォローするという連携で勝利を収めた。


「流石に導力砲は使えなかったか」


 前に戦った時、ドルンは導力砲を武器にしていたが流石に武術大会では使えなかったようで代わりに斧を使っていた。しかしあの体格で斧を使われると実力は全く違うがシグムントさんを思い出すな、何回もあしらわれた事がある俺からすればあまりいい光景ではない。


『続きまして第4試合を開始いたします』


 今日最後の試合となる第4試合が始まるようだ、今まで出てこなかったがいよいよあのチームが姿を現しそうだ。


『北、紅の組。王国軍情報部、特務図体所属。ロランス少尉以下4名のチーム!』
「……いよいよお出ましか」


 紅の組から出てきたのは黒装束たちだった、そいつらの中にフィーを傷つけたというロランス少尉の姿もあった。


「あれは昨日の予選を圧倒して勝ったチームだったな。特にあの赤い仮面を付けた男性は実力が計り知れない、実際に戦っていたのは3人だけだがもしかしたら父上クラスの達人かも知れないな」
「……」


 ラウラの言う通り、ロランス少尉の身に纏うあの闘気は静かながらも冷たく強い殺気がにじみ出ていた。その姿はまるで団長や光の剣匠といった次元の違う達人のものに似ていた。


「試合が始まるね……」
「ああ、少しでも相手の太刀筋を見極めておかないとな……」


 俺はロランス少尉の動きを少しでも把握しておこうとしたが、試合はあっという間に終わってしまった。


「一瞬だと……!?」


 昨日はロランス少尉の動きはなく部下の3人が圧倒して勝ったが彼はそれをあざ笑う位の見事な完封を収めた。


「す、姿が見えないなんてものじゃない……気が付いたら終わっていたぞ……!?」
「なんという事だ……」
「……強いっていう感想しか出てこないね」


 試合が始まってロランス少尉が動いたと思ったら、相手のチームは全員が地面に倒れていた。縮地というまるで高速移動をしたかのような動きをする技術があるが彼の動きはそれ以上に洗礼されていた。 自分の身長程はある大剣を片腕で振るう膂力、豹のようなしなやかな身のこなしに閃光の如き太刀筋……正直勝てるビジョンが思い浮かばないほどの見事な動きだった。


「……フィー、どうやら君が言っていた事は間違いじゃなかった。いやそれ以上だったな」
「うん、前に戦った時は相当手加減されていたって実感した。あれはもう勝てる勝てないの次元じゃない」


 最悪アレと戦う可能性があるのか……もしクーデターが起きたとしてもこの国に残ると決めたがかなりの苦難の道になりそうだ。


(……あの力を使う事も考慮しておくべきか?)


 俺はいざとなったら俺の中にある力を使わなければならないという決意をして去っていくロランス少尉を見ていた。


「今日の試合は終わっちゃったね、これからどうする?」
「エステルさんたちに会いに行こう。労いの言葉をかけておきたい」
「じゃあグランアリーナの入り口に向かおうか、そこで待っていれば会えると思うし」
「よし、じゃあ行こうか」


 エステルさんたちに会うためにグランアリーナ前の入り口で待っていると、オリビエさんとジンさんが出てきた。


「オリビエさん、ジンさん。一回戦突破おめでとうございます!」
「やあ、リート君。ワザワザ出迎えてくれるなんて僕は愛されているねぇ」
「はいはい、凄かったですよ。あれ、エステルさんとヨシュアさんはどうしたんですか?」
「二人なら別れた後に何処かに向かったぞ?何か用だったのか?」
「いえ、労いの言葉をかけようと思ったんですが、いないのならまた明日にします」


 どうやら二人は用事があったようだ、もしかしたら女王陛下に関することかもしれないので今日は声をかけるのは止めておこう。


「これから遊撃士チームの奴らと一緒に飲みに行くがお前さんらもどうだ?」
「遊撃士チームの皆さんと……ですか?」


 うーん、できれば遊撃士の人たちとは会いたくないんだよな……申し訳ないけどここは断っておくか。


「あの、すいませんが俺たちは……」
「キャッ!?」
「フィル!?どうかしたのか!?」


 背後にいたフィーが小さな悲鳴を上げたのが聞こえたので、振り返ってみると栗色髪の女性がフィーを抱きしめていた。アレは確か遊撃士チームのアネラスという人だったな。


「キャー!可愛い女の子見ーつけた!」
「な、なんなの……?離して……」


 フィーを人形のように抱えてスリスリと頬ずりをしている。フィーは非常に嫌そうな顔をしているが抜け出せないのかされるがままになっている。


「おい、アネラス。可愛い女の子を見たら抱きしめる癖、直しておけって言っただろう?」
「すみません、グラッツ先輩!でも、私、自分に嘘はつけないんです!」


 そこにグラッツさん、カルナさん、そしてクルツさんが現れてグラッツさんがアネラスさんからフィーを解放してくれた。


「リート!」


 自由になったフィーは一目散に俺の元に走ってきて俺の背後に隠れた。よっぽど怖かったらしい。


「ああ、嫌われちゃった……」
「自業自得だ、まったく……コホンッ、久しぶりだな。リート、フィル」
「お久しぶりです、カルナさん。ルーアンではお世話になりました」
「気にするな、君たちにも助けられたことがあったしこうしてまた会えて嬉しいよ」
「ん、そうだね。わたしも嬉しい」


 俺の背後にいたフィーはカルナさんを見るとひょこッと出てきた。


「ようリート。前は世話になったな」
「グラッツさんもお久しぶりです。試合、見ていました。素晴らしい剣術でしたよ」
「ははっ、八葉一刀流の使い手にそう言って貰えるとは俺も捨てたもんじゃないな。俺もお前とそっちの嬢ちゃんの試合を見せてもらったぜ。あの『不動のジン』を相手によくあそこまで追い込んだもんだ。そういやそっちの嬢ちゃん、名前はなんていうんだ?」
「ラウラ・S・アルゼイドと申します。グラッツ殿、以後お見知りおきを」
「そんなかしこまった挨拶しなくてもいいぜ、ここはフランクにいこうや」
「ふふ、承知した。よろしく頼む、グラッツ殿」


 ラウラはグラッツさんと握手をかわして親交を深めていた。


「……あなた方とは初めてお会いしますね。俺はリートと言います」
「私はクルツ・ナルダン。君の事はグラッツたちから聞いている、ボースで起きた空賊事件を解決に導いた協力者の一人だとな。その年で見事な腕前だ」
「ありがとうございます」


 クルツさんはどうやら俺の事を知っているようだ、まあ空賊事件について調べれば俺の事も自然と知ることはできるだろう。


「じゃあ最後はわたしの番だね。私はアネラス・エルフィード!よろしくね、弟弟子君!」
「弟弟子?もしかしてあなたは八葉一刀流の使い手ですか?」
「うん、私のお爺ちゃんは剣仙ユン・カーファイだからね」
「ユ、ユン老師のお孫さんですか!?」


 八葉一刀流の関係者だとは思っていたがまさかお孫さんだったなんて……ユン老師の話ではフィーに似た可愛い孫と言っていた、可愛いのは認めるけど性格は真逆じゃないか。


「おや、どうかしたの?私の顔をジッと見たりして?」
「ああ、すみません。老師の話通りの人だなぁと思って」
「お爺ちゃんから私の事を聞いていたの?何だか恥ずかしいな」
「あはは……」


 思いもよらない場所でユン老師のお孫さんと出会ってしまった俺はちょっと驚いてしまった。




―――――――——

――――――

―――



「「「カンパーイ!」」」


 俺たちは現在、サニーベル・インで遊撃士チームの方々と食事をしていた。本当は断ろうと思っていたがアネラスさんに強引に連れてこられた為抜け出せなかったんだ。まあボロを出さないように気を付けるしかないか。


「いやー、今日は絶好調だったな。この調子で優勝目指すのみだ!」
「張り切るのはいいが飲み過ぎるなよ、明日も試合はあるのだからな」


 豪快にビールを飲むグラッツさんをカルナさんが注意する、所属するギルドは違うがどうやらプライベートでも仲はいいらしい。


「クルツさんが試合で使っていたあの技は何だったんですか?確か何かを喋ったら皆さんの身体能力が向上したり敵に攻撃をしていましたよね?」
「鋭いな、リート君。あれは『方術』という東方に伝わる秘術だ。私の祖父は元々東方の出身でね、リベールに移った後も方術を磨き上げて私に授けてくれたんだ」


 東方か……八葉一刀流や泰斗流が生み出された地方で俺も詳しくは知らない場所だ。いつか行ってみたとも思っているが今のところその予定はない。


「方術にはどんな種類があるんですか?」
「そうだね、防御を上げる≪鋼≫、体力を回復させる≪白波≫、戦闘不能になった者を復活させる≪風花≫といった防御用のものから≪夢幻≫、≪夕凪≫といった攻撃用のものまである」
「攻守において何でもできるんですね、まるでアーツみたいです」
「おいおい、いいのか?明日、もしかしたら俺たちと戦うかも知れないのに自分の能力の情報を話したりしても?」
「かまわねえだろう、何ていったってクルツはリベールの遊撃士の中でもナンバー2の実力者なんだからな」


 俺がクルツさんに方術に付いて聞くと彼は快く教えてくれた。そんなクルツさんにジンさんが苦笑しながら能力を教えてもいいのかと質問すると酔っ払ったのか上機嫌になったグラッツさんがクルツさんがリベール王国の遊撃士のナンバー2だと言うので驚いた。


「クルツさんはそんな凄い実力者だったんですね」
「ああ、リベールで唯一方術を使いこなせるクルツは『方術使い』の二つ名を持っているんだ」
「そんな凄い実力者だったとは……是非とも手合わせをお願いしたいです」


 リベールに所属する遊撃士たち、シェラザードさんやアガットさん、更にはグラッツさんやカルナさんたちといった強者たちの中でも№2の実力者だと聞いた俺とラウラは尊敬の眼差しをクルツさんに送っていたがクルツさんは苦笑いすると首を横に振った。


「私などまだまださ、遊撃士のランクは任務をこなしていけば自然と上がるものだ。方術は集団戦にて真価を発揮する特性故、仲間の援護したり新人の育成をしているうちにランクが上がっただけさ」
「それでもナンバー2と呼ばれるのはクルツさんがこのリベールにとって欠かせない人材だからですよ。因みにナンバー1ってやっぱりあの人ですか?」
「ああ、お察しの通りカシウスさんだ。あの人に匹敵する遊撃士などクロスベルに所属するアリオス・マクレイン殿くらいだろう」
「アリオスさん……」


 アリオスさんか……昔あることが起きて警察から遊撃士になったアリオスさんは今ではカシウスさんに匹敵するほどの遊撃士になっていた。ここ数年は会っていないが彼や娘のシズクちゃんは元気にしているだろうか?


(……この件が片付いたらあの人の墓参りにもいかないとな)


 そんなことを考えていると背後からフィーが飛びついてきたので慌てて受け止めた。


「フィル、何をやっているんだ?」
「リート、助けて!」
「もう、逃げないでよ、フィルちゃん。お姉ちゃんと親交を深めましょう?ね?」


 どうやらアネラスさんから逃げてきたらしい。アネラスさんは八葉一刀流の創立者であるユン・カファイの実孫でリベールで遊撃士をやっているそうだ。ついこないだ正遊撃士になったそうでエステルさんたちの先輩らしい。


「あ、弟弟子君。楽しんでる?」
「はい、それよりもフィルとなにをしていたんですか?」
「それがね、フィルちゃんと交流しようと思ったんだけど私を見ると直に逃げ出しちゃうのよ」
「そんな風に迫るからじゃないですか?というよりもアネラスさんは可愛いものが好きなんですか?」
「うん!可愛いは正義だからね!」


 正義と言いきる辺りよっぽど好きなんだな。


「良かったな、フィル。可愛いだってさ」
「リートに言われるのは嬉しいけど、あの人は嫌……」
「がーん!?」


 フィーに拒絶されたアネラスさんはその場で両腕と両ひざを地面に当てて哀愁漂う雰囲気になった。


「そんな……可愛い女の子に拒絶されるなんて……死のう」
「わー!わー!死ぬなんて言っちゃ駄目ですよ!」


 何だか本気のような気がしたので取り合えず慰める事にした、年上らしいがなんだか子供っぽい人だな……


「グスン……ありがとう、弟弟子君」
「あの、その弟弟子というのは俺の事ですよね?どうしてそんな呼び方をするんですか?」
「だってようやく年が近い子が後輩になってくれたんだもん。兄弟子であるカシウスさんや会ったことないけどアリオスさんは超がいくつも付く達人だからそんな気さくに声をかけられないし……」
「確かに……」


 あの二人は次元が違うから兄弟子なんて気さくに呼ぶことなんて出来ないな。


「まあそういう事なら別にいいですよ、それなら俺も姉弟子って呼んだほうがいいですか?」
「……姉弟子?」
「はい、嫌ならやめますが……」
「ううん、すっごく良いよ!姉弟子!なんて素晴らしい響き!私にも可愛い弟弟子が出来たのね!」


 嬉しそうにガッツポーズをするアネラスさん……姉弟子を見て俺は思わず苦笑してしまった。その後は八葉一刀流の事やユン老師の事を話しあって親交を深めていった。



 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧