| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ONE PIECEを知らないエヴァンジェリン中将が原作を破壊するようです

作者:羽田京
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第1章 ネオオハラ・イン・ブリザード
  第5話 サウロの蒔いた種

 
前書き
説明回。原作既読の方には回りくどいと思います。
サウロが主人公にダイレクトアタック! 

 
「中将より主砲三連? えー、とりあえず砲撃用意、ってぇぇえええええええええええええッ!!!」
「全弾命中! 観測による誤射は推定……」
「次弾装填急げ!」

 ドドドン! という地響き音がさきほどから鳴り止まない。
 風切る音が連続で響きヒュウヒュウという音の後爆発する。
 的が動かない(オハラ)なのだ。外しようがない。
 次々と命中していき、島は既に炎に包まれていた。
 煙が天を突くように広がり、空はまるで瘴気を煮詰めたような色になっている。


 だが、それ以上に問題が発生していた。
 
「三連装砲ではないわよね。それに、森ばかり攻撃していていいのかしら?」
「掛け声は気分というやつだ。それとあれは威嚇だ。どうせ逃げ場はない」
「そうですな中将。避難船に逃げてもらわないと困ります」

 新兵は納得しかねる表情をしているが、住民の残る町を攻撃するよりはマシだと思いなおしたようだ。

「とはいえ、まだ政府の船と避難船がまだ出港していないのはいささか腑に落ちませんな」
「大佐、スパンダムには何か事情があるのだろう。やつとてCP9長官。わが身を危険にさらしてでも、任務を優先させる。見上げた男じゃにないか。私は奴を誤解していたようだ」
「……単にうっかりバスターコールを要請しただけな気もしますが」
「ははは、そんな馬鹿な。カモミール大佐も面白い冗談を言うようになったな」

 
 まさか彼女もCP9長官(スパンダイン)がバスターコールの危険性もわからない無能であるとは思わなかった様だ。
 だから、政府の船も避難船も出港をしていないのは、理由があると考えていた。
 もちろん、あのサカズキを含め、他の船も港を射程から外すようにはしている。

「これが……バスターコール」

 顔色を悪くした先ほどの従卒がうわ言のように漏らす。
 気鋭の女性海兵ということで、エヴァンジェリンが面倒を見ていた。 
 エヴァンジェリン中将と副官の会話が、唖然としている彼女の耳に入ってくる。

「大型戦艦10隻の一斉砲撃となると凄い迫力ですな。特にロイエンタール提督とミッタマイヤー提督のコンビネーションは凄まじい限りです。さすが双璧」
「まあな。二人ともいい年した大将だっていうのに、後身のセンゴクの応援に来てくれたんだ。感謝しないとな」
「三人の大将がそろい踏みとは、天りゅ――失礼しました」

 一気に不機嫌になったエヴァンジェリンをみて失言を悟る。

「用兵については、魔術師ガープの方が上でしょうね」
「……いいライバルだったからな。それとだ大佐、そんなに気を使わなくていい」
「はっ」
「それに、ん? これはまずいな」
「……どういうことでしょうか?」
「見ろ、あの人影を!」
「巨人族でしょうか、いや、あの姿は!?」

 島から巨人が海に飛び込む轟音とともに、船が大波に揺られた。

「いかん、あれがこちらに被害を出す前に、打って出る! この場の指揮は任せたぞ!」

 何かの聞き違いだろうか。中将が副官に指揮権を委譲すると言っているような。
 いや、それ以前に打って出るとはどういう――。

「カモミール大佐! 砲撃の嵐の中ですよ!?」
「ははは、お前はうちの船の新入りだったな。何の心配もいらん。中将殿は砲弾程度ではびくともしない防御力を誇っているのだから」

 驚きの表情を浮かべる従卒にドヤ顔をすると、エヴァンジェリンは見事な敬礼をする副官に指揮権を委譲して巨人の元へと向かおうとする。
 ふわりと浮かぶ彼女の姿に気負いはない。現に砲撃の嵐の中、たとえ命中してもびくともせずに飛行していく姿がみえた。
 本来やってはいけないことだが、飛翔術を使える彼女が単騎で暴れたほうが効果的なのだ。
 砲弾でも彼女の魔術障壁を傷つけることは能わない。

「強靭! 無敵! 最強!」
「ヒナ吃驚(びっくり)
「さすがエヴァンジェリン中将だ、なんともないぜ!」

 何事か雄たけびを上げながら、エヴァンジェリンが急行した先には巨大な人影。
 
「チッ、裏切り者の死にぞこないが居たとはなぁ――――そこをどけえええぇ!!」

 エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル、出撃。




「ぬおおおォオ……! こりゃワシを狙って来とるでよ!!」

 いつもの笑いを抑え真剣な表情をした巨人族ハグワール・D・サウロは焦燥感に駆られていた。
 巨大な的と成りえるサウロに向かって戦艦からいくつもの砲弾が放たれる。
 降り注ぐ砲弾の中をサウロは手の中にロビンを納めて走った。


 ニコ・ロビン――考古学者の卵である幼い彼女は数奇な運命の下こうしてサウロに助けられていた。


 発端は数日前である。
 

 悪魔の実の能力者として町人から迫害を受けていた少女ロビンは、いつものように海岸へと来ていた。
 そこで出会ったのが、傷だらけのサウロだった。
 孤独な少女と心優しい巨人は暖かな交流を交わす。
 しかし、ロビンが考古学者であることと、地名を聞いたサウロは驚愕の表情を浮かべた。そして、彼女にいったのだ。


 ”オハラから今すぐ逃げろ” と。


 はいそうですか、とはいかない。理由を尋ねると、オハラは世界を滅ぼす研究をしているらしい。
 だから、世界政府は海軍を向かわせてオハラを抹殺する気なのだと。

「馬鹿かしい。そんなわけないじゃない!」
「そうだでな。それはブラフだ。本当の目的は――歴史の本文(ポーネグリフ)に記された空白の100年の『真実の歴史』だろうで」 
「……」
「それに、お前の母ちゃんに会えるかもしれない」
「!?」

 心臓が止まるほどの衝撃をロビンは受けた。
 確かにオハラは歴史の本文の研究をしている。それも極秘裏に。
 密かに研究している大人たちに疎外感を覚えていたロビンは、無理やり何の研究をしているのか確かめたことがあるからだ。
 聡明な彼女は、これが非常に不味い事態だとわかってしまった。


 そして、母に会える!
 2歳のときに海に出た母に置いて行かれたロビンにとって、母との再会は夢だった。
 母は真実の歴史を探すために航海へ出たのだ。
 その最中、海軍中将だったサウロに捕まり、サウロは自らの正義に疑問をもった。
 考古学者を殺害することのどこに正義があるのだろうか。
 サウロはロビンの母ニコ・オルビアとともに海軍基地から脱走し――オハラに流れ着いたのである。


 ロビンは急いだ。
 とにかく急いでクローバー博士のもとへ行かなくては!


 その後は怒涛の連続だった。
 サウロの言葉を信じた彼女は急いで図書館にいるクローバー博士の下へ向かったが、すべては手遅れだった。
 直後に現れた政府の役人を率いるCP9長官スパンダインは、強引に全知の樹の図書館へと押し入り、極秘研究の証拠を見つけ出してまう。
 もはや死を覚悟したクローバー博士は、五老星との対話に応じる。そして――――

『オハラは……知りすぎた…………!!』

 空白の100年に関するクローバー博士の推測は正しかった。正しすぎたのだ。
 これで、オハラは丸ごと消滅させる他なくなってしまった。
 もはや情状酌量の余地など、交渉の余地などなくなってしまった。

『誰一人逃してはならん!!』

 五老星はバスターコールの攻撃合図を出した。
 幼いロビンまで巻き込まないように一計を案じたクローバー博士たちは、ロビンを逃がそうとする。
 しかし、オルビアと話したい一心で、歴史の本文(ポーネグリフ)が読めることをバラしてしまった。

『"バスターコール" を発動する。一斉砲撃開始!!』

 それと同時に、とうとうバスターコールの攻撃が始まる。

『知識は伝達する。その島から逃してはならない』

 オハラ全域への砲撃は、島のすべてに等しく死を与えた。
 それは無慈悲な攻撃だった。

『オハラに住む悪魔たちを抹殺せよ!!! 絶対正義の名のもとに!!!』
 
 ロビンとオルビアは束の間の再開を喜ぶ。けれども、状況がそれを許さなかった。
 都合よく心配して追いかけてきたサウロが合流する。
 オルビアに頼まれたサウロは、ロビンを逃がすことを決意した。
 彼はロビンを守るためにそのまま避難船へと逃げることを決意したのだった。

「デレシシシ、ワシはこう見えても海軍本部中将だでよ。守っちゃる、心配はいらんだで。元だけどな」
「サウロ! お願い引き返してっ!!」

 ”生きてロビン!” 母の叫びを背に涙を流すロビンを手に抱え、オルビアの悲痛な願いを背にサウロは走った。

「………ダメだでぇ………オルビアの決意を無駄には出来ないでよ!」

 サウロだって本当は引き返したい。だけど、もう引き返しても何も出来ないのだ。
 ロビンは生きろと言われた。ならば絶対に生き残らなければならない。
 オルビア――ロビンの実の母親の思いを無駄にはできないのだ。

「誇れ! ロビン!! お前さんらの母ちゃん立派だで!! オハラは立派だでよ!!」

 そんなことは十分に分かってる。サウロの言う通り母は立派すぎた。
 自分の命と引き換えに、ロビンの命そしてオハラの学者としての誇り、その両方を守ろうとしている。
 そして、その選択に一瞬の後悔も逡巡も見せなかったのだ。
 けれども、本当は生きてほしい、そんなロビンの思いはどうなってしまうのか。

「この島の歴史はいつかお前さんらが語り継げ! オハラは世界と戦ったんでよ!!」
(忘れるものか、途絶えさせるものか……! 図書館の皆の戦いを私は絶対に無駄になんかしてたまるか!)

 その時、走るサウロに砲弾が一つ迫った。
 巨人族のサウロはいい的だ。動いているから何とかなっていたのだが。

「あっ!!」

 サウロは砲弾が命中するにも関わらず自分をかばう事無く、ロビンを乗せた手のひらを砲弾から遠ざけた。
 着弾と爆音の後、砲弾はサウロの顔面へと着弾した。
 肌に熱風が伝わるが、ロビンに怪我などは全くない。サウロが守ってくれたからだ。

「……!! すまん……びっくりさせたでな、ちょっと待っとれ……」

 サウロはロビンを地面へと下ろす。顔に受けた砲弾による痛みに構うこと無く岸にある軍艦に鋭い視線を向けた。

「アレか……あんな岸から……ロビンが傷ついたらどうするんだで………!!」

 サウロは軍艦に向けて走り出した。

「まさか……軍艦と生身で戦り合う気なの!?」

 海兵達はサウロに対し手に持った銃や、軍艦に備えつけられた大砲で反撃する。
 しかしサウロは身体にいくつもの砲撃を受けてもひるむどころか、むしろその気迫は激しさを増した。
 すべてはロビンを守りたいがために。 

「サウロもうやめて! 死んじゃうよ!」

 ロビンは必死でサウロに叫びかける。
 母に続きサウロまで命をかけて自分を守ろうとしているのだ。

「今のうちに避難船に逃げるでよ! この島におっては助からん!」
「でも、サウロ……!」

 ここでもし避難船に乗れなかったら逃げる手立ては無くなってしまうのだ。

「やめてぇぇ!! サウロ――!!」

 サウロが軍艦へと肉薄する。ロビンは幻視した。
 彼が軍艦を掴む。動揺する海兵達をよそに恐るべき怪力によって軍艦を持ち上げる。
 サウロは持ち上げた軍艦を近くにあるもう一隻の軍艦に向けて投げつけた。
 あれだけ大きな軍艦が沈んでいく

 
 ――だが、そうはならなかった。

「そこをどけええええぇ! 邪魔をするなぁあああ!!!」

 一つの軍艦から小柄な影が飛び出すと、轟音を上げてサウロにぶつかり


 ……その巨体を吹き飛ばしたのだった。




「邪魔をするぁあああああああああああああ!」

 最速で飛翔するとサウロへと蹴りを放った。
 轟音を立てて巨人が吹き飛ぶ。

「え、エヴァンジェリンちゃんだで!? デレシシシ」
「久しいな。余裕のつもりか?」
「いや、まったく、スウゥゥゥ――――いいからあぁ! 避難船に向かぇええええええええええ!!」
「ん?」

 ダメージからすぐさま立ち直り、突然叫びを放つサウロに疑問を持つが、すぐに霧散する。
 どうせまだ残っている島民を逃すために大声を出したのだろう。
 甘いやつだ。まあ、嫌いではない。サウロが気にしている人間は……こいつか。
 おい! 船の近くで今にも海兵に撃たれそうになっているじゃねえか!?

「……CP9か。くだらん事を……」

 速攻で現場に赴き小娘を保護する。驚いた顔をする小娘と海兵たちを一瞥し、邪魔スンナとだけ言っておく。
 チャチャゼロを渡して逃げるように言う。人形が突然シャベりだしたので、いささか面食らったようだが、森のほうへ逃げていった。
 これで身の安全は確保できただろう。

 
 "連レテケ、連レテケ" と小うるさいホラー人形が、人の役に立った瞬間である。


「エヴァンジェリン、ロビンを助けてくれるんだで?」
「べ、別にお前のためじゃないからな! 勘違いするなよ!」
「デレシシシ、感謝するで幼女天使さん!」
「だれが、ロリババアか!!」

 や・め・ろ、私をロリ幼女扱いすんな!
 あーでも、また幼女に甘いとか噂されそうだ。
 ふう。気を取り直し、対峙したそのとき、ひときわ大きい爆音が響いた。
 
「サカズキの坊やか。なかなか派手にやっているようだな」
「な……な…!?」

 遠くで船が燃えていた。てか民間人が乗り込んだ避難船じゃねえか!
 さっきの幼女は乗り込まなくて正解だったな。無理に乗せなくてよかったか。
 にしても、サカズキの坊やは今日も激おこですな。部下は大変そうだ。
 さて、氷漬けにして救出するか。
 

 ……ん? いやいや、サウロを前に油断するわけにはいかない。
 残念だが、救出はあきらめよう。


 それに、やりすぎかもしれないが、万一のことを考えれば一概に間違いとはいえない。
 (ケツ)の青いクザンあたりは許せないだろうけれどな。ガープなら……やつはいなくて正解だったか。
 なんか大事な用事があるとかで今回のバスターコールから外してもらっていたが、何の用だろうな。
 だが、民間船への攻撃は、サウロに大きな戦慄を与えたようだ。

「これが……! これが! 正義のやることか……!! これでもまだ胸を張れるのかァ!!!」
「さあな」

 サウロは怒りをぶつけるよう私を殴りつける。
 腐っても元海軍本部中将、その拳の威力は大地を割り大気を震わせる。

「エヴァンジェリンちゃんは、弱者の、女子供の味方じゃないんだで!?」
「…………そうだな」
「ならどうして非道を見過ごせる!? どうして目の前の命を救おうとしない!? あんたに誇りはないのかああ!」
「誇りで飯は食えん!」
「じゃああんたはなんなんだでぇ! 女子供を助けた手で、それを殺す!! 誇りを口にしつつそれを否定する!! 悪といいながら正義に身を置く!! 矛盾してると思わんのか!」
「ん?」
「エヴァンジェリンちゃんの信念は "誇りある悪" とはその程度のものだでか? これじゃあまるで――――」


 ――――まるで何かの偽物と話しているみたいだ


◆◇◆

・ロイエンタールとミッタマイヤー
銀河を股にかける伝説の提督。二人とも大将。新米大将のセンゴクのお目付け役。ある事件をきっかけに退役することになる。

・砲撃でびくともしないエヴァンジェリン
さっすが障壁なんともないぜ。原作ネギま!の魔法使いは魔術障壁というオートガードが発動している。
その堅牢さは魔力量や技術力に比例する。ただし、武装色の覇気には通用しないという弱点がある。

・さすがゴックだ、なんともないぜ!
UC見た感想。スタークジェガンが好きです。

・ヒナ
原作の"黒檻のヒナ"その人。まだ、入ったばかりの新兵で主人公に目をかけられ従卒として働いている。
「ヒナ〇〇」というのが口癖。スモーカーとは仲良し?

・カモミール大佐
オリキャラ副官さんの名前。渋いナイスミドル。アルベールだけれど決してエロガモではない。草花の名前なのは理由があります。

・強靭・無敵・最強!
遊戯王の社長さんの大ファンです。

・ニコ・ロビン
原作麦わらの一味の考古学者。超人系悪魔の実 "ハナハナの実" の能力者。様々な場所に手足を花のようにニョキニョキと咲かせることができる。2歳のときに母のオルビアが航海に出てから親戚の家で厄介者扱い(虐待)をされていた。母親ゆずりの頭脳とよくしてくれるクローバー博士たちの期待に応えたい一心で、最年少の考古学者となる。しかし、歴史の本文(ポーネグリフ)の解読をしてしまったこととバスターコールにより運命は狂ってしまった。当初は百式観音をやってほしかったけれど接点がないため没に。

・ニコ・オルビア
ロビンを置いてでも真実の歴史を求めて海へと飛び出した生粋の考古学者。航海の途中、サウロに囚われ自分以外は殺された。しかし、正義に疑問を抱いたサウロを説得し、牢獄からの脱出に成功する。オハラにたどり着いたものの、すべては手遅れだった。娘のロビンと再会したものの今生の別れとなる。

・ハグワール・D・サウロ
海軍本部中将の巨人族。オハラの航海部隊を捕縛したが、オルビアに感化され共に脱出する。オハラにはたまたま流れ着いた。原作では軍艦六隻を撃破するという無双ぶりだったが、エヴァンジェリンがいたため軍艦に被害はでなかった。濡れ衣によるロビンへの懸賞金が減るフラグが……。昔からの仲のためエヴァンジェリンとは気安く、クザンとは大親友だった。

・サカズキ
海軍本部中将のマグマ人間。"徹底的な正義" を掲げる超過激派。敵前逃亡しようとした味方を戦場で粛清するほどの苛烈さをもっており、敵にも味方にも恐れられている。でも茶々丸には甘い。

・所用でいないガープ
エース誕生。

・避難船
犠牲になったのだ……。修正力さんの犠牲にな。

・偽物
俺はエヴァンジェリンになったんだ!(キリッ)
プロローグで凡人はそう宣言していた。

・サウロの蒔いた種
ロビンと主人公の双方に影響を与えました。種付けじゃないですよ(意味深) 
 

 
後書き
展開をどうするかかなり悩みましたが、こんな感じになりました。ちょっと唐突だったでしょうか。
次で第1章はラストです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧