| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのは ~黒衣の魔導剣士~ Another

作者:月神
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第10話 「特訓と微々たる変化」

 早朝。
 俺は人気のない周囲を木々で囲まれた空き地を訪れていた。
 この世界を訪れてから前からの習慣であるランニングなどは行っていたが、この場所はそのコースから外れている。
 だがトレーニングには代わりない。
 トレーニングするのが俺ではなく、もうじき来るであろう少女というだけだ。

「ショウく~ん!」

 朝からそんな大きな声を出さなくても。
 そう思いながら声の主の方へ視線を向けると、すぐ傍まで駆けてきていた。
 学校の体育では鈍いところがあるのに、何か決めた時の行動は何故こうまで加速させるのだろう。まあ血筋的に運動神経は悪いないのは知っているんだが。

「おはよう、今日から宜しくお願いします!」

 なのはは礼儀正しく頭を下げる。
 何故こうなっているかというと、先日のフェイトとの戦闘が理由だ。
 あのときなのはは何も出来なかった。その他にも思うところがあるのか、俺やユーノに魔法の使い方を教えて欲しいと頼んできたのだ。
 正直ユーノだけに教われば十分だとは思うのだが、俺がこの世界のユーノと接触したのはその日が初めて。なのにユーノだけで良いなんて言うのは違和感を与えるだけだろう。故に俺も協力することにしたのだ。

「あぁ……スクライア、どこまで教えた?」
「えっと、リンカーコアのこととか魔力運用については教えたよ」
「そうか。なら基礎的なところは君が教えてくれ。俺はレイジングハートと一緒に実戦向きなことを教える」

 といっても射撃や砲撃を教えるわけじゃない。
 ここで正しいというか一般的な教え方をすれば、俺の知るなのはのように偏ったスタイルにはならないだろう。
 だがあのスタイルこそがなのはに最も合っているのは間違いない。この世界のなのはも初めてジュエルシードを封印する際に砲撃を行っていたのだから。
 ちなみに元々知ってはいるが、なのは達がジュエルシードを集める理由はすでに聞いている。
 この世界にロストロギアが散らばっているということから管理局に連絡を入れることは出来る。だが今すぐ管理局が来たところでフェイト達を管理局が追うことはしないだろう。
 何故ならなのはとぶつかったとはいえ、やっていることはロストロギアの回収。何かしらに使用してはいない。善意から回収していたと言えばそれまで。なのはとぶつかったことも言い訳出来る範囲だ。
 とはいえ、魔法世界に関わる身として管理局に対し何もしないのは悪手に近い。
 そのため、ロストロギアらしきものが存在しているかもしれないという曖昧な感じで伝えておいた。
 危険性がはっきりはしていないので迅速な動きはないだろうが、少なくともこの世界に局員を向かわせはするだろう。

「高町」
「なのは」
「……高町」
「な・の・は」

 なのはは、俺とふたりで自分の名前を言いたいのではない。
 お願い! みたいな目でこっちを見ているあたり、俺に下の名前で呼べと言いたいのだろう。
 まあ俺の名前を下で呼び始めたからそろそろだとは思っていたよ。ただ俺としては、名前を呼ばなくても友達になれると言いたい。

「さっきから何が言いたい?」
「そろそろ私のことなのはって呼んでくれてもいいと思うの」
「……理由は?」
「それはほら、私とショウくん同じクラスだし。これから一緒にジュエルシードも集める仲間だもん」
「僕も出来たらユーノって呼んで欲しいな。スクライアは部族名だし」

 お前らはどんだけ他人との距離感をグイグイ詰めたいんだ。
 世の中には色んな人間が居るんだぞ。もう少し他人の距離の詰め方も考えてくれないものか。
 そのへんのことを置いておくにしても、なのはの方には他にも問題があるんだよな。本人は自覚してないだろうけど、知らないことは罪とよく言ったものだ。

「はぁ……まあユーノは良いとして高町は善処するってことで」
「え、何でユーノくんは良くて私はダメなの!? 私のことも名前で呼んでよ!」
「あのな高町、俺は男子で君は女子なんだ」
「それはそうだけど……それが何か関係あるの?」

 この鈍感小学生が。
 何故アリサやすずかといった年齢以上に精神年齢が高い友人と一緒に居るのにお前はそうなんだ。ユーノは俺の言いたいことを分かってそうな顔をしているぞ。

「それが分からないから君はバニングス達にまだ早いだとか言われるんだ」
「そうなの? じゃあ教えてよ。教えてくれないと分からないし」
「却下」
「ありが……何で!?」

 何でって……今言ったところで頭の上に疑問符が並ぶだけだから。それに

「俺は君が魔法の練習をしたいって言うから付き合ってるんだ。世間話するのが目的なら帰るぞ」
「それはそうだけど! でも……少しくらいお話ししてくれても。ショウくんの意地悪……」
「意地悪で結構。それよりさっさと始めるぞ。この前会った金髪の子……彼女は相当の腕だ。多少の努力でどうにかなる相手じゃない」

 フェイトの存在を出すと、なのはの目の色が変わる。
 常識的に考えれば最悪の出会い方をしたというのに。まあここでこういう目が出来るのが、高町なのはという存在なのかもしれない。それが理由で無理や無茶を繰り返しかねないのが問題ではあるのだが。

「ショウくん、私はどうすれば強くなれるかな」
「私達な」
「え?」
「君の持つレイジングハートはインテリジェントデバイス……簡単に言えば、所有者をサポートするAIを積んだデバイスだ。だから君とレイジングハート、ふたりで強くなるんだ」
「……うん!」

 実に良い返事だ。レイジングハートの方も物としてではなく、なのはの相棒として扱われたのが嬉しかったのか瞬いている。ふたりともやる気は十分なようだ。
 ただなのはは時として自分への負荷を気にしない。レイジングハートもマスターが望むならそれに応える性格だ。
 それ考えると色々と思うところはある。
 が、下手に戦い方を変えるのも今後の戦いでなのはの危険性を高めてしまう可能性が高い。あれこれ言いたくもなるが、俺の知る彼女よりも無理や無茶をしないように導いていくしかないだろう。

「さて、これからやっていくトレーニング方法だが」
「ショウくんと戦うの?」

 何故真っ先にそれが出てくる?
 どの世界においても高町なのはという存在の根幹が酷似しているのならば、確かに好戦的な一面があってもおかしくはない。
 フェイトや彼女のライバルである騎士の方がそういう一面は強くはあるのだが、彼女達が身近な存在になるのはまだ先の話だ。今はなのはのことだけに集中しよう。

「それはやるにしても当分先だ。高町、君は戦闘において何が重要だと思う?」
「えっと……パワーとかスピード?」
「そうだな。確かにそれらはある方が良い。だがそれ以上に大切なことがある」
「大切……負けないって気持ちとか!」

 高町なのはという存在は、不屈という言葉を信条としていそうなところがある。
 それはこの世界でもあちらの世界でも変わらない。比較してもいけないと思うが、高町もなのはも根幹はブレない『高町なのは』という人間。変わっていること変わることがある中、変わらないこともあるのだと実感できる言葉だっただけに思わず笑いがこぼれた。

「わ、笑うことじゃん!」
「別にバカにしたわけじゃない。君らしい答えだと思っただけだ」
「そ……そう言われるとそれはそれで何ていうか恥ずかしいかも。それで答えは何なの? 今の言い方からして別のが答えなんだよね?」

 それが理解出来るなら普段あんたにはまだ早いだとか言われることも理解できそうなものだが。
 身近にその手のことを学べる存在は居るはずだし。この世界でも恭弥さんと忍さんはお熱い関係で、士郎さんや桃子さんも未だに新婚みたいな雰囲気出しているんだから。
 まあ今は関係ないので口には出さないでおこう。ただでさえ、高町なのはという存在と俺はどこか噛み合わないところがある。それを抜いても今後の展開が読めないだけに少しでもなのはを鍛えておくべきだ。

「ああ。答えは知性と戦術だ」
「知性と戦術……」
「例を挙げるなら飛行や射撃、空中機動の基礎や応用さ。今までは何気なくやってたかもしれないが、そのへんをきちんと理解してるのとしてないのでは明確に違いが出てくる」
「なるほど……ショウくんって物知りなんだね」

 そりゃあ魔導師歴は10年以上ありますからね。別世界のあなたとは一緒に教導もしてましたし。
 まあ今の俺では口が裂けても言えませんが。だって今の俺は小学3年生。魔法を使い始めて10年以上経ってるなんてどう考えても計算が合わない。

「少なくとも君よりはな。さて時間も惜しいから今は始めるとしよう。レイジングハート、今言ったようなことを高町に教えて欲しいだが異論はあるか?」
『いえ、特に異論はありません』
「なら都合が良い時にイメージトレーニングで教えておいてくれ」
『了解しました』

 なのはの特訓に関わるのはこれくらいで良いだろう。
 きちんと関わった方がまともな魔導師に育つのだろうが、フェイトと戦うことを考えると中途半端に綺麗にまとめるより一点特化にした方が勝機がある。
 それに……あの集束砲撃とかを生み出してもらわなければ今後に響くだろうからな。俺が教えられなくもないが、トラウマを植え付けかねない魔法を教えた人物と称されるようになると思う何か嫌だ。出来れば自分で生み出してほしい。

「よし……そういうわけで解散」
「ありがとうございました……って、ちょっと待って!」
「ん?」
「まだ何か? みたいな顔はおかしくないかな。私まだショウくんから何も教わってないんだけど!?」
「基本的なことはユーノが教えてくれるだろうし、戦闘の基礎はレイジングハートが固めてくれる。まずはそれをしっかりやれ。その成果を見て足りないところがあれば俺が教えるし、分からないこととか疑問がば質問しに来ればいい」

 少々不満そうな顔をしているが、食って掛かって来ないあたり一応納得はしたのだろう。
 やれやれ、関わり方を考えるのも大変だ。
 高町なのはという人間は、感覚で魔法を組める天才肌。時が進んで教導官になる頃には理詰めで組むようになっているだろうが、この頃の彼女には魔法の知識が足りなすぎる。そこに理詰めで魔法を組む俺が関わり過ぎると持ち味を殺しかねない。

「というわけで俺は帰る。ただ最後に言っておくが、くれぐれも無理や無茶なトレーニングはするなよ。平日は学校もあるんだから」

 ★

 高町なのは育成計画。
 そう呼べるほど大それたものではないが、この世界のなのはが特訓を始めてそれなりに時間が経った。
 早朝はユーノとトレーニング、学校ではレイジングハートからイメージトレーニングを受けているだけに順調に成長している。それが俺にも分かるのは、毎日のように疑問に思ったことなどを質問しに来ているからだ。
 放課後はアリサ達の誘いを蹴ってジュエルシードを探している。
 1日のスケジュールを考えると小学生には酷な生活にも思えるが、ウトウトしたりはしていないので睡眠はきちんと取っているのだろう。
 俺の忠告が効いたのならば、ぜひ今後もその調子で続けてもらいたいものだ。

「……さて」

 今日も学校が終わった。これからジュエルシードの捜索が始まる。
 管理局に連絡を入れた割に到着が遅いようにも思えるが、万年人手不足なのだと考えると仕方がないことなのかもしれない。次元震などが起きたならば話は別だが、今はまだ迅速に解決すべき案件は起きていないのだから。
 ジュエルシードの捜索は一度帰って着替えてから行う。そのため自宅に帰ろうと歩いていると、校門の方へ向かう高町達の姿が目に入った。
 そう言えば……あちらの世界ではなのはとアリサの仲が悪くなった時期だった気がする。しかし、この世界では……

「なのはちゃん、今日も一緒に帰れないの?」
「うん、ごめんね」
「別に謝らなくていいわよ。大事な用なんでしょ?」
「うん、まあ……」
「じゃあ仕方ないわ……でも~」

 にや~とアリサの口角が上がった。
 あの顔はどこぞの小狸が人をからかう時に浮かべる面に非常に似ている。

「事情くらい聞かせて欲しいわよね。いつもいつも夜月と一緒に帰ってるみたいだし。いつの間にかあいつのこと名前で呼ぶようになってるし」
「え……えっと、それはその」
「アリサちゃん、あまりそういうのは言わない方が」
「じゃあすずか、あんたは気にならないわけ?」
「それは……気にならないって言ったら嘘になるけど」

 険悪な雰囲気は出ていない。
 だが……何を話しているかは聞こえていないが、これまでに培った経験があるからか別の意味で嫌な空気を感じる。
 出来れば近づきたくない。しかし、奴らは校門付近で立ち止まってる。
 下手に警戒して動きを変えれば、それがかえって怪しまれるわけで……お嬢様方はこういうとき非常に面倒な存在である。他の生徒の近くに居てやり過ごせることを祈ろう。

「というわけでなのは、あんたあいつと何やってるの? もしかして……逢引きとか?」
「逢引き?」
「なのはちゃん、デートのことだよ」
「まあぶっちゃけると、あたしとすずかはあんたがあいつと恭弥さん達みたいにイチャイチャしてるのかって聞きたいわけ」
「なるほど……え? ええぇぇぇぇぇいやいやいやそそそそんなことしてないよ!?」

 顔を真っ赤にして全力で両手を振るなのは。こんなことを思うのは失礼なのだろうが懐かしさを覚える光景だ。
 しかし、あれが10年もすれば絶対零度の笑みに変わると思うと……。子供の頃に彼女をからかうのは得策ではないのかもしれないな。今のまま大きくなってくれた方が可愛げもあるし。

「ショウくんは友達だし! た、確かに最近は一緒に居ることも多いけど、そそそれはその理由があるからであって。別になのはとショウくんはお兄ちゃん達みたいなことはしてないといいますか……」
「一人称の変化に丁寧口調……なのはが主に謙遜するときに見られる特徴ね。すずか、あんたどう思う?」
「アリサちゃんって本当なのはちゃんのこと好きだよね」
「なっ……そそそういうこと聞いてんじゃないわよ! あんたはなのは達のことどう思ってんのかって聞いてんの。そもそも、こんなこと言わなくても分かってんでしょ!」

 今度はアリサの番か。
 正直あの3人の中で1番誰がやばいかと聞かれたらすずかだ。
 一見内気で大人しいようにも見えるが、運動神経はそのへんの男子よりも高い。また時折お前は何かの達人かと言いたくなるほど気配に敏感なところがある。加えて小悪魔じみた一面があるだけに……
 考えるのはやめよう。
 今の俺は小学3年生。小学生の時期は男子よりも女子の方が早熟だ。まあ最近の子供はマセてるので今でも嫉妬染みた視線を浴びたりするが……恋愛をするにしてもまだまだ先のことだ。今はまだやるべきことがあるのだから。

「そして夜月、あんたも何さらっと通り過ぎようとしてんのよ!」
「……ちっ」
「ちょっあんた今舌打ちしたでしょ! あたしと話すのが嫌なわけ?」

 普段のアリサならともかく今のアリサと話すのは普通に嫌だ。
 だって……どう考えても面倒臭い。具体的に言うなら酔っぱらってクロノへの不満を漏らし、その後フェイトとの関係を聞いてくるエイミィくらい面倒臭い。そんな気配がプンプンする。

「まあまあアリサちゃん、夜月くんも別に悪気があったわけじゃないだろうし」
「悪気がないのに舌打ちなんかしないでしょ!」
「そんなことより何か用? 出来れば早く帰りたいんだけど」
「そういうところは平常運転ね! 用がないと話しかけちゃダメなわけ?」

 ダメではないですが、そんな睨みながら言われたらダメだと答えたくなります。だって僕も人間ですから。

「……まあいいわ。こんなことを話したいわけじゃないし。ねぇ夜月、あんたなのはと何やってんのよ? 最近ずいぶん仲良くなったみたいだけど……もしかして」
「君が思ってるようなことはしてないよ。そもそも……高町にそういうのはまだ早いだろ。君や月村とかなら別だろうけど」
「……それもそうね」
「あはは……納得しちゃうんだね。まあ私も納得してるけど」
「そこで納得するなら私が言った時に信じてくれないかな!」

 精一杯の怒気を表現するかのように全身で訴えるなのはだが、からかわれて騒いでいるようにしか見えない。
 だが今の俺は、その光景を騒がしいと思うだけでなく可愛らしいとも思えている。
 大人の精神で子供を見ているからなのか、それとも……純度の高い作り笑顔で他人を威圧する教導官様と比較しているからか。多分どちらかといえば後者だろうな。

「……じゃあ俺はこれで」
「あぁうん。ショウくん、またあとでね」
「そういうこと言うから……」
「え?」
「何でもない。またあとでな」

 アリサ達に早めに解放されることを祈ってるよ。
 ……何か一気に疲れたな。過去のように険悪になるよりはマシなんだろうが、あのテンションに絡まれるのはきつい。家にも騒がしい奴が居るし、そいつの影響で保護者代わりまでおかしな方向に進んでいる気もするし。

「……けどまあ」

 これも目的を果たせたようなものか。
 大きな流れからすれば微々たる変化なのかもしれない。だがそれでも俺の知るなのはとは違う展開だ。それがプラスになっているのならば、俺自身が苦労することは良しとしよう。

「……今夜も頑張りますか」


 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧