| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

提督はBarにいる・外伝

作者:ごません
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

金城零二vs幻想殺し・1

 夕立と赤城、そして加賀。三者三様互いに互いの意思を汲み取り、作り上げた隙への完全な奇襲。演習用とはいえ魚雷数発を誘爆させた爆発に巻き込んだんだ、下手すりゃマリンバイクごと海の藻屑だ。

「やったか!?」

「おいおい、変なフラグ立てるなよ。沈んでくれりゃあ調査の手間も無いんだからよ……」

 明石が下手なフラグを立てやがるもんだから横槍を入れておく。あの右手は明らかにヤバイ。厄介事の匂いしかしない。ならば連れてきた艦娘達には悪いが、ここで沈んでもらうのが一番後腐れもなく面倒も無いんだが……。

「ま、人生そう上手くはいかねぇよなぁ」

 爆風が晴れると、そこには上条が変わらず立っていた。しかし、無傷という訳ではない。爆発による火傷と無数の擦過傷に切り傷。重傷とまでは言わないが軽くない怪我だ。その姿を見つつ、俺は屈伸をしたり手首や足首など関節をゴキゴキやって解していく。

「な、何してるんです?提督」

「何って……準備運動」

 恐らく上条は赤城と加賀にもトドメを刺しに行く……というか服を脱がしにいく。そうなれば演習はウチの負けだ。しかし、ウチにも面子って物がある。それに、ジジィからの依頼もあるからな。あの摩訶不思議な右手を含め、じっくりと話を聞こうじゃねぇか……俺がボコった後で。

「要するに負けた腹いせですね、わかります」

「うるせぇぞ、腹黒眼鏡」

 そんな会話を交わしている間に、海上では決着がついたらしい。赤城がアッパーで吹き飛ばされているのが見える。昇〇拳かよ。





「あたたた……」

 身体中至る所に治療の跡を付けた上条が医務室から出てくる。演習の後、金剛達に服をキャストオフした事を謝りに行ったら鉄拳制裁を喰らったと更にボコボコにされて戻ってきた。あまりにも酷かったので明石に手当てを命じたんだ。

「こっぴどくやられたな……大丈夫か?」

「あはは……大丈夫でふよ、この位。いつもの事なんで」

 女にボコボコにされるのが日常とか……こいつも色々と苦労してるらしいな。思わず苦笑いが零れるが、それはそれ。すぐに表情を引き締めて真面目な表情を作る。

「なら、もののついでだ。俺の相手も助かるんだがな」

「え?大将さんは何をいっているのでせう?」

 せう?って何だよ、せうって。

「いやなに、お前さんの暴れっぷりを見てたら昔ヤンチャしてた頃の血が疼いてな。出来たら一丁相手をしてくれると嬉しいんだが……その傷じゃあ無理か」

「ちょちょちょ、待ってくださいよ!別に相手すんのは構いませんけど、今演習終わったばっかでヘトヘトなんすよ俺」

「それなら試合に丁度いい場所がある。そっちに移動してからいくらでも休憩させてやるよ、ついて来な」

 そう言って上条にも移動を促す。場所は鎮守府内に建ててある道場。前に木曾と勝負した所だ。

「へぇ……立派な道場スね」

「まぁな。ウチは艦娘に近接戦闘も仕込んでるからよ」

 そう言いながらポケットから煙草を取り出して咥えて火を点ける。上条が休憩する間は手持ち無沙汰だしな、一服させてもらう。

「吸うか?」

 煙草を上条の方にも差し出してみる。

「は?いやいや、俺未成年っすよ!?」

「バカ野郎、酒や煙草なんてのは分別のねぇガキの頃に始めて、分別のある大人になった頃に止めるモンだ」

 主に小遣いの関係とか、健康を気遣ってな。俺?俺はまだまだガキって事さ。

「いやホント、いりませんから!」

「そうか?なら遠慮なく」

 煙草をポケットにしまい直し、紫煙を吐き出す。

「……………………」

「……………………」

 煙草の件の後は特に会話も無く、静かな時間が流れる。すると、道場の外が俄に騒がしくなる。どうやら俺達が移動したのに気付いて、艦娘達がこっちにやってきたらしい。

「……やっぱりやるんですか」

「おうよ」

 当たり前だよなぁ?とは言わないが。盛大に溜め息を吐いた大淀が、

「じゃあ私が審判やりますよ?いいですね!?」

「……お、おぅ」

 何をキレてんだコイツは。上条も十分に休息が取れたのか、立ち上がって身体を確かめるように軽くストレッチしている。

「もういいのか?」

「えぇ、あんまり観客待たせるのも可哀想ですし」

「ちょ、ちょっと待ってくださいよ!まだ賭けの集計できてないんです!」

「青葉……お前なぁ」

 どうやら、どちらが勝つかで賭けを持ち掛けているらしい。やるなとは言わんが、大々的にやるなよ。

「まぁ、よろしく頼むよ」

「あはは……お手柔らかに」

「それではこれより、上条大佐vs金城大将の試合を行います!決着はギブアップか気絶。それ以外は反則はありません!」

「ええぇ!?聞いてないよ!?」

 上条が喚く。そりゃそうだ、言ってねぇもの。急所攻撃、武器の使用、何でもアリのアルティメットルールだ。

「もし万が一死亡したとしても、それは不幸な事故であり、互いに責任を負う物ではありません。いいですね?」

「俺は構わん。戦いってのぁ常にそういう物だ」

「ううぅ~……仕方ねぇか」

 上条も腹が決まったのか、引き締まった表情に変わる。

「では……神前に、礼!互いに、礼!」

 一応は試合の形に則り、礼をしてから互いに数歩下がって構える。俺はいつも通りに自然体。煙草を咥えたまま両手はポケットの中に突っ込んである。対して上条は左手と左足を前に突き出し、腰を落として重心を下げて構える。

『ほぅ……拳法か』

 何となくだが、構えから相手の戦闘スタイルを読み取る事は出来る。上条の構えは流派までは解らんが、中国拳法に近い構えだ。しかも、それが無理無く堂に入っている。身体の鍛えが甘いと思ったが……これは警戒のレベルを1段階引き上げるべきだろうな。




「始めっ!」

 大淀の掛け声と共に弾丸のように突っ込んでくる上条。素早い上にしっかりとバネを活かした踏み込みだ、良いねぇ。

「おおぉぉぉぉぉぉっ!」

 風を唸らせ、右拳が俺の顔面に迫る。上条の顔には『ポケットなんかに手ぇ突っ込みやがって、その余裕面にぶちこんでやる!』ってデカデカと書いてある。こういう風に相手の怒りを誘って、テレフォンパンチを引き出すってのも喧嘩の常套手段なんだがなぁ……まだまだ青い青い。

『ケツの青いガキにはまだ……負けてられんのよ、っとぉ!』

 俺は腰を捻りながら、ポケットから手を抜く。腰の捻りで加速した俺の両手は上条の拳が俺の顔面を捉える前に右腕を掴ませる。相手の殴りに来ている運動エネルギーを殺さず、むしろ更に加速させる為に両手で引き込む。そのまま身体を捻って背負い投げの体勢に入り、引き込んだお陰で体勢の崩れた上条の腰の辺りを俺の腰で跳ね上げる。勢いもあるから、軽く跳ね上げてやるだけで上条の身体が宙を舞う。

「ぐぅ……っ!」

 意表を突いての背負い投げのカウンターのつもりだったんだが、上手く受け身を取られちまった。受け身が取れていなければ息が詰まって当分動けなくなるだろうからそのままマウント取ってタコ殴りにでもするんだが……まぁいいや。すかさず追い討ちの為に倒れ込んでる上条の顔面にストンピングを仕掛ける。

「うぉヤベェ!」

「ちぃっ!……外したか」

 が、咄嗟に躱される。防御や回避の技術も中々のモンだ。よほどいい師匠がいると見た。上条は俺から距離を置き、再び構え直す。が、俺とのガタイの差を見比べて攻めあぐねているようだな……試合の最中だってのに動きが止まってやがる。そんな殴って下さいと言わんばかりの隙に、襲いかからないとか有り得ねぇよな?変身中のヒーロー戦隊を襲わない悪役じゃあるまいし。

「動き止めてると、ボコられんぞぉ?」

 俺は両手で拳を握り、ステップワークで右に左に動きながら距離を詰める。距離を詰めながら相手に考える暇を与えないようにするなら、ボクシングスタイルが一番いい。攻撃力を考えずに手数を多くすれば、それだけ相手が避ける事に専念しないといけなくなるからな。ジャブ、フック、アッパー、ストレート。上下左右に的を散らしつつ色々な方向から拳を振るう。しかし上条も上手くかわしたりブロックしたりして有効打を取らせないが、その表情には迷いが見える。コイツ、まだ何か隠してやがるな?

「ナメてんじゃねぇぞコラぁ」

「何が……ですかっ?」

 一方的に殴りながら会話を交わす。互いに全力じゃないから出来る芸当だ。

「お前まだ何か隠し玉があんだろ。テメェみてぇなケツの青い青二才が手ぇ抜いて勝てる程、俺は甘くねぇって言ってんだダボがぁ!」

 俺は上条の鳩尾目掛けて、ケンカキックを放つ。が、咄嗟に足と鳩尾の間に手を挟まれて威力を殺される。しかし上条は軽く吹っ飛び、道場の畳の上を転がる。

「立てよ。そのナメ腐った態度土下座して謝らせた上でぶっ殺してやるからよぉ」

 想像以上に頭に来てたんだな、俺。昔のヤンチャしてた頃の地が出まくりだ。後で思い出したらこっ恥ずかしいぞコレは。

「……本当に、いいんスね?」

「早くしろよ。勿体ぶる程のモンなのかそりゃ?しょっぱかったらイジメちゃうぞコラぁ」

「じゃあお言葉に甘えて。見せてやりますよ……俺の実力を!」

「だから、御託はいいからとっとと掛かって来やがれ、小僧」





 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧